みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/25(水) 桜川市職員採用二次試験結果
 朝起きると、桜川市からの封筒が届いていました。いつも通りの厚さの封筒です。あの適当な面接で合格する人は、地元民とコネ採用の方だけでしょう。今思い出してみると、隣市の住人とその他の住人とでは、質問内容が違いましたしね。
 来年度の試験では、うまくコネのないところを探さなくてはね。有力な情報をお待ちしております。日本全国どこでも伺いますので。
 結果も出たことなので、日曜日に入った求人情報誌を事細かに見ていました。事務のバイトでもしようかとも思っていましたが、長期で来年まで働こうかと思ってるので、遠征しても問題のないような仕事にしようかとも考えているのですよね。さて、どうしたものか。

 じょー氏のお姉様のブログで、全国一斉!日本語テストなるものが紹介されていたので、ちょっとやってみました。
【結果】
75点
正解数23/問題数30
【総評】
よくできました。
ボキャブラリーを増やそう。
語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・俗語まで、ことばを覚えていくのは大変なことですが、興味さえ持てば自然と身につくのものです。まずは、あなたの好きな人/尊敬する人のことばを観察してみてはいかがでしょう。(以下略)
【分野別】
・漢字力
8/9
・表記力
5/5
・文法
3/3
・敬語
2/4
・手紙の常識
3/4
・語彙力
2/5
 分かってはいましたが、敬語と語彙力は低いですね。う〜ん、尊敬する人ですか。いつも思うのですが、人間的に尊敬する人っていないんですよね。面接対策用に考えてはいるのですが、全然思い浮かびません。聞かれたら「父」とか「祖父」とか、無難に答えますが、そろそろ本当に尊敬できる人を見つけたいですね。語彙力を上げる為にも(^_^;)
http://www.atok.com/nihongotest/

><新地図記号>風車と老人ホーム 公募は初
>
> 国土地理院は25日、「風車」と「老人ホーム」の新しい地図記号を発表した。全国の小中学生から募集した計約11万8000点のデザインをもとに作成した。公募による記号作成は初めてで、国土地理院は「地図記号に親しんでもらうため今後も続けたい」としている。公式の地図記号はこれで計161個になった。
> 風車は、3枚の羽根が勢いよく回っている様子を表したもので、京都府岩滝町の橋立中学校1年の安見光平さん(13)がデザインした。老人ホームは、建物とつえを組み合わせた鳥取市の日進小学校6年の青木萌恵さん(12)の作品が採用された。いずれも国土地理院が記号として形を整えた。
> 国土地理院は、風力発電用風車や老人ホームが増えているため、昨年10月、ホームページなどで小中学生に呼び掛け、デザインを募集、計2022校の児童・生徒が作品を寄せた。新地図記号は、2万5000分の1地形図で6月以降に使われる。
>(毎日新聞)

 昨日に続いて、地図ネタです。風車はそのままという気がしますが、老人ホームは上手いこと考えましたね。私には思いつきません。今後、これらが地図に掲載されていくと思いますが、なんだっけ?とならないように、しっかり覚えておきましょうね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.