みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/06/15(木) は・ら・た・つ・!・!
 今日も寝るのが遅かったです。3時でした。そのせいで、11時頃にアルバイト先で安全に関するビデオを見たのですが、激しく眠かったです、耐えましたが。火曜日にも違うビデオを見たのですが、そのときは昼休み後だったので、全然眠くなりませんでした。まー、昼休みに爆睡してますから。
 そうそう、今日はやる気を完全に消失するくらいアルバイト先にムカつく人物に遭遇しました。その方は普段は現場には顔を出さないのですが、今日は機械の一部を交換すると言うことで現場に来ていました。で、その方が仕事をする為にはこちらが協力しなければならないわけですが、現場のことが全く分かっていないのに詳細な指示を出すわけですね、その人が何をやりたいのかは言わずに。
 どうしたいのかなんとなくわかっている社員の方に指示を受けて、それを私が実行しても、ボソッと「それはそっちでいいじゃねーかよ」みたいな事を近くで言うわけです。おかげでその後、現場が仕事し辛くなりました。どう指示を出せば現場の人間が動きやすいとか、考えたこと無いのかね、全く。何のために歳くってんだか。
 ちなみに帰り際にすれ違ったので「お疲れ様です。」と言ってみたら、ちらっとこっちを見るだけでした。ははははは、この人、相当自分が偉いと思っているんでしょうね。正直なところ、アルバイトから見たら係長だろうが社長だろうが、役職付いていたらみんな一緒なんですけどね。っていうか、使える上司が上で、使えない上司が下、そういうことでしょう。

 眠気に耐えながら、コスタリカvsエクアドルを見ました。エクアドル、チーム力高いですね。派手なシーンはありませんが、基本に充実なゴールと言うのでしょうか、DFの視界の外からセンタリングに合わせるといった事が、忠実に実行されていました。大穴候補はスウェーデンではなく、エクアドルかもしれませんね。

<高3自殺>カンニング疑われ…母親が埼玉県を賠償提訴

 埼玉県所沢市の県立所沢高校で04年、カンニングを疑われた3年男子生徒が飛び降り自殺した問題で、生徒の母親(52)が15日、県を相手に慰謝料など8000万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。
 訴状によると、生徒は04年5月26日、中間試験の物理のテスト中、日本史のメモを見ていたため試験監督の教諭にカンニングを疑われて注意された。その後、生徒は教諭5人から約2時間にわたって「なぜ物理の試験中に日本史のまとめを読む必要があるのか」などと問い詰められた。
 生徒はカンニングを否定し、下校。同日夕、母親の携帯電話に「迷惑をかけてごめんね」とメールを送った後、飛び降り自殺を図って死亡した。
 母親は05年11月、県教育局に「長時間にわたる多人数での取り調べは不適切」と学校側の責任について回答を求める文書を送ったが、県は12月に「事故原因は不明。学校側に過失は認められず、賠償の責任はない」と回答した。記者会見した母親は「県の回答は意外で失望した。同じようなことが二度と起きないようにしたい」と提訴の理由を説明した。
 島村和男・県教育長は「訴状が送達され次第、内容を十分検討した上で対処したい」とコメントした。
(毎日新聞)

 まぁ、確かに5人の教諭に2時間も責められたらちょっときついですよね。しかし、カンニングを疑われるのを分かっていて、テスト中に他教科の勉強をするのは、どうなのでしょう。一般常識を身に付けられなかった、この生徒のこれまでの教育に問題があったのではないでしょうか。訴えたい気持ちも分かりますが、この場合は私も賠償の責任はないと思います。

スペイン 4-0 ウクライナ
チュニジア 2-2 サウジアラビア

1.3.スペイン
2.1.チュニジア
2.1.サウジアラビア
4.0.ウクライナ

 スペインvsウクライナは、昨日書いたのでもういいですね。サウジアラビアは先制された後、逆転したのに追いつかれたもったいない試合運びをしていましたね。やはり韓国同様、アジア枠の為に頑張って欲しいです。4失点で負けたウクライナは、この後盛り返すのはきついですからね。サウジアラビア、チャンスですよ。ま、同じことはチュニジアにも言えるんですけど(^-^;)

ドイツ 1-0 ポーランド

1.6.ドイツ
2.3.エクアドル
3.0.コスタリカ
4.0.ポーランド

 あー、予想では2位抜けするはずだったポーランドが絶望的ですね。後半のロスタイムで失点してはいけませんね。そういえば、上述ではもう一試合の結果は書きませんでしたが、実はエクアドルが勝っています。2ndROUND進出国が2チームとも実はもう決まっちゃったんですね。

2006/06/14(水) W杯ブラジル登場
 3時に起きて、風呂に入り、サッカー観戦に備えます。そして4時、ブラジルvsクロアチアの試合がキックオフしました。
 初戦とはいえ、思った以上にブラジルが苦戦しています。ペナルティーエリア内での攻防がほとんどありませんでした、ブラジルの攻撃も、クロアチアの攻撃も。しかし、クロアチアはかなり強いですね。先日までの不調が嘘のようです。日本はクロアチアから得点できるのでしょうか、そしてクロアチアから失点しないで90分耐えられるのでしょうか。応援はしますが、不安は拭い去れません。予想では引き分けとか言っていますが、敗戦濃厚のような気がします。だからこそ、応援しなくてはいけないのですが!!
 試合終了後、6時にもう一度寝ました。

