みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/31(水) ドイツに引き分け
 サッカー日本代表のドイツ戦は引き分けましたね。ニュースでしか見てないのですが、FWのコンビネーション(高原&柳沢)は良さそうで、期待できそうですね。ただ、後半残り10分ほどで2失点というのは、頂けませんね。2点差をつけていながら勝ちきれなかったことは、本当に痛いです。本当にこのままで、W杯で勝利できるのか疑問になりますよね。
 夜、ごー氏が物理を教えてくれということで、北千住まで行ってきました。ファミレスで教えたのですが、高校時代の教科書を持っていって良かったです。もうかなり物理の公式を忘れていましたね。私も個人的に復習しておかないと、試験で解けないかもしれないと、不安になってきました。
 で、帰りの電車で木藤亜也さんの母の手記である「」を読んでいて泣きそうになりました。最後の一番苦しい時期の部分だったんです。本当に、困っている方々に自然に手を差し伸べられる人間になりたいと、思うようになりました。とはいえ、そう簡単に変われないのも人間なんですけど。少しでも優しい人になりたいと思います。
 家に帰ると、鍵がかかっていませんでした。いつもだと親が寝る前に鍵を掛けているのですが、親がもう寝ているにもかかわらず、鍵が掛かっていませんでした。無用心ですね。ま、田舎なので不審人物はすぐにわかる(と思う)ので大丈夫でしょうが。

2006/05/30(火) 激筋肉痛!
 今日は激しく筋肉痛に襲われていました。原因は何かと言うと、一昨日のバレーです。まさかまだ若いんだから、というご意見もあるかと思いますが、事実です。実は、昨日は軽く筋肉痛だったのです。で、今日は歩く事さえキツイくらいだったのです。もう、大分老化が進んでいる様です。
 前に、仕事中に歌っているということを書きましたが、私を軽く超える人物がいました。その方は、10m離れていても歌声が聞こえてくるのです。うーん、凄い…。私には無理ですね。

 明日の早朝にサッカー日本代表のドイツ戦が行われます。キックオフが3時半なのに、中継が始まるのが4時半です。しかも中継するのがテレビ朝日で、さらに実況が角沢アナで、解説が松木氏です。本当は見たかった試合ですが、生中継でもないし、BS等他チャンネルで放送してくれないので、無理に起きてまで見る必要は無いですよね。というわけで明朝のドイツ戦は諦めよう…。

2006/05/29(月) 損失額>給料
 毎週のことですが、昨晩帰ってくるのが遅かったので、仕事中眠かったです。そのお仕事の話ですが、先週失敗をたくさんしたという日記を書いたと思いますが、そのうちの一つに対して、書類を書かされました。昼礼のときにその失敗について、同じ係のメンバーにした後、書類を渡されたのです。ちなみにその書類に書いてあった損失額は約33000円で、6月度のワースト候補だそうです。そしてその額は私の先週の給料よりも多いです(^-^;)
 先週行った社員旅行のお土産を頂いたのですが、他の部署はお菓子を1箱ずつ貰っているにも拘らず、私の部署は1箱をみんなで分け合いました。この差は何でしょう。期待していた訳ではないですが、なんか寂しいですよね(>_<)

 実は昨日、野田市議会議員選挙が行われていました。私もバレーに行く前に投票に行ってきたのですが、本日結果が発表されました。私が一票入れた方は当選していました。ただ、私が思ったのは、市議会議員選挙を即日開票する必要があるのか、ということです。全国的に注目が集まる国政選挙であるならまだしも、たかだか市政選挙に経費が高くなる即日開票は必要ないと思うのです。なので、翌日でもいいと…。皆さんはどうでしょうか。
 夜は、地上波で放送されていた「下妻物語」を観ました。いやぁ、面白かったです。こんなに面白いとは思いませんでした。だって、下妻市って結構近いところですから(^-^;)知っている場所が舞台って、それだけで楽しくなりますよね♪

