みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/24(火) 9000カウント突破!
 自爆しました。8999カウントだったのは知っていましたが、他のカウンターではそこから2人分カウントされていたのでホームページを開いてみたら、9000カウントでした。前々からArkil氏に、JavaScriptを切っているとカウンターが表示されないとは聞いていましたが、カウントもしていないとは考えていませんでした。
 ホームページ開設当初から使用しているカウンター(トップページの左下に設置)と大きな差が生じてきていることもあり、カウンターの変更を考えています。どこか信用できて、見やすいカウンターをレンタルしているところ、ないですかねぇ。

>陸域観測衛星打ち上げ成功 地図作製データ取得
>
> 宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)は24日午前10時33分、陸域観測技術衛星「だいち」を載せたH2Aロケット8号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。
> 8号機は約16分後、インドネシア付近の太平洋上空約700キロで衛星を分離、北極と南極上空を通る円軌道に投入して打ち上げは成功した。
> 宇宙機構は、当初1月19日の予定だった8号機打ち上げが5日延びた影響で、来月15日に予定していた9号機による運輸多目的衛星打ち上げも遅れる見通しを明らかにした。
> 衛星だいちは高度約690キロを1周約1時間40分で周回し、約46日で地球全域を観測する大型衛星。3種類のセンサーを搭載し、それぞれ地表の三次元データの取得、土地利用状況の把握、地形の調査といった役割を持つ。2万5000分の1の地図の作製と更新に役立てる。また、農作物の作付面積の調査、自然災害の実態把握などにも活用する計画だ。
>(共同通信)

 これで日本独自で取得できる情報が格段に増加するということですね。基本的な使用目的は防衛関係かもしれませんが、私の大好きな地図が安くなることを期待しています。そんなことはないとはわかってはいるつもりなんですけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.