みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/31(金) 駅前は嫌!
 まだ、勤労に体が慣れていません。でも明日は休みなので頑張りました。やはりNEETから立ち仕事への転向は大変ですね。でも、いい具合に脂肪が燃焼できればと、密かに思っていたりします。別に太いわけではないですけどね(^_^;)
 しかし、家に帰るなり父親に「隣の駅まで乗せてって」と言われました。言われるだけなら断りますが、父のすごいところは乗せてといいながら玄関の鍵を閉めるんですね。もう乗る気満々です。カーポートに入れる途中でバックするのを止め、送ること決定です。
 私が送るのを嫌がる理由は、最寄の駅まで徒歩5分と近い上に、隣の駅に行くには、渋滞する橋を渡らなければならないからです。駅前なら電車で行けよ!本気でそう思います。隣の駅ではなくても、駅前まで何度も送らされています。駅から遠いなら快く送るのですが…。そのへん、少し考えて欲しいものです。ちなみに、父に意見しても全く聞き入れてもらえないので、困るんですけどね。でも、軽く言いましたけど(^_^;)

2006/03/30(木) 米人
 仕事のことはあまり書くつもり無いのですが、今日は少し書きたいと思います。ただ、詳細に書いても分からないと思いますので、簡単に。
 まず朝礼の時に、今日工場の機械のメーカーの社長が来るということを伝えられました。そして、その社長さんがアメリカ人であるということも。その時は、私には関係ない話だと思っていました。まぁ、きれいに掃除くらいはしておこうとは思いましたけど。
 そして、私が機械に向かって運転させる準備をしていると、後ろから気配を感じます。聞きなれない言葉もなんとなく耳に入ってきます。そう、後ろからじっとアメリカ人の社長さんが私の仕事を見ているではないですか!一瞬振り返って軽く会釈をし、仕事を続けますが、私はアルバイトを始めてまだ5日目ですよ。社員の方が後ろから見てても緊張するのに、外部の方に見られるなんて…。「失敗するかも」とは思いませんでしたが、「早くやらなきゃ」という必死の思いで頑張りました。しかし、社長さんは私の仕事ぶりを見ていたわけではなく、機械が始動するのを待っていただけなのですけどね。その機械が特注品らしく、海外にはほとんどないらしいので。
 とはいえ、久々に精神力を使い果たしたような気がします。だって、新米の私が、その工場の代表みたいなものだったのですから。まぁ、途中で上司の方がやってきて「最近入ったアルバイトだ」と説明していたので、失敗しようが遅かろうが、あまり関係なかったのですけどね。

2006/03/29(水) 正しい日本語の知識
>70万人が挑んだATOK日本語テスト、最も難しかった問題は……
>
> ジャストシステムは、2月末まで公開していたWebテスト「全国一斉!日本語テスト」の結果をこのほど発表した。総受験者数は70万969人で、平均点は61.25点だった。
>
> 漢字の読みや送り仮名、敬語の使い方、手紙文の頭語と結語の組み合わせなどを問う全30問のテスト。ATOKのマーケティングなどを目的として1月からネット公開したところブログなどで話題となり、多くのユーザーが受験した。
> 最も正答率が低かった問題は「“かつ”を入れる」の正しい漢字(活)を選ぶもので、正答率23.26%。最も正答率が高かった問題は「御中」の読み方(おんちゅう)を問うもので、97.05%が正解だった。
> 年代別平均点は、高い順に60代(62.93点)、40代(62.51点)、50代(62.49点)、30代(61.67点)、20代、(61.38点)、6位が10代(58.85点)で、年齢が上がるほど得点が上がる傾向だった。
> 得意分野は年代別で特徴があった。10〜20代の若年層は、送り仮名や現代仮名遣い、漢字表記の問題が得意で、50代以上は、手紙の問題や慣用句の知識を問う問題が得意だった。
(ITmediaニュース)

 1月25日に私も試してみて、この日記にも結果を掲載しましたね。私は平均以上みたいですね、良かったです。でも、このテストは多肢選択式なので、消去法で答えが分かってしまうものが多々あったんですよね。だから、この点数はあまり当てにならないかもしれませんね。でも、私は平均以上♪