<訃報>岡田真澄さん70歳=俳優

 キザな伊達(だて)男のイメージで映画、テレビなどで活躍した俳優の岡田真澄(おかだ・ますみ)さんが29日、食道がんのため死去した。70歳。お別れの会は6月2日午前10時、東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所。自宅は非公表。喪主は妻恵子(けいこ)さん。
 父親は洋画家の岡田穀、母親はデンマーク人。兄は司会者の故E・H・エリック。フランスで生まれ、1939年、日本へ移住した。日劇ミュージックホールで初舞台を踏んだ後、東宝演技研究所に6期生として入った。
 54年、日活に入社し、映画「初恋カナリヤ娘」でデビュー。川島雄三監督「幕末太陽伝」で青い目の番頭役を演じるなど、カッコイイだけでなく、二枚目半の雰囲気も持ち合わせた役で評価された。ほかの映画出演作に「狂った果実」「悲愁物語」などがある。
 舞台でも活躍し、「夢、クレムリンであなたと」「ラ・カージュ・オ・フォール」などに出演。「ファンファン」の愛称で親しまれ、テレビ番組やショーの司会者としても人気を集めた。
 食道がんのため、昨年入院していた。
(毎日新聞)

 うーん、残念です。悲しいです。小さな頃からテレビで親しみのあったこの方も、もう70歳だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。

2006/05/28(日) おにゅー
 昼前に起きて、昼食を摂った後、バレーの練習に行ってきました。来週に柏の市民大会があるそうで、メンバーが足りないということで、何度も練習に参加させてもらっているところに行ってきた訳です。今日までに、の新シューズを買いに行こうと思っていたのですが、ついつい行きはぐってしまいました。ということで、壊れたシューズで練習です。
 でも、問題はシューズではありませんでした。スタミナです。おじさんたちに交じってやっているのに、息を切らして動けないのは私だけ…。なんてことでしょう。こんなに酷いとは思ってもいませんでした。来週は1試合スタミナが持つのでしょうか。とても不安です。
 昼の練習後、夜のいつもの練習まで時間があったので、シューズを買いに行きました。予算は8000円程度、と思っていたのですが、その値段では思ったものが無く、泣く泣く12000円も出してしまいました。ま、でも妥協して何年も履くよりは、気に入ったものを長く使いたいですからね。これが最後のシューズになるかもしれない訳ですし。
 夜の練習でのシューズの履き心地は、サッカーのスパイクのような感じです。なんか、フィット感が良いですね。新品だから滑らないし。
 ネットの高さは、来週の試合に向けて243p、高いです。もう疲れてるからダメだよと言っても、強引に押し切られてしまいました。ま、結果は全然ネットを越えなかったと言うことで(^-^;)
 その後、いつものサイゼで駄弁って帰りました。

 写真は、1枚目がニューシューズ、2枚目がボロシューズ、3枚目がボロシューズの穴にパスネットを突っ込んでみた図です。その穴さえなければまだまだ使えるのですが、バレーの場合、スパイクの踏み込みのときに、ちょうど穴のところに負担がかかるんですね。だから、全力でプレーができなくなるんですよ…。それにしても大きな穴です。

2006/05/27(土) ひたすら日記
昨日の続き

 まずは鶴岡八幡宮です。1枚目の写真は本宮へ向かう石段です。上に見える建物が本宮の桜門であり、石段に向かって左側に見える大きな木が、源実朝暗殺時に公暁が隠れていたといわれる大銀杏です。本当は石段の前に静御前が舞ったと言われる舞殿があるのですが、修復工事の為に白い壁に覆われて何も見えませんでした。
 石段を登ると2枚目のように本宮の桜門が目の前に現れます。とりあえず中で手を合わせ、建物の観察です。ここが800年以上前からの、源氏の守護神のいるところな訳ですね。
 その後、徒歩で鎌倉街道を北上し、建長寺へ行きました。3枚目の写真は、巨福門と呼ばれる総門です。まずはここを通り、きれいに全面舗装された境内へ入っていきます。するとすぐに4枚目の三門が現れます。門というよりは高床式倉庫のような建物ですね。でも、大きい…。
 三門をくぐり、仏殿でナベ氏が手を合わせた後、その奥にある法堂へ向かいました。数ヶ月前にナベ氏が訪れたときは閉鎖されていたそうですが、今日は開放されていました。天井には龍が描かれ、奥に千手観音が祀られていました。中央にはパキスタン(もしかしたらアフガニスタンかも、記憶が曖昧に…)の寺院から借りてきた、断食中の仏様の像がありました。今回はこれの公開の為に法堂が公開されていたようです。
 さらに奥に行くと、靴を脱いで方丈なる建物に入ることになります。その建物の奥には日本庭園が…。確かに綺麗な庭園ではあるのですが、私には小さなゴルフ場に見えてしまいました。私の庭園のイメージが、芝ではなく小石が敷き詰められているというのがあるみたいなので(^-^;)
 昼食を摂ろうということで、MPV号を停めていた駐車場の隣にあるうどん屋に行きましたが、なんと夕方はやっていないということで断念しました。鶴岡八幡宮の庭園を通り、若宮大路を南下します。でも全然食べるところがないんですね。というか、値段が高くて手が出ないんです(>_<)足元見すぎです。小町通りを北上し、見つけたうどん屋さんでやっと昼食にありつけました。

