みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/31(日) 日記書き終わった♪
 長かった…。やっと遠征時の日記を書き終わりました。写真つきの過去ログは、8月2日中には更新いたします。明日は一日、遊んでますので(^_^;)
 日記を書いているとき、いつもの自作のPCでずっとGYAOの動画を見ていたので、久々にメビウスを起動しました。アップデートをかなり怠っていたので、使い始めるまでにかなり時間がかかりましたが、まだまだ安定して使えてよかったです。しばらくの間、かなり適当な扱いをしていて心配だったんですよ。PCって結構丈夫ですね♪

 夜はバレーの練習でした。しかし4人集まるはずが、急用のため1人欠席。アップして、対人して、2メンして終了です。暑さで体力が持たない上に、スパイクを打つのが私だけだったので、スパイク練習は中止にしました。1人でスパイク練習というのは、はっきりいって罰ゲーム以外の何者でもないですから。
 で、あまり動いていないのに、かなり疲れたのはなぜでしょう。もう歳なのでしょうか。サークルの夏合宿に全参加しようとしているのに、こんなんで大丈夫なのでしょうか。

2005/07/30(土) DVD鑑賞
 ガーネットクロウのライブDVDと、ディープブルーの特別編DVDをみました。
 どちらもかなり良かったです。ディープブルーの特別編DVDは、裏側が見れて良かったのですが、インタビューとかは長すぎで正直いらない感じですね。

 それと7月12日の日記を更新しました。気になる方は、御一読の程…。
 あと、日記の過去ログの準備を始めました。8月2日には更新できればと思っています。だいぶ見易くなっていると思いますので、完成したら見てくださいね♪写真も載せますから…。

2005/07/29(金) 散髪
 サークルの帰り、いつものようにじょー氏を送った後、テレビを見ながら帰りました。あ、別に点いているだけで、見るのは赤信号の時とかだけですよ、念のため。やっぱり、東京や千葉を走っていると、テレビの映像はきれいですね。田舎に行くと、出力が小さいため、少し走るとすぐに電波が届かなくなってしまって、見ていられませんでしたが。さすが東京タワーって感じですか??
 家に着くと、いいタイミングで先週紹介した「苺ましまろ」が始まりました。いや〜、今回も面白かったです。DVDが発売されたら、買っちゃうかもしれません。

 夕方、前々からウザいと思っていた、髪を切りに行くことにしました。結果、もう少し短くてもいいかなとも思いましたが、適当なところでやめておきました。まぁ、初秋くらいの季節の長さだと思います。夏なんてあっという間ですから(^_^;)髪が伸びるのもあっという間ですけどo(>_<)o

 そういえばこの間アクセス解析を見てみたら、アクセスランキングのデータが復活していました。ということで、8月になったら7月分を更新したいと思います。

2005/07/28(木) サークル
 夕方から大学のバレーサークルの練習に参加してきました。2、3ヶ月ぶりでしょうか。そう考えるとあまり久しぶりの様には思えませんが、やはり久しぶりです。っていうか、6人がコートに入ってやるバレーはいいですね。ちゃんと体も動きましたし(^_^;)
 現役生たちも結構絡みやすいし、夏合宿、時間もあるし本当にArkil氏と共に(←重要)全参加しちゃおうかなぁ。
 その後、一緒に練習に参加したじょー氏、Arkil氏、その他後輩たちと夕飯を食べ、帰途につきました。

2005/07/27(水) DEEP BLUE
 見ている間、「すげぇ」「はぁ〜」「おぉ〜」とか、声とはいえない声しか出てきませんでした。コレ、本当にすごいですね。ただ、正直疲れます(^_^;)映像を見てると、どうしても力が入っちゃうみたいで。でもそれくらい良いできですね。
 でも、全編が良いというわけではなく、やはり好みが出ると思います。私はシャチが好きなのですが、ちょっとシャチが怖くなりました。知識として知っていても、映像で見るとやはり実感が湧くというのでしょうか。私の部屋にいるぬいぐるみのシャチ達はいつ見てもかわいいんですけどね♪

 かわいいといえば、松島奈々子。昼に見た再放送ドラマGTOの松島奈々子はかわいいですね。とはいっても、生茶のCMを見ても、今の松島奈々子もかわいいですけど(^_^;)
 夜はレアルマドリー対ジュビロ磐田をテレビで見ました。磐田の攻撃陣は良いですね。藤田がいなくなっても、コレなら大丈夫でしょう。思ったのが、福西のシュート精度の低さと、名波の技術の劣化でしょうか。物足りないですね。

