みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/02/17(金) またもや事件です
>2園児刺され死亡=友達の母親逮捕−通園途中・滋賀県長浜市
>
> 17日午前9時4分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の路上などで、子供2人が倒れていると119番があった。2人は病院に運ばれたが、同市新庄寺町、神照幼稚園園児武友若奈ちゃん(5)が同9時45分に死亡。同所、同佐野迅ちゃん(5)も正午に死亡した。県警捜査1課と長浜署は殺人容疑などで、別の園児の母親の同所、中国籍の谷口充恵こと鄭永善容疑者(34)を逮捕した。
> 調べに対し、同容疑者は「子供を刺した」と供述、容疑を認めている。捜査1課は同署に捜査本部を設置、捜査員50人態勢で動機や詳しい状況などを調べている。 
>(時事通信)

>2園児殺害、17日朝決意 車外から刺す
>
> 滋賀県長浜市で17日、男女2人の幼稚園児が友達の母親に刺殺された事件で、殺人容疑などで逮捕された鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)が「当日朝に犯行を決意し、台所から包丁を持ち出した。車を降りて外から車内の2人を刺した」などと犯行状況の詳しい供述を始めた。
> 長浜署捜査本部は園児2人の保護者から事情を聴くなどして犯行直前の行動などを捜査。鄭容疑者は動機については口を閉ざしており、解明に全力を挙げている。
> 司法解剖の結果、武友若奈ちゃん(5つ)は心臓貫通の刺し傷、佐野迅ちゃん(5つ)は腎臓などの刺し傷による出血性ショックで死亡。いずれも傷は胸や腹、背中に約20カ所あった。
>(共同通信)

 今日はこれしかないでしょう。午前中から日本テレビでは特番が放送されていました。NHKの正午頃のニュースでは「送迎した保護者を大津市内で保護」という速報が流されたほどです。で、その後逮捕ですね。はっきり言って、理解不能な事件です。まぁ、幼児を殺害するような考えを理解したくは無いですが。
 テレビ等では「殺害された2人がかわいそう」とか、「その親がかわいそう」といったような報道が多々されています。もちろん私もそう感じておりますが、今回は別視点で考えてみようと思います。

 殺害が行われた車内には、殺害された幼児2人の他にもう1人幼児がいました。そう、容疑者の娘です。この子はこの事件でどれだけの精神的ショックを受けたのでしょうか。目を血走らせた大好きな母親が、必死に逃げようとする自分の友達を、目の前で包丁でメッタ刺しです。しかも、その血だらけの友達を路上に放置し、血だらけ手でのハンドルを握って一緒に遠くへドライブですよ。考えられないくらいのショックを受けたに違いありません。
 そして、今後もこの記憶と共に、また母親が殺人者と言われながら生きていかなければこの子。行政や幼稚園関係者だけでなく、他の保護者の対応も、今後注目していきたいですね。といっても、日記に取り上げるかはわかりませんが。
 ちなみに、たまたま病欠で休んでこの車に乗らなかった園児がいたそうです。こう言ってはちょっと問題かもしれませんが、良かったですね。

トリンピックアイスホッケー結果
・男子
A:フィンランド(6−0)イタリア
A:チェコ(2−3)スイス
B:スウェーデン(0−5)ロシア
B:スロバキア(6−3)ラトビア
A:カナダ(5−1)ドイツ
B:アメリカ(4−1)カザフスタン
groupA
1.FIN(4)+11
2.CAN(4)+ 9
3.CZE(2)+ 2
4.SUI(2)- 4
5.GER(0)- 7
6.ITA(0)-11
groupB
1.SVK(4)+ 5
2.USA(3)+ 3
3.RUS(2)+ 3
4.SWE(2) 0
5.LAT(1)- 3
6.KAZ(0)- 8
グループBが混戦状態ですね。でも男子は上位4チームがメダルの可能性がありますから、混戦でも圧倒的でも、予選は緊張感少ないんですよね(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.