みしゃま’s DIARY

2006年2月
      1 2 3 4
26 27 28
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月

2006/02/27(月) 休暇
 ニートですが、今日からちょっぴり温泉に浸かって、普段の疲れを癒してきます。予定としては箱根方面の予定ですが、特に宿を予約してある訳ではないので、少し不安です。
 S氏に電車で我が家まで来てもらい、9時半頃に出発しました。我が家から箱根方面に向かう場合、都内を抜けるか、かなりの遠回りをしなければなりません。ということで、都内を抜けるを選択、予想通り大渋滞でした。
 そんなこんなで14時過ぎに小田原駅周辺に到着し、遅めの昼食タイムです。「るるぶ」に掲載されていた某料理屋さんに入店し、写真の載っていた天丼を食べることに。天ぷらの具に関しては確かにおいしいのですが、液が少し私には薄かったですね、色は濃かったのですが。S氏は「衣の内側が生だ〜」と言っていましたが、私はまずい以外のことに関しては良くわからないんですよね(>_<)食べ物にそんなに興味ないですし。
 昼食後、小田原城へ行きました。比較的近郊にあるにも拘らず、来たことのなかった小田原城です。他の一般的な日本のお城と同様に、内部は郷土資料館になっていて、天守閣は展望台になっていました。写真は上から天守閣から見た小田原駅、小田原城、常盤木門です。

17時頃小田原城を出発し、一路箱根に向かいます。私は箱根に行くのは初めてで、また予備知識もほとんどなかったので、宿を探しながら大涌谷に向かいました。大涌谷には湯気の出ている地面があるだけで、宿や、宿を探すような場所はありませんでした。今となっては無知はダメだという思いしか残りません。あ、でも地面から湯気がたくさん出ていたことには、正直驚きましたが。
 桃源台経由で仙石原の案内所に行きました。ススキで有名な仙石原ですが、本当にススキしかありませんでした。昨年の秋には友人がここに来て、白くなった穂を見たそうですが、今日は茶色(微妙に違うが)でした。話は戻って、案内所は閉まってました。ということで、MPV号の中でるるぶを見ながら宿を探し、電話してみると今晩も宿泊OKとのこと。夕食も、バイキング形式なので問題ないということで即決し、大平台近くの宿へむかいました。
 宿で夕食を済ませて、まずは内風呂に浸かりに行きます。大浴場と書いてありましたが、詰めて6人が限界のような大きさの湯船でした。お湯のタイプは無色透明で少し粘りがある感じ。鈴鹿温泉を少し薄めたようなイメージですね。源泉の温度が高く、適温にするために薄めているのが原因のようですが、やはり薄めないで欲しいです。
 露天風呂は貸切なので、予約時間まで時間があったので、トランプをすることにしました。以前から車にトランプか何か積んでおいてくれということで、年越旅行のときにトランプを買ったのです。初使用のトランプで何をやったのかというと、神経衰弱です。ジョーカー2枚を含めた全54枚で、出身高校のプライドを懸けて勝負します。東邦vs柏南です。勝負は運も味方し、終了間際のラッシュで14−13で勝利、気持ち良く露天風呂へ向かいました。
 露天風呂はさらに狭く、4人でいっぱいくらいの大きさでした。お湯は内風呂と同様でしたが、外という分、内風呂よりは良かったです。
 部屋に戻り、缶酎ハイ片手に、トランプ勝負です。2人でできるゲームで、白熱対決です。しかし、結果はほとんど五分、しかも僅差で。ほとんど運勝負になってきました。ということで、トランプを使って、バレーのフォーメーションについて討論が始まります。結局、いつものサイゼと、なんら変わらない会話をしていました。

トリンピックアイスホッケー結果
・男子
決勝:フィンランド(2−3)スウェーデン
なんと、ここまで全勝のフィンランドが負けてしまいました。トーナメントは怖いですね。気は早いですけど、6月のサッカーワールドカップもスウェーデン旋風が起こるかもしれませんね。組み合わせとしてはベスト8まではいけそうですし、上手くいけば決勝進出もありえそうですしね。でも優勝はたぶんブラジル。