みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/30(木) 国道6号南下
無事に生還しました。
それともうひとつ報告があります。国立大学法人等一次試験突破です。倍率は14倍だそうで。なんかまじめに勉強している方には申し訳ないような気もしますが、やはり、実を結ばない勉強をするよりは、遊びまわってストレスを溜めない方が、良いのかもしれませんね。ごめんなさいね、不真面目で(^^;)

 ということで、7時半にJヴィレッジ付近を出発しました。本当は出発前に、Jヴィレッジの写真撮れるかなとか思っていましたが、目視できる距離にあるわけではなかったようで、諦めました。
 途中気になったのが、高萩市と日立市で大渋滞に巻き込まれたこと。国道4号は渋滞ポイントのほとんどがバイパス化されていて、街中での渋滞には巻き込まれることはまずないのですが、国道6号はあまりバイパス工事が進んでいないらしく、その他のポイントでも渋滞に遭遇しました。通過道路と生活道路が同じというのは、やはり問題だということでしょうか。国道6号も早くバイパスを完成させて欲しいものです。あ、国道4号もバイパス工事が完了しているわけではありませんけど。
 とはいえ、ほとんど休憩もなく走ったので、13時には家に帰ってきました。この日の走行距離は205qです。3日間で940qほど走りました。全く、トラックの運転手でもないのによく走りました。

 夕方、国立大学法人の一次試験の合格通知書が郵便で送付されてきたので、本日発表なのだと思い出しました。それはいいのですが、7月3日に各大学が東京大学に集結し、説明会を行うそうです。あぁ、その日は千葉県本埜村の試験日なのに…。どっちに行くべきか…。ちなみに母親には「村よりも国立大学に行きなさい」と言われました。確かにそっちの方が無難と言えば無難ですけど、う〜ん、どうしよう。(20050630)

2005/06/29(水) 市役所巡り
 6時半に起きて、髭を剃ったり顔を洗ったりと、身支度を整えました。もちろん道の駅の洗面所で、ですが。そしてMPV号の中で朝食をとり、着替えて8時過ぎに出発しました。
 30分程で第一目的地である栗原市役所に到着し、職員採用の申込書配布場所を探しました。人事課に行くとカウンターに置いてあったので、一部いただきました。全く職員の方々とは言葉も交わさず、出てきてしまいました。せっかくなので、話をして仕事の様子等を聞いた方が、後々役に立つこともあるとは思ったのですが…。
 写真は栗原市役所の外観です。合併したばかりで新築したらしく、全てがきれいな建物でした。(20050629a)

 第二目的地は気仙沼市です。栗原市から80分ほどで到着しました。途中、ほとんど信号もなく、気持ちよく山間を疾走しました。
 岩手県花泉町を通過中、母方の祖父が生前にここに旅行しに来たことを思い出し、ふと悲しい気分になりました。祖父は私の18歳の誕生日の2日前に亡くなり、誕生日に通夜を行ったことを覚えています。生前、祖父は札幌市に住んでいたので、大学受験の真っ只中、札幌に1週間ほど滞在しました。センター試験と本試験の間に、です。もちろんこの年、受験に失敗し、1年間浪人生活をすることになりました。あ、別に札幌に行かなくても浪人するとは思っていましたが。
 気仙沼市役所に到着し、人事課で職員採用の申し込み用紙を手渡され、MPV号に戻り即記入しました。志望動機や自己PR等を書く欄があったなら栗原市を申し込もうと思っていましたが、特にそういうこともなかったので、気仙沼市を申し込むことにしたのです。
 人事課に戻り、記入した申し込み用紙を、手渡して頂いた担当者の方に渡すと、明らかに怪訝そうな顔をされました。瞬間的に「栗原市にすれば良かった」と思ってしまうほどに、です。やはり地方は地元の人間がいいのでしょうか。確かに地元の人間の方が地域の特性等を熟知しているので仕事はしやすいかもしれませんが、変革のこの時代、外部の人間も取り込んでいった方がいいと思うのは私だけではないはずです。しかし人事の採用担当がこういう対応では、一次試験を突破しても面接で苦労しそうですね。
 写真は気仙沼市役所前の通です。田舎の商店街といった感じでしょうか。一本はいると、さびれた商店街が広がっているようです。これこそ新しい意見で、地域の活性化を図るべきだと思うのですが。(20050629b)

 海沿いを南下していると、大谷海岸駅がありました。道の駅と隣接しているので昼食も兼ねて寄ってみることにしました。そしてちょうど良いタイミングで列車がやってきたので激写しました。これ、実は去っていく列車を撮影したのですけど、撮影位置からわかるように、私列車の真上にいました。そして、電気用の架線がありません。つまりディーゼル車ですね。え〜、何が言いたいのかと申しますと、私この写真を撮る直前に、思いっきりスス煙を浴びたということです。最悪です。だってディーゼル列車なんてほとんど見ないんだもん。煙が出るなんて忘れてしまうじゃないですか。
 ここで食べたのが本吉ラーメン。エビの粉が麺と一緒に練りこんであって、ピンクがかった色の面が特徴です。何ていうのでしょう、おいしいのですが、麺がエビせんべいの味がします。かっぱえびせんではありませんよ。後で気付きましたが、るるぶにも紹介されていました。気になる方、一度行ってみては?(20050629c)