 MPV号に乗り、厚木に向かいます。もう17時だったので、タケル氏の家に遊びに行こうと考えた訳です。が、向かっている途中でタケル氏が飲み会の為に帰宅が遅くなることが発覚、断念しました。しかし、ちょうど江ノ島の近くを走っていたので、江ノ島に行ってみることに。実は私は江ノ島にも行ったこと無かったんですよね。で、6枚目の写真がその江ノ島の写真です。ちょっとフレームから外れてしまっている理由は、走行中に写真を撮ったからです。写真撮ろうと思って準備していたら、信号が青になってしまったんですね。ま、危険なので今後はしないように致しますが…。ちなみに江ノ島では一番奥のロータリーでUターンして戻ってきただけなんですけどね。
 藤沢駅の南口ロータリーを1周し、新規でオープンする予定のビックカメラ藤沢店の場所を予想し、国道1号で帰宅の途につきました。蒲田でG氏と合流し、夕食です。で、その後本当に帰宅しました。で、ナベ氏はランレボに乗り換えて帰っていきました。

 外付けHDDの続報です。ナベ氏に聞いたところ、外付けのHDDも普通のHDDと同様に、内蔵させることができるそうです。ということで、IDE端子にケーブルを接続、電源も接続し、HDDをスレーブ設定に変更し、ケースに収納しました。7枚目の写真の下の方にある黒いHDDが、今回取り付けた元外付HDDです。
 電源を入れてみると、無事反応しました。いや、良かった良かった。これで無事に音楽も助けられました。ちなみに8枚目の写真は、外付けHDDのケースです。といっても、もうただの残骸にしか見えませんけど(^-^;)



今日はここから

 朝から起きて日記の更新作業を行う予定でしたが、目が覚めたら12時過ぎてました。時間が少なくなってしまったとはいえ、一日中日記の更新作業を行っていました。文章だけとはいえ、7日から25日までの19日分の日記を書きました。後は、これをhtmlで打ち直すだけなのですが、それがまた面倒なんですよね(>_<)
 日記を書いていてちょっと気になることがあり、昔のアイドル雑誌を捲っていると、日本テレビの堀江奈々アナウンサーの水着写真が出てきました。約10年前の、10代の頃の堀江アナです。…確かに若いのですが、そんなに今と変わらないと思ってしまいました(^-^;)

2006/05/26(金) 初めての鎌倉散策
 夜が明けたら、藤沢方面に遠出する予定があったので、MPV号で聞く為のCDを作成しました。前から作り直そうと思っていたので、このタイミングしかないと思い、作成に踏み切ったわけです。前回作成したときは、色々な曲を集め、万人が聞けるようなCDを作成したのですが、基本的に聞いているのが私一人なので、完全に私が聴きたい曲のみにまとめたのであります。なのに、CDを焼いてから思い出したのが、GARNET CROWの「籟・来・也」を入れ忘れてしまったことです。あぁ… orz
 寝る前に、少し「1リットルの涙」を読み進めておこうと思い読み始めましたが、2時から4時まで2時間かけて、残りを読破してしまいました。途中、木藤さんがかなり弱ってきたところで、ドラマで高校の合唱曲として使用していたレミオロメンの「3/9」が部屋でかかり、マジで泣きそうになりながら読んでしまいました。さっき作成したCDのデータを、ランダムでかけていたのですが、まさかこんないいタイミングでこの曲がかかるとは、ね。思いもしませんでした。

<愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も

 「国を大切にする」などの「愛国心」表記を通知表の評価項目に盛り込んでいる公立小学校が埼玉県で52校に上り、岩手、茨城、愛知県にもあることが毎日新聞の全国調査で分かった。教育基本法改正案を巡る国会審議で、小泉純一郎首相は「愛国心があるかどうか、そんな評価は必要ない」と答弁したが、学校現場は既に評価へ踏み出し、全国に広がる気配だ。
 埼玉県内の52校の所在地は▽鴻巣市▽行田市▽熊谷市▽深谷市▽騎西町▽寄居町。茨城県内は常陸大宮市と牛久市、阿見町、愛知県は北名古屋市、岩手県では大船渡市と釜石市で「愛国心」を盛り込む事例があったが、各県での総数は不明だ。
 「愛国心」表記の通知表が見られるようになったのは、学習指導要領が02年度に改定され、→小学6年社会科に「我が国の歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を育てるようにする」などの目標が設定←されて以降といわれる。
 埼玉県行田市では市立小全16校中14校が、現行学習指導要領の施行と同時に、通知表の6年生社会科の観点別評価項目の一つに盛り込んだ。実際の記載は「わが国の歴史と政治、および国際社会での日本の役割に関心を持って意欲的に調べ、自国を愛し、世界の平和を願う自覚を持とうとする」。担任が3段階で絶対評価する。
 現行指導要領は、小6社会科の学習目標のひとつに「国を愛する心情を育てるようにする」とうたっている。通知表は校長の権限で作られ、学校ごとに異なるが、14校は事前に定めたひな型に沿って同一の表現にした。ある校長は「愛国心というより学習の意欲や態度を評価する項目だ。指導要領にも沿っており、問題はない」と説明する。
 だが、52校の中には削除を検討している学校もあり、校長たちの足並みはそろっていない。
 寄居町のある小学校の通知表の記載は「我が国の歴史に関心を持ち、それを意欲的に調べることを通して、歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を持とうとする」。
 これについて、昨年7月赴任した現校長は「前校長が作ったので経緯は分からないが、どういうことを『国を愛する心情』というのか判断が難しい。あいまいな部分は分かりやすく変える」と語り、現在作成中の06年度の通知表で「愛国心」を削除する考えだ。
 通知表の「愛国心」評価を巡っては、→福岡市では02年度に←市立小の約半数にあたる69校で→実施したが、市民団体が反発し、03年度から削除←された。
 国会では24日に福岡市の事例が取り上げられ、小泉首相は評価の必要性を強く否定。小坂憲次文部科学相も、野党側の「内心の自由を侵害する」との追及に「子どもの内心に立ち入って(愛国心があるかどうか)評価するものではない」と慎重な答弁を繰り返した。
 全国調査では、福岡市のほか、福井県内でも「愛国心」評価が一時期実施されていたことが分かった。他の都道府県は「把握していない」「調査していない」などと回答した。
 ▽大田尭・東京大名誉教授(教育学) 一番の問題は、学習指導要領が「国を愛する心情を育てる」ことを目標に挙げている点だ。愛国の情は個々人で違っていてもよく、評価するのは不自然。心情を画一評価することは内心の自由を侵すことになり、内面の画一化につながる恐れもある。教育基本法が改正されると、愛国への心情評価が合理化されるのではないか。
(毎日新聞)

 なんで社会科に愛国心の教育目標があるのでしょう。理解できません。普通、道徳の授業ではないですか?…もしかして道徳の授業って今は無かったりするのでしょうか。
 また、昨日の夕方のフジテレビのニュースでは、市民団体では無く、在日韓国人が抗議と言っていました。そりゃ韓国人が日本への愛を教育されたら困りますよね。だからって、そんな簡単に削除することもないと思うのです。
 ただ、愛国心を評価することについては疑問です。だって、心は分かりませんから。評価などしなくていいので、日本を好きになれるような教育をお願いします。

 ということで、ナベ氏が10時半過ぎ頃に我が家にやってきて、MPV号で出かけました。当初はもう少し早く出発する予定でしたが、ナベ氏が事故渋滞にはまり、事故車を移動させる為のトラックが来るまで身動きが取れなかったために、こんな時間になってしまいました。交通事故は当事者だけでなく、付近の住民やその他の運転手達にも迷惑をかけるので、やはり起こしてはいけませんね。ケロロのプレート通りに私は「安全運転であります」♪
 藤沢市役所まではそれほど渋滞はしていませんでしたが、到着したら14時でした。藤沢市職員採用試験の申込書を受け取り、隣の鎌倉市へ向かいます。大船駅周辺で今にも交通事故が起こりそうな危険なT字路を通過し、鎌倉に入ります。駐車場を探し、1日千円の駐車場にMPV号を停め、鎌倉散策を始めます。といってももう15時頃になっていたのですけど。