 土曜日から泊まりで遊ぶ可能性が高いので、日曜日のバレーに行けないかもしれません。しかし、ボールは私が持っています。ということでM小母がナオ氏を連れてボールを取りに来ました。そして庭でしばらく雑談した後、二人は帰っていきました。この二人、「本当の親子じゃ…」と思うくらい、親子って感じです。ちなみにM小母は「お母さん」と呼ぶと怒ります(^_^;)

2006/03/28(火) 準備
 もうすぐ申し込みの始まる公務員試験に向けて、その準備を行いました。いや、遅いよ、っていうツッコミは無しでお願いします。ギリギリ間に合うはずですから。とりあえず、今回は東京都職員採用1類、国立大学法人等職員採用の申込書を入手することにしました。今年は頑張って合格します!
 だって、今日もママさんバレーの練習に誘われていたのに、それを断って上記のことをやっていたのですから。それほどのことじゃないじゃんと仰る方もいるかもしれませんが、私にとっては結構な重大な決断なのですよ(^_^;)

 最近は、メビウス君を起動していません。毎日自作PCを使用しております。調子良くもないですが、あまり落ちずに頑張ってくれています。ただ、あまり負担をかけないようにはしているのですけどね。
 しかし、何故不安な思いをしてまで自作PCを使用しているのかというと、メビウス君のキーボードの調子が以前から悪かったんですね。叩いても反応が鈍いんです。鈍いだけならまだしも、打てない文字があるのです。それも気分でその文字が変わるんです。もう文字を打つのも一苦労…。なのでキーボードが普通に使用できる自作PCの方にキタと。

2006/03/27(月) 引越手伝
 朝から松夫妻の引越の手伝いに行ってきました。駐車場を確保しておいてくれるということでMPV号で向かったまでは良いのですが、私が少し寝坊してしまったために、駐車場に入るまでの通路をトラックで塞がれ、駐車場に入れなくなってしまったとの情報が入りました。しょうがないので近場の大型ショッピングセンターの駐車場に車を停め、積んであった自転車で向かうことにしました。
 迷わないように国道14号に出て、そこから引越前の松夫妻宅方面に走ります。しかし、走れど走れど目的地は見つかりません。「こりゃ行き過ぎた可能性が高いな…」と不安に思っていると、目の前にJR武蔵野線の高架が現れました。完全に行き過ぎています。しかもJR総武線で一駅以上も(>_<)距離にして3qも走っちゃいました。しかも、戻らないといけないし。
 結局、直線距離にして数百メートルの距離の為に、約5qも走破いたしました。まだ、引越を何も手伝っていないのに、何故汗を掻き、何故疲れているのでしょう。ちなみに、トラックが停車していたせいで、いつもの風景ではなくなっていたために、通過してしまったのではないかという結論に達しました。
 松夫妻の旧宅はもうすっかり荷物がなくなり、ゴミだけが置いてある状態となっていました。松氏曰く「テレビで見るゴミの家そのもの」だったそうなので、相当量のゴミをこれまでに捨ててきたのでしょうが、それでもそれなりの量のゴミが残されていました。でも、もし私が今の部屋を引き払うことになったら(実家だから仮定でしかありませんが(^_^;))、松夫妻の旧宅以上のゴミ屋敷である自信があります。もちろん自慢ではありません。自分に、掃除をするよう追い詰めるための公表です。絶対に写真で公開はできません(>_<)

