みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/31(火) 生活改善したかも
 昨晩は早くに眠くなったので、20時半前には寝てしまいました。で、起きたら3時半過ぎ。ま、時間的には7時間寝ているので、起きることにしました。ちなみに夜は、また20時頃寝ました。もしかして、生活が治ったのか??あとはこの睡眠時間帯をキープせねば…。でも、右耳の調子が悪いということは、体はまだ生活が不規則ということを訴えているのでしょうかo(> <)o

 昼間はずっとHPをいじっていました。といっても、内容が更新されているわけではなく、微調整ばかりなのですけど(^^;)ヤフーカレンダーも導入したので、必要な方は参考にしてくださいね♪

2005/05/30(月) 県内ドライブ
 7時間くらい、千葉県内をMPV号で疾走してきました♪ストレス解消のために、というわけでは無いんですけど、結局はそれも兼ねていた様で(^^)v

 今回のドライブの目的はお役所めぐりです。ということで、第1目的地である千葉県庁です。千葉県に住んで早25年4ヶ月、初めての千葉県庁です。一体千葉県庁って何をするところなのでしょう、疑問です。県庁の駐車場に着いたのはいいのですが、この駐車場はなんか面倒ですね。駐車位置まで具体的に指定されました。街中にあるので厳密にやっていかないと不正に駐車する車が出てくるので、しょうがないとは思いますけどね(^^;)
 千葉県庁では人事委員会事務局任用課で、県職員採用の申し込み用紙を提出してきました。なぜ、そこまで提出しに行ったかというと、申し込み用紙さえ持っていなかったので、任用課の前に置いてある申し込み用紙にその場で記入する必要があったためです。無事、県職員試験の申し込みが完了し、駐車券にハンコを押してもらい、県庁での用事は完了です。
 
 第2目的地は佐倉市役所です。印旛広域圏の申し込み用紙と、佐倉市の広報のようなものをゲットして用事完了。
 第3目的地は成田市役所です。佐倉から成田に向かう途中、酒々井町役場の近くを通ったので、酒々井の広報でも貰ってこようかとも思いましたが、止めました。理由は、今回は第4目的地まであるので、時間内に行けなくなると困るからです。成田市役所でも印旛広域圏の申し込み用紙と、成田市の広報関係の資料をゲットしました。あと、駐車券のハンコも(^^;)
 第4目的地は本埜村役場です。ここでも印旛広域圏の申し込み用紙を入手しました。しかも、書き方や申し込み方もきちんと説明していただけました。ただ、誰も貰いに来ないのか、申し込み用紙は机の引き出しの中から出てきたのには驚きました。ちなみに佐倉市はロビーの棚に、成田市は人事課のカウンター内に用意されていました。あ、千葉県庁はロビーに大量に用意されていました。本埜村の話に戻りますと、建物はきれいですが、広報誌が全く見当たりませんでした。まぁ、村ですから。
 さて、印旛広域圏はどこを受験しようかな。ちなみに1箇所しか申し込めないので、申し込み用紙が欲しい方は、ご一報いただければ差し上げます。3つもありますから。

 家についてMPV号のオドメーター(車の総走行距離を表示するもの)を見るとちょうど「よんきゅっぱ」でした。もうすぐ50000qになるのですが、それを目にすることができないかもしれないので、せっかくなので写真撮っちゃいました♪

2005/05/29(日) 特別行政法人文教団体
 っていうか東京優駿でした。さすがに4戦4勝は伊達では無いというくらい、ディープインパクトは強かったですね。3戦目からテレビ中継で見ていますが、この馬私の好きなレース運びをするんですね。レース開始時は最後方に位置取り、最終直線で一気にゴボウ抜きというね。見てて気持ちがいいんですよ。私はそういうレースが見たいがために競馬中継を見るのです。だから、馬券を買ったりはしないんです。予想も、気が向かない限りしません。本当に的中しないので(^^;)
 話がずれてきましたが、なぜデープインパクトが私の好きなレース運びをするのかというと、足は速いのにスタートが下手なのです。皐月賞のときでしたっけ、スタート直後によろけたりしてましたからね。それでも最後の直線でほかの馬を抜き去り、圧勝していしまうんですから。この馬なら、10月の菊花賞も勝って、本当に3冠をとってしまうのではないでしょうか。普段競馬を見ない方も、次の菊花賞は歴史的なものになるかもしれないので、見てみても損は無いと思いますよ♪