 22時から眠スペインvsウクライナを見ました。早朝に起きていると、寝ている時間がまともでも眠くなるんですよね。そんななか、頑張って試合を見ます。結果は4-0でスペインが勝ったのですが、点差ほどスペインが強いようには感じませんでした。しかし、CK、FK、PKで3点を奪うという、チャンスにきちんと決められるところが、強いということなのかもしれませんね。
 ただ、4点目はスペインの鮮やかな攻撃が見れたので、やはり強いと感じる事ができました。まず、DFプジョルがセンターライン付近でウクライナのパスをカット。そこから鮮やかに一人かわし、FWフェルナンド・トーレスへパス。フェルナンド・トーレスのポストプレイでセスク・ファブレガスへ落とした後、セスク・ファブレガスはダイレクトでペナルティエリア近くまで走っているプジョルへ浮き球のパス。プジョルがゴール前方にヘディングで落とし、走りこんだフェルナンド・トーレスがダイレクトでシュート。で、それが決まったのです。文字では上手く伝えられませんが、サッカーの面白さが誰にでもわかるシーンだと思うので、もし見る機会があれば、是非見てみて下さい。

韓国 2-1 トーゴ
フランス 0-0 スイス

1.3.韓国
2.1.フランス
2.1.スイス
4.0トーゴ

 韓国がトーゴに逆転勝ちです。アジアで唯一本当に2ndROUND進出が可能なグループなので、次の大会でアジア枠が減らされないように、いけるところまで頑張って欲しいですね。

ブラジル 1-0 クロアチア

1.3.オーストラリア
2.3.ブラジル
3.0.クロアチア
4.0.日本

 エリア内ではほとんどシュートが打てなかったブラジルですが、カカのミドルシュートが決勝点となり、なんとか勝ち点3を得ることができました。勝利チームは順当ですね。内容は順当でもなかったですが。

2006/06/13(火) MPV号の車検の予約
 1時からのアメリカvsチェコの前半途中で寝ました。眠かったはずなのに、よくもまぁ、ここまで起きていたものです。

 昨日行こうと思っていた中古車屋さんに行ってきました。そして車検を申し込んできました。代車の都合で来週月曜日から金曜日ということになりました。長い、長いよ、離れている時間が…。
 それにしても車検費用って高いですよね。重量税が5万円、自賠責保険が3万円、リサイクル料が1万3千円、それに検査料や代行料、その他整備費用でさらにプラスされていくわけですよ。車検する工場に払う費用を除いても、10万円近く払うわけです。何とかなりませんかね、特に重量税とか。
 今日はサッカーを見ないで寝ることにしました。この後の試合が、韓国vsトーゴ、フランスvsスイスと、それほど見ごたえのある試合が期待出来ない上に、明日の早朝4時からはブラジルvsクロアチアの試合があるからです。ということで22時に就寝しました。

日本 1-3- オーストラリア

1.3.オーストラリア
2.0.ブラジル
2.0.クロアチア
4.0.日本

 昨日書いたので、今日はもういいですよね。とりあえず明日のブラジルvsクロアチアの試合を見て、攻略法を考えたいと思います。

アメリカ 0-3 チェコ
イタリア 2-0 ガーナ

1.3.チェコ
2.3.イタリア
3.0.ガーナ
4.0.アメリカ

 チェコは大勝しましたが、やはりコラーが怪我をしたことが痛いですね。2ndROUND進出したとしても、勝ち進むのは難しいでしょう。
 イタリアは順当ですね。試合を見ていないので詳細はわかりませんが、結果だけを見るとアメリカに完封勝ちというのは、優勝を狙うチームとしては絶好のスタートといえますね。

2006/06/12(月) 日本vsオーストラリア
 眠かったのに、サッカーをダラダラと見てしまったために、寝たのは4時過ぎでした。生活を何とかしないと、体調を崩してしまいそうですね。

 アルバイトの後、車検の予約をしにMPV号を買った中古車屋さんに行こうと思ったら、こまった氏から呼び出しが。もう我が家の近くに来ているみたいです。ということで、中古車屋さんに行くのを諦め、こまった氏と夕食を摂ることにしました。
 話していた内容は、サッカーのことと、東京都T類の試験のことと、そろそろ飲み会したいねーということでした。で、20時に解散しました。理由はこの後オーストラリア戦があるから!

 ということで日本vsオーストラリアは、1-3で日本が負けちゃいました。中村選手が先制点を取りましたが、それも相手のミスがあってのゴールです。とはいえ先制点を奪ったのですから、もう少し最後まで集中して守って欲しかったです。
 1失点目は、センタリングをパンチングに行った川口が、ボールに触れなかった時点で万事休すでしたね。それまでいつもの神憑り的なセービングを続けていたので、とてももったいないミスでした。
 2失点目はミドルシュートで、ポストに当たるくらいのコースだったので、得点した選手を褒めるべきでしょう。この失点はしょうがないですね。
 3失点目は疲れた駒野を抜かれ、ペナルティーエリア内をするするっと通されてしまったので、DFのミスですね。もしくはシステムばかり考え、選手の疲労を考えられなかった監督のミスでしょうか。
 結局3失点もしましたが、1失点に抑えられたのではなかったものかと、私は思います。ただ、前半の得点シーンのように、日本に流れのあるうちに得点できなかった攻撃陣にも改善が必要ですね。しかし、そんなことは選手たちはわかっていると思います。次のクロアチア戦までに修正して、2ndROUND進出に望みを繋いで欲しいです。

セルビアモンテネグロ 0-1 オランダ

1.3.アルゼンチン
2.3.オランダ
3.0.コートジボワール
4.0.セルビア・モンテネグロ

 あは、予想当たっちゃった♪後半からしかちゃんと見てないですが、他の選手が疲労している中、ロッベンは最後まで走ってましたね。凄いスタミナです。この調子で優勝だ!