 ショッピングセンターから用意して頂いていた駐車場にMPV号を移動させ、松氏のWillサイファで新居へ移動します。新居の駐車場は、立体式の駐車場です。G氏の様な地下からエレベーター式で上昇してくるタイプではなく、上からワイヤーで吊り下げられているタイプでした。こんな説明では分からないとは思いますが、これ以上は私の語彙力では伝えられません。で、まず下にある車を横に除けてから、ワイヤーが伸びて駐車スペースが降りてきます。安全に考慮してゆっくりと動くので、正直待ちきれません。週末だけならまだしも、毎日乗るには耐えられませんね。やっぱり都会って…。
 新居に到着すると、自転車で先に向かっていた松妻様と松母様が居り、引越業者が荷物を運び込んでいるところでした。松母様は、新居に来るまでにちょっとしたハプニングがあった様で…。その内容はここでは公開は致しませんが、かなりの逸話になりそうです。そういうこともあった上に、松氏に顔がそっくりだったので、笑いを堪えきれず思わず「ニヤリ(´ー `)」としてしまいました。
 引越業者に続き、松母様もお帰りになり、私がテレビやビデオ等の配線を追えた頃、お昼ご飯を頂きました。その後、松サイファで忘れ物を取りに旧宅に一旦戻ることになりました。その道中、目の前に現れたのがフジテレビの中継車です。それだけだったら特に話題にはならないのですが、驚いたのがナンバープレートです。写真を見てお分かりいただけるように「88-88」です。フジテレビといえば、関東では東京タワーからVHF8chで送信しています。BSデジタルでも8chで送信しています。そんなフジテレビ、カーナンバーまで「8」にこだわっていたんですね。ここまでくるとすごいとしか言いようがないですね。ちなみに松サイファが映りこんでいるのはご愛嬌。
 後は、部屋の片付けを手伝ったり、カーテンを受け取りに行ったり、タコスを食べに行ったりして、帰宅致しました。あ、新居の感想を述べていませんでしたね。なかなかいい物件ですよ。駅近いし、収納は多いし、ベランダも広く南向き、朝日も入るし、風呂トイレが結構広い。褒めてばかりいますが、ダメなところもありますよ。マンションだから庭が無いし、3LDK(かな?)しかない(^_^;)長いこと田舎に住んでいると、感覚がおかしくなるのでしょうか…。

 朝8時半頃、松戸市内でちょうど総走行距離が70000qに到達いたしました。初めて登録されてから4年8ヶ月、よく走っています。私のところに来てからは、2年2ヶ月で約32520q。全然「約」とか関係ないですね(^-^;)ちなみに1ヶ月平均1250q、つまり毎日40q以上走っている計算になります。MPV号、頑張っていますね。でも、これからも頑張ってね♪

2006/03/26(日) 公表身長
 今日もmixiにハマっています。色々と辿っていくと、様々な友人知人の現在が見つかります。今日見つけたのは、高校同期の生徒会長の今です。彼は某テレビ局でアナウンサーをやっているみたいです。一度二度くらいしか話したこと無いので、がんばれーとしか言いようがないですが。
 あともう一組見つけました。一組と聞いて「?」と思った方もいらっしゃると思います。そう、コンビの芸人になってました。こちらは同じ小中学校に通っていました。どちらも何度も話したことあるので、とても懐かしいですね。といっても、もう10年以上話していないのですけど(^_^;)こちらの二人には成功してもらいたいですね。ちなみにコンビ名は『ワンワンニャンニャン』だそうで。知ってる人います?

 昼からバレーをしてきました。いつも練習試合の相手をしてくれているチームの練習に参加してきたのです。まだ初春気分で動いていたら、暑い暑い。もう汗を掻いてしまうんですね。そんなに話したことはありませんが、何度も顔を合わせている事もあって、人見知りの私もなかなか楽しめました。
 しかし、5対5をやっている時、フライングを失敗してボールの上に思いっきり乗っちゃいました。間に左手を巻き込んで。あ、フライングについては、一昨日のgifアニメを見ていただければ、どんなものか分かると思います。ボールに向かって飛び込むといった感じのやつです。話は戻って、巻き込んだ左手は特に痛くも無いんですが、なんか腫れているように見えます。大丈夫でしょうか。