 日本ダービーを見たあと、ものすごい睡魔が襲ってきました。そりゃそうです。本日起きた時間は、昨日の夕方なんですから。丸一日起きていたということですね。実はこの後、LECの友人たちとの飲み会の予定が入っていたのですが、ちょっと睡魔に勝てないので、欠席のメールを送り、そのまま夢の中へ…。
 20時半頃携帯電話の呼び出し音で目が覚めました。寝ぼけながら電話に出ると、飲み会に参加していて、私の欠席理由を知らない方からでした。ということで、まだ時間もあるので飲み会に行くことになりました。ただ、電車で行くと帰りの時間を気にしなくてはいけないので、MPV号で出動です。一言言っておきますが、私はアルコール類は全く飲みませんでしたよ、当たり前ですが。

 日記の内容からわかると思いますが、文教団体の試験は受けていません。だって申し込んでないし…。ちなみに昨日は国会図書館の試験があったようです。ですが、国会図書館って英語の試験があるんですよね。そんなもの私には解けないので、受験しておりません。受けてみればいいじゃんとお思いの方もおられるかもしれませんが、私の英語の成績は驚異的なのです。
 高校時代は、学年内でダントツの最下位でした。英語の先生が授業中に席順で回答させているにもかかわらず、私を飛ばすくらい、そして昼休みにマンツーマンで職員室で英語の勉強したりするくらい、さらに定期試験の前日に教科書の具体的なページを指定され「ここさえ覚ええれば赤点にはならないから」と教えられたりするくらいでした。ちなみにすべて違う先生です。どうも、英語科の先生たちの中でも、本当に問題児扱いだったようですね。

 母親にPCを買わせました。兄が、我が家で契約しているプロバイダーのODNで、メールアドレスを取得してBIGLOBEを解約したいと言っていたので、ODNのメールアドレスを追加する際、母親の分のアドレスも追加取得しました。それに伴い、PCを覚えさせようということで買わせた訳です。まぁ、いちいち私のアドレスに母親宛のメールが届くのが邪魔だったということも、あるんですけど(^^;)
 でも、これで私と兄が家から出て行っても、家にはメールアドレスが残るので、良かったです♪ただ、兄も私も家から出る予定は、全くないのですけどo(> <)o

2005/05/28(土) 2倍!
 ADSL接続契約が、今回の失敗で8MBから24MBと、3倍になったことにより、実質スピードが0.8MBから1.5MBに、ダウンロードスピードが90KBから200KBと、2倍になりました。結果オーライというべきでしょうか。嬉しいっス♪

 そういや、HISTORYページがすっごい見づらくなってしまいましたよね。そのうちもう少し見やすくするので、それまで待ってくださいね〜

2005/05/27(金) ADSL復旧
 やっとADSLがつながりました。長かったです。インターネットにつながって、まずしたことはメールのチェックです。なんと119件もメールが来ていました。約3週間なので、しょうがないという気もしますが、それにしても削除するのに疲れました(^^;)
 そして、これまでPC内で更新し続けていたHPをすべてアップしました。また、これからも更新していきますので、よろしくお願いします♪

2005/05/26(木) UEFACL決勝
 今日はかなり朝早く起きた方や、徹夜した方も多かったのではないでしょうか。私も、今日ばっかりは生活がどんな状態であろうと3時には起きるつもりでした。結局は昼夜逆転しているので、あまり関係なかったですが。
 ということで、欧州蹴球協会王者連盟FINALのTV中継を見ました。リヴァプールvsACミランatイスタンブールです。ちなみにACミランのクレスポのユニフォームを着て応援していました。この試合が、私の中では世界一クラブを決める大会だと思っているので、ちょっと気合を入れてみたわけです。
 前半、開始50秒でミランのマルディーニのゴール。もう、興奮しまくりです。あと1点とれれば優勝は確実だと思いながら見ていたのですが、その後はなかなかゴールが出ないんですよね。しかし、39分、カカのスルーパスから抜け出したシェフチェンコが右サイドからグラウンダーのクロス、そしてそこには我らのクレスポ〜、待望の追加点です。その直後、またもやカカからのスルーパスに反応したクレスポが3点目もたたき出し、本日2得点。さすがです。私がユニフォームを着て応援しただけのことはあります。
 後半、3−0で勝っていたはずなのに、9分のジェラード、11分にはスミチェルに決められ1点差に。何やってるんだと思っていると、ペナルティーエリア内でジェラードがダイブ。このジェラードの演技でリヴァプールがPKを獲得。シャビアロンソのPKをGKジーダが止めた、のにすぐに押し込まれて同点。やっちゃったよ。まじかよ。という感じです。で、3−3の同点のまま90分が終了。延長戦へ。
 延長前半はチャンスというチャンスは見られなかったが、延長後半3分。リヴァプールのGKデュデクに神が舞い降りました。ミラン側の誰もが頭を抱えるほど、大チャンスがあったにもかかわらず、ゴールを死守したのです。もう、このプレーだけでデュデクにMVPをあげてもいいと思うくらい、すごかったです。とはいえ、結果はPK戦突入なんですけど(ToT)勝てた試合なのに…。
 PK戦、ミランの2本目ピルロが蹴った瞬間、デュデクが1メートル近く規定の位置からキッカーに近づいていました。審判、頼むよ、そりゃ反則だよ。ちゃんと見てろよ。ってな感じです。結局、2−3で負けました。最悪の1日です。