 大谷海岸の道の駅内で掻き集めたパンフレットの中に、道路資料館の特別展のものがありました。テーマは「古代の道」というものなのですが、以前中村太一著『日本の古代道路を探す』という平凡社新書から出版されている本を読んだ事があり、とても行ってみたくなりました。ちなみに、地図を見ることと日本史が趣味の私にとって、古代道路というのはかなり面白いものであるのです。入場料も無料だし(^^;)
 ということでカーナビに行き先をセットしようとしましたが、道路資料館の入り口がどこかわからなかったので、適当に付近の道路にセットしました。しかしそれが失敗でした。入り口は違う道路側で、しかも間違った道路は仙台西道路の青葉台トンネルという、交差点もなくかなりの距離を走れる道路に迷い込んでしまいました。実際、信号まで行ってUターンして戻ってくるだけで、20分もロスしてしまいました。
 苦労して行った割にはそれほど感動できるものではありませんでしたが、無料にしてはかなり良かったと思います。ちなみにこの特別展は7月10日までだそうで。(20050629d)

 国道4号に戻るために仙台市内を走っていると、恐ろしいものを見かけました。仙台の駅前付近で信号待ちをしていると、ノーヘルの原チャ二人乗りで、後ろの人がゴルフのドライバーを持っているではありませんか、しかもいつでも振り回せる体勢で!何事もなくその原チャは走り去っていきましたが、仙台でちょっと恐怖を味わった瞬間でした。
 北上するとき国道4号で来たので、帰りは国道6号で帰ろうと思い、途中で左折しました。するとカーナビが、「100q先、右方向です。」とか言い出しました。いつもは「しばらく道なりです。」と言っているのに。っていうか、右折するまで何時間かかるんだか(^^;)
 結局、Jヴィレッジのすぐ近くの楢葉の道の駅で寝ることにしました。ここには温泉もあり、かなりのんびりすることができました。っていうか、Jヴィレッジって内陸にあると思っていました。海沿いだったんですね、新発見です。
 この日の走行距離は368qでした。明日は無事に家に帰れるでしょうか。

2005/06/28(火) オイル交換
所用により、宮城に行ってきます。
30日には帰ってくる予定ですので、その後、6月分を更新いたします。
お土産はありません。

 こんな書置きを残して、ちょっと宮城まで出かけてきました。理由は昨日の日記にあるとおり、市職員採用試験の申し込みをする旅です。申し込み予定市町村は、気仙沼市もしくは栗原市です。自己PR等の書類を提出しない方に申し込もうと思います。では順をおっていきましょうか。

 朝、起きて宮城に向かうことを思い立った私は、以前からしようと思っていたオイル交換をすることにしました。そしてオートバックスのHPで開店時間を確認しようと思ったら、オートバックスのHPって重いんですよね。シャレにならないくらい。前に見たことがあったのですが、またやってしまいました。時間のあるときに一度見てみてはいかがですか?どんなに高速回線を使用していても、たぶんものすごい開くのに時間がかかると思いますよ。ちなみに私は開店時間を調べるだけなのに1時間近くもかかってしまいましたからo(>_<)o
 実際にオイル交換にかかった時間は家を出てから戻ってくるまでが1時間という、HPを見ている時間と変わりませんでした。あの1時間はいったいなんだったのでしょう。話を戻しますが、入れたオイルは「mobil1」の「5w-30」です。黒いドロドロから透明なさらさらに変わりました。いや、変えてよかった♪
 家に戻ってから、布団やら地図やらを用意し、昼食を取りました。そのときに天気予報を見ましたが、これから私の向かう福島〜宮城辺りに発達した梅雨前線があるようです。う〜ん、大丈夫だろうか…。