 家に帰ると、テレビを見ます。なんてったって、今日は春高の決勝ですから。まずは男子。最終的には本命の深谷高校が3−0で東北高校を破って連覇を果たしたのですけど、私が気になったのは東北高校の11番の選手。準決勝まではリベロとして出場していたのですが、準決勝で6番の選手が怪我をしてしまい、その代わりに通常のプレイヤーとして出場してきたのです。
 元々リベロということで、身長が決して高くないんですよね。むしろ低いのです。公表身長は168p。私と同じ、というか微妙に低いくらい(私の高校時代の公表身長は169p)です。それでいて全国大会の決勝戦で、スパイクを決めるんですから。もう尊敬に値しますよ、本当に。でも、負けちゃいましたが。名前も忘れちゃったし(>_<)
 GT高松宮記念を見た後は、女子の決勝です。結果は、優勝候補八王子実践高校を破って勝ち上がってきた東九州龍谷高校が、3−1で京都橘高校に競り勝ちました。第4セット終盤、点差もあり、逆転が難しくなってから、何度も京都橘高校のエースの4番の選手の表情がテレビ画面に映し出されるんですね。もう泣きたいのを堪えながらプレーしているのが、表情から伝わってきます。私もなんか泣きたくなっちゃいました。試合終了後、彼女は泣いていました。でも、良いんです。その悔しさをバネにインターハイで優勝してくださいo(>_<)oちなみに私は泣きませんでした(^_^;)

 夜はいつものバレーです。でもその前に、昼に腫れていたところが、かなり内出血を始めています。ということで、湿布を貼ってバレーです。そこまでしなくてもいいじゃんとお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、好きなんですね、バレーが。やれる時にやらないと、できなくなってからやっておけば、とは思いたくないですから。
 昼にバレーをやっていたせいか、気温が暑くも寒くも無かったからか、スパイクが久々に調子良かったです。あ、昼はほとんどスパイクを打ってないので比較できないので、念のため。やっぱり、スポーツをするなら春か秋ですね♪

2006/03/25(土) mixi
 爆睡してました。起きたら14時過ぎてました。働くって大変ですよね。本就職する前に、毎日働くということを、体に慣らすためにアルバイトはちょうど良いかもしれません。
 一昨日からはじめたmixiですが、高校時代の友人が何人か見つかりました。かなり躊躇っていましたが、始めて良かったかもしれません。ってか、結構楽しいかも。アルバイトを始めた後でよかったです。だってそれこそ引きこもりに…。
 ちなみに高校の同学年のコミュにいた友人に
「バレー部で、3年のとき同じクラスで、アニキって呼ばれてた成績が悪かった奴です。」
と書いたら、その友人の他にも分かってくれた方もいらっしゃいました。でも多分、
「バレー部で、成績が悪かった奴」
でも簡単に分かってしまいそうな気がしますが(^_^;)高校生の頃は、本当に成績が悪かったですから、洒落にならないくらいに。
 mixiを始めて困ったことは、mixiの日記をどうするかです。日記はここにあるので、あまり書きたくないのですが、全く更新しないのもどうかと。ま、気が向いた時に適当に、ということでいきましょう。mixiをやっていなくても、この日記に書いていないことは書くつもりありませんので、ご安心を。

 昨日紹介した傷口ですが、もう開くことはなさそうです。ただ、皮膚の内側が白くなってきているので、もしかしたら膿んでしまっているかもしれません。ははははは、笑えない(>_<)

2006/03/24(金) 傷口
 バイトから帰ってきてから、ケロロ軍曹を見ながら夕食を摂り、ママさんバレーの練習に参加してきました。いつも一緒に参加していたナオ氏も仕事が始まってしまい、男子は私一人。ちなみにママさんも5人しか居らず、気を抜いて練習できない状況です。バイトの後なので足に疲労が来ていて思ったように動けない上に、全くアップをしていないまま練習に参加するハメになりました。もうボロボロです。
 帰りにヒグちゃんとミニストップでM小母とナオ氏が来るのを待ちます。で2人が来ると、M小母からフリーター昇格祝いなるものを頂きました。若い女性がいると、私はずっとこういう表情をするそうです。う〜ん、否定はしませんが「ずっと」なのでしょうか…。

 そういや、練習中に一昨日の傷口が開いてしまい、流血してしまいました。練習が始まってから不安だったのですが、あっ!という感じです。家に帰ってから荷物を置いただけでも開いてしまいましたし、昨日引き出しを開けただけで流血してしまいましたし。なんか面倒だから早く治らないかな。
 傷といえば、今日はレシーブの腰の位置が高くなってしまい、フライングをしたときに何度も膝を摩ってしまいました。おかげで膝に擦り傷ができてしまい、初心者っぽい膝になってしまいました(T_T)
 普段との違いをgifアニメで表現してみました。上が普段で、下が今日の状態です。ひどいものですね。

