みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/26(日) 地方公務員上級試験
 本日は全国の道府県、政令指定都市、多くの県庁所在市、その他の市町村の一次試験が行われました。私はいろいろあって、結局千葉県を受験しに行きました。
 朝5時に起きて、シャワーを浴びて出かけました。試験会場は3年間通った高校の隣にある大学で行われたため、電車の時刻等は全く調べずに行きました。何事も準備万端にしてから行動を起こす私にしては、とても珍しい行動です。とはいえ、高校に通っていた時間と同じ時間に行けば良いので、下調べがなくても安心です♪
 会場に入って驚いたのが、受験番号順に座席指定がされているにも拘らず、座席には受験番号の表示がないことです。大教室の入り口に貼られた座席表を見て、机の数を数えながら自分の席を探しました。いくらなんでも手を抜きすぎだと感じました。我々は客ではないとはいえ、県庁の対応の一端を垣間見たような気がします。だから行政は…、と文句を言われるようなことにならないように、きちんと対応していただきたいものです。何故ならこの日の受験生のほとんどは、県の職員にはならない(なれない?)のですから。
 試験の出来ですが、午前中の教養試験は普通にできたと思います。まぁ、難易度も含めていつもどおりだと。午後の専門試験は、いつものごとくわかりません。試験のパターンは、関東型といわれる経済重視の問題だと聞いていたのですが、実際はそんな風には感じませんでした。とはいえ、私は専門試験はさっぱりわからないんですけど(^^;)それに、生活が直ってきていたので昼休憩恒例のリポDは摂取しなかったんですけど、この時間はかなり眠くなってしまいました。やはり、午後は眠くなるんですね。次の試験はきちんとリポDを飲まなければo(>_<)o
 最後の論文試験は訳わからなかったことと記憶しています。時間に追われ、必死に書いたことしか覚えていません。しかもボールペン書き、プレッシャーの追い討ちです。いくらなんでも、これでは無理ですね。ちなみに論文試験は二次試験扱いなので、一次試験の結果には含まれないそうです。でも、結局は一次が通っても二次でダメってことみたいですけど…。ま、専門試験で多分落とされると思いますが、東京都特別区のように。

 家に帰ると、まだ姉とハルキチが居ました。ちょっと遊んで帰って行きました。私も眠かったので、そのまま寝ることにしました。まだ22時です。おやすみなさい…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.