みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/13(水) 洞窟を巡る
モグランピア〜安家洞〜龍泉洞〜河童ヶ淵〜ほっとゆだ駅
とまわりました。今日はかなり歩いたので、非常に疲れました。
なので明日は朝一で温泉に浸かりに行こうと思います。

 久慈市内にあるモグランピアなる所に行ってみました。事前情報によると、地下トンネル内にある水族館のようです。でも実際は水族館は付属品で、メインは地下貯蔵型の石油備蓄基地についての資料館?でした。ま、これはこれで私は結構楽しめました。石油の備蓄方法なんて、普通に生活していたら知ろうとも思わないですからね。
 ちなみにちょうど魚の餌付け体験の時間だったので、餌付けしちゃいました♪先着10名程度までと書いてありましたが、私以外には赤ちゃんを連れた夫婦一組しかいなかったので、勢いで餌付けしてしまっただけなんですけど(^_^;)
 ま、昨日は馬に触れなかったので、これでおあいこ♪

 次は内陸に向かい、安家洞なるところへいきました。ここは日本で一番深いといわれる洞窟なのだそうです。ちなみにヘルメットを被らされました。
 私が安家洞に着くと、ほぼ同時にお年寄り集団も到着しました。私が入洞料の支払い場所に行くと、お年寄り達が団体料金にしてくれと交渉しておりました。一般料金1000円、団体料金850円。人数が足りないので交渉していたので、私も思いっきり巻き込まれてしまいました。それでも人数は足りないようですが、なぜか私まで団体料金で入ってしまいました。
 内部は普通の鍾乳洞で、850円でも高いような気がしました。だって日本一深い鍾乳洞といっても、入れるのはせいぜい数百メートルで、いたって普通の鍾乳洞なんですから。ただ、内部の気温が約8℃ですっごい寒かった、という事くらいでしょうか、特記事項としては。

 そして超有名な龍泉洞にも行きました。ちょうど昼時だったので、まずは腹ごしらえ。メニューをみると、「地元産黒豚チャーシュー入りラーメン」なるものがありました。黒豚チャーシューに惹かれた私は、それを食べることにしました。
 ラーメンが出てくると、そこには普通のチャーシューが一枚乗った、普通のラーメンでした。はぁ、やられました。なんで観光地に行くと、こういうありえないメニューがあるのでしょうね。せめて3枚くらい乗せて欲しいですよ、それを売りにするのならさ…。
 そんなこんなで龍泉洞内部へ突入です。予備知識なしで入っていったのですが、ここは凄いところでした。始めは板敷きできちんと整備されていて、「所詮観光地か…」と思ったのですが、奥へ進むにつれどんどん引き込まれていきました。
 ここの売りは透明度の高い湖があることでした。本当に水がとてもきれいで、感動的な景色?が広がって?いました。暗いので写真には残せませんでしたが、私の頭の中には鮮明に残っています。入洞料は1000円ですが、ここは本当にオススメです。それに結構高低差もあって、かなり楽しめました。正直、1500円払っても、また来たいところです。気温は約12℃で安家洞よりは過ごしやすいですし。
 龍泉洞の入洞料で、龍泉新洞も入れるようなので、そっちにも行ってみました。ここはあまり見所はありませんでしたが、龍泉洞から地下を通って流れてくる水があったり、龍泉洞の大きさを実感できることができました。ちなみに気温は約9℃で、龍泉洞の後に来ると、かなり寒く感じました。

 龍泉洞から国道340号を南下し、遠野へ向いました。この国道340号が曲者で、国道299号の次に走りたくない国道でした。いや、狭いんですよ。先も見えないし。でも、他にはルートがないので、機会があったらまた通ることになると思いますが(^_^;)
 カッパ淵に着きました。確か昔話で、カッパが馬を引きずり込もうとして失敗したという話がありましたが、ここがその現場だそうです。(20050713a)この周りにはカッパの置物や、木彫りのカッパが多数あったのですが、多すぎるので実際見に行ってみるのがいいかもしれません。結構かわいいですよ♪
 遠野駅の前にもいろいろなカッパがいるという情報があったので行ってみましたが、車を置くところがありません。どうしましょう。しょうがないので有料の市営駐車場に停めることにしました。が、ここの管理人のおじさんがいい人で、「ちょっと駅前を散策したいだけなんですけど…」と言ったら、無料で置かせてくれました。といっても、駐車場には私の車と、そのおじさんの軽トラしかなかったんですけど(^_^;)
 写真は駅前の池で談笑するカッパたちです。実は4体いたのですが、1体はちょっと遠かったので、入りませんでした。でもなんか雰囲気出てますよね♪(20050713b)
 この変な建物は、駅前の交番です。さすがといったところでしょうか。ウィンクしてるところがかわいいですよね。他にもいろいろとありましたが、この交番の写真を選ぶあたり、それだけ気に入ったということです。(20050713c)

 今晩の宿泊地へ移動した後、一旦は睡眠の準備をしたのですが、まだ時間があったので、「ほっとゆだ駅」へ行ってみました。ここは駅の改札内に温泉があるという有名な駅だったので、せっかくなので入っていこうと思いここまで来たのですが、タイル張替えの為、休業中でした。あぁ、残念。
 とうことで、明日は朝一で温泉に浸かりに行こうと思います。今日の走行距離は308q、毎日毎日、よく走りますよね、ホントに。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.