みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/17(火) 最近思うこと
 ホームページのリンクページを「rink」と表記するサイトが、増加しているように感じます。「リンクを張る」という言葉だけで考えると、スケートリンクを意味する「rink」に氷を張ると考えられるのでしょうが、そこにリンクという意味が全くわかりませんよね。
 本来はインターネット上を繋ぐという意味で、「link」と表記することが正しいのです。こんなところで言わなくても、常識だと思っていたのですが…。
 というのも、昨日受験した某市の公式ページも間違っていたんですよね。個人ページが間違っている分には、その方の問題なので構わないのですが、お役所はさすがにどうかと思った次第であります。
 ちなみに、このHPは「link」と表記してありますが、リンク先が複数あるので、本当は「inks」と表記したいんですよね(^_^;)皆さんも気を付けましょう。

 テレビで、ドリカムのことを「Dreams comes true」と言う人がいます。たぶん、私は英語ができるのだとアピールしたいのでしょうが、もちろん間違っています。
 夢というのは三人称なので動詞の後にsを付けたのでしょう。どういうことか、説明せずともわかっているとは思いますが、「三人称単数現在のs」です。この場合の夢は複数形ですから「Dreams come true」で正しいのです。
 ま、英語の偏差値が50を超えたことの無い私がそう思うのですから、ほとんどの人が気付いていることだとは思いますけど。

 皆さんは、自分より明らかに年下だとわかっている初対面の相手に対して、敬称はどのようにつけて話しますか?もちろん、自分も相手も社会人ということが前提です。
 一般的に考えるならば、年齢は関係なく「さん」(顧客ならば「さま」)をつけると思います。これに関しては前々から思っていたことなのですが、面接を受けると「くん」と呼ぶ方がいらっしゃいます。これってどうなんでしょう。就職する前からその方が上に立っているということでいいのでしょうか。
 就職後、その方に「くん」付けで呼ばれようが、呼び捨てにされようが、そんなことはどうでもいいと思います。しかし就職しないなら、面接を受けた会社や役所からは、こちらが顧客になる可能性が高いと思うんですよね。なのに上からの目線というのは、私はバカにされているような気がして、正直嫌な気分になりますね。

 一日中、日記のディレクトリ構成を変更していました。これでかなり整理されたので、今後の更新がかなり楽になりました。今度はBBSのディレクトリ構成もやりたいですね。でも、そんなに更新する訳でもないし、大変だからやらないかもなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.