みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/18(日) 埼玉県松伏町職員採用一次試験
 結局徹夜明けで試験会場に行くことになりました。会場は熊谷駅からバスで20分の立正大学なるところです。なんで隣町の試験を受けるのに、2時間かけてこんな辺境の地に赴かなければいけないのでしょう。
 会場に向かうバスの中、私は乗ってきたおばあさんに席を譲りましたが、そこで気になったことが。私は優先席の近くに座っていたのですが、優先席の人たちは動く気配なし、そして入口から私の席までは結構な席の数があったはずです。誰も譲らないってどういうことでしょう。少なくとも9割の皆さんは公務員志望のはずですが。たった一人に奉仕できなくて、全体の奉仕者になれますか?この間の脱輪の件も含めて、もっと皆さん助け合った方がいいと思うのですが…。
 会場に着いてから試験官が入ってくるまでの時間は、公務員試験ジャーナル4月号を見ながら、今後の試験日程を考えます。次回は10月16日のようですね。どこに受けに行こうかねぇ。
 午前中の試験は教養択一です。最後10分を残して回答終了。ちょっと眠かったので、見直しをしないで終了することにしました。ということで、10分寝てしまいました。昼休憩も食事した後、40分くらい寝ました。でもまだ眠い…。
 午後の試験は作文試験です。2時間で1200字。400字詰めの原稿用紙が3枚です。タイトルは「地方公務員としての心構え」です。こんなこと考えたことありません。しかも、自分の考えをまとめる為の紙もなく、どうしようかと思いました。一応1000字程書きましたが、内容的にはどうなんでしょう。もう何を書いたかさえも覚えていませんよ。
 帰り際、大宮で髪を切りました。思っていたよりも短くなってしまいましたが、今までが長くて結構邪魔になっていたので、まぁいいでしょう。冬までには伸びると思いますし。
 帰りの電車の中で、8月30日にナベ氏に借りた本を読みました。「ハッピーバースデー」というやつです。泣けるとは聞いていましたが、泣き所は一箇所ではないんですね。電車の中で何度も泣きそうになり、途中で諦めました。後は自分の部屋で読もうと思います。
 そんなこんなで20時頃就寝しました。これを気に生活を直せたらと、思っています。直せるかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.