メキシコ 3-1 イラン
アンゴラ 0-1 ポルトガル

1.3.メキシコ
2.3.ポルトガル
3.0.アンゴラ
4.0.イラン

 思っていたより、イラン強いですね。結果は2点差がついてしまいましたが、試合内容はそんなに差が無かったように思いました。
 サプライズでアンゴラの2ndROUND進出とか言いましたが、ちょっとなさそうですね(^-^;)アフリカ勢なのに、フィーゴにスピードだけでいったドリブルで抜かれるとは、CB足が遅すぎです。身体能力が武器のアフリカ勢が、足が遅かったら目も当てられません。ここは順当にポルトガルとメキシコが抜けそうですね。

2006/06/11(日) ようやく日記を更新
一昨日の続き

 さぁ、本番はどうなるのでしょう、楽しみです。この日記でも毎日結果をお伝えしていこうと思いますが、全試合次の日の日記に反映させていくつもりです。3試合中2試合が日付が替わった後なんですから(^-^;)


昨日はここから

 サッカーワールドカップドイツ大会が開幕しました。1時からのドイツvsコスタリカの開幕戦は見逃すわけにはいきません。前大会のフランスvsセネガルのような波乱が起こるかもしれないからです。
 結果、ドイツ強いですね。1点目の左サイドバックのラームのゴールは、ラームについていたDFが足を滑らせてしまって少しかわいそうな気もしますが、サイドからのミドルシュートはそう簡単に決められるものでもないですしね。あとは4点目のフリンクスのゴールも凄かったですね。前半からロングシュートを打っていましたが、少しずつ修正して最後には枠に飛ばす、さすがです。
 ちょっと残念だったのが、審判がコスタリカ寄りだったように思えたことです。結果的にドイツが大勝したから良かったものの、ドイツのFKをコスタリカの壁の選手が手で止めてもハンドにならなかったり、ワンチョペの2点目は私にはオフサイドに見えました。カメラのアングルの問題かもしれませんが。

 朝起きて、休日出勤し、昼過ぎに帰宅。その後はひたすら日記の更新作業を行っていました。なんとか近日中に更新できそうです。
 22時からのイングランドvsパラグアイを見ていたのですが、眠くて眠くて、ベッカムのFKからのゴールの後うとうとしていたら、前半が終わってしまいました。無理に起きていても、また意識が飛んでしまいそうなので、もう寝ることにしました。まだ23時ですけど(^-^;)この試合は最後まで見たかったな…。

ドイツ 4-2 コスタリカ
ポーランド 0-2 エクアドル

1.3.ドイツ
2.3.エクアドル
3.0.コスタリカ
4.0.ポーランド

 予想に反してドイツが大勝しましたね。そしてポーランドが敗戦です。これは、2位抜けするのはエクアドルが濃厚になってきましたね。

今日はここから

 11半頃に起きました。実に12時間以上寝ていたことになります。大分疲れていたようですね。で、昨日の続きの日記更新作業を行いました。そして、4月27日から5月31日まで、やっと更新することができました。でもまだ10日以上残ってるし…。追いつくかな…。
 夜はバレーの練習です。どうにもこうにも、今日は右肩の調子がかなり悪いです。無理をしたらまた五十肩を再発してしまいそうで怖いです。五十肩は、本当に生活に支障をきたしますからね。
 あと、練習中につい足を出してしまいます。頭にサッカーのことがあるのが原因かはわかりませんが、勝手に足が出てしまうのです。危ないですね。
 で、オランダ戦をカーナビで見(聞き)ながら帰宅しました。自宅に着いてから後半戦を見ましたが、ロッベンはやはり凄いですね。

イングランド 1-0 パラグアイ
トリニダードトバゴ 0-0 スウェーデン

1.3.イングランド
2.1.スウェーデン
2.1.トリニダード・トバゴ
4.0.パラグアイ

 ちなみに、日記を更新しながら、BSで再放送していた昨日の試合、イングランドvsパラグアイの後半と、トリニダード・トバゴvsスウェーデンを見ました。
 トリニダード・トバゴのGKはよくやってましたね。よくスウェーデンから失点しなかったものです。それが本当に嬉しかったのか、試合終了後のトリニダード・トバゴの選手たちは飛び跳ねて大喜びしていました。
 っていうか、スウェーデン引き分けスタートって…。私の予想通り、きちんと大穴の仕事をしてくれるでしょうか。不安になってきました。

アルゼンチン 2-1 コートジボワール

1.3.アルゼンチン
2.0.オランダ
2.0.セルビア・モンテネグロ
4.0.コートジボワール

 結果だけ見ると順当ですが、アルゼンチンが初戦からきちんと勝ってくるあたり、今回はやる気がみなぎっているのかもしれません。いつもは南米予選を1位突破してやる気を使い果たしてくるのですが、今回は2位通過できましたから(^-^;)

2006/06/10(土) 2006サッカーワールドカップドイツ大会開幕
前日の続き

 ここは、やはりイタリアが1位突破するのは確実でしょう。得点力不足といわれてきたFW陣も、今回はルカ・トーニとジラルディーノがいますし、守備は言わずと知れたカテナチオの国ですから。
 問題は2位決めです。ガーナはエッシェンくらいしか私は知らないので良くわかりませんが、チェコもアメリカも強いんですよね。ベテランがチームの中心であるチェコは、強豪国の中で故障者の不安が一番高いチームだと私は思っています。なので、怪我人が出なければチェコ優位、怪我人が出たらアメリカ優位ではないかと思います。

