みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/21(土) V1リーグ
 朝起きると、一面の銀世界でした。これだけ積もったのだから、今日はもうそんなに降らないだろう、そんな私の考えが甘いということに、この時点では全く気付きませんでした。
 なので、そんなことは気にも留めずにMPV号でお出かけです。今日は柏市立中央体育館で、Vリーグの下部リーグに当たるV1リーグの試合が行われるため、そのお手伝いに呼ばれたのです。家を出た直後、ナシ氏から連絡があり、車が出せないので柏駅まで迎えに来て欲しいとのこと。ということで柏駅でナシ氏とS氏を拾い、体育館へ。
 体育館の駐車場に着くと、役員のおっさんが即話しかけてきました。今日の我々のお仕事は駐車場の車両誘導なのだそうです。試合は午後からなので、午前中はほとんど車は来ないということで、一人20分づつ4人交代でのんびり雪かきしていました。雪かきは思った以上に楽しく、20分はあっという間でしたね。他の3人が雪かきをしているときは、アリーナで練習を見学していました。
 何故柏でV1の試合が行われたのかというと、柏エンゼルクロスというチームが、V1リーグに所属しているんですよね。で、そのホームゲームが行われたというわけです。今回柏に来たチームは、三洋電機大阪、上尾中央総合病院、黒部アクアフェアリーズの3チームです。ちなみに大阪と黒部が全勝、柏と上尾が全敗中なのです。
 2枚目と3枚目の写真は、三洋電機大阪vs上尾総合病院の試合です。実力差があるようには思えないのですが、大阪に点数が加算されていきます。何ででしょう。3枚目の写真が白みがかっているのは、レンズの内側が曇っているからです。これ以降の写真は全て真っ白で、何が写っているのかもよくわからない状態です。
 実は、この写真の中に全日本の選手が写っているのですが、わかりますか?昨年のグラチャンにも選ばれていた、嶋田美樹選手がいました。昨年、唯一V1リーグから選ばれたと報道されていた選手です。えと、思ったのは身長があれば代表に選ばれるのだな、と。はっきり言ってレシーブはシャレにならないほど下手でした。V1リーグの中にももっといい選手がたくさんいるのに…、と感じましたね。
 4枚目と5枚目の写真は、柏エンゼルクロスです。公式練習中からS氏とともに話していたのですが、全敗もしょうがないといったところでしょうか。敗因は若さ、といってもいいかもしれませんね。セッターのトスがネットに近いんですよ。スパイク練習をするには打ちやすいし、気持ちよく打ち下ろせるので良いのですが、ブロックがつくともう避けられないんですよ、ネットに近いと。
 黒部と比べると、ボール1つ分近くトスの位置がネットに近いのです。それでは勝てないのも納得がいってしまいます。まぁ、セッターがブロッカーを全て外せるだけの実力があればいいのかもしれませんが、セッターの実力は黒部の方が格段に上でしたからね。とはいっても、なかなかレベルの高い試合を見せてもらったのは事実なんですけどね。
 10p程積もった雪をMPV号から降ろし、ナシ氏とS氏を自宅まで送り届け、県道を家に向かって走っていると、なんと20q/hで走る車が。スタッドレスでも40q/h、チェーンを巻いたって30q/hで走れるはずなのに、速度は20q/hです。雪対策をしていない車は走らせない方が良いのに。雪道が怖いなら車を運転しなければ良いのに。本気でそう思います。だって、いくらゆっくり走ったって、対策してなければ事故を起こす可能性は非常に高いわけなのですから。ちなみに、20q/hで走る車が前からいなくなっても、すぐに別の20q/hで走る車に追いつくのです。雪道走れないなら、諦めてくれ!

 家に帰ると、ハルキチ君が遊んでいました。ということで、おちょくって遊びます。そんなこんなで、時間は過ぎていきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.