2006/05/25(木) ダメ週間
 昨日、アルバイトで今週は不慣れな機械を操作していると書きましたが、またそれが原因で不適合製品候補を作ってしまいました。昨日の最後にセッティングした製品なんですが、設定が他のとは違うものだったらしいんですね。朝からその違いの説明を受けました。うーん、大変です。
 あと、もっと簡単なミス(設定後に上書きし忘れた)で別の製品をダメにしてしまいました。もう、ダメ週間です。相当落ち込みます。あー、久しぶりの気分どん底…。

 気分は最悪ですが、今日は父の誕生日でした。父が帰ってきて、第一声に発した言葉が、
「ただいま」
ではなく
「はっぴーばーすでー」
だったことに、一瞬ですが、思考が完全に止まりました。思考回復後、とりあえず私は
「とぅーゆー」
とだけ言っておきました。まぁ、プレゼントとかはないんですけど。

 外付けHDDの動かない原因を探る為に、よく観察してみることにしました。すると原因が分かりました。USBの端子が壊れてしまったようです。以前に分からなかったのは、ただ接触が悪かったからで、今回は完全に基盤から外れているのが分かったので、分解してみました。とはいえ、これでどうしようかな。

2006/05/24(水) 高崎市職員採用試験申込
 今週は、いつもいる社員の方が夜勤ということで、その方がいつも動かしていた機械を操作しています。私はその機械の扱い方は知っていますが、不慣れです。なので、かなり時間を無駄にしていると感じています。しかし他に操作する人もいないので、私がやるしかないのですが。一昨日の失敗は、それが原因だったのかもしれません。

 高崎市の職員採用試験の申込用紙が送られてきていたので、早速記入の準備をします。まず、見たのが写真欄です。土曜日の失敗は繰り返しません。ということでもう予備の写真は間違いなくありませんので、写真屋さんに現像しに行きます。
 アルバイトから帰ってきたときはそれほどでもなかった雨が、写真屋さんに出かける頃には、嵐になっていました。風が吹き、雷鳴轟き、大粒の雨が落ちてきます。まさに嵐です。こんな中出かけたくはありませんが、そんな訳にも行かないので頑張って行ってきました。
 無事に書き終わった申込書は、明日、母に送付してきてもらいます。私は郵便局に行く時間はありませんので。

2006/05/23(火) 体調不良
 昨日の機械を壊しかけたときに、機械にセッティングしていた6本中1本は完全な不適合扱いの製品になりました。周りの目に晒される場所に置かれます。軽くショックです。
 15時半頃から、なんとなく体がだるく感じてきました。頭痛もします。原因はなんでしょう。風邪でしょうか。五月病という噂もあります。もしかしたら昨晩早く寝たので、寝過ぎかもしれません。大事をとってPTAのバレーは行かずに、家でおとなしくしていることにしました。

2000票差で独立派勝利 モンテネグロ暫定最終結果

 セルビア・モンテネグロのモンテネグロ共和国で21日に行われた独立を問う住民投票で、投票管理委員会のリプカ委員長は23日、記者会見し、独立賛成票が有効投票総数の55・5%を獲得、独立派が勝利したとの暫定最終集計結果を発表した。独立条件の55%をわずかに約2000票上回る結果だった。
 今後3日以内に異議申し立てなどがなければ、投票管理委の最終結果として確定する。
 ただ、独立反対派は投開票に不正があった疑いがあるとして集計作業のやり直しを求める声明を出しており、異議申し立てなどを行うことも予想される。
(共同通信)

独立賛成は55.5%=住民投票の暫定最終結果−モンテネグロ

 セルビア・モンテネグロのモンテネグロ共和国で行われた独立の是非を問う住民投票の暫定最終結果が23日、正式に発表された。住民投票委員会のリプカ委員長は記者会見で、賛成が55.5%、反対が44.5%だと述べた。この結果、独立承認の条件である55%を上回った。
 投票率は86.5%。公式結果は27日に出る見通し。住民投票法により、同共和国議会は公式結果が出てから15日以内に独立を宣言する。 
(時事通信)