・グループF
オーストラリア 2-1 日本
ブラジル 2-0 クロアチア
日本 2-2 クロアチア
ブラジル 1-0 オーストラリア
日本 1-3 ブラジル
クロアチア 1-2 オーストラリア

1.9.ブラジル
2.6.オーストラリア
3.1.日本
4.1.クロアチア

 優勝候補No.1のブラジルの1位突破は、間違いなく揺るぐことは無いでしょう。このグループ内でブラジルの実力は突出していますから。
 ということで2位争いの話になりますが、最近の調整が万全で調子のかなり良いオーストラリアが2位突破するのではないかと思います。クロアチアは、どうも調子を落としているようで。グループ内では実力は2番目だと思いますが、やはり調整不足では突破出来ないと。
 問題は日本です。このままでは2ndROUNDに進めません。ですがこれは予想であって、結果ではありません。我々の応援する気持ちが選手たちに伝わり、きっと良い結果を生み出してくれることでしょう。期待しすぎてがっかりするのは嫌なので、敢えて厳しい予想をしてみました。

・グループG
韓国 1-1 トーゴ
フランス 2-0 スイス
フランス 2-2 韓国
トーゴ 0-0 スイス
トーゴ 1-2 フランス
スイス 1-1 韓国

1.7.フランス
2.3.韓国
3.2.トーゴ
4.2.スイス

 実力はあってもベテランばかりのフランスは、決勝まで行くのはきついと思います。ですが1stROUNDだけを見れば、余裕で突破するでしょう。未知数のトーゴに足元を掬われなければ、間違いないです。
 2位争いは正直分かりません。しかし、アジアから参加している4チームが全て1stROUND敗退と言うのは忍びないので、唯一突破できそうなグループにいる韓国が2ndROUND進出と言うことで。
 日本もこのグループにいれば、3連勝と言う無理っぽいけど可能な予想もできたんですけど…。

・グループH
スペイン 2-1 ウクライナ
チュニジア 2-0 サウジ
サウジ 0-2 ウクライナ
スペイン 1-1 チュニジア
サウジ 1-3 スペイン
ウクライナ 1-0 チュニジア

1.7.スペイン
2.6.ウクライナ
3.4.チュニジア
4.0.サウジアラビア

 いくら大きな大会に弱いと言われるスペインでさえ、このグループなら1位突破は容易でしょう。あとは2位通過するであろうウクライナのシェフチェンコの調子が、気になるところでしょうか。ただ、チュニジアがルメール監督の下でチーム力を高めてきたことが気がかりですが、シェフチェンコを信じてウクライナで。

2ndROUND

A1ドイツ 1(0ex1)1 スウェーデンB2 … @
C1オランダ 2-0 アンゴラD2 … A
A2ポーランド 1-2 イングランドB1 … B
C2アルゼンチン 1(4PK3)1 ポルトガルD1 … C
E1イタリア 2-1 オーストラリアF2 … D
G1フランス 1-2 ウクライナH2 … E
E2チェコ 1-3 ブラジルF1 … F
G2韓国 0-2 スペインH1 … G

 開催国ドイツがここで敗退してしまいました。今大会の大穴候補として、私はスウェーデンを勝たせたいのです。ただそれだけです。とはいってもそう簡単に勝たせてくれないドイツ、延長戦まで戦っちゃいました。
 フランスとウクライナの試合も迷いましたが、ベテラン選手の体力がそろそろ切れるころだと思い、ここはウクライナで。ただどちらにしても、次はイタリア戦なので正直どちらが勝っても優勝はないのですけど。

@スウェーデン 2(0ex1)2 オランダA … T
Dイタリア 1(4PK2)1 ウクライナE … U
Bイングランド 1-2 アルゼンチンC … V
Fブラジル 1(1ex0)1 スペインG … W

 私の中ではほぼ順当に勝ち上がってきた8チームです。大穴候補といっていたスウェーデンがここで敗退です。ブラジルと戦って、スウェーデン勝利といきたかったのですが、オランダの方が優位だと思ったので。
 イングランドとアルゼンチンの因縁の対決がありますね。この試合は、両チームともモチベーションが非常に高くなるので、結果がどうなるかはわかりません。しかし、私は個人的にアルゼンチンが好きなので。

Tオランダ 2-0 イタリアU
Vアルゼンチン 1-3 ブラジルW

 準決勝までやってきました。オランダの若手選手の勢いは、ここまで来たらイタリアには止められないと思います。もしかしたら得点のたくさん入る乱打戦になるかもしれませんが、オランダが勝つことにかわりはありません。
 アルゼンチンは準々決勝のイングランド戦で体力を使い果たし、ブラジルに勝てないのではと思います。やはり厳しい試合をした後は、気持ちの切り替えは難しいですから、そこもポイントかもしれません。

3位決定戦
イタリア 1(3PK4)1 アルゼンチン

 これはもう分かりません。イタリアがPK戦に弱いと聞きますし、準々決勝でPK戦を制しているイタリアにはもう運が無いかもしれません。ということで、アルゼンチン3位。

決勝戦
オランダ 3-2 ブラジル

 決勝戦はこういう組み合わせになりました。とりあえず普通にブラジルが優勝では面白くないので、どこかでブラジルを負けさせようと思っていたのですが、ブラジルを倒せるだけのチームに当たらなかったんですよね。っていうかスウェーデンの事ですけど。でも、そのスウェーデンを破って勝ち上がってきたオランダなら、ブラジルを倒せるのではないでしょうか。
 この対戦ではどちらも攻撃的なチームなので、とても面白い決勝戦が予想されます。そして、オランダが初優勝ということで♪