(Photo by EDDIE KEOGH 写真提供:ロイター)

2005/05/25(水) 千葉市も?
 千葉市の申し込み用紙が届かないので、千葉市を申し込みそうな数人に連絡を取ってみました。千葉市の記入も面倒なのか知りたかったので。結果は千葉市も自己PRやら、志望動機やら、いろいろと書かなくてはいけないようです。申し込みが楽な千葉県にしようかなぁ。専門試験はどうせ解けないから、頑張って志望動機とか書いても無駄になってしまう可能性が高いし…。

 本日、ADSL用のモデムが届きました。後は、IDの通知とNTT局内工事さえ完了すれば、ADSL復活です。楽しみです♪

2005/05/24(火) むむぅ
 さいたま市の職員採用の申し込み用紙を記入し始めました。さいたま市ってこの時点で、自己PRやら、志望動機やら、いろいろと書かなくてはいけないのですね。なんか面倒になってきました。だって志望動機なんて無いんですから。とりあえずは千葉市にでもしようかなぁ。

 昨日予告していた印旛方面へのドライブは、起きれなかったので行っていません。もう、グダグダな生活に戻ってしまいました。ま、しばらくは試験の予定もないし、ゆっくりと治すことにしますか。

2005/05/23(月) さいたま市
 先週予告したようにさいたま市緑区美園支所へ行って、さいたま市の職員採用パンフレットと申し込み用紙を入手してきました。明日は起きれたら印旛方面へ行ってきます。

 一通の葉書が届きました。イーアクセスからです。ということで、とうとうADSL復旧予定日が具体的になりました。26日にNTT局内工事がありますので、翌27日金曜日から復旧するようです。もしかしたら26日の夜にはつながるかもしれません。後はモデムが届きさえすれば確定するのですけど。早くインターネットをしたいっス!!

2005/05/22(日) 国立大学法人
 3時半頃、そろそろ寝なくてはと思い、ワインを1杯飲んだのですが、結局眠くなりませんでした。なので徹夜のまま試験に向かうことになってしまいました。ちなみに移動時間短縮のため、最寄のJR線の駅である吉川駅まで母親にムーヴカスタムで送ってもらうことにしました。実はこれだけで30分以上の時間の短縮になるんですね。とはいっても早起きが大変なので頼んでいたのですが、寝ていないので少し意味が無いんですが、楽だったのでよしとしましょう。
 試験会場の東京農工大学工学部では、恒例のリポDを飲み、地学と世界史を一読し、中国の思想家たちを頭に入れ、万全の態勢で試験に臨みましたが、あまり意味は無かったようです。いつもの出来としか言いようがありません。最近は試験の時に体調を崩さなくなってきましたね。歳とともに成長しているということでしょうか。
 今日の試験は教養試験のみでしたので、正午に試験終了。遊びに行っても良かったのですが、場所が中途半端な上、徹夜明けなのでまっすぐ帰ることにしました。12時半を過ぎると一気に睡魔が襲ってきました。何とか吉川まで戻り、また母親に迎えに来てもらい、無事に帰宅しました。
 帰宅後、昼食をとり、寝ました。おやすみなさい。

 3時間後、起きました。理由はバレーがあるからです。ということで今日は6人でした。3対3の場合は後衛のみの試合となります。実はこれまではネットの高さが一般男子のネットよりも低い238cmでやっていたのですが、この間のサークルの練習で全くスパイクが入らなかったことで危機感が生まれていたので、本日は一般男子である243cmでネットを張っていたのです。バックアタックなのでなかなか大変でしたが、何本かはバックアタックでも打てていたので、この高さで練習していればまた打てるようになるという兆しがあったので良かったです。

2005/05/21(土) 生活改善されてないです
 昨日起きた時間に寝ました。朝7時過ぎです。24時間以上起きていたことになりますが、なぜ一昨日は夜に眠くなったのでしょうか。それが疑問ですね。
 今日は昨日やるつもりだった地学を少し復習しました。結構忘れているものですね。これで明日の試験は本当に大丈夫なのでしょうか。危機感は持っているつもりなのですが、全然行動に表れません。
 本日、千葉市の受験案内請求の手紙を出しました。本当はさいたま市と印旛広域圏も取り寄せようかと思っていました。しかし、さいたま市は申し込みの時期を考えると、来週はじめに比較的近い支所に取りに行くほうが賢明だという結論になり、印旛広域圏は市役所等を巡って、それぞれの資料を集めてこないと出願先を決められないということがわかり、それぞれの請求の手紙を出すことを控えたわけです。
 ということで来週は「個人的な安全運転週間」ということに決まりです。あ、でもそろそろマジでエンジンオイルの交換をしないと、エンジンの寿命が縮まってしまうぅ!!スポンサー求む!!っていっても今はインターネットにつながっていないから、誰も見ないんだよな…。これをアップしたときにはオイルが交換された後なのでしょうか。

