みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/27(土) ひたすら日記
昨日の続き

 まずは鶴岡八幡宮です。1枚目の写真は本宮へ向かう石段です。上に見える建物が本宮の桜門であり、石段に向かって左側に見える大きな木が、源実朝暗殺時に公暁が隠れていたといわれる大銀杏です。本当は石段の前に静御前が舞ったと言われる舞殿があるのですが、修復工事の為に白い壁に覆われて何も見えませんでした。
 石段を登ると2枚目のように本宮の桜門が目の前に現れます。とりあえず中で手を合わせ、建物の観察です。ここが800年以上前からの、源氏の守護神のいるところな訳ですね。
 その後、徒歩で鎌倉街道を北上し、建長寺へ行きました。3枚目の写真は、巨福門と呼ばれる総門です。まずはここを通り、きれいに全面舗装された境内へ入っていきます。するとすぐに4枚目の三門が現れます。門というよりは高床式倉庫のような建物ですね。でも、大きい…。
 三門をくぐり、仏殿でナベ氏が手を合わせた後、その奥にある法堂へ向かいました。数ヶ月前にナベ氏が訪れたときは閉鎖されていたそうですが、今日は開放されていました。天井には龍が描かれ、奥に千手観音が祀られていました。中央にはパキスタン(もしかしたらアフガニスタンかも、記憶が曖昧に…)の寺院から借りてきた、断食中の仏様の像がありました。今回はこれの公開の為に法堂が公開されていたようです。
 さらに奥に行くと、靴を脱いで方丈なる建物に入ることになります。その建物の奥には日本庭園が…。確かに綺麗な庭園ではあるのですが、私には小さなゴルフ場に見えてしまいました。私の庭園のイメージが、芝ではなく小石が敷き詰められているというのがあるみたいなので(^-^;)
 昼食を摂ろうということで、MPV号を停めていた駐車場の隣にあるうどん屋に行きましたが、なんと夕方はやっていないということで断念しました。鶴岡八幡宮の庭園を通り、若宮大路を南下します。でも全然食べるところがないんですね。というか、値段が高くて手が出ないんです(>_<)足元見すぎです。小町通りを北上し、見つけたうどん屋さんでやっと昼食にありつけました。

 MPV号に乗り、厚木に向かいます。もう17時だったので、タケル氏の家に遊びに行こうと考えた訳です。が、向かっている途中でタケル氏が飲み会の為に帰宅が遅くなることが発覚、断念しました。しかし、ちょうど江ノ島の近くを走っていたので、江ノ島に行ってみることに。実は私は江ノ島にも行ったこと無かったんですよね。で、6枚目の写真がその江ノ島の写真です。ちょっとフレームから外れてしまっている理由は、走行中に写真を撮ったからです。写真撮ろうと思って準備していたら、信号が青になってしまったんですね。ま、危険なので今後はしないように致しますが…。ちなみに江ノ島では一番奥のロータリーでUターンして戻ってきただけなんですけどね。
 藤沢駅の南口ロータリーを1周し、新規でオープンする予定のビックカメラ藤沢店の場所を予想し、国道1号で帰宅の途につきました。蒲田でG氏と合流し、夕食です。で、その後本当に帰宅しました。で、ナベ氏はランレボに乗り換えて帰っていきました。

 外付けHDDの続報です。ナベ氏に聞いたところ、外付けのHDDも普通のHDDと同様に、内蔵させることができるそうです。ということで、IDE端子にケーブルを接続、電源も接続し、HDDをスレーブ設定に変更し、ケースに収納しました。7枚目の写真の下の方にある黒いHDDが、今回取り付けた元外付HDDです。
 電源を入れてみると、無事反応しました。いや、良かった良かった。これで無事に音楽も助けられました。ちなみに8枚目の写真は、外付けHDDのケースです。といっても、もうただの残骸にしか見えませんけど(^-^;)



今日はここから

 朝から起きて日記の更新作業を行う予定でしたが、目が覚めたら12時過ぎてました。時間が少なくなってしまったとはいえ、一日中日記の更新作業を行っていました。文章だけとはいえ、7日から25日までの19日分の日記を書きました。後は、これをhtmlで打ち直すだけなのですが、それがまた面倒なんですよね(>_<)
 日記を書いていてちょっと気になることがあり、昔のアイドル雑誌を捲っていると、日本テレビの堀江奈々アナウンサーの水着写真が出てきました。約10年前の、10代の頃の堀江アナです。…確かに若いのですが、そんなに今と変わらないと思ってしまいました(^-^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.