2006/06/09(金) 東京都T類一次試験結果発表&W杯予想
 最近、右手の中指が痛いんです。工場で歌を歌っている社員の方に聞いてみたところ、腱鞘炎の可能性があると言われました。私もそう思います。ハンマーで物を叩いたり、ヤスリで鉄を削ったりすることが多いので、利き手の中指に負担がかかっていたんですね。ただ、疲労骨折をしていないことだけを祈るばかりですね。
 仕事から家に帰ると、一通のハガキが届いていました。今日は東京都職員採用T類一次試験の結果発表だったんですね。完全に忘れてました(^-^;)もう落ちる気満々でしたから。
 しかし驚いたことに、そのハガキを開けると「合格」と表記されていました。試験の日の日記を読んでいただければ分かりますが、「まさか!」といった感じです。本当に論文以外は全然できませんでしたから。
 なので早速HPで倍率を調べてみました。
  機械職
募集人数20名程度
申込者数87人
受験者数53人
合格者数41人
 …倍率を計算する気にもなりませんでした。っていうか、落ちた人もいるみたいなので、教養試験の自己採点をしてみることにしました。どの程度できなかったのかもわからなかったので。どうだったかと言うと、40問中20問正解でした。ちょうど半分ですね。事務職では7割とか言われている中、こんなんで良いのでしょうか機械職。ま、通ったからには次の面接を頑張らないといけないんですけどね。あぁ、また忙しくなっていく…。

 昨日は予想出来ないと思っていましたが、開幕戦は明日の午前1時からだったんですね。私はずっと今日の22時からだと思っていました。ということで、今日の日記なら予想は間に合うと言うことで、全試合予想してみました。ちなみに21時から23時まで、2時間をかけた本気の予想です。ちょっと長いですが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪ではどうぞ…。

2006W杯予想

1stROUND

・グループA
ドイツ 1-0 コスタリカ
ポーランド 0-0 エクアドル
ドイツ 1-1 ポーランド
エクアドル 2-1 コスタリカ
エクアドル 0-0 ドイツ
コスタリカ 0-2 ポーランド

1.7.ドイツ
2.5.ポーランド
3.5.エクアドル
4.0.コスタリカ

 全試合を予想していますが、順位が問題になりますよね。ここで迷ったのが、2位争いです。とりあえずドイツの1位抜けは順当にいくでしょうが、ポーランドとエクアドルは調子が分からないので正直分かりません。
 結局エクアドルを3位にしたのは、私の中では4年前のエクアドルの方が強かったようなイメージがあり、そのときは1stROUNDで敗退したんですよね。なので今回も2ndROUNDに行けないのではと思ったわけです。もう一つ言えば、ポーランドは隣国なのでドイツはホームみたいなものですので、有利と見たわけです。
 コスタリカは、強いイメージが全く無いので…。

・グループB
イングランド 1-1 パラグアイ
トリニダードトバゴ 0-2 スウェーデン
イングランド 3-0 トリニ
スウェーデン 1-1 パラグアイ
スウェーデン 2-2 イングランド
パラグアイ 1-0 トリニ

1.5.イングランド
2.5.スウェーデン
3.5.パラグアイ
4.0.トリニダード・トバゴ

 ここは本当に予想が困難でした。上位3チームが勝ち点で並んでいることで、その事が理解できると思います。ここは実力の拮抗した厳しいグループであるといえますね。
 実は試合結果の予想だけで順位を計算したら、パラグアイが2位で、スウェーデンが3位だったのです。しかし、私の中でスウェーデンが1stROUND敗退なんてありえません。スウェーデンは強いですよ。なので、少しスコアをいじって、2位にしてみました(^-^;)
 トリニダード・トバゴには悪いですが、他の3チームから勝ち点を奪えるとは到底思えません。

・グループC
アルゼンチン 1-1 コートジボワール
セルビアモンテネグロ 0-1 オランダ
アルゼンチン 0-0 セルビア
オランダ 3-1 コート
オランダ 1-2 アルゼンチン
コート 0-1 セルビア

1.6.オランダ
2.5.アルゼンチン
3.4.セルビア・モンテネグロ
4.1.コートジボワール

 ここは「死の組」と言われていますが、私はそうは思いません。スタートダッシュの苦手なアルゼンチンが2戦引き分けてしまっていますが、3戦目で本気モードになり、2勝して余裕のあるオランダに競り勝ちます。
 今回のオランダは強いです。有名な選手を招集せず、チーム力重視で今大会に臨んできたからです。とはいっても、無名な選手ばかりではありませんから。
 ドログバ頼みのコートジボワールはチーム力の高い3チームには勝てないでしょう。また、チーム力があっても個々の能力の差で、セルビア・モンテネグロも敗退するのでは、と思います。

・グループD
メキシコ 2-0 イラン
アンゴラ 0-0 ポルトガル
メキシコ 1-1 アンゴラ
ポルトガル 2-1 イラン
ポルトガル 2-1 メキシコ
イラン 0-1 アンゴラ

1.7.ポルトガル
2.5.アンゴラ
3.4.メキシコ
4.0.イラン

 W杯ではどこかでサプライズが起こると信じて、ここのグループでサプライズを起こしてみました。アフリカのアンゴラが中米メキシコを勝ち点で上回り、2ndROUNDに進出するのではないでしょうか。はっきり言って、アフリカ勢は未知数の部分が多過ぎます。アフリカの代表チームの試合の様子って、ほとんどテレビでも見る機会がないですから。
 メキシコは今大会、パッとした有名選手がフォンセカくらいですし、残念ですけど1stROUND敗退ということで。ポルトガルはただただ好きなので、応援点ということで1位突破です。それだけの実力もありますし。

