みしゃま’s DIARY

2005年7月
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月

2005/07/25(月) 茨城観光
 サークルの夏合宿地を経由して、袋田の滝を見に行きました。(20050725a)小学生の頃何度も来たことがあったので、近くだと思っていたのですが、ここって結構遠いんですよね。
 まずは滝の見学です。冬場に凍結することで有名な滝に、夏場に来てもしょうがないということが、理解できました。その後、滝周辺を散策して、MPV号まで戻りました。そして、ゆっくりと温泉につかり、昼食を食べ、出発しました。(20050725b)
 次に向かったのは宇都宮です。とはいっても情報が無いので、隣町の道の駅で情報を集めようと思いましたが、そこにも宇都宮の情報は無し…。ということで(まだお腹も減っていなかったので)宇都宮の餃子は諦め、筑波山へ向かうことにしました。

カーナビを距離優先に設定し、出発しました。しかし、前にも経験したことあるのですが、このナビ、距離優先にするとどんな道でも案内し始めます。今回はそんなに山の中とかではないので試した訳なのです。なのに途中で県道を離れたと思ったら、林道へ突っ込んでいきました。普通車同士でもすれ違えないような山道を突き進みます。途中、すれ違うためにバックで10mくらい下がったこともありました。距離が短くても時間がかかるという典型ですね。多分もう二度と距離優先にすることはないでしょう。(20050725c)
 写真は山道の途中にあった展望台からの風景です。つくば研究学園都市を撮ったのですが、あまりよくわかりませんね。とりあえず真ん中あたりです。
 山道からひらけた場所に出ると、そこは駐車場でした。不思議な道路です。そして、近くの市営駐車場にMPV号を停め、ケーブルカー乗り場のほうに近づいてみましたが、時間的に終了していたので、諦めました。いったい何しに来たのでしょうか。
 帰りも距離優先にしてみました。すると、傾斜30°くらいの車幅ギリギリの道路を通りました。まっすぐに筑波山を下るルートです。はっきり言ってこの道も怖かったです。っていうか、山をまっすぐに下るっておかしいですよ。いろいろな山を走りましたが、こんな変な道は初体験でした。

その後、とあるソフトの入ったCDを取りにいくために、一旦我が家に寄りました。そのときにインターネットで秋田県横手市の一次試験の結果発表を見ました。不合格でした。ちなみに受験者数約150人、合格者11名でした。倍率14、5倍くらいでしょうか。一次試験でこんなに高いとは思いませんでした。試験の出来が良かったので、合格しているつもりでいた私としては、かなりショックな出来事でした。久々です、こんなに悔しいのは。ちょっと真面目に勉強し直そうかと思います。9月の試験に向けて…。
 ということで、松氏を自宅まで送り、持っていったCDでPCにソフトをインストールしました。これである程度、松氏のHPの画像にも工夫がなされるようになるでしょう。とはいっても、そんなたいそうなソフトを入れた訳ではないんですけど(^_^;)

ということで、長かった遠征は、これでしばらくないものと思います。6月末に気仙沼市に行ってから約1ヶ月、かなりの距離を移動しました。気仙沼市に行った6月28日のODOメーターが50394q、そして今日7月25日のODOメーターが56059q。1ヶ月で約6000q走った計算になります。私の職業って、本当に失業者でいいんですよね?MPV号の運転手とかじゃないですよね?