みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/06/01(木) 三鷹の森ジブリ美術館
 行ってきました!あのジブリ美術館へ!!8時半頃柏駅でナオ氏とM小母をMPV号に乗せ、出発進行!実は、数日前に開通したばかりの環状八号線(通称カンパチ)を通ってみようというちょっとした野望を秘めていたのです。で、その今回開通した区間ですが、とても良いです。新しいから綺麗なのは当然ですが、信号が少なく、広くて走りやすい。問題は、その道に出るのが我が家からでは少し面倒、といったところでしょうか。ちなみにこの開通によって、環八は全線開通になったそうです。…全然環状になっていないような気がするのは私だけではないと思うのですが。
 そんなこんなで三鷹の森ジブリ美術館に到着です。入場時間よりも少し早く着いたので、井の頭公園で時間を潰してから入ります。1枚目の写真は説明不要ですね、美術館の看板です。看板の上にトトロがいるのがわかりますか?背景が緑なのでちょっと見づらいんですけど、こういうところがジブリって感じでしょうか。
 2枚目は門から受付までを撮ってみました。えっと、ここにも巨大なトトロがいるのですが、わかります?そして3枚目は天空のラピュタ城から地上を見ているロボット兵です。なんかそれっぽいですよね(^-^;)
 入場すると、ジブリ映画のフィルムの一部分が入った券が貰えるのですが、私は「千と千尋の神隠し」の有名な1シーンでした。あとの2人はというと、何の映画かもわからないくらいのフィルムでした。かなりラッキーですね、私♪
 中に入ってみると、正直美術館と言うのは名称だけのようで、子供が好き勝手に遊んでいるように感じました。まぁ、美術館側が容認しているようなのでそれはいいとして、思った以上に楽しめました。ただ、まだ「ハウルの動く城」を見ていないので、ハウル関係のものがよくわからなかったのが、残念でした。あと、ナウシカとかラピュタとか、古めで大人向け?の展示が少なかったのがもったいないです。トトロとか、子供人気のものばかり集めたような印象です。でも、何故かワクワクしたのは何ででしょう。
 ミニシアターでは「星を買った日」という短編を見ましたが、これはどうなんでしょう。結局何が言いたいのかわからないし、声優陣はみんな下手。これは最近のジブリ映画は有名人ばかり集めて、実力を見ないで配役するからなのでしょうが。なんとかならないのでしょうか。ちなみに主人公は神木隆之介君なので、今後の成長に期待ですね。
 4枚目はとある場所で見つけた、ラピュタ城の中にある古代文字の刻まれた石です。これを見ると、ついムスカの
「はっはっはっ、人がゴミのようだ」
という台詞を思い出してしまうのは私だけではないはずです。
 4時間ほど美術館内を巡ったあと、井の頭公園全体を散策し、帰途につきました。まぁ、帰途にといっても、私はこのあと大学のサークルの練習に行こうと思っていたので、全然帰る気はないのですが。ということで練習時間まで八幡山のスカイラークで時間を潰し、ナオ氏とM小母と別れ、バレーをしに行きました。

 いつもの30分100円駐車場にMPV号を止め、松沢中に向かいます。中に入ろうとすると、なんとなく雰囲気が違います。影から中をこっそり覗くと、ネット張っていないし、見たことあるメンバーが全く見当たりません。どうしましょう。とりあえず現役生で唯一連絡先を知っているカメ氏に連絡してみます。…場所、間違ってました。松沢小学校だそうで。行ってみるとやってます。いやー、無事に練習に参加出来てよかった♪
 しかし、ここで非常にストレスの溜まる出来事が!試合のとき、私はライトのポジションに入ったのですが、トスが一本も上がってこないのです。2試合やって一度も…。サーブカットでレフトにいるときでさえ、私のところにはトスが上がってきません。正直、面白くもなんともありません。いくら素人バレーとはいえ、こんなにつまらなかったのは初めてです。セッター出来ないなら、出来ないって言えって、前回言ったはずなんだけどな。今後、サークル行くのかなぁ。
 練習後、いつもと違い夕食を食べずに解散になりました。ここで本当に帰ることになったら、私は間違いなく今後サークルには行かないところでしたが、カメ氏に誘われ夕食を食べて帰りました。

mixiにて自己紹介バトンなるものが回ってきました。ということで一部省略してますが、紹介します。


2.お名前は?

みしゃま
ネット上で昔名乗っていた名前が、実はマニアックなゲーム機と同名でだったので、改名を決意。
数ヶ月悩んだ末、2003年4月1日から現在の名前に。
由来は、本名からもじっただけですが、ネット上で検索しても他に使用されていなかったので、決定。
やはり、名前は複数存在すると分かりづらいですから。

よしぞう
名字を「みしゃま」にしてしまったので、名前をどうしようかと思いましたが、大学のバレーサークルでこう呼ばれていたので、これに。
ネット上では、みしゃまと呼んでくださいw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.