 家を出てすぐに渋滞にはまりました。渋滞を避けて抜け道を行ったはずが、工事渋滞にはまったのです。もうほとんど動きません。失敗です。最初にはまった渋滞に、そのままはまっていればよかったです。
 渋滞を抜け、栃木県を走行中に忘れ物をしたことに気が付きました。スーツです。用意した大きさの写真で申し込めなかった場合に、現地で写真を撮るために必要なものです。でももう戻っていたら、ここまでの時間が無駄になってしまいます。必要ないように祈りましょう(-人-)
 夕食を食べるために、福島県安達町の道の駅に寄ろうと思っていたのですが、なんとこの道の駅、登り車線からしか入れないんですね!しかも国道4号のこのあたり、高速道路っぽくなっていて、中央分離帯の上に柵が立っていてUターンする場所がないのです。結局、2qくらい先の側道を降りて、交差点をUターンすることになりました。結局、3q以上も無駄に走行してしまいました(^^;)
 宮城県に入ったあたりから雨が降りはじめ、仙台を抜ける頃には大雨になっていました。道路は水はけが悪く、水がすごい溜まっていて、どこを走っていいのかも判り辛いうえに、ハンドルも取られまくり。さらには反対車線をトラックが走ると、水の塊が襲いかかってくる始末。中央分離帯の上に柵があるにも拘らず、ですよ。さすがに疲れましたよ…。
 そんなこんなで昼の12時半に我が家を出発して、9時間。ようやく本日の宿泊予定地、宮城県三本木町の道の駅に到着しました。第一目的地である栗原市役所まで30分ほどで行けるということでここを宿泊地にしたわけですが、運転時間8時間強、走行距離366qは大変でした。ま、明日はさらに北上しなくてはいけない訳ですが、先のことを考えるほどもう体力は残っておりません。ということで、まだ22時ですが就寝です。もちろん車の中です。では、また明日。

2005/06/27(月) 大切なことに気付いた
 本日も朝から起きました。生活が落ち着いてきているのかもしれません。このままキープできるといいのですが。ちなみに寝たのは12時頃。いい感じです。

 何に気が付いたのかというと、7月24日開催の市町村職員採用試験の申し込み最終日が6月30日、つまり今週の木曜日で明々後日なんです。しかもHPでDLもできないところばかりなので、郵送で取り寄せるしかありません。しかし、申し込みは木曜日必着です。もうお手上げです。間に合わせるには自分で取りに行って、そのまま申し込むしかありません。どうしようかな…。

2005/06/26(日) 地方公務員上級試験
 本日は全国の道府県、政令指定都市、多くの県庁所在市、その他の市町村の一次試験が行われました。私はいろいろあって、結局千葉県を受験しに行きました。
 朝5時に起きて、シャワーを浴びて出かけました。試験会場は3年間通った高校の隣にある大学で行われたため、電車の時刻等は全く調べずに行きました。何事も準備万端にしてから行動を起こす私にしては、とても珍しい行動です。とはいえ、高校に通っていた時間と同じ時間に行けば良いので、下調べがなくても安心です♪
 会場に入って驚いたのが、受験番号順に座席指定がされているにも拘らず、座席には受験番号の表示がないことです。大教室の入り口に貼られた座席表を見て、机の数を数えながら自分の席を探しました。いくらなんでも手を抜きすぎだと感じました。我々は客ではないとはいえ、県庁の対応の一端を垣間見たような気がします。だから行政は…、と文句を言われるようなことにならないように、きちんと対応していただきたいものです。何故ならこの日の受験生のほとんどは、県の職員にはならない(なれない?)のですから。
 試験の出来ですが、午前中の教養試験は普通にできたと思います。まぁ、難易度も含めていつもどおりだと。午後の専門試験は、いつものごとくわかりません。試験のパターンは、関東型といわれる経済重視の問題だと聞いていたのですが、実際はそんな風には感じませんでした。とはいえ、私は専門試験はさっぱりわからないんですけど(^^;)それに、生活が直ってきていたので昼休憩恒例のリポDは摂取しなかったんですけど、この時間はかなり眠くなってしまいました。やはり、午後は眠くなるんですね。次の試験はきちんとリポDを飲まなければo(>_<)o
 最後の論文試験は訳わからなかったことと記憶しています。時間に追われ、必死に書いたことしか覚えていません。しかもボールペン書き、プレッシャーの追い討ちです。いくらなんでも、これでは無理ですね。ちなみに論文試験は二次試験扱いなので、一次試験の結果には含まれないそうです。でも、結局は一次が通っても二次でダメってことみたいですけど…。ま、専門試験で多分落とされると思いますが、東京都特別区のように。

 家に帰ると、まだ姉とハルキチが居ました。ちょっと遊んで帰って行きました。私も眠かったので、そのまま寝ることにしました。まだ22時です。おやすみなさい…。

2005/06/25(土) ミドルネーム
 昨日は早く寝たので、6時に目覚めました。とりあえずPCを起動しネット上をウロウロしていると、ミドルネーム占いなるものを発見しました。ということでやってみました。本名では「ロイヤル」だそうです。でも、私には不釣合いなので別の名前でやってみました。「姓:みしゃま、名:よしぞぅ、では『ヴィトン』」でしたが、これも不釣合い…。なので「姓:みしゃま、名:よしぞう」やってみました。これで占うと「チャレンジャー」となりました。まぁ、この中では一番まともかな。よし、これで決定!これからは「みしゃまCよしぞう」と名乗るか…。それとも「よしぞうCみしゃま」なのかな?
 まぁ、飽きるまでは「みしゃま・C・よしぞう」でいこうと思います。ヨロシコ♪

