みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/01/26(木) テニス
 朝からテニスをしてきました。高校生の頃、時間潰しに一度だけやったことのあるテニス、なかなか思い通りには打ち返せないものですね。今後、定期的に行われそうな感じですが、昨日書いたとおりバイトを始めるつもりですので、一体どうなるのでしょうね。
 夕方、「こてんこてんこ」なるアニメに、卓球の福原愛選手が声優として出演していました。えっと、本人にしてみたらいい経験ができて楽しかったと思いますが、視聴者的にはどうだったのでしょう。このアニメは完全な子供向けアニメです。そこに(申し訳ありませんが、ここは厳しく)ド下手な声優が混じっていたら、どう思うのでしょう。正直、つまらないと思います。話題性としては面白いかもしれませんが、普段から見ている側の気持ちも考えて欲しいです。といいつつ、普段はみていませんけど(>_<)

>薄型がブラウン管抜く 05年のテレビ出荷台数
>
> 電子情報技術産業協会(JEITA)が26日発表した、2005年のテレビ出荷台数で、液晶、プラズマの薄型テレビの合計が約469万台となり、ブラウン管テレビの約398万台を年間で初めて上回った。価格下落で値ごろ感が出てきたことなどで、ブラウン管から薄型への移行が加速した。
> 液晶は前年比58・3%増の約422万台、プラズマは37・8%増の約47万台だった。液晶テレビで30インチ以上の出荷台数が大幅に伸びるなど、大画面化の傾向も強まった。ブラウン管は前年比30・8%減。テレビ全体では前年と横ばいの約867万台だった。
>(共同通信)

 私が今回言いたいことは、液晶vsプラズマのシェア争いで、今後どちらが勝つのかという比較をするニュースが流れていたことについてです。この二つは全く性能の異なるものですので、録画装置と違いどちらが勝つということを比べることは、間違っているということです。
 省電力性能、小型の画面の価格でいえば、液晶テレビが優位です。しかし、バックライトを使用して画面を映しているので、黒い部分が綺麗に表示されません。また、画面の反応速度が遅いので、スポーツを見たり、そういうテレビゲームをするには向きません。
 つまりは、性能を重視するならプラズマ、省エネを重視するなら液晶、大画面で価格を重視するならプラズマ、大きなテレビを置くスペースのないご家庭は液晶、といったところでしょうか。私は買うならプラズマを買います。お金ないので買えませんが。ちなみに親が買うときにもプラズマを買わせます。私にとっては重要なことなので(^-^)v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.