 ちなみにこの日記、そのときに思ったことを書いているだけなので、正直何を書いたのか良く覚えていないんですよね(^^;)だから、アップロード後にまだオイル交換していなくても、そのことに触れることはたぶんないと思うので、これを読んでスポンサーになっていただける方はいつでもご連絡くださいね♪まぁ、スポンサーになっても何もメリットは無いんですけど。

2005/05/20(金) 生活改善?
 昨日寝たのが早かったので、7時前には起きることができました。ということで、何の苦労も無く生活が改善されることなんてあるのでしょうか。でも、せっかくなので日曜日の試験まではこの調子でいけたら良いですね♪
 実は、これ以外に全くネタが無いんですよね。LECの友人たちには今日は地学の勉強をすると表明してきたのですが、全くそれもやってないし(^^;)ってそれもネタか?

2005/05/19(木) 久々講義
 ということで3週間ぶりにLECに行ってきました。もうこれ以降は学校とは称さず、LECと表記していこうと思います。理由は今後はもうほとんど行かないため、わかりづらくなるとの解釈からです。講義というのは面接対策講座のビデオ講義です。昼の講義だったのですが、寝坊したので20分ほど遅刻してしまいました。遅刻したにもかかわらず、休憩時間に荷物をまとめて教室から出てしまいました。だって内容は配布物の内容を読むだけの上に、本当にこれといって実りの無い内容でしたので。それから4時間くらい廊下やらラウンジやらで友人たちと雑談をし、これまでの講義等で受け取っていなかった配布物を受け取り、帰宅しました。ちなみにその配布物の量が、紙袋ひとつ分あったのでちょっと後悔しましたが、しょうがありません。MPV号で来りゃ良かったよ。

 そういや、携帯電話のサイドキーが一応反応することに気付きました。たまたま接触しただけなのかもしれませんが、全く使用できないということではなかったので、少し救われた気がします。

 夜はアタックNo.1を見た後、眠くなってきたので寝ることにしました。まだ22時過ぎです。健全だ…。

2005/05/18(水) 携帯負傷
 1時半頃に目覚めてしまいました。えと、昼ではなく朝?のです。一体どんな生活スタイルをこの体は築くつもりなのでしょうか。自分でも訳わかりません。結局、6時頃寝なおして、実質起きたのは14時頃となりました。ダメダメですね。
 その後、携帯電話を放置していたのですが、メール受信によってバイブレーションが起動し、そのために80p程の高さから硬いタイルの上に落下してしまいました。そして5つあるサイドキーのうち4つが反応しなくなってしまいました。しかもそのうち2つは取れかかっていましたし。まぁ、その4つのサイドキーはほとんど使用しないものだし、必要な1つは反応するので、修理には出さないつもりです。でも、買って1ヶ月していないのに壊れるなんて…。シャープの携帯電話って壊れやすいんですかね。これまでNECの携帯電話やPanasonicのPHSはどんなに適当に扱っても壊れなかったのに、こんな簡単に壊れるなんて。あぁ、私の中でのシャープは一気にランクダウンです。といってもこれまでもランクは全く高くは無かったのですけど(^^;)たぶん機種変更しても、もうシャープは買わないことでしょう。

 ここ数日、ときメモのラジオドラマを聞いていましたが、悪い話ではないのですが、やっぱりオタク向けの内容になってしまっているのが、少し残念なポイントですね。泣くに泣けない、中途半端なできだというのが正直な感想です。ま、一度聞いてみたいなら一言いただければいくらでもお聞かせいたしますが。

2005/05/17(火) 左耳も?
 起きたのは昼です。生活はまたもや復旧困難なところまで戻ってしまった様です。
 まず、コンビニでお金を下ろし、そのままレジで自動車税を支払いました。それにしても39500円、私にはとても高額に感じます。っていうか、マジで3月までお金がもたない事が確実になってしまいました。いや、まだ大丈夫なのですが、保険を更新すると赤字です。とはいってももう大幅赤字なんですが、赤字額が増額になるってことで(ToT)
 その後、先週の耳鼻咽喉科に行き、経過を検査してもらったところ、不調の右耳は改善傾向無し、左耳は右耳と同様の症状になりつつあることが発覚しました。でも左耳は違和感は無く、ただ聞こえていないというだけなのですけど(^^;)
 ちなみに夜は21時頃には眠くなったので、早いですが寝ることにします。おやすみなさい♪

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.