 8時半頃、やまみさんから電話があり、テレビが映らないから見てくれとのこと。我が家の近く(とはいっても、えぐぅ氏やKさんの実家の辺り)に引っ越してきたというので、見に行くことにしました。
 配線をちょこっと見てみると、簡単に原因がわかったので、テレビを映るように手直しをしました。するとコンポのスピーカーも付けて欲しいとか言い始めました。いや、別にそれをすることは構わないのですが、事前にそのことも言っておいてもらえれば、準備してきたのに…。結局、やまみさんとやまみさんのカルディナで一旦我が家に戻り、工具やらスピーカー線やらを持って、やまみさん宅へ行くことになりました。
 カルディナを運転しましたが、重量の軽い車って加速が効いて、すごい運転しやすかったですね。こんなにも違うものかと改めて実感しました。もし、次に車を買うなら4WDのMPVにしようと思っていたのですが、軽い車も結構いいかも、と思ってしまいましたね。ま、車を買い換えるお金もなければ、今のMPV号も気に入っているので、買い換えることなんてないのですけど(^^;)
 やまみさん宅に着くと、待っていたおばあさんと共にお昼ご飯を食べに行きました。そうそう、ちなみに言っておきますが、今日は朝から保護者付きです。とはいえ、昼食代が浮いたのは何よりです。これで今日のお手伝い費用はチャラってことで。その後、やまみさん宅のコンポの設置や片付けの手伝い等をして、帰りました。

 家に帰ると、姉とハルキチが遊びに来ていました。といっても、来ているのを知っていたので、結構急いで帰ってきたのですけど。ハルキチ君は一緒に遊ぶと声を出して笑うんですよね。作り笑いの得意なハルキチ君が、本当に笑ってくれると、こっちまでうれしくなってしまいます。自分で育てているわけではないので、赤ちゃんがいても大変さがない分楽しいですね。

ミドルネーム占い
http://110129.com/mi/

2005/06/24(金) 逗子旅行
 昨日から引き続いて、ポンさんを送って逗子まで行きました。途中、少しぼ〜っとしてしまい、横横道路の逗子インターを通過してしまいましたが、それはご愛嬌ってことで(^^;)そして無事にポンさんの自宅前まで送ったところまでは良かったのですが、そこからが問題でした。
 すぐ近くの県道で降ろしても良かったのですけど、「そこ入って」と言うので、言われるがままに少し細めの道路に入ったのが失敗でした(>_<)細い道の途中で「コレが家」と言うので降ろそうと思ったのですが、この先は更に細くなっている上にかなりのカーブです。どうしようかと思いポンさんに聞いてみると、「ここでUターンできない?」と隣の家の車庫を指差すのです。そんな図々しい事出来るわけありません。ありえません。どうしましょう。
 細い道は抜けられるのかをポンさんに確認してもらい、先に進むことを決断しました。助手席のじょー氏に左側を見てもらいながら、かなり強引に突き進み、なんとか抜けることが出来ました。二度とあの道には入りたくありません。先を考えずに人を信じるのは危険だと思い知りました。
 
 その後、下道で蒲田まで戻り、じょー氏を降ろして出発したら、なななんと道路が工事で通行止め!今日は不幸の日か!とも思いましたが、別の道で帰りましたとさ、ちゃんちゃん♪
 ちなみに逗子から我が家までは93.7qでした。う〜ん、思っていたよりは近いですが、やはり遠いですね。

 その夜、何故か早く眠くなったので、21時頃眠りにつきました。このまま生活が直せるといいなぁ。

2005/06/23(木) SURPRISE
 コンフェデレーションズカップを諦めて、生活改善のために夜寝たのですが、目が覚めてテレビを点けると、ちょうど国家を歌っているところでした。もうこれは日本対ブラジルの試合を見るしかありません。
 ちょうどいい時間に目が覚めたのもオドロキですが、試合の内容もオドロキでした。前半のみで交代になった小笠原と玉田については、確かにあまり仕事が出来ていなかったのでしょうがないでしょう。っていうか小笠原は、国際経験不足なのか、プレッシャーに負けていたのか、実力があんなものだったのかはわかりませんが、本当にひどい出来だったように感じました。が、交代したのが中田浩二だったというのが、私的に納得いきませんでした。だって、この方は昨日の兵藤と同じことを、普通にしますからね。あれさえなきゃあ良い選手なのかもしれませんが。
 で、何を驚いたのかといえば、あれだけ無理だと思っていた私が、試合終了の頃には「勝てるかも!」と思ってしまったことです。結果的には敗退となってしまいましたが、来年のW杯につながる良い大会になったのではないでしょうか。来年こそはセカンドラウンド進出を!!

