みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/22(日) 残雪
 目が覚めて、外を見るとかなり雪が積もっていました。暗くてわからないかもしれませんけど。昨日の一枚目と、間違い探しをしても面白いかもしれませんね♪
 昨日帰って来た時にはまだ雪が降っていたので、朝降雪量を測ってみました。平らな雪の中に定規を刺してみます。結構入っていきますね。えと、16pです。ついでに、畑の方も撮ってみました。もう見慣れた景色ではなくなってしまっています。でも、なんかわくわくするのは私だけではないと信じています。

 今日は祖父の49日の法要を行う日であり、祖父の生きていれば88歳の誕生日にあたります。ということで、家のすぐ近くのお寺に向かいます。駅に行く途中にあるので普段から歩き慣れた道なのですが、雪のせいで歩くのが大変でした。
 お経をあげ、焼香し、近くの居酒屋で昼食です。この居酒屋、初めて行ったのですが、もう二度と行くことはないでしょう。店員の対応が悪い、手際が悪い、なのにこっちから見えるところでまかないを食べているという、東京だったら1ヶ月しないうちに潰れてしまいそうなお店です。いくら競合店がいないからといって、さすがにやりすぎです。
 その後、祖父の従弟を送りました。そのときの県道の速度は、約30q/hでした。規制速度は40q/hの道路です。もちろん昼間なので凍結しているところもありません。でもトロトロ走っています。安全運転とゆっくり運転は違うと、認識して欲しいです。ゆっくり走りたいなら、初心者マークでも着けてください。そうすれば諦めもつくってものです。
 で、帰ってくると、私の従兄弟たちが見当たりません。しかし、一人やってきました。朝、ハルキチ君の為に作ったミニミニ雪ダルマを見て、なんとなく雪ダルマを作りたくなったようです。で、完成したというのでみんなで見に行ってきました。
 この雪ダルマ、ちゃんと足もあるんですよね。さすがです。ほっぺも膨らんでるし、高い鼻までありました。さすがデザイナー作です。土も全部隠して、綺麗にもしてありますしね。
 ところでこの雪ダルマ、一体何を見つめているのでしょうね。
 その頃のハルキチ君は、一人で紅茶やコーヒーを積み重ねて遊んでおりました。

 夜はバレーの練習です。体育館、すごい寒いです。でも動けばなかなか温かくなるものですね。でも、少し休憩すると一気に冷えてしまうのですけど。
 練習後に試合をするのですが、もうその頃には体力の限界になっていました。記憶力だけでなく、体力の低下のスピードもかなりのものになってきているようです。前はここまで酷くなかったとはおもうんですけどねぇ。
 家に向かっているとき、路面状況の9割は乾いているのですが、残りの1割は凍結していました。たぶん気を抜いて走ると事故を起こすような中途半端な凍結状態です。こういうときはゆっくり走っても、しょうがないとは思いますが…。

 そういや、父に昔の戸籍謄本を見せられて、
「もう少しで解読し終わるから」
と言われました。えっと、それは私に家系図を完成させろということでしょうか。ま、頑張りますが、今はやる気が出ないのでしばらく先になりそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.