みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/20(金) 田舎電車ツックス
 新海誠監督の「空の向こう〜約束の場所〜」というアニメ映画を見ました。といってもビデオでですけど。配役は主人公が吉岡秀隆氏、その親友が萩原聖人氏、ヒロインは南里侑香嬢です。皆さん知っている面子ですね。侑香嬢も以前紹介しているので、知らないとは言わせません。そうは言っても、私も始めは、ヒロインの声がどこかで聞いたことあるなぁ、程度だったのですけど。
 で、内容はなかなか良かったのですが、許されなかった点がひとつ。吉岡秀隆氏、演技下手過ぎです。ドラマや映画なら、自分の動きで台詞回しなんて誤魔化せてしまいますが、声だけとなるとそうはいかないのです。ありえないくらい大げさに演じないと、声優は務まらないのです。北の国からのネームバリューのみで生き残っている(と私は思っている)吉岡秀隆氏には、所詮声のみの演技は無理なのです。今後、舞台とかで成長すれば話は別ですけどね。

 スタッドレスタイヤを購入した、タイヤ館に行きました。100q点検に呼ばれていたからです。とはいっても、タイヤを購入してから約800q走行しているのですけどね。結果は異常無し。ナットの緩みも無かったようで、良かったです。
 昼間、TBSの再放送ドラマを見始めると、一番始めに「部屋を明るくして離れて見て下さい」との表示が。ポケモンショックからアニメには注意テロップが表示されるようになりましたが、ドラマにも表示するようになったのでしょうかね。少々驚きました。
 ポケモンショックといえば、ホリエモンショックならぬライブドアショックが一昨日にありましたね。最近の東京証券取引所の脆弱さは、一体どの程度なら耐えられるのでしょうか。しかも今日は取引中止になる直前までいったそうですね。日本経済の中心といっても過言ではない東証がこんなんだとは…。

 夜は上野にもんじゃ焼きを食べに行きました。集合予定時刻にK氏と合流したのですが、山手線遅延の影響でナベ氏が20分遅れ、G氏に至ってはその予定さえ忘れて1時間遅れて到着です。ま、いつも遅れていくのは私なので、全く何も言えないのですけどね。
 で、お好み焼きやもんじゃ焼きを食べて帰途についたのですが、そこからが大変でした。ここ数日、19時には寝ている私ですが、睡眠欲とアルコールのせいで完全に体調が悪くなってしまいました。上野駅で電車に乗って、さぁ出発、といったところでかなり調子が悪化。日暮里まで我慢して一旦下車し、2本後の電車に乗り、帰路に。
 その後、南千住でまた下車。都内から抜け出すことも困難です。とりあえずつくばエクスプレスに乗り換え、偶然空いた席に座り、一段落といった感じです。ちなみにここまでK氏に付き合わせてしまいました。本当に申し訳なかったです。K氏は北千住で、また常磐線に乗り換えて帰っていきました。
 そして気が付くと、柏の葉キャンパス駅に到着するところでした。そう、乗り換える予定の次の駅です。終電までまだ時間的に余裕があったので、反対方面のホームに行こうと思いましたが、電光掲示板に以下のような表示が。
「本日の秋葉原方面の電車はすべて終了致しました。」
…マジですか!?まだ11時45分ですよ?つくば方面の終電はまだ秋葉原を出てもいない時間ですよ。東武野田線さえ終電まで数本ある時間ですよ。一駅戻れば余裕で家に帰れるのに、その電車がもう無い。田舎の電車ではないと信じていたのに、結局は田舎の電車でしたね。残念です。
 どうしたかといえば、母に迎えに来てもらいました。とはいえ、新しい駅なので地図には場所が載っていなく、標識を頼りにやってきました。帰りは、母の「こっちから来た様な気がする」という記憶を頼りに帰ってきました。もう私の思考も停止寸前ですので、それに任せるしかなかったのですけど。
 あ、無事に家に帰ってくることはできましたので、ご安心を。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.