2006/03/23(木) mixi&偕楽園
 これまで拒んできたmixiに登録することにしました。拒んできた理由は、
「本名を登録することに意味があるのに、偽名を使用している方が多いということで、mixiが信用できない。」
ということでした。しかし、まゆ氏から「LEC飯田橋校」のコミュニティを立ち上げたいという連絡を受け、今回mixiに参戦することに決めました。
 上記の拒んできた理由もありますので、本名は完全に伏せておりますが。ただ、このHPをご覧の方なら簡単に見つけることができると思うので、見つけたらマイミク登録をお願いします。このHPをご覧の方なら、歓迎いたします。

 9時、M小母からの電話で目が覚めました。9時からテニスだというのに、完全に寝坊です。やってしまいました。前々から
「23日は2時間しかコートが取れなかったから、遅刻しないように」
といわれていたにも係わらず、です。言い訳できません、ごめんなさい。1時間遅れでテニスコートに到着すると、駐車場にM小母とナオ氏の姿が。雨が降っていたのでテニスは中止にしたそうです。かくいう私もテニスをする格好では行っていないのですが。何故かというと、11時までテニスをした後に、水戸の偕楽園に梅を見に行こうと話していたので、始めからそのつもりでテニスコートに向かったと。
 もう一人、来るはずのタスク氏は11時を過ぎてもテニスコートにやってきません。連絡も取れません。どうしようもないので、別の車を置いておける場所に移動し、待つこと十数分。タスク氏が到着し、さぁ出発!となったのですが、ここでタスク氏が「偕楽園に行くなんて聞いていない」と主張し始めました。…と言われても。もう時間も昼に近付いてきたので、タスク氏を置いて、3人で偕楽園に向け出発しました。

 途中、石岡市にあるという日本一大きい獅子頭を見るため、常陸風土記の丘に立ち寄りました。正直、獅子頭と聞いてもピンときません。でも、一目見てそれが何かわかりました。写真を見ていただければ、獅子頭が何かはわかっていただけるかと思います。しかし、無駄に大きい…。日本一の大きさというだけのことはあります。ただ、大きな獅子頭が他にはないというだけの事のような気がしますが(^_^;)
 2枚目は、展望台になっている口の中から撮影した風景です。えと、風土記の丘の広場しか見えないんですけど…。平日の昼間ということもあり、広場にはほとんど人はいませんでした。っていうか、なんかパノラマ撮影したみたいですね。
 そして偕楽園に到着です。平日ということで、人出はそれほどでもないようです。しかし、私からしてみれば結構な人出だと思うのですけどね。梅の花の開花状況は、満開まであと一歩といった感じです。ということは、今週末は満開になりそうな感じです。そして人出もかなり多くなりそうですね。
 早くも柏に戻ってくると、仕事帰りのナシ氏を捕まえて、4人で夕食を食べに行きました。今日は結構まともな時間に解散になりました。NEETの頃は、深夜までファミレスに入り浸っても、次の日に朝起きる必要も無かったので良かったのですが、明日は仕事だと考えると深夜のファミレスはなんか怖いですね(^_^;)

2006/03/22(水) フリーターに昇格♪
 1年9ヶ月と22日ぶりに社会に貢献してきました。長かったNEET生活ともおさらばです。

 アルバイト先はとある工場です。8時半から17時15分までで、土曜日、日曜日、祝日がお休みです。社員の方は夜勤があるみたいですが、私はもちろんありません。ということで、平日の飲み会にも参加可能です。誘って♪
 私の配属された部署の責任者だと思われる方は、私が配属されることを聞いていなかったみたいで、相当困っておられました。おかげで私も一緒になって困っちゃいましたよ。総務と連絡を取って無事に仕事を始めることができましたが、不安なスタートとなりました。
 初日から怪我しました(>_<)いや、別に自分のミスで、小さな怪我なので構わないのですが、出血量が激しかったので少しビビりました。思った以上に傷が深いようです。ということで、絆創膏を貼ってお仕事してました。
 どうにもこうにも、頭で覚えることが難しいです。とりあえずやりながら体で覚えないと、全然覚えられません。本当に頭固いですね(^_^;)