・グループE
アメリカ 1-1 チェコ
イタリア 2-0 ガーナ
チェコ 2-1 ガーナ
イタリア 1-1 アメリカ
チェコ 0-1 イタリア
ガーナ 0-0 アメリカ

1.7.イタリア
2.4.チェコ
3.3.アメリカ
4.1.ガーナ

2006/06/08(木) 渡り鳥
 BSでやっていた「WATARIDORI」なるフランス映画を観ました。この映画は何度か観たことはあるのですが、いつも一部分だけだったので、楽しみにしていました。内容は「DEEP BLUE」や「皇帝ペンギン」の鳥バージョンのつもりでしたが、7〜8割は渡り鳥でした。私は色々な鳥を見たかったのですが、鴨、雁、白鳥ばかりでは、私の「かわいい鳥を見たい!」という気持ちも萎えてきます。ということで、途中からPCいじっていたら終わってました(^-^;)
 最近気付いたのですが、公務員試験って日程ごとに出題範囲が絞れるんですよね。知っていたはずなのに、完全に頭から抜けていました。ということで、7月23日の試験の範囲予想をすれば、勉強する時間も有効に使えるのではないでしょうか。そのうち、予想しよっと。
 mixiで「二次対策について」質問されました。改めて自分としても対策方法を考える良い機会になりました。そうは言っても、一次試験の対策もやっていない人間が、二次対策をするかと言うとちょっと疑問ですよね。あ、もちろん面接対策だけはきちんとやるつもりですけど。
 明日開幕するサッカーW杯ドイツ大会の予想を、開幕までにやりたかったのですが、今日はもう前日…。さすがに予想する時間がもうないですよね…。残念(T-T)

2006/06/07(水) 申込書
 佐倉市と藤沢市の職員採用試験の申込書を作成しました。結局、完成したのは4時45分頃。かなり遅くなっちゃいました。その理由は以前にお伝えしたように、藤沢市の申込書に自己PR欄がある為です。しかし、そこも無事に書くことができました。で、5時に寝ました。
 で、いつもどおり7時半に起きてアルバイトに行きましたが、帰ってきてからは夕飯も風呂も後回しで布団に入りました。もう19時には爆睡してました。やはり、睡眠不足はきついですね。
 早朝に完成させた書類たちは、昼のうちに母に郵便局に持っていってもらい、無事に申し込み準備を完了しました。後は、試験当日までに準備をするだけです。

2006/06/06(火) 明日も怒られる♪
 先日、10m離れたところでも聞こえるくらいの声で、仕事中に歌っている人のことを紹介しましたが、今日は自分で勝手に歌を作って歌っていました。その歌詞が…
「怒られる〜、怒られる〜、明日も私は怒られる〜♪」
というものでした。話を聞くと、昨日も今日も怒られたので、きっと明日も怒られるのだろうという気持ちを歌にしたそうです。そんな歌を歌っているから怒られるのだろうと思いましたが、それはそれ。仕事が手につかなくなるほど面白いこの歌を、聞けなくなると困るので、本人には伝えません。また、新作を期待してます。
 家では、明日までの消印が必要な書類を書かなくてはいけません。といってもあっという間に日付が替わってしまいました。早く終わらせなければ…。

2006/06/05(月) 消毒用エタノールは痛いのか。
 昨日の申込書を書かなければいけないはずなのですが、どうもやる気がおきません。ということで、今日は何もしないでウイイレやっちゃいました。テレビでサッカー見てると、やりたくなってくるんですよね。
 先週の木曜日に行った大学のバレーサークルでの練習時のネットを張り替えるときに、ネットを引っ張ったのですが、そのとき人できた傷が仕事の時の油等で少しひどくなってきました。そこで消毒でもしておこう(今更!)と思ったのですが、目の前には普通の消毒液と、消毒用エタノールがあるのです。
 そこで兄にどっちが痛いのか聞いてみると、
「消毒液<<<エタノール」
で、圧倒的にエタノールが痛いみたいです。とはいえ、天邪鬼な私。もちろんエタノールを付けてみます。…全く痛くありません。何度かやってみましたが、痛くないのです。親に付けてもらうと、傷口を思いっきり押さえつけてきたので激しく痛かったですが、エタノールの痛みはありませんでした。
 そこで、兄が自分の傷口に付けてみると、痛かったのか悶え苦しんでいました。なので私は消毒液に挑戦してみると、やはり痛くありませんでした。
 結論、傷口が塞がっていた。以上。兄よ、ごめん。無駄にエタノールをつけさせてしまって。

2006/06/04(日) 丸太船
 昨日の疲れが残っていたのか、起きたらもう12時半をまわっていました。とはいえ、水曜日までに藤沢市の申込書を郵送しなくてはいけないので、その準備をしてました。その藤沢市の申込書には結構なスペースの自己PR欄があるんですね。結局、内容をまとめることさえできませんでした。明日こそ、書き上げよう!
 他にしたことといえば、いつものバレーの時間までPCをいじっていたということでしょうか。なのにまだ日記が更新できないとは…。一体、いつになったら…。

 19時半に体育館に到着したのですが、誰も来ず。35分経って、やっと一人目がやってきました。その後少しずつ増えましたが、バレーの練習が始まったのが20時50分。こんなんだったら、1時間以上自己PRの準備ができたのに…。
 ちなみに、最初に来た人には
「今日は19時半からなんて言ってないよ」
とさえ言われてしまいました。…そういうことではないと思うんですけどね。ま、諦めましょう。