 夜は最近よく行っているママさんバレーに参加して来ました。今日はじょー氏をひきつれて。じょー氏は5月10日以来のバレーだそうで、たった一ヵ月半ぶりなのにアンダーの手がうまく合わなかったようです。私よりもバレー歴が長いのに、ブランクって怖いですね…。皆さんも久しぶりのバレーの際には、お気を付けを♪
 帰り道、秋葉原までMPV号で送る予定でしたが、予定は変わるもの。私の場合は変わりまくりですが(^^;)どう変わったかというと、神保町で残業中のポンさんを拾って、逗子までお送りするというもの。生活は崩れているので深夜まで起きていることはいいのですが、やっぱり遠いような気がするのは私だけでしょうか。
 ということで、ポンさんを拾ったところで日付が変わってしまったので、この辺で。明日へ続く。

2005/06/22(水) サッカー尽くし
 寝る前にサッカーワールドユースの日本対モロッコを見ました。はっきりいって、平山のこの日の出来は、かなり悪かったのではないでしょうか。大熊監督も、軸となる選手なので平山を外せない気持ちもわかりますが、結果を見ると違う選手のほうが良かったのではなかったのかと思いました。対照的に良かったのは、カレン・ロバートです。彼の場合は運が無さ過ぎたと言うべきでしょう。ここまで運が悪くなければ、間違いなく日本は勝っていたことでしょう。途中交代選手では中盤の兵藤も全然ダメでした。バックパスを何本も相手に取られるということは、致命的です。後半ロスタイムの失点も、彼のバックパスから始まったように記憶しています。大熊監督には、もっとコンディションを重視してメンバーを決めて欲しいと思いました。ちなみにいうと、DFの増島も頑張っていたと思います。ただ、失点したときにはベンチにいたのが、残念でなりません。

 CSでやっている「きんぎょ注意報」というアニメを見ました。OPの曲で「なつかしぃ〜」とか思っていましたが、本編もEDも超懐かしいとしか、言いようがありません。また、気が向いたらコレで童心に帰ろうと思います♪っていうか、いつも童心?
 外を見ると、庭の中を見たことないおばさんが歩いています。しかも裏のほうから入ってきて、庭の中をうろうろ彷徨っています。そういえば、前にも見たことあるな、この光景を…。何なのでしょう、この方は。自分では不審者だとは思っていないのでしょうが、我が家から見れば思いっきり不審者です。次回来たら、注意したほうが良いのでしょうか。

 コンフェデレーションズカップですが、夕方のフジテレビのニュースでウイイレを使用して、日本対ブラジルのシュミレーションをしていましたが、日本の6勝0敗4分という訳のわからないシュミレーション結果になっていました。データをいじらなかったらこんな結果にはならないと思ったのは、私だけではないでしょう。
 あと、いかにブラジルからの失点を防いで得点するかということが、色々なテレビ番組で言われておりますが、私は違うと思います。ブラジルからの失点は川口のファインセーブに任せるとして、とられた分以上の得点をすべきだと思います。ブラジルの守備が甘いと言っても、それはトップレベルから見たときの話で、日本から見たら同じかそれ以上だと思うのです。だから、下手に守備ばかりを意識せずに、胸を借りるつもりで楽しんでサッカーをやって欲しいですね。結果、勝てたら儲けモノってな感じで…。

2005/06/21(火) バレー
 先週に続き、今日もバレーしてきました。そして今回も12時頃行ってしまいました(^^;)ダメですね、時間は守らないと。でも4時間はマジできついんですよ。ただでさえ体力が落ちているのに、動かしているはずの私が動かされまくっているので…。
 で、助っ人としてじょー氏を呼び寄せておいたはずなのですが、予想通り御寝坊さんでした。バレーの後に予定が無ければ強引に「来い!」と言えたのですが、大事な用があったみたいなので、また次回来てもらう事にしましょう。

 インターネットを彷徨っていると、色々なアニメのレビューブログを目にします。そこで気になることは、放送されたアニメのキャプチャ画像が大量に掲載されていること。これ、間違いなく著作権に引っかかると思うのですが、その中のひとつでそれを他人に指摘されているところがありました。そこを管理している人曰く「自分でキャプチャしているから大丈夫」「他のサイトでも掲載している」といったことを言っておりましたが、気軽に参加できるブログサイトのデメリットが、こういうところに表れてきていると思います。今現在もHP内で肖像権を犯している私が言うのも説得力無いですが、もう少し知的財産(なんか使い方間違っているような気もしますが)等の、誰でも簡単に違法行為になってしまうことを勉強したほうが良いのではないかと思います、インターネットで情報を発信する場合には。
 ちなみに、アイドル論のアイドルの画像について、私は許可を得る気は無いので、そのうち削除する予定です。やはり、堂々と法を犯していないと言えないと、他人に何も言えなくなってしまいますから(^^;)せめてこの日記を読んだ方は、改善していただければなと思います。私の知り合いの方々のサイトでも、疑問に思っているサイトはいくつかありますから。

 午前中から出かけたので、実は徹夜明けでバレーに行きました。ここ1週間ほど、2日起きて2日寝る生活になってしまっています。昼夜逆転生活よりも最悪な生活スタイルです。でも今日は夕方には家にいたので、19時過ぎには寝ることにしました。っていうか起きてられませんでした。さて、明日は何時に起きるのでしょう。っていうか、コレをきっかけに生活を直していきたいです。ガンバリマス!