 それと、本日信州大学から、厚みのない封書が届きました。開けてみると、予想通り不採用通知でした。先日の横手市が不合格だったので、今回の不採用が結構痛いものになってしまいました。

2005/07/26(火) さいたまスーパーアリーナ
 今日、初めてさいたまスーパーアリーナに行ってきました。結局は説明会なので、別に楽しみも何もないのですが、台風に負けずに電車で行ってきました。久々に電車に乗ったような気がします。
 埼玉県内の市町村の合同説明会で、各市町村がブースを作って、個人個人に説明するという形だったので、隣町の松伏町にまず行きました。いろいろ話を伺った後、地方公務員就職講座なるものがあるというので並んでみると、無駄に時間を費やされてしまいました。
 ごー氏も来ているということで、その後合流して、一緒に先程の講座を受講しました。二人の感想は「意味無い」でした。何も収穫なし。冒頭に「公務員試験の予備校や、大学の公務員講座では聞けないような話をしたい」ということを仰っていたにも係わらず、当たり前のことや、パンフレットを見ればわかることしか教えていただけませんでした。
 お腹も減ったので、遅めの昼食を摂り、また会場に戻り、私は吉川市と三郷市のブースで試験の申し込み用紙をもらいに行きましたが、吉川市は私の年齢では受験できないことがわかり、お返ししました。三郷市は一応貰いはしましたが、たぶん松伏町を受験する可能性が高かったので、話は聞きませんでした。

 帰り、ごー氏はさいたま新都心駅から上り線に乗るはずでしたが、下り方面にある大宮駅で乗り換えると思い込んでいたため、私も大宮駅で乗り換える必要があったので、黙って一緒に大宮まで行くことにしました。まぁ、このあたりで私の性格の悪さが出ていると思いますが、そこは流してください。
 大宮駅に着き、ホームの階段を上っているときに、「大宮に来ても乗り換えられないよ」と私が言うと、ごー氏は焦って思いっきりホームの方を振り返りました。するとそこにはちょうど階段を上ってきたお姉さんが!うまい具合にごー氏の右手の甲が、そのお姉さんの右のほっぺたにドンピシャリ!!
ごー氏「大丈夫ですか!?」
お姉さん「ダメです。」
ちょっと笑っていたので本当は大丈夫なのでしょうが、一瞬の間のこの出来事に、こう切り返せるお姉さん、さすがです。ちなみに私は2mくらい離れたところで爆笑していました。いやぁ、楽しかった♪
 あ、もちろん本当にそのお姉さんは最後に「大丈夫です。」と言っていたので、問題にはなっていませんよ。それと、ごー氏にはきちんと帰り方を教えてあげました。

 さいたま新都心駅付近のCD屋さんに行った時に、欲しかったDVDを2つ見つけました。前から日記でも言っていた「DEEP BLUE」というドキュメンタリー映画と、最近でたガーネットクロウの5周年記念DVDです。
 今日は時間が無かったので、ガーネットクロウの5年をまとめたというDVDを見ましたが、少し期待外れです。一緒に入っているライブDVDはまだ見ていないので、値段が高いかどうかは判断できませんが、PVが見れると銘打ったからには、一曲分は見れると思うではないですか。PVの一部を裏話を交えながら見せられても、私的にはあまりうれしくありません。これだったら、1000円くらいでこれ1枚で売り出して欲しかったですね。そのくらいの価値しかないと、私は思うのですが。
 まぁ、明日はディープ・ブルーを5.1chで大音量で見ることにしましょう。それでこの物足りなさを埋めましょう。

2005/07/25(月) 茨城観光
 サークルの夏合宿地を経由して、袋田の滝を見に行きました。(20050725a)小学生の頃何度も来たことがあったので、近くだと思っていたのですが、ここって結構遠いんですよね。
 まずは滝の見学です。冬場に凍結することで有名な滝に、夏場に来てもしょうがないということが、理解できました。その後、滝周辺を散策して、MPV号まで戻りました。そして、ゆっくりと温泉につかり、昼食を食べ、出発しました。(20050725b)
 次に向かったのは宇都宮です。とはいっても情報が無いので、隣町の道の駅で情報を集めようと思いましたが、そこにも宇都宮の情報は無し…。ということで(まだお腹も減っていなかったので)宇都宮の餃子は諦め、筑波山へ向かうことにしました。

