みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/02/20(月) 減刑反対!
>宇治小6女児刺殺で初公判、元塾講師が起訴事実認める
>
> 京都府宇治市の学習塾「京進」宇治神明校で昨年12月、市立神明小6年堀本紗也乃(さやの)さん(12)が刺殺された事件で、殺人と銃刀法違反罪に問われた元アルバイト講師萩野裕(ゆう)被告(23)の初公判が20日、京都地裁(氷室真裁判長)で開かれた。
> 萩野被告は罪状認否で「すべて間違いありません」と起訴事実を全面的に認め、「大切なお子さんを奪われたご両親に本当に申し訳ない。罪を償いたい」と述べた。
> 弁護側は「(事件当時の)被告は幻覚や妄想に伴う精神疾患で心神喪失もしくは心神耗弱状態だった」として、刑事責任能力について争う姿勢を見せた。次回以降の公判で精神鑑定を請求する方針。
> 起訴状によると、萩野被告は昨年12月10日午前9時ごろ、同校の106号教室で、女児の首などを出刃包丁(刃渡り約17センチ)で数回突き刺すなどし、失血死させた。
>(読売新聞)

>「自殺すればよかった」=元塾講師、殺害認め謝罪−京都女児初公判
>
> 京都府宇治市の学習塾「京進宇治神明校」で昨年12月、小学6年堀本紗也乃さん(12)が殺害された事件で、殺人と銃刀法違反の罪に問われた元アルバイト講師萩野裕被告(23)の初公判が20日、京都地裁(氷室真裁判長)で開かれた。同被告は「すべて間違いありません」と起訴事実を認め、「先に自殺していれば、こんなことにならなかった。これから一生償っていきたい」と謝罪した。
> また、「(紗也乃さんを)志望校に合格させてあげたいと頑張ってきた。取り返しの付かない罪を犯し、なぜこんなことになったのか、自分でも整理が付かない」などと述べた。
> 弁護側は「被告は幻覚や妄想などの精神疾患に支配され、理非善悪を判断する能力は喪失していたか、減退していた」と主張。「無罪か、少なくとも刑を軽くすべきだ」として刑事責任能力を争う方針を示した。今後、精神鑑定を請求する。 
>(時事通信)

 私が言いたいことは、精神鑑定結果で減刑されるという制度が、本当に必要なのか疑問を感じているということです。だって、「女児の首などを出刃包丁(刃渡り約17センチ)で数回突き刺すなどし、失血死させた」人間を、「無罪か、少なくとも刑を軽くすべきだ」と主張できるのはどうかと思うからです。無罪ですよ?何を言っているんだと思うのは私だけでは無いでしょう。
 私は人を殺しました。でも、当時は精神状態が不安定だったので、無罪放免です。
 これがまかり通る世の中では、一昨日の逃げる幼児を後ろから滅多刺しした容疑者も、無罪という選択肢があるということです。

>園児殺害 男児の傷、背中に集中 鄭容疑者、逃げるところを襲う?
>
> 滋賀県長浜市で幼稚園児二人が刺殺された事件で、殺害された男児の傷跡は背中に集中していることが二十日、長浜署捜査本部の調べで分かった。捜査本部は、殺人の疑いで逮捕した主婦、鄭永善容疑者(34)が、女児を刺殺した後、逃げようとした男児を執拗(しつよう)に背後から刺したとみて調べている。
> 調べでは、二人の刺し傷は、ともに約二十カ所ずつあった。真っすぐ突いたような傷がほとんどで、力を抑えた様子はなく、傷は深さ約二十センチに達するものもあった。
> 鄭容疑者は犯行当日朝、園児を殺害しようと思い立ち、軽乗用車に長女(5つ)と武友若奈ちゃん(5つ)、佐野迅(じん)ちゃん(5つ)を乗せ、待ち合わせ場所を出発。人けのない犯行場所(同市相撲町)を探し、到着するまでの約十分間について「車内では自分も三人の子供たちも無言だった。犯行の決意が鈍ることはなかった」と供述しているという。
> 犯行時は右側後部座席のドアを開け、まず若奈ちゃんを刺して引きずり出し、続いて迅ちゃんを刺したとされるが、捜査本部は迅ちゃんの傷が背中に集中していることから、逃げようとしたところを何度も刺したとみている。
> 一方、鄭容疑者は「娘がほかの子と交わるのが苦手なので、年中組の当初は(決められたグループ送迎を断り)単独送迎をしていた」と、グループ送迎についても供述を始めた。捜査本部は、鄭容疑者が娘の交友関係への不安を募らせ、殺意を抱くようになったとみており、さらに詳しい動機の解明を進める。
>(産経新聞)

 これでは平和な世の中はやってきません。この人がまた精神不安定になったら、また人を殺してしまうかもしれないではないですか。減刑しないか、完全隔離が必要なのではないでしょうか。
 しかし、これでは世論は納得しないでしょう。そこで私が考えたのは、精神病患者であるなら保護者をつければ良いということです。そして、保護者に減刑した分を責任を持ってもらうということです。どういうことかというと、懲役10年を減刑して懲役3年になった場合、減刑された懲役7年分を執行猶予付きで保護者に与えるのです。もちろん前科にはしません。
 この案どうでしょう。自分の保護している方が、また罪を犯してしまった場合、保護者に刑罰がかかることで、名目だけの保護者ではなくなると思うのです。そして、保護者がいないなら、減刑無しか完全隔離で。そうさせたくない人がいるなら、その人が保護者になればいい、そういうことです。

トリンピックアイスホッケー結果
・男子
A:ドイツ(2−2)スイス
B:ロシア(9−2)ラトビア
B:スロバキア(2−1)カザフスタン
B:アメリカ(1−2)スウェーデン
A:チェコ(4−1)イタリア
A:フィンランド(2−0)カナダ
groupA
1.FIN(8)+18
2.SUI(5)- 2
3.CAN(4)+ 5
4.CZE(4)+ 3
5.GER(2)- 7
6.ITA(1)-14
groupB
1.SVK(8)+ 7
2.RUS(6)+11
3.SWE(6)+ 6
4.USA(3)+ 1
5.LAT(1)-15
6.KAZ(0)-10
明日は女子の決勝です。これまで見ていない方も、男子ほど激しくないので、純粋に楽しめると思いますよ。一度ご覧あれ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.