 同じような記事ですが、後半部分が違うので、共同通信社と時事通信社の両記事を引用する事にしました。独立反対派の異議申し立てなどが無かった場合、27日に公式結果が出て、その15日以内に独立を宣言するということですが、それってサッカーのW杯の開催期間中になってしまうのですが、出場しているセルビア・モンテネグロの代表は一体どうなってしまうのでしょう。たぶん、今大会はそのままの代表が戦うのでしょうが、精神的にきついでしょうね。しかし、ストイコビッチ氏の祖国であるセルビア・モンテネグロには頑張って欲しいのですo(>_<)o

2006/05/22(月) 平凡な日々
 朝起きて、アルバイトに行って、夕方帰宅して、コーヒー飲んで休憩し、風呂に入り、夕食を摂り、テレビ見て、昨日買った「帝都東京の地下の謎」を読んで、22時半には就寝しました。ありえないほど、ごく普通の一日でした。
 何かあるとすれば、アルバイト中に機械を壊しかけたということでしょうか。機械が勝手に非常停止するくらい、危険なことをしました。まぁ、知らなかったのでしょうがないですが。

2006/05/21(日) 国立大学法人職員採用一次試験
 昨晩、受験票に貼る写真の騒ぎがあったため、結局寝たのは4時頃でした。写真が無いことに気付いたのは昨日の22時過ぎ頃なのですが、相当ゴタゴタしたみたいですね、時間だけで考えると。

 今日もハルキチ君の泣き喚く声で目が覚めました。「…もしかして寝坊か!?」と焦って時計を見ると、まだ6時です。早いよ。いくら試験があるとはいえ、6時は早いですよ、ハルキチさん。…で二度寝しちゃいました。結局7時前に起きて、試験会場に向かいました。
 本日の試験は国立大学法人の職員採用試験で、この試験には公務員志望の人だけでなく、一般企業の就職を目指している人も多数受験するので、スーツの人がたくさんいるんですよね。ちなみに、後者の方たちはほとんどが合格しないことでしょう。理由は、試験内容が完全に公務員試験と同じだから。普通の学生が普段から勉強している範囲よりも、試験範囲が広過ぎますからね。
 試験会場は東京大学駒場キャンパスでしたが、ここは驚くほど何もないんですね。住宅と大学しかありませんでした。勉学に励む学生なら申し分なさそうですが、私には耐えられ無いかも(^-^;)
 試験本番、午前中の教養試験です。先々週の東京都T類の試験と違い、今日は時間に余裕を持って回答することができました。脳内の回転数は100%とまではいきませんが、80%くらいは回っていたのではないでしょうか。変なミスをしていなければ、昨年の経験から、一次試験は通るのではないでしょうか。
 しかし、右隣に座っていた受験生は、緊張していたのかもしれませんが、どうも落ち着きが無かったように思います。試験中のことは知りませんが、試験前、試験後共に、行動が不自然でした。彼の合否が気になりますね。

 帰りに渋谷で本屋に立ち寄りました。目的は特にありませんでしたが、地元の本屋は置いてある本の数が少ないので、大きなところで全体を見渡すということが必要になってくるんですね。
 そこで見つけた本が、ウイイレというコナミが出版している雑誌と、「写真と地図で読む!帝都東京の地下の謎」という本です。こういう地図関係の本って大好きなんですよね(^-^;)
 渋谷からいつもの秋葉原に移動し、アニメイトへ。今日はCD探索が目的ではなく、「安全運転であります」と描かれたプレートを持つケロロ軍曹のぬいぐるみを買いに行ったのです。MPV号の後ろの窓に貼ろうと思って。そして無事に購入♪家に帰って、即行で取り付けました。
 15時頃には家に帰ってきていたので、ケロロを取り付けた後は、ハルキチ君と遊びます。といっても、その後すぐに姉とハルキチ君は帰ってしまいましたが。まぁ、寝不足な私にはちょうど良かったんですけどね。ということでお昼寝…。
 バレーに行く為、18時半頃に起きて、母が買ってきていたKFCのチキンを満腹になるまで食べ、体育館に向かいました。体育館に着くと、なんとなくチョコを食べてしまい、胃の中でチョコとチキンが混ざっていくのが分かります。うー、これはバレーどころではなく気持ち悪い…。でも、バレーはやめませんでした。
 そんなバレーの練習中、右に来たボールに反応しようと左足に力を入れると、シューズに違和感が…。壊れました。左足の小指が自由にシューズを出入りしています。これでは左足の踏ん張りが利きません。このHPのフォトギャラリーにも掲載しているおニューのシューズが、ダメになりました。そうは言っても、もう3年半も使用したんですね。しょうがないといえばしょうがないですね。今度、シューズを買いに行こうっと。

