みしゃま’s DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/10 メモ
2006/10/08 メモ
2006/09/30 メモ
2006/09/28 メモ
2006/09/26 メモ

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/09/12(火) 朝から豆
 朝から、黒いマメを踏みました。なんか内側がやわらかく、外側が硬い、10o×6o程の、黒いマメです。本当に起きたばかりで全然気づきませんでしたが、5秒後、正体が判明しました。ゴキブリの卵です。50p程離れたところに母ゴキブリが転がっていたのです。「あっ!」という間に目が覚めました。でも、気分は最悪です。即行で手と足を洗いました。
 一日がこんな風に始まると、一日中なんか微妙な感じ…。かと思いきや、すっかり忘れてました♪あは★

 バイトから帰ると、庭に1台も車が無かったので、誰もいないのかと思いきや、母が玄関から出てきました。車の後ろをちょっと壊してしまい、修理に出したのだそうです。で、車が無くて家電量販店に行けないから、MPV号に乗せて欲しくて出てきたそうです。ということで、家電量販店へ。
 せっかくなので「何か用事無かったかなー」と考えていると、ありました。そういえば数日前からプリンターのインクジェットが切れてました。で、インク売り場に行ったのですが、結局買いませんでした。理由はどれか分からなかったから(ToT)2つまで候補は絞ったのですが、どっちなのかどうしても分からなかったので。そのうち買わないトナー。

お名前は悠仁さま 秋篠宮家の長男

 6日に誕生した秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり、12日午後、紀子さまが入院されている東京都港区の愛育病院で「命名の儀」が行われた。身の回りの品に付ける「お印」は、日本固有の常緑高木の「高野槇(こうやまき)」に決定した。命名の儀は、一般のお七夜に当たる皇室の伝統儀式。
 宮内庁によると、「悠」の字には、ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでほしい、との願いが込められている。お印の「高野槇」は「まっすぐに育ってほしい」とのご夫妻の思いから、日本固有の直立の木にした。
 名前とお印はご夫妻で話し合い、名前については天皇、皇后両陛下にも相談し、先週末から11日までの間に、最終的に秋篠宮さまが決められた。

 ふーん。正直、知らなかった皇室のしきたりというか、伝統を色々知れるいい機会ですね。お印とか知りませんでしたし。
 ちなみに「悠」の意味も知りませんでした(^-^;)友人にも一人だけですが「悠」のつく名前の方がいますが、まさに「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでほしい」という思いにぴったりですね。未だに自由気ままに就職活動してますから。って意味違うか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.