みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/14(木) 奥州藤原氏を巡る
夏油温泉〜えさし藤原の郷〜平泉
と廻りましたが、もう福島県まで南下してきました。
途中何度か雨にもあたり、気温の変化も大きく、少し体調不良です。
夕方から冷えピタをおでこに貼ってますが、これかなりいいですね。知りませんでした(^^ゞ

 すごい山奥にある、夏油温泉なるところに行って見ました。ここは江戸時代にはもう有名だったという温泉だそうです。5つある露天風呂のうち、3つに入ってきました。昔はどうだか知りませんが、現代では普通の温泉でした。しかし、朝早かったということもあり、どこの風呂に行っても私一人の貸切状態でした。
 そんなこんなで、1時間以上も温泉に浸かっていました。かなり、疲れはとれたような気がします。ただ、次回ここにくるなら、宿泊でのんびりと浸かりたいですね。

 疲れもとれたという事で、えさし藤原の郷にやってきました。ここはNHKの大河ドラマを始めとして、様々な歴史ドラマのロケ地だそうで、歴史ドラマをほとんど見ない私にとっては、あまり面白いところではありませんでした。
 しかも京都にある建造物の復元物等もあり、一体全体、このテーマパークの意義がどこにあるのか、わからなくなりました。
 これは見てわかるように中尊寺の金色堂です。もちろん偽物。でも、本物は撮影禁止だったので(まだこの時点では行っていないが)、いい記念になりました。(20050714a)
 このテーマパークの全景です。結構広いんですよ。ちなみに手前の方の建物は、京都にあるもので、奥の方は東北の建物だったような気がします。京都の建物を真似て、藤原氏が東北に建物を建てたので、同じように見えます。でも本当に同じにしか見えないよな…。(20050714b)
 紫陽花と紅葉、そして古っぽい建物。なんかこの構図が気に入ったので載せる事にしました。この奥に金色堂があるのです。観光客が全然見当たらないのは、この場所が山を登ったあたりにあるので、皆さん嫌がって来ないからみたいです。(20050714c)

 平泉にある、中尊寺にやってきました。本物の金色堂のあるところです。写真はその金色堂の覆堂です。これに守られているからこそ、きれいな金色堂が見ることができるというわけですね。ちなみに中央に写っているカップルの写真を、2枚撮ってあげました。一枚目は偶然頼まれたのですが、別の場所で別々に撮ろうとしていたので、声をかけて撮ってあげました。せっかく二人で旅行しているのだから、二人で写りたいでしょうから。(20050714d)
 これは、鎌倉時代に建てられたという金色堂の旧覆堂です。鎌倉時代には、もう保存対象となっていた金色堂って、やっぱり凄いものだったんですね♪(20050714e)
 中尊寺の境内にある白山神社能舞台を紹介します。「東日本で唯一、完備した構成の近世能舞台」だそうで、かなり価値のあるものなのだそうです。でも、私はここに来るまでコレの存在すら知りませんでした。金色堂だけでなく、これももう少しアピールした方が良いと思うのですが…。とはいっても私は能には興味ないですけど(^_^;)(20050714f)

 MPV号を中尊寺に放置したまま、平泉を散策することにしました。そしてまず見つけたのが、武蔵坊弁慶の墓です。なんかかなり新しいもののように見えるのですが、そこはご愛嬌でしょうか。(20050714g)
 高館義経堂にも行って見ました。200円払って見たのですが、何のことはない、これというものはなく、かなり損した気分になりました。もう二度とここには来ないことでしょう。
 中尊寺に戻り、近くで前沢牛ステーキ丼を食し(この旅で最高級品、凄いおいしかった♪)、MPV号で移動することにしました。
 移動した先は、毘沙門堂です。ここは感動しました。なんというのでしょう、切り立った崖と一体になったこの建物、正直写真では全く感動が伝わりません。でも、ここは何度でも来たいですね。(20050714h)
 これは毘沙門堂の崖に彫られている、巨大な仏像なのですが、崖の崩壊により、現在は顔しか残っておりません。…どこだかわかります?早急に保護をして欲しいですね。(20050714i)

 平泉を後にし、走っていると、なんか頭がぼ〜っとしてきました。ちょっときついので、冷えピタを購入しおでこにピタッと。これ、一気に体調が良くなったような気がします。頭を冷やすとこんなに違うものなのですね。普段熱なんぞ出さないので知りませんでした。おかげで、福島県まで来てしまいましたよ♪
 走行距離299q、体調悪い中よく走りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.