みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/02/11(土) MSNmessenger
 日付が替わると、Arkil氏からメッセンジャーでインスタントメッセージが送られてきました。少しやり取りをした後、オンラインになっていた、じょー氏とゆーちん氏にちょっとした用事を思い出しインスタントメッセージを送信しました。
 その後、3人と別のウィンドウで話をすることが面倒になってきたので、一つにまとめることにしました。もちろんこういう裏事情は伏せたままで、ですけど。あ、ちなみに全員大学のサークル仲間だから、まとめたんですよ(^_^;)さすがに知らない人同士はそんなことしません。
 ちなみに内容は、現在のサークルの危機的状況はどこから始まったのか、ということです。結論は2002年の夏合宿がターニングポイントではないかということになりました。とはいえ、危機的状況に陥っているのは事実、あとは現役生に頑張ってもらうしかないですね。

 午後は、サッカー日本代表強化試合vsアメリカinサンフランシスコをテレビ東京の中継で見ました。まずは実況解説陣についてですが、実況のアナウンサーが興奮して叫んだりしなかったのは良かったのですが、間違った実況や解説混じりのことを話すんですよね。本当に要らない実況になってしまっていました。しかし、他局と違ってもう見たくないとは思いませんでした。
 その理由は、解説の浅野哲也さんとピッチ解説の前園真聖さんの存在でした。実況が間違ったことをいっても、浅野さんが即正すんですよね。これがある意味なんか快感を生んでいたような…。そして前園さんはいいタイミングで浅野さんを呼ぶんですよね。もう「前園さんの言うとーり!」を思い出すようなイメージです。いや、良かった。
 試合内容としては、スタメンから問題ありといった感じです。まず、トップ下。3-4-2-1という布陣のトップ下の場合、FWのサポートというか、FWの動きをどちらかはしないと、パスコースがなくなってしまうんですね。ですが今回は小野と小笠原でした。2人ともパスセンスはありますが、FWの動きをするという経験はないはずです。この布陣でトップ下をやれるのは、中田や中村、遠征に参加した中では本山だと思うのは、私だけではないでしょう。
 次に左サイド。ポルトガル語の話せるアレックスをピッチ内に置いておきたいジーコ監督の気持ちも分からなくもありませんが、守備がザル過ぎです。ここに小野を置いて、トップ下に本山と小笠原を並べた方が良かったのではないでしょうか。
 システムミスで孤立してしまった久保を、後半から交代させたのは、久保がかわいそうではないでしょうか。しかし、巻は私がブログを読んでいるという事もあり、出場機会が与えられて良かったです。結果も出しましたし。
 後半途中に、3バックから4バックに変更されましたが、本当にアレックスの左SBはもう止めた方がいいと感じました。他のDFに負担がかかりすぎです。アレックスがSBをやるくらいなら、田中誠を左SBにして、右SBの加治が攻撃意欲を上げれば良いのでは、と思ってしまいます。
 結果的には負けてしまいましたが、選手的には良かったのではないでしょうか。アウェーと采配ミスですね、敗因は。敗因がアウェーというのは、野球場に芝を張った急造ピッチで滑りまくって、思うとおりにボールが扱えなかったこと。また、試合球がナイキのボールで、ワールドカップでもJリーグでも使用しない慣れていないものだったんですね。
 この敗因さえなければ、もう1点くらいは取れたかもしれません。でも3失点はどうなんでしょうね。
※選手は敬称略

 夜は飲み会です。集合場所がLEC飯田橋校だったので、ついでに受付で国家公務員第U種採用試験の願書を貰いました。早いことに、もう今年の公務員試験は始まってるんですね。実感しました。
 飲み会メンバーはもちろんLECメンバーです。そして、もうすぐバレンタインデーということで、マリエ氏からチョコと手作りチーズケーキを頂きました。数年、若い女の子からチョコなんて貰ってなかったので、本当に嬉しかったです。義理でも嬉しいのです、私は単純なので(^_^;)おいしかったよー(^-^)b
 二次会の後、一緒に飲んでいたごー氏が、14日だか15日に引っ越して、宮崎県の実家に戻ってしまうというので、泊まりで遊びに行くことにしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.