みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/20(土) 公務員試験バトン
 昨晩早く寝たので、7時30頃に起きました。早く起きる必要は無かったのですが、部屋の前でハルキチ君が泣き喚いていたので、目が覚めてしまったのです。で、せっかくなのでそのまま起きた、と。
 ハルキチ君が騒いでいた理由は、姉が出勤するので、その別れを悟ったからみたいです。ちなみに私が居間に行ったときには、ハルキチ君は満面の笑みで遊んでいたのですが。

 PCを立ち上げ、mixiを開くと、公務員試験バトンなるものがあったので、やってみました。

    ☆☆☆公務員試験バトン☆☆☆

@第一志望はどこですか?
関東の市町村役場
テレビ東京の見れるところで、地元密着の役所で働きたいです。

A一日どのくらいの勉強時間ですか(でしたか)?
昨年2月からはほとんど勉強していないです。
その前は、…覚えてません。

B第一志望以外でどれだけの試験を受ける予定ですか(受けられましたか)?
これまでに国家T種機械職、東京都T類機械職。
国立大学法人事務。
その他全国の市役所行政職。
受験できるところは、遠すぎなければどこまででも行きます。
参考として、昨年は国家U種物理職、特別区事務職、千葉県、秋田県横手市、宮城県気仙沼市、茨城県桜川市、埼玉県松伏町、三重県津市。

C得意科目は何ですか?
数的処理(元々理系なので解けて当然)
数学、物理、地学

D苦手科目は何ですか?
ほとんど。
でも、なんとなくどこが間違っているか、わかる問題もある。

E睡眠時間は何時間とっていますか?
本当は8時間は欲しいのですが、夜型人間なので4〜5時間程度。

F勉強するにあたってどんな工夫してますか(されましたか)?
勉強に工夫したことなんてありません。
っていうか、勉強自体してないしw

Gどうしてもわからない問題があった時の対処法は?
とりあえず、選択肢を絞る。
そして周りの回答との兼ね合いで、選択していない番号を選ぶ。

H教養試験の解答順序は?
自然科学
社会科学(出題順による)
人文科学(出題順による)
数的処理
文章理解
120分の試験の場合、30分で始めの3つを終わらせる。
数的処理をやった後、残り時間によって文章理解の読む量を減らす。

Iどうしてもモチベーションが上がらない時はどうしますか?
体を動かす。
大声で歌う。
諦める。

J現在の勉強の進行状態は何%だと思いますか?
最高の時で70%
現在は30%
どんどん減ってる…

K試験が終われば、まず何をしたいですか?
現時点で遊んでいるので、特に無いです。
あ、強いて言えば、2ヶ月くらいかけて日本を巡りたい。
特に、行ったことの無い四国、沖縄以外の九州、富山石川福井には行きたい。

Lコネコネはありますか?
現時点で、某市長に接触を試みています。
やはり田舎の市町村役場はコネが必要だと、昨年の試験で痛切に感じたため。

M最後に、もし受かればどのような職員を目指しますか?
お役所仕事だと言われないようにしたいです。
これまでの社会経験、及びそこの市民出身でない職員としての客観的な視点を大切にして、そこの行政の良くないところを正していけるような職員を目指したいです。

ま、こんな感じですかね。
コネ、欲しいっス。

 その後は居間に戻って、ハルキチ君と遊びます。最近はお絵かきをする時間が結構長いので、私も大分絵が上手くなったように思い…、ませんね。ただ、ハルキチ君は一緒にお絵かきをしたいようで、一緒にいる人も何かを描かないとすぐに飽きてしまうんです。なので我が家の居間には、我が家族の描いた絵がたくさん載っているスケッチブックが置いてあります。はっきり言って、他人には見せられないものですね。ちなみに私に絵心が無いのは、母からの遺伝かもしれませんね。まぁ、父の絵を見たことはないんですけど。
 その後、眠くなってきたので、ちょっとお昼寝タイムです。とはいえ、10時半から14時まで3時間半も寝てしまい、全然ちょっとではなかったんですけど。居間に行くと、母とハルキチ君もお昼寝中でした。なので音をたてないようにこっそり昼食を摂り、また部屋に戻りました。それにしてもハルキチ君は、とても変な寝方をしていましたね。逆に疲れそうでした。
 夜、NHK-BSで放送されていた「チルソクの夏」という映画を観ました。韓国映画かと思いきや日本の映画で、主演の水谷妃里の物悲しげな感じがとても良かったですね。ちなみにこの方、記憶が正しければ、相当昔から芸能活動していたように思います。名前が特徴的なのでなんとなく覚えているだけなのですけど。
 夜遅くなって、明日の試験の受験票に貼る写真がないことに気が付きました。写真屋さんももうやっていないし、無人の証明写真のところにスーツを着ていくのも面倒です。すると目の前に、アルバイト用に書いてあった履歴書が。なんか写真の大きさが微妙に違いますが、少し修正して合わせてみます。何とかなりそうです。あぁ、良かった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.