 ということで、無事にフリーター初日を終えることができました。といっても、明日はテニスの予定があるので、お休みを貰ったのですけど。いいのか!?こんな適当で…。

2006/03/21(火) NEET最終日
 午前中、墓参りに行きました。墓石が新しくなってから初めての公式?のお参りです。特にどうということはないのですが、なんか違和感がありますね(^_^;)
 そして今日はWBC決勝キューバ戦です。緊張の為か、押し出しで2点先制したり、川崎選手のエラーがあったりと、展開の読めない状況が続きましたが、最後には10−6で勝利できたので良かったです♪
 ただ、残念だったことが一つ。さぁ、これから王監督にトロフィーの授与だ、というときに中継を終えてCMになってしまったこと。春高を見たいのを我慢して、歴史的な表彰式を見ていたのに。本当にありえません、日本テレビ。
 CMになった直後、フジテレビの春高を見ます。今年は岡谷工のブロックが強いみたいですね。前回優勝深谷も止めきることができるでしょうか。
 そして、日本テレビのザ・ワイドでVTRのトロフィー授与シーンを見たのですが、決勝のスコアが10−5になってました。そして訂正のコメント無し。なんか、今日だけで日本テレビの信用が無くなりました。
 春高の後は、平和島競艇SG第41回総理大臣杯の中継を見ます。優勝戦だけしか中継では見ていませんが、なんと1着4号艇、2着5号艇、3着6号艇と、外スタートの3艇が上位を占めました。優勝の4号艇中澤選手は、スタート直後の第一ターンマークで内を確実に抑えてましたね。さすがです。

 NEET生活の象徴でもあったテレビとの一日。そんなこんなで過ぎ去っていくNEETとしての私。口では「私はNEET」と半分冗談のつもりで言っていましたが、明日からアルバイトとはいえ働くことが面倒だと感じてしまっています。どうやらマジで心までNEETに汚染されてしまっている様です。当面の目標は、仕事をすることが普通であるということを、きちんと認識することでしょうか。やはりNEETはダメ人間だということを、改めて認識した一日でした。
 もしこれからNEETになろうとしている方は、留まった方がいいですよ。思っている以上に精神的にきついですから。

2006/03/20(月) インターネットな日
 ふと、GARNET CROWのホームページを開くと、新曲の発売日を過ぎていることを思い出しました。今回はアジアチックな感じですが、壮大な歌詞で6日に放送された遺跡発掘の特番に合っていて、いい感じに仕上がっています。…欲しい。金欠ですが。
 さらに、15日の飲み会で東京都T類の倍率低いよ、と言われていたので調べてみました。…低いよ。本当に低いよ。実質倍率4倍くらいでした。ちょっと対策練って、滑り止めとして受けようかなぁ。ちなみに事務職ではないですが(^_^;)
 春の高校バレーが開幕しました。千葉の代表は男女とも市立船橋高校ですが、どこまで残れるのでしょうか。注目ですね。

2006/03/19(日) 準決勝韓国戦
 起きたら昼でした。ハルキチ君と遊んだ後、テレビを点けるとWBC準決勝の韓国戦が行われていました。点けた直後はCMでしたが、CMが明けると運命の7回表の攻撃が始まりました。0−0で迎えた7回表、福留選手の代打先制2ランには震えを覚えました。そして打者1巡、10人の猛攻で5得点。日本代表頑張りました。決勝も頑張って欲しいです。
 それにしても、2次リーグを1位通過した韓国、ドミニカはやりきれないでしょうね。何のための1位通過なんだか、といった感じでしょう。

 バレーの練習にはメビウス君を持って行きました。写真を見たいということで持っていったのですが、数日前からバックライトが点かないままです。しかし、体育館ではバックライトが点灯。いや、良かった良かった。
 写真はバレーに行く前に、夕飯のもやしをつまんでいるハルキチ君です。左手に持っているのはボールです。どうも遊び足りないみたいで…。