2005/06/20(月) 睡眠Day
 さっき、この日記を書いていたらIEが止まって、そのままPCまで固まってしまい、書いた日記がすべて無駄になってしまい、少し機嫌の悪い私です。ちなみに少し時間を置いて書き直しています。っていうか、前にも何度かあったので、データを取りながら書いていたのに、最近は面倒になって直接HPに書いていた自分も悪いのですが…。

 日が変わり、コンフェデレーションズカップを見ようと思っていましたが、睡魔の力が強かったので、断念して寝ることにしました。寝付いた時間が午前1時頃、起きた時間は午後3時頃。途中全く起きることなく、14時間も爆睡してしまいました。こんなに一気に寝たのは何ヶ月ぶりでしょう。引きこもりっぽい生活をしていると、寝溜めする必要が全くないもので(^^;)皆さん、こんな生活羨ましいですか?私はそろそろ危機感を感じてきました。かなり遅いような気もしますが…。
 寝る前に少しだけ見たコンフェデレーションズカップの結果ですが、日本がギリシャ相手に1−0で勝ったようですね。これでセカンドラウンドへの望みはつながりました。が、次の相手は世界ランキング1位の最強カナリア軍団ブラジルです。日本は勝たなければセカンドラウンドには進めませんが、ブラジルも同じような状況です。まぁ、細かいことを言えば、引き分けたらブラジルがセカンドラウンドに進むことになるのですが、ブラジルが日本相手に引き分けで良いなんて考えているとは思えません。本気で勝ちにくると思います。
 ということは、次の試合は面白い試合になりそうですが、結果的には面白くない結果になりそうですね、日本人としては。皆さん、応援くらいはしてあげましょう♪

 サッカー関連として、フィオレンティーナが日本ツアーを行う様ですね。私は今日知りました。対戦相手はC大阪、広島、東京Vです。…東京?行けるじゃん。日程は8月1日、誰か暇な方連絡お待ちしております。まだチケットはとっていないですが、たぶん買えるものと思っているのですが、中田居るとチケット売れちゃうのかな…。別に私は中田が見たいわけではないのですけどね。

 最近、部屋に1pほどのアリが出没します。今日はその数が一段と多かったです。20分に1匹くらいの割合で、10匹以上も退治しました。一体どこから入ってくるのでしょう。私の部屋以外では、どこにも確認されていないようなのですが…。っていうか、寝るのがちょっと怖いんですけど(^^;)

 昨日の試験の答えが、人事院のHPで公開されたので、自己採点してみました。教養試験は35/45、専門試験は14/40でした。ちなみに教養試験内の必須回答問題の正解数は20/25で、英語の不正解3問を除けば、脅威の正解率だと思ってしまいました(^^;)
 とはいえ、教養試験で点数が採れても、専門試験がこんなにひどかったら、何の意味も成さなくなってしまうのですけど(ToT)

2005/06/19(日) 国家公務員採用U種
 俗に言う「こくに」試験です。他には高崎市、高岡市、そして東京都U試験がありました。とはいっても都Uは年齢的に受験できないんですけど(^^;)

 昨晩23時半頃、試験会場がどこかを調べてみると、理工系最高峰と言われる東工大でした。場所を見てみるとタマ氏の家のすぐ近くではないですか!泊まりに行けば朝が楽だったなと思いつつ、帰りに飲みにでも誘ってみるかとも思い、連絡しました。ゴーサインが出たので、友人たちにも連絡をとってみると、2人からもゴーサインが出たので、飲みが決定しました。思った以上に皆さん休日の夜は忙しいみたいです。
 その後、寝ようとも思いましたが、生活スタイルというのは怖いもので、まったく眠れません。ということで、今回の試験も徹夜明けでの戦いとなりました。

 一応、ちゃんと受験しているという証明として、受験票の一部を写真に収めてみました。ちなみに受験番号は5桁ですので、左の2桁が見えても、私の合否は特定できないのでご安心を。まぁ、ここで公表してしまうとは思いますけど(^^)v
 午前中は行政職とも共通の教養試験です。こればっかりは普通にできたと思います。数的処理はたぶん9割方とれているのではないでしょうか。その他は運次第といったところでしょうか。
 午後は専門記述試験でした。問題を公表しますと、
『物理学上の発見をはじめとして、科学的発見の多くは失敗の繰り返しの中から生まれているという。また、画期的な発見には、偶然が味方していることが多いともいわれる。科学者は、失敗や偶然から何を得ているのだろうか。あなたの考えを述べよ。』
というものである。どこが専門記述試験なのだろうか。というか、これで何を書けというのだろうか。正直、10行くらいで書ききってしまいました。あとは、ものすごい適当に…。行政職のの教養記述試験はどのようなものだったのでしょう。かなり知りたいですね。
 記述の後は専門択一試験です。かなり基本的な問題が多く、大学1、2年の頃に学んだものがほとんどでした。が、それも4、5年も前の話ですので、解けるわけもありません。40問中考えて解いたのは、たった5問ほど。これで一次試験通ったら、超幸運ですね、ってか不合格になった人たちに足を向けて練れなくなってしまいますね。