 家に戻ってから、サッカー日本代表のマルタ戦の後半途中から見ました。結果は1-0での勝利でしたが、マルタ相手にこれで大丈夫でしょうか。しかも得点は、試合開始直後のディフェンスラインが整う前のゴールです。ちなみに得点者は玉田選手で、アシストはアレックス選手。ゴールの形としてはなかなか良かったのではないかと思います。
 もう一点良かった点は、中村選手、中田選手、小野選手のコンビネーションがとてもよく思えたことでしょうか。高原選手と柳沢選手のコンビネーションもいい感じですし、得点は期待できるのではないでしょうか。問題は守備か…。

モンテネグロが独立宣言 旧ユーゴが解体

 セルビア・モンテネグロのモンテネグロ共和国議会は3日夜(日本時間4日未明)、独立賛成派が勝利した住民投票の結果に基づいて独立を承認し、独立を宣言した。セルビア共和国との国家連合が解消されたことで、かつて6つの共和国で構成した旧ユーゴスラビアが完全に解体した。
 独立宣言は「多民族、多文化、多宗教」の共存する社会を掲げ、欧州連合(EU)と北大西洋条約機構(NATO)加盟を目指すなどとした。セルビアとの善隣関係樹立にも言及した。
 独立反対派の野党連合はボイコットし、招待されていたセルビア共和国のコシュトニツァ首相らは欠席した。
 先月21日の住民投票では独立賛成派の得票率が55・5%に達し、欧州連合(EU)が仲介した独立条件の55%を約2000票の小差で上回り、勝利していた。
(共同通信)

 おぉっと、W杯開幕前に独立宣言しちゃいましたね。選手にとっては、大会中に宣言をされるよりは、落ち着いて試合に望めると思うので良かったです。でも、セルビア・モンテネグロの1stラウンド突破は難しそうですけど(^-^;)

2006/06/03(土) 6人制バレーボール柏市民大会
 昨日は寝たのが早かったので、5時半には起きてPCいじってました。その割には日記は全然進んでませんが…。
 今日は6人制バレーの柏市民大会ということで、柏体育館に行ってきました。我がチームは人数が足りないので出場していませんが、知り合いのチームの人数も足りないということで、そちらで参加してきました。
 9時から開会式が始まり、9時半から第一試合が始まります。私のいるチームは前大会の準優勝チームだということで、シード扱いで2回戦からだということです。組み合わせ表を見てみると、なんと初戦が第5試合となっています。ということで5時間待ちです。
 14時から試合が始まったときには、精神力がもう疲れきっていました。強い相手ではありませんでしたが、自滅しまくって0-2(18-25、15-25)で負けてしまいました。あー、もっと練習しなきゃなぁ。足、引っ張りまくりです。ちなみに試合時間は40分間でした。5時間待ったのに…。
 その後は15時から審判(私は得点板)をやり、チームのメンバーは帰りましたが、せっかくなので私は決勝を見て帰りました。市民大会なので、決勝戦でも結構ミスが目立ちましたね。でも、やっぱり6人制バレーは面白い♪
 一旦帰宅したあと、今日参加したチームの打ち上げに参加してきました。これまでは一緒に練習したり、練習試合するだけでしたが、こういう機会もいいものですね。

2006/06/02(金) 激ねむな一日
 前日の続き

3.おいくつですか?
 
26歳4ヶ月

外見:今は老けて見られるが、これからさらに歳を重ねていけば、そのうち若く見られると信じています。

肌:ピチピチです。水、はじきますよw

精神年齢:若い。ってか子供。友人のほとんどが年下なような気が…

恋愛年齢:さて?相当若いとしか…

脳年齢:40代かな。両親よりは若いと思うのですが、ここ数年勢い良く衰えていっているので(>_<)


4.ご職業は?

数ヶ月前までNEET。
今はフリーター。
公務員試験を受けながら、工場で機械の操作してます。


5.ご趣味は?

バレーボールをする。
サッカーを見る。
PCをいじる。
地図を見る。
MPV号で遠出。
テレビを見る。
今後売れそうな女性アイドルを探る。
アニメを観る。
物思いに耽る。

…まだ何かありそうですが、とりあえずこのくらいで。
多趣味ですね。


6.好きな異性のタイプは?

上記の訳の分からない趣味を理解、もしくは黙認してくれる人。
また、私が理解、もしくは黙認できる趣味の人。
かなぁ。

逆に人の欠点ばかり見る人は嫌。

7.特技は?

ナビ。
正確な地図と、いうことを聞くドライバーがいれば、どこへでも迷わずにたどり着けます。
でも、基本的に私が運転するので、カーナビで位置を確認しながら、カーナビを無視しながら走ります。
カーナビが頭悪くてw

8.資格、何か持ってますか?

自動車の運転免許のみ

英検すら受けたことない
教員免許ももってない


9.悩みが何かありますか?

安定した生活がしたくて公務員を目指したはずなのに、真逆の不安定なニート生活、フリーター生活を送っていること。
本当に公務員になれるのか、不安。
生活リズムが不規則なこと。
HPの更新がかなり滞っていること。
携帯電話が鳴らない。


10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好き:鱒寿司、生サーモン、サツマイモ、醤油&味噌ラーメン

嫌い:煮魚、ジャガイモ、豚骨ラーメン、自宅で採れた筍


11.貴方が愛する人へ一言

…あなた、誰?


少しは私のことが分かってもらえましたか?