2006/03/18(土) 市民大会
 朝食後、MPV号で柏駅へ向かいます。そこでArkil氏、じょー氏を拾い、沼南体育館へ。今日はここで、9人制バレーボールの市民大会が開催されるのです。基本的なルールは9人制、コートの広さは6人制、ネットの高さは230p。2セットマッチで、引き分けがあります。結構中途半端な感じです。
 開会式、我がチームには7人しか揃っていません。2年前、私も遅刻したので強くは言えませんが、第一試合からあるので少し不安になりました。が、何とか間に合いました。
 ではここで我がチームのフォーメーションをお知らせしておきましょう。6人制のマンダウンフォーメーションを基本に、セッターとハーフ2人を追加したフォーメーションです。
--------------------NET
...l(FL)(FC).(S)(FR)l
...l......(HL)....(HR).....l
...l(BL)...............(BR)l
...l............(BC)............l
...----------------
 今大会は8チームが参加しているので、4チームでリーグ戦を行い、1位のチーム同士が決勝戦を行います。
 1試合目、第1セットは私はBLに入りました。でもFL、HL、BCとのとの連係が上手くいかず、ボールに触る機会が皆無でした。で、触りに行ってできたスペースに打ち込まれる、どうにも面白くありません。そこで第2セットはFLに入りました。が、未だ調子の上がらない右肩。全然ダメでした。結果、17−21、6−21で0−2となり負けてしまいました。っていうか、ラリーポイント制なのに6点って…。
 2試合目はBCに入ります。守備の方は大分安定してきましたが、11−21、16−21の0−2で負けてしまいました。
 最前列のみを変えて臨んだ3試合目、流れもあり、21−19と第1セットを奪うことに成功しました。第2セットは気が緩んだのか、8−21と大敗。しかし、1−1で引き分け、何とか3連敗だけは阻止することができました。
 何度か練習試合をしているチームは、もう一つのリーグで1勝2分で1位となり、決勝に進出。しかし、流れに乗れず決勝戦で負けてしまいました。残念。優勝したのは2試合目で対戦したチームです。あのチーム、大崩れしないんですよね。次があれば勝ちたいですね。

 体育館ではタスク氏の甥っ子で遊ばせて貰いましたが、家に帰ると姉家族が来ていました。ということでハルキチ君で遊びます。いやぁ、かわいいというか面白いというか。ハルキチ君より一回り小さいサイズのぬいぐるみを持たせてみると、一生懸命抱きかかえて歩く姿がまたイイ!写真を撮れなかったのが心残りです。

2006/03/17(金) メビウス
 ということで、アルバイト先に行ってきました。交通費は出ないみたいですが、昼食代は半額負担していただけるようです。問題は一つ。最初の給料日まで、1ヶ月あるということです。まだまだ金欠生活は続きます。ちなみに22日から働き始めます。
 WBCで、また誤審があったようです。メキシコのホームランが取り消され、2塁打になってましたね。その判定をしたのも、この前の誤審をした審判と同じなのだそうで。この審判一人にWBCを汚されたような感じになってきましたね。とはいえ、メキシコはアメリカに勝利したおかげで、日本が準決勝に進出できました。奇跡ですね。
 メビウス君がおかしなことになってます。液晶モニターのバックライトが点かないのです。モニターのボタンを押しても、再起動しても、全然点く気配がありません。しょうがないので、デスクトップ用の液晶モニターに繋ぎましたが、どうも納得いきません。っていうか、ノートの意味ないし。
 最近、RECというアニメにはまっています。木曜日の深夜にTBSで放送されているアニアニランドという枠内なのですが、何が面白いのかわかりませんが、見逃せない番組ですね。内容は新人声優が成長していく物語といったところでしょうか。
 せっかくなので、今クールの面白い番組を今更ながら紹介してみましょうか。火曜日18時テレビ東京アニメ「カペタ」、カートレーシングの面白さを伝えてくれます。18時半テレビ東京アニメ「アニマル横丁」、勢いのみですが結構笑わしてくれます。21時フジテレビドラマ「ナースあおい」、普通の病院モノですが、なんとなく先が気になってしまうのです。22時フジテレビドラマ「アンフェア」、思わぬ展開をします。これが1番面白いです。そして「REC」。火曜日はテレビの前から離れられませんね。
 夜はバレーに行きます。どうも未だ肩の調子が本調子になりません。試合は明日です。大丈夫でしょうか、不安です。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.