 カーナビを距離優先に設定し、出発しました。しかし、前にも経験したことあるのですが、このナビ、距離優先にするとどんな道でも案内し始めます。今回はそんなに山の中とかではないので試した訳なのです。なのに途中で県道を離れたと思ったら、林道へ突っ込んでいきました。普通車同士でもすれ違えないような山道を突き進みます。途中、すれ違うためにバックで10mくらい下がったこともありました。距離が短くても時間がかかるという典型ですね。多分もう二度と距離優先にすることはないでしょう。(20050725c)
 写真は山道の途中にあった展望台からの風景です。つくば研究学園都市を撮ったのですが、あまりよくわかりませんね。とりあえず真ん中あたりです。
 山道からひらけた場所に出ると、そこは駐車場でした。不思議な道路です。そして、近くの市営駐車場にMPV号を停め、ケーブルカー乗り場のほうに近づいてみましたが、時間的に終了していたので、諦めました。いったい何しに来たのでしょうか。
 帰りも距離優先にしてみました。すると、傾斜30°くらいの車幅ギリギリの道路を通りました。まっすぐに筑波山を下るルートです。はっきり言ってこの道も怖かったです。っていうか、山をまっすぐに下るっておかしいですよ。いろいろな山を走りましたが、こんな変な道は初体験でした。

 その後、とあるソフトの入ったCDを取りにいくために、一旦我が家に寄りました。そのときにインターネットで秋田県横手市の一次試験の結果発表を見ました。不合格でした。ちなみに受験者数約150人、合格者11名でした。倍率14、5倍くらいでしょうか。一次試験でこんなに高いとは思いませんでした。試験の出来が良かったので、合格しているつもりでいた私としては、かなりショックな出来事でした。久々です、こんなに悔しいのは。ちょっと真面目に勉強し直そうかと思います。9月の試験に向けて…。
 ということで、松氏を自宅まで送り、持っていったCDでPCにソフトをインストールしました。これである程度、松氏のHPの画像にも工夫がなされるようになるでしょう。とはいっても、そんなたいそうなソフトを入れた訳ではないんですけど(^_^;)

 ということで、長かった遠征は、これでしばらくないものと思います。6月末に気仙沼市に行ってから約1ヶ月、かなりの距離を移動しました。気仙沼市に行った6月28日のODOメーターが50394q、そして今日7月25日のODOメーターが56059q。1ヶ月で約6000q走った計算になります。私の職業って、本当に失業者でいいんですよね?MPV号の運転手とかじゃないですよね?

2005/07/24(日) 宮城県気仙沼市職員採用一次試験
 午前中は気仙沼市の一次試験でした。時間配分もこれまでどおり、出来もそれなり、ごく普通といってところでしょうか。ま、こんなものでしょう。

 その後、とりあえず道の駅川崎まで移動し、着替えようと上半身裸になったところで、松氏から電話がかかってきました。松氏は連続休暇中だそうで、ちょっと遠出がしたいようです。そこで、「仙台まで来ませんか?」と誘ってみましたが、さすがに仙台は遠いようで、結局福島県いわき市まで来るということで話がまとまりました。ということで、待ち合わせは21時過ぎに常磐線のいわき駅ということになりました。現在13時半、昼食をとった後、出発するとして、あと8時間程度。距離にして250km、間に合うのでしょうか。
 とはいえ、まずは服を着替えないと。上半身裸のまま、締め切った車の中、暑かったです。サウナです。そして、腹ごしらえ。結局出発したのは14時20分。あと、約7時間、間に合うのか…。
 途中、仙台市内で大渋滞に突入、考えてみれば夏休み最初の日曜日なんですよね。あ゛〜、時間が無駄に過ぎていく〜。

 結果、21時ギリギリにいわき駅前に到着しました。良かった〜。松氏も定刻通り21時12分に到着し、無事に合流することが出来ました。

2005/07/23(土) 地震?
我が家のある関東地方が、かなり大きな地震に襲われた様ですね。部屋に積み上げている物が、崩れていなければ良いのですが。
一応家族の無事を確認しましたが、震度4程度の地震は多々あるので、さすがに何事も無いようです。
現在私は岩手県におります。こっちはなんか色々あって楽しいです。私が何かをしている訳ではないのですけど(^^ゞ

 国道4号をさらに北上し、宮城県北部で国道4号と離れ、気仙沼市を通過し、岩手県陸前高田市までやってきました。今日の宿泊地である道の駅高田松原です。しかし、まだ15時をまわったばかり。さてどうしましょう。
 温泉でも行きますか。ということで何とか半島の先端にある黒崎仙峡温泉に行ってみました。行きづらいし、本当に温泉かも微妙な感じでしたが、景色はかなり良かったので、万事オッケーでしょう。
 日が落ちると、道の駅高田松原におかしな車たちが集まってきました。飛び跳ねる車、パラリラパラリラと音の出る車。ホントにこんな車があるんだぁと少し感心してしまいました。