こんな感じですね。

今日はここから

 5時間眠ったのにもかかわらず、もう立っているのも辛いくらい仕事中はとても眠かったです。というよりも、機械に材料をセットしながら眠っていたりしてしまいました。それくらい眠かったです。社員の方に後ろから突っ込まれて起きましたが(^-^;)
 昼休みに寝たので、午後は少し楽になりましたが、ずっと貧血で倒れる寸前という感じでした。一週間寝不足状態が続くとこうなるのですね、忘れてました。
 そんな私は、家に帰ってから1時間後の19時には、爆睡モードに入っていました。明日はバレーの試合だし、体力を回復させておかないといけませんしね。

2006/06/01(木) 三鷹の森ジブリ美術館
 行ってきました!あのジブリ美術館へ!!8時半頃柏駅でナオ氏とM小母をMPV号に乗せ、出発進行!実は、数日前に開通したばかりの環状八号線(通称カンパチ)を通ってみようというちょっとした野望を秘めていたのです。で、その今回開通した区間ですが、とても良いです。新しいから綺麗なのは当然ですが、信号が少なく、広くて走りやすい。問題は、その道に出るのが我が家からでは少し面倒、といったところでしょうか。ちなみにこの開通によって、環八は全線開通になったそうです。…全然環状になっていないような気がするのは私だけではないと思うのですが。
 そんなこんなで三鷹の森ジブリ美術館に到着です。入場時間よりも少し早く着いたので、井の頭公園で時間を潰してから入ります。1枚目の写真は説明不要ですね、美術館の看板です。看板の上にトトロがいるのがわかりますか?背景が緑なのでちょっと見づらいんですけど、こういうところがジブリって感じでしょうか。
 2枚目は門から受付までを撮ってみました。えっと、ここにも巨大なトトロがいるのですが、わかります?そして3枚目は天空のラピュタ城から地上を見ているロボット兵です。なんかそれっぽいですよね(^-^;)
 入場すると、ジブリ映画のフィルムの一部分が入った券が貰えるのですが、私は「千と千尋の神隠し」の有名な1シーンでした。あとの2人はというと、何の映画かもわからないくらいのフィルムでした。かなりラッキーですね、私♪
 中に入ってみると、正直美術館と言うのは名称だけのようで、子供が好き勝手に遊んでいるように感じました。まぁ、美術館側が容認しているようなのでそれはいいとして、思った以上に楽しめました。ただ、まだ「ハウルの動く城」を見ていないので、ハウル関係のものがよくわからなかったのが、残念でした。あと、ナウシカとかラピュタとか、古めで大人向け?の展示が少なかったのがもったいないです。トトロとか、子供人気のものばかり集めたような印象です。でも、何故かワクワクしたのは何ででしょう。
 ミニシアターでは「星を買った日」という短編を見ましたが、これはどうなんでしょう。結局何が言いたいのかわからないし、声優陣はみんな下手。これは最近のジブリ映画は有名人ばかり集めて、実力を見ないで配役するからなのでしょうが。なんとかならないのでしょうか。ちなみに主人公は神木隆之介君なので、今後の成長に期待ですね。
 4枚目はとある場所で見つけた、ラピュタ城の中にある古代文字の刻まれた石です。これを見ると、ついムスカの
「はっはっはっ、人がゴミのようだ」
という台詞を思い出してしまうのは私だけではないはずです。
 4時間ほど美術館内を巡ったあと、井の頭公園全体を散策し、帰途につきました。まぁ、帰途にといっても、私はこのあと大学のサークルの練習に行こうと思っていたので、全然帰る気はないのですが。ということで練習時間まで八幡山のスカイラークで時間を潰し、ナオ氏とM小母と別れ、バレーをしに行きました。

 いつもの30分100円駐車場にMPV号を止め、松沢中に向かいます。中に入ろうとすると、なんとなく雰囲気が違います。影から中をこっそり覗くと、ネット張っていないし、見たことあるメンバーが全く見当たりません。どうしましょう。とりあえず現役生で唯一連絡先を知っているカメ氏に連絡してみます。…場所、間違ってました。松沢小学校だそうで。行ってみるとやってます。いやー、無事に練習に参加出来てよかった♪
 しかし、ここで非常にストレスの溜まる出来事が!試合のとき、私はライトのポジションに入ったのですが、トスが一本も上がってこないのです。2試合やって一度も…。サーブカットでレフトにいるときでさえ、私のところにはトスが上がってきません。正直、面白くもなんともありません。いくら素人バレーとはいえ、こんなにつまらなかったのは初めてです。セッター出来ないなら、出来ないって言えって、前回言ったはずなんだけどな。今後、サークル行くのかなぁ。
 練習後、いつもと違い夕食を食べずに解散になりました。ここで本当に帰ることになったら、私は間違いなく今後サークルには行かないところでしたが、カメ氏に誘われ夕食を食べて帰りました。

mixiにて自己紹介バトンなるものが回ってきました。ということで一部省略してますが、紹介します。


2.お名前は?

みしゃま
ネット上で昔名乗っていた名前が、実はマニアックなゲーム機と同名でだったので、改名を決意。
数ヶ月悩んだ末、2003年4月1日から現在の名前に。
由来は、本名からもじっただけですが、ネット上で検索しても他に使用されていなかったので、決定。
やはり、名前は複数存在すると分かりづらいですから。

よしぞう
名字を「みしゃま」にしてしまったので、名前をどうしようかと思いましたが、大学のバレーサークルでこう呼ばれていたので、これに。
ネット上では、みしゃまと呼んでくださいw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.