2006/05/20(土) 公務員試験バトン
 昨晩早く寝たので、7時30頃に起きました。早く起きる必要は無かったのですが、部屋の前でハルキチ君が泣き喚いていたので、目が覚めてしまったのです。で、せっかくなのでそのまま起きた、と。
 ハルキチ君が騒いでいた理由は、姉が出勤するので、その別れを悟ったからみたいです。ちなみに私が居間に行ったときには、ハルキチ君は満面の笑みで遊んでいたのですが。

 PCを立ち上げ、mixiを開くと、公務員試験バトンなるものがあったので、やってみました。

    ☆☆☆公務員試験バトン☆☆☆

@第一志望はどこですか?
関東の市町村役場
テレビ東京の見れるところで、地元密着の役所で働きたいです。

A一日どのくらいの勉強時間ですか(でしたか)?
昨年2月からはほとんど勉強していないです。
その前は、…覚えてません。

B第一志望以外でどれだけの試験を受ける予定ですか(受けられましたか)?
これまでに国家T種機械職、東京都T類機械職。
国立大学法人事務。
その他全国の市役所行政職。
受験できるところは、遠すぎなければどこまででも行きます。
参考として、昨年は国家U種物理職、特別区事務職、千葉県、秋田県横手市、宮城県気仙沼市、茨城県桜川市、埼玉県松伏町、三重県津市。

C得意科目は何ですか?
数的処理(元々理系なので解けて当然)
数学、物理、地学

D苦手科目は何ですか?
ほとんど。
でも、なんとなくどこが間違っているか、わかる問題もある。

E睡眠時間は何時間とっていますか?
本当は8時間は欲しいのですが、夜型人間なので4〜5時間程度。

F勉強するにあたってどんな工夫してますか(されましたか)?
勉強に工夫したことなんてありません。
っていうか、勉強自体してないしw

Gどうしてもわからない問題があった時の対処法は?
とりあえず、選択肢を絞る。
そして周りの回答との兼ね合いで、選択していない番号を選ぶ。

H教養試験の解答順序は?
自然科学
社会科学(出題順による)
人文科学(出題順による)
数的処理
文章理解
120分の試験の場合、30分で始めの3つを終わらせる。
数的処理をやった後、残り時間によって文章理解の読む量を減らす。

Iどうしてもモチベーションが上がらない時はどうしますか?
体を動かす。
大声で歌う。
諦める。

J現在の勉強の進行状態は何%だと思いますか?
最高の時で70%
現在は30%
どんどん減ってる…

K試験が終われば、まず何をしたいですか?
現時点で遊んでいるので、特に無いです。
あ、強いて言えば、2ヶ月くらいかけて日本を巡りたい。
特に、行ったことの無い四国、沖縄以外の九州、富山石川福井には行きたい。

Lコネコネはありますか?
現時点で、某市長に接触を試みています。
やはり田舎の市町村役場はコネが必要だと、昨年の試験で痛切に感じたため。

M最後に、もし受かればどのような職員を目指しますか?
お役所仕事だと言われないようにしたいです。
これまでの社会経験、及びそこの市民出身でない職員としての客観的な視点を大切にして、そこの行政の良くないところを正していけるような職員を目指したいです。