 温泉からの帰り道、大相撲名古屋場所をラジオで聞いていると、直後のニュースで関東で震度5強の地震とか言ってるではないですか。しかも震源が千葉県北西部の地下だと。我が家の直下ではないですか!ということで、母と、東京に住んでいる姉に連絡をとってみると、みんな無事との事。
 後で知ったのですが、千葉県北西部といっても、ほぼ千葉県の真ん中なんですよね。それじゃ、我が家のほうは問題があるはずありません。茨城県南部を震源とする地震で、我が家は何度も震度4程度の地震は体験しておりますので。

 夜、することも無く寂しかったので、友人に電話することにしました。まずはピノ氏に電話してみました。ピノ氏は今日は夏の計画を練っているはずなので、電話してみたのですが、結局、詳細は教えていただけませんでした。次にごー氏に電話していると、車内が暑くなってきたので、スライドドアを全開にして1時間でしょうか。
 電話を切って、ドアを閉めて寝ようと思いましたが、蚊が入ってしまったようです。暗い車内の中での蚊との格闘は、すごい不利だということがわかりました。結局、蚊を1匹抹殺するのに、30分以上もかかってしまいました。精神的にかなりやられました。うきゃ〜〜

2005/07/22(金) 苺ましまろ
 というアニメを寝る前に見ました。いや、なんかもうかなり面白かったです。声を出して笑ってしまいましたよ、テレビ相手に。内容はあずまんが大王に似た感じといったところでしょうか。まぁ、TBS系列で放送しているので、色々な地域で見れると思うので、一度見てみてはいかがでしょうか。一応はオタク向けに作られているようですが、たぶん一般の方も楽しめると思います。
 昼間は日記を更新したり、ドラマの再放送を見たりと、ダラダラしておりましたが、昨日も書いたとおり、夕方から出かけます。さて、準備しなければなりませんが、別にすることも無いような…。
 で、更新した日記は7月11日のみです。ホントに今月中に更新し終わるのか…。

 夕方に出発と言いながら、結局出発したのは20時半。もうすっかり夜になってしまいました。国道4号を北上し、落ち着いて眠れるところを探しましたが、全然ない…。本当は栃木県内で休みたかったのですが、勢いあまって郡山市を過ぎ、道の駅安達まで行ってしまいました。走行距離は230qでした。4時間半で…。

2005/07/21(木) 腹痛
 昨日も書きましたが、本当に暑いのか寒いのかよくわかりません。とりあえず寝冷えだけはしないように、ちゃんと布団をかけて寝ているのですが…。でも、今日は一日中腹痛に悩まされていました。なんか頭もあまり働いていないような気がします。これは夏バテではなく、夏風邪でしょう。あぁ、今週末には宮城県気仙沼市の一次試験があるのに、安全に移動できるでしょうか。少し不安です。
 ちなみに明日の夕方には出発する予定です。ってことは、日記の更新追いつかないじゃん。ということです。あ、でも今日は7月8日〜10日更新しました♪11日の分の写真を選んでいたら、すごい大量になってしまったので、過去ログの更新をお楽しみに♪明日もちょこっと更新してから出発します。
 前はこんな簡単に風邪なんてひかなかったのに、MPV号の中をクーラー入れて走っているからかなぁ。でも、車内を風が吹き荒れるのは嫌なんだよなぁ。それとも疲れ?ま、そのうち治るでしょう。
 ちなみに明日からの遠征は、火曜日の午後に用があるので、月曜日には戻ってくるつもりですが、月曜日に秋田県横手市の発表があるので、それを見に行ったら帰ってこれないかも。う〜ん、どうしようかなぁ。見に行って落ちてたら、悔しさ倍増だし(^_^;)

 そうそう、今日はじめて電車男なるドラマを見ました。いやぁ、面白いですね。共感できるところがたくさんあって(^_^;)あそこまで本格的なオタクさんとは友人になったこと無いので、ホントのところはどこまで真実かはわかりませんが、かなりいい線をいっているのではないでしょうか。ちなみに白石美帆の役もグッ(^_^)b来週も見たいですね。あっという間の1時間でしたから。