 試験後は目黒で飲み会です。予定から1人増え、G氏、タマ氏、TB氏、こまった氏と私の5人でした。タマ氏とTB氏は大学卒業後初めての再会だったようで、相当盛り上がっていました。というように私には見えました(^^)TB氏に言われて気付きましたが、ここのところ私は毎月TB氏に会っているようです。まったくそんなつもりは無かったのですけど(^^;)とはいえ、さすがに来月は会わないのではないでしょうか。ボーナスで奢ってくれるというなら、どこまででも会いに行きますけど。金欠に陥っているので…。

2005/06/18(土) 焼肉屋
 あぁぁぁぁぁぁぁ、夕方やってたバレーボールワールドリーグ見逃した〜!気が付いたら放送終了10分後でした(ToT)音楽かけてPCいじっていました。はぁ。ちょっと落ち込み中。と、言っておりますが、実はスカパーで放送していて、そのチャンネルも我が家では契約しております。ってことは、いつでも見れるって事ですね♪でも自室で見れないのは少し痛いですけど(^^;)

 夕食は父親と兄と3人で焼肉屋さんへ行きました。久しぶりに?家族での外食です。もう嫌って言うほど食べたかったのですが、胃袋がそれを途中で止めてしまいました。もう少し食べたかった…。

 そういや、明日試験日だな。いったいどこが試験会場なんだろう…。

2005/06/17(金) バットマンビギンズ
 あ゛〜、アタックNo.1見逃したぁ!!今日になって気付いたぁ!!結構毎週の楽しみになっていたのに…。せっかくなので、このドラマで気になっていることを2点。
 バレーボールのエースナンバーって、何番か知っていますか?サッカーの10番や、アマ野球の1番、プロ野球の18番などと違って、はっきり言って知られていないとは思っていました。このドラマではエースナンバーを1番だと言っております。はっきり間違いだとは言いませんが、正確には違います。
 バレーはサーブを打つ順に背番号を付けるのが基本で、1番というのはエース(レフト)対角のことです。ということは、レフトエースは4番ということです。
 ではなぜこのドラマでは、1番をエースナンバーと言っているのでしょう。簡単なことです。実際の高校バレーは、エースが1番を付けている確率が圧倒的に高いのです。実際、私の高校でもそうでした。先輩も後輩も、私の年代も。ちなみに私は4番でした。ポジションは裏エースです。
 もう何を言っているのかわからなくなってきたので、次の疑問に移りたいと思います。結構前の回に、コーチがこんな感じのことを言っていました。「富士見のバレーはコンビバレーだ。だからコンビ攻撃で、最後は鮎川に集めていけ。」と。このコーチ、なんか言っていることが矛盾しませんか?いくらコンビ攻撃をしても、誰が打つのかわかっていたら意味無いと思うのですが、いかがでしょうか。

 本日、東京都特別区の一次試験の発表がありました。もちろん結果は不合格です。当たり前です。専門択一試験の自己採点結果は5割も取れていないのですから。ちなみに合格するなら、最低6割はとらないと、他の試験での挽回は無理だと思われます。なので、別に落ち込んだりはしてません。

 13日に迷っていると報告した、秋田県横手市の職員採用試験ですが、受験することにしました。といっても、まだ申し込み用紙を郵送しただけですが。ちなみに今は、新幹線で行って一泊で帰ってくるか、MPV号で行って車内泊で東北を巡ってくるかで、迷っています。悩みは尽きないものですね。