ま、こんな感じですかね。
コネ、欲しいっス。

 その後は居間に戻って、ハルキチ君と遊びます。最近はお絵かきをする時間が結構長いので、私も大分絵が上手くなったように思い…、ませんね。ただ、ハルキチ君は一緒にお絵かきをしたいようで、一緒にいる人も何かを描かないとすぐに飽きてしまうんです。なので我が家の居間には、我が家族の描いた絵がたくさん載っているスケッチブックが置いてあります。はっきり言って、他人には見せられないものですね。ちなみに私に絵心が無いのは、母からの遺伝かもしれませんね。まぁ、父の絵を見たことはないんですけど。
 その後、眠くなってきたので、ちょっとお昼寝タイムです。とはいえ、10時半から14時まで3時間半も寝てしまい、全然ちょっとではなかったんですけど。居間に行くと、母とハルキチ君もお昼寝中でした。なので音をたてないようにこっそり昼食を摂り、また部屋に戻りました。それにしてもハルキチ君は、とても変な寝方をしていましたね。逆に疲れそうでした。
 夜、NHK-BSで放送されていた「チルソクの夏」という映画を観ました。韓国映画かと思いきや日本の映画で、主演の水谷妃里の物悲しげな感じがとても良かったですね。ちなみにこの方、記憶が正しければ、相当昔から芸能活動していたように思います。名前が特徴的なのでなんとなく覚えているだけなのですけど。
 夜遅くなって、明日の試験の受験票に貼る写真がないことに気が付きました。写真屋さんももうやっていないし、無人の証明写真のところにスーツを着ていくのも面倒です。すると目の前に、アルバイト用に書いてあった履歴書が。なんか写真の大きさが微妙に違いますが、少し修正して合わせてみます。何とかなりそうです。あぁ、良かった。

2006/05/19(金) ラーメン
 寝坊しました。ギリギリで遅刻はしませんでしたが、焦りました。色々と、疲れているのでしょうか。最近、寝坊することが多いですし。
 昼休み、MPV号の中で爆睡しているときに、ラーメンを食べる夢を見ました。帰ってからその夢の話を姉にすると、姉は笑いながら今日の昼食がラーメンだったことを教えてくれました。ははは、凄いな私。
 そしてハルキチ君と遊んだ後、早めに眠りました。

2006/05/18(木) UEFACL決勝
 昨晩は早く寝ましたが、実は3時に目覚ましをセットしており、早朝に起きました。とりあえず風呂に入り、FCバルセロナの7番サビオラ(古っ!今はラーション)の偽物ユニフォームを着て、テレビの前に座ります。そう、今日は早朝にUEFAチャンピオンズリーグの決勝FCバルセロナvsアーセナルの試合が行われるのです。
 アーセナルのGKレーマンが退場になったり、ジュリのゴールが幻に消えたり、オフサイドっぽいエトーのゴールが認められたりと、なんか訳の分からない展開になりましたが、FCバルセロナが2-1で競り勝ち、優勝したので結果オーライでしたね。
 ただ、衛星回線の不良のせいで映像が途切れていた時間が長かったのが残念でなりません。また、今回の実況がサッカーに不慣れだったのか、フジテレビのサッカー中継もダメダメに感じました。映像流れてないのに、実況するはずのアナウンサーが実況してくれないんですから。青島アナウンサーをパリに連れて行って欲しかったですね。
 試合の途中から眠くなってきていたので、中継を終了した5時50分から、また寝ました。

 先日応募した名古屋グランパスエイトのファン感謝デーの入場パスが送られてきました。1組分、つまり2人分です。…友人知人にグラファンなんていません。でも、一人で行っても微妙ですし。そんなことは始めっから分かっていたことですが、誰か一緒に行く人を探さなければ…。
 ちなみに、日程的には何の問題もありません。イベントは5月27日の土曜日にあるのですが、28日に試験もなく、26日は社員旅行の為にアルバイトは強制休暇となっています。…行けと言われているような気さえします。
 どうしようかなぁ。

 ハルキチ君が水疱瘡にかかったため、保育園をお休みしているそうで、母が姉のところに遊びに行きました。そこまではよくあるお話ですが、何故か姉とハルキチ君を連れて帰ってきました。ということで、明日からまた、ハルキチ君と遊びます。でも明々後日試験なんですけど…。
 そんなゴタゴタのなか、某市役所のコネのことを母に一応報告しておきました。母としては、就職が決まるならそれでいいという感じでした。不安を感じているのは私だけなのでしょうか。

2006/05/17(水) 睡魔の限界
 昨晩も帰ってくるのが遅かったので、3日分の寝不足が祟り、仕事中は立っているのも辛いほど眠かったです。しかし、14時半を過ぎたあたりから、体調が回復しました。人間、限界を超えると楽になるということでしょうか。空腹の限界を過ぎると、空腹を忘れてしまう、みたいな。
 ま、そうは言っても家に帰ってきたらもう起きてられずに、19時には布団に入ってしまいましたが(^-^;)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.