2005/07/20(水) ダラダラと。
 今日は晴れていましたが、関東は昨日までのような(といっても昨日は私は長野県にいたのですけど)猛暑ではなく、比較的過ごし易かったように思いました。クーラーつけようと思いませんでしたから。あ、もちろん自室にクーラーがあるわけではないですが。
 一昨日も昼寝をしましたが、今日もしました。やはり夏の昼間は寝るに限りますね。でも、最近暑いのか寒いのか体がわからなくなっているような気がします。一番暑い時間に昼寝をしたのですが、なんか寒いような気がして、普通に布団を肩までかけて寝てしまいました。いや、ホントに寒かったような気がしたんですよね。もちろん、クーラーなんて入っておりませんよ。
 ん〜、体調悪いのかな。それとももう夏バテ!?やばいなぁ。

 一応、日記を更新しました。7月4日〜7日です。気仙沼市の試験に出発するまでには、過去ログも含めて更新が完了しそうです。面白くは無いですが、気が向いたら確認してみてくださいね♪

2005/07/19(火) 最終面接
 朝起きて、面接対策をするつもりが、ダラダラと過ごしてしまい、30分ほどしか出来ませんでした。といっても、以前に提出した履歴書のコピー等を見ながら、これを聞かれたらこう答えようみたいなことをまとめていただけなのですけど。
 ということで信州大学最終理事面接本番です。人事の方が1人と、理事が3人という構成でした。賞味40分ほどだったでしょうか。緊張のあまり、長いのか短いのかもわかりませんでした。
 面接で感じたことがあります。人事の方と、理事2人の方に関しては普通の面接でしたという感じでした。もちろん厳しい突っ込みもありましたが、最終面接ですから当然です。問題は右端に座っていた理事の方の態度が、まさに国家公務員という感じです。偏見かもしれませんが、はっきりいってムカつきました。その方からの質問が始まるまでは、他人の質疑応答には無関心の態度、なんでこのような方がトップにいるのかが理解できません。そりゃ、書類を作成した時間が短くて、かなり手抜きになってしまった部分はあります。そしてそれを言いたい気持ちもわかります。しかし、時間が無いような日程を組んでるのはそっちではないかと言いたかったですが、もちろんそんなことは言いませんが。ちなみに、他の受験生の中には、アピールが足りないからと、書き直しを勧められた人もいるのです。そりゃ、そういう人たちに比べたら手抜きがはっきりと見て取れるのは当然のこと、そんなことも知らずに(知っててわざとか?)突っ込まれても腹が立つだけです。
 あ〜、愚痴大会になってきちゃった。もうやめます。

 帰り道、松本市から上田市まで抜けるのに国道143号を通りました。標識で、途中は工事が行われていて、大型車は通行不可だとはわかっていました。しかし、通ってみて驚きました。工事というのが、崩落した崖の復旧工事だったのです。しかも1ヶ所2ヶ所ではなく、もう何ヶ所もありました。写真は片側交互通行で止まっているときに撮りました。あそこを通ってきたのです。ちなみにガードレールが空中にぶら下がっています。
 なんでこんな道を選んでしまったのでしょう。ある意味怖かったです。

 あ、今日はちゃんと帰って来ましたよ♪

2005/07/18(月) またお出かけ
 今日は一日何をやっていたのでしょう。明日、信州大学職員採用の二次面接があると言うのに。本当は面接対策をしようと思っていたのですけどね。
 朝起きて、PC見ながらグダグダして、昼ごはん食べて昼ドラ見て昼寝して、夕方起きてお出かけの準備。もっと有効に時間を使えないものかと自己嫌悪しながら長野県松本市に向けて出発しました。
 実は長野県松本市って、思っている以上に近いんですよ。下道で4時間半〜5時間くらいです。もう松本は遠征って気がしなくなってしまいました。なのでお出かけ。
 あ、そだ。面接対策は明日起きてからやろ〜っと。

2005/07/17(日) バレー
 バレーと言っても、今日はテレビでは見ていないのですけど。久しぶりにやりました。暑くてグダグダですが、暑い分体が動いていいですね。とはいえ、速いボールに反応できなくなっている自分が嫌になりましたね。こればっかりはきちんとトレーニングしていないと、衰えが早いですね。
 昼間は日記を更新しないで、試験日程を調べたりしていました。やはりもう8月試験の申し込みは間に合わないみたいですね。と言うことは、7月末の試験の後は9月中旬まで時間があると…。夏は遊びまくりのようですね。
 日記は今月中には全て更新できるようにガンバリマス。

 今日、新聞の折込広告に混じってヨークベニマルの広告が入っていました。皆さん知っていますか?ヨークベニマル。南東北を中心に大規模展開をしているスーパーマーケットです。その広告が我が家にも入ってきました。店自体は茨城県内なのですが、なんか東北が近くなったような気がしました。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.