 じょー氏に誘われて、明日公開の「バットマンビギンズ」の試写会に行って来ました。じょー様ありがとう♪
 一ヶ月くらいぶりに電車に乗りました。とうとう、我が東武野田線にも女性専用車両が導入されたようです。6月20日から開始されていたようですね。って来週頭からじゃん。普通に気付かなかったです。ちなみに、東武野田線はすべて6両編成で運行されています。6分の1って結構大きな割合だと思うのですが…。っていうか、我が家の近くはまだ単線なんですけど、そんなローカル線まで女性専用車両の導入は必要なのでしょうか。あぁ、複線にして欲しいです。
 バットマンの話でしたね。始まった直後は、正直すぐに飽きてしまいそうな感じでしたが、全体的なストーリーはとても面白かったです。矛盾も無く、いい出来だったと思います。ただ、私のハリウッド映画の嫌いな部分はたくさん演出されていたところ除いては。こればっかりはアメリカ人向けなのでどうしようもないところなのでしょうが…。
 私の嫌いな部分というのは、物が飛んでくると絶対に自分に向かってくるとか、アクションシーンはカメラ演出で全体がよくわからなくなってしまうところとか、CGを使いすぎて自然でなくなってしまっているところとかです。あと、バットマンだけに限定すれば、普通の人間という設定ですが、明らかにこの人は超人です。いくら鍛えたって、あんな人にはなりません。でも、正義のヒーローですから構いませんけど(^^;)
 ちなみに、バットマンの過去を知りたい方はマジでオススメです。

 試写会後。ポンさんに会いました。試写会の会場とポンさんの仕事場が近かったので食事をしたのですが、時刻は21時半を回っているのに、仕事があるからと戻っていきました。う〜ん、社会人は大変だ。やっぱり公務員にならなければ!と思い知らされたひとときでした。

 ちなみに画像は、もらったビラを写真に収めたものです。貰ったで思い出しましたが、ライオンのデオドラントスプレーのBan ZEROを貰いました。大切に使わせていただきます。あと、試写会の司会はテレビ朝日の龍円愛梨さんでした。確認なしで名前を書いたので漢字があっているかは不明ですが、この方皆さん知ってます?私は知っていましたが、じょー氏を含め、周りの反応は「誰?」という感じだったので…。私はアイドルをたくさん知っている関係で、女子アナの名前も結構知っているとは思いますが、女子アナに有名無名があるのってなんかおかしいと思うのですが…。せっかくなのでここで覚えてあげましょう。「りゅうえんあいり」さんです。顔が見たかったらテレビ朝日のホームページでも見てください(^^;)

2005/06/16(木) FIFAコンフェデレーションズカップ開幕!
 コンフェデレーションズカップとは、6大陸(アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニア、北中米カリブ海、南アメリカ)それぞれの王者及び開催国、そして世界ランク1位(前回W杯優勝国)の8カ国で戦います。8カ国を4カ国ずつの2グループに分け、総当たりのリーグを行い、上位2チームがトーナメントで優勝を争うというものです。出場国はチュニジア(アフリカ)、ギリシャ(ヨーロッパ)、日本(アジア)、オーストラリア(オセアニア)、メキシコ(北中米カリブ海)、アルゼンチン(南アメリカ)、ドイツ(開催国)、ブラジル(最強軍団)となっています。
 なんとなく開幕戦を地上波で中継していたので、ドイツ対オーストラリア戦を見ましたが、思っていた以上にオーストラリアが強かったですね。ドイツとほぼ互角に戦っているんですもの。でも、やはりドイツです。4−3でドイツが勝ちました。私がウイイレで使用しているポドルスキも4点目を決めていました。ビデオに録画しておいても損のない試合でしたね。
 明日は日本代表の試合があります。皆さん応援しましょうね♪とか言いながら、W杯予選が終わった?のでなんか気が抜けてしまって、私は傍観していそうですけど(^^;)

 昼間、リンクを伝って面白いHPを探していた(勉強しろよ!)ところ、すごいページにたどり着きました。なんと、セリカをガルウィングにしているのです!わからない方に説明しますと、メーカーはトヨタでしたっけ?のスポーツカーのドアを、横に開く普通のものから、上に跳ね上げるように改造したということです。一応、イメージを書いてみましたが、私は絵が下手なものでよくわからないと思います。
 ちなみにこの方、自分でちゃんと改造したらしく、改造時の注意点や、数ヶ月使用してみてどうとか、きちんと報告されています。もちろん、使い勝手は悪いようですけど(^^;)自分で車を改造してみたいという方は、ちょっとのぞいて見ると面白いと思いますよ、ガルウィング化以外にも改造していますから。あ、ちなみに私は改造する気ありませんけど。
 で、このサイト、LINKSからリンクしていって、最短5つ目のHPです。たぶんたどり着かないと思いますので、知りたい方はご一報ください。お教えします。ヒントをお教えしますと、最初の行き先は「一日一観一カキコ」さんです。もし、たどり着くことができたら、BBSにでも書き込んでいただけると、ちょっと私的に楽しいかもしれません♪

 今日は屋根裏の猫がいつも以上にうるさかったです。猫のいる直下の天井を殴ると、天井が一瞬動き、猫が驚いてそこの場所から移動してしばらく静かにしているというのが通例だったのですが、今日はなかなか直下を殴ることができません。まぁ、音だけが頼りですから。そうこうしている内に、なんか手が痛いなぁと思っていると、数箇所皮が破れ血が滲んでいました。あぁ、なんかむなしくなってきました。なんで私はこんなことで怪我をしているのでしょう(ToT)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.