みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/12(火) 岬を巡る
仏ヶ浦〜大間崎〜尻屋崎
とまわり、下北半島一周を成し遂げました。

 まず、仏ヶ浦を散策しに行きました。駐車場から山を下り、海岸へたどり着くと、壮観な景色が広がりました。波が長期にわたり崖を浸食していったという、その一部の岩が残り、巨大な建造物のようになっていました。ちなみに海の色も、透明な青緑色で、宝石のようでした。
 ですが、ここにくるのに山を下ったので、帰りはもちろん登ります。思った以上にきついです。少なくとも、お年寄りの行くところではないように思いました。私は若いので大丈夫ですけど。
 少しMPV号を走らせ、仏ヶ浦を一望できるところへ行きました。写真はそのときに撮ったものです。これではあまり大きさは伝わりませんが、それは自分の体で体験してみてください。たぶん想像以上だと思いますよ♪(2050712a)

 その後、雑草に道幅を狭くされ、1台しか車が通れなくなっている国道を北上し、とうとうやってきました本州最北端大間埼。ここには「こゝ本州最北端の地」という石碑が建っておりました。(20050712b)でも本当の本州最北端には金属製の柵が…。(20050712c)
 時間的には少し早かったのですが、朝食をあまり食べていなかったので、昼食を摂ることにしました。ここで役に立ったのが雑誌「るるぶ」です。その「るるぶ」に紹介されていたのが、写真のマグロ丼です。正直、初見は雑誌より量が少ないじゃないかと感じましたが、食べてみてびっくり、かなりの量でした(^_^;)
 しかもさすがマグロの名産地。トロではないと思うのですが、色がピンクで、結構甘みがあるんですよね。最高でした。もう関東でマグロは食べれませんね(>_<)(20050712e)
 帰り際、空を見上げると、雲がイカに見えたので記念撮影。なんかイカっぽくありません?(20050712d)

 これ以上は北上できないので、東に向かって走行中、面白いものを発見しました。風間浦村の活イカ備蓄センターにある、イカレースのレース場です。ワイドショー等で紹介されていたので、レースは開催されていませんでしたが、ついつい見に行ってしまいました(^_^;)
 これってこんな辺鄙な所で開催されていたんですね、知りませんでした。…これってさっきのイカ雲と関係ないですよね。(20050712f)

 下北半島といえばここ、恐山にやってきました。恐山の駐車場には関東近県のナンバーの車が並んでいました。私を含めて皆さん、何やってるんでしょうね(^_^;)
 恐山を総括してみると、私好みの場所ではありませんでした。恐山といえば、古くからある霊場として知られていますが、建造物はほとんどが真新しいものばかりなんですよね。私が見たいのは古くからあるものですので、私の希望とはかけ離れていたわけです。ただ、修行するにはいいところなのかもしれませんけど。
 せっかくなので写真を一枚。これ、何だと思います?血の池地獄だそうです。私には赤く塗られた底面に、水が溜まっているだけにしか見えませんでした。それだったら、今は赤くないですが、昔は赤かったと言われた方が、真実味が増すと思うのですけど…。とはいえ、到底私には理解できない世界ですね。(20050712g)

 恐山を下った後は、下北半島の北東の端、尻屋崎へと行きました。尻屋崎には灯台と石碑が建っていたので、一緒に撮ってみました。(20050712h)
 尻屋崎の辺りは公園になっていて、寒立馬(かんだちめ)が放牧されていました。道産子みたいに骨格から結構太めで、サラブレッドのように身長もあったので、はっきりいって怖かったです。ということで、大人の馬には近づかずに、子馬に近づいていったら逃げられました。ちなみに寒立馬の親子の撮影には成功しました。やっぱり哺乳類の赤ちゃんはかわいいですね♪(20050712i)
 でも、結構な数の寒立馬がいるので、1人だとなんか恐怖でした。今度は仲間を連れてみんなで遊びたいところですね。あと、馬のエサとかももってね(^_^;)(20050712j)
 最後にMPV号と灯台で記念撮影♪こいつもよく頑張ってくれています。ちなみに遠くから見ているのでMPV号はきれいに見えますが、よく見るとものすごく汚れています。帰ったら洗ってやらねば!!(20050712k)

 そのまま下北半島の東側を南下し、十和田市で夕食を摂った後、五戸町でガソリンを入れる事にしました。たまたま寄ったGSで、「会員になったら今日から2円ほど割引ができるので、会員になりませんか」と言われたので、今回からかと確認をすると、本当に今回から割り引いてくれるようなので、会員になることにしました。支払いのときに、記入した申し込み用紙を同時に渡したので、お釣りを持ってきたときに「機会があったら、また、寄ってくださいね」と半笑いで言われてしまいました。
 そりゃ、千葉県在住の人間が、青森県内のGSの会員カードなんて作ったら、そういう反応されてもしょうがないですよね。まぁ、今度から車のナンバーを確認して会員に誘うようになることでしょう(^_^;)
 と言うことで走行距離は340q。大分戻ってきました。明日は岩手県を観光予定です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.