日々のあれやこれや。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/26 キツネの巫女さん。秋ですね〜
2013/06/13 南国
2013/05/30 旅行日程
2013/05/20 iPhoneからのテスト
2013/05/05 百神やってます。

直接移動: 202010 月  20136 5 月  20121 月  201111 8 5 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2003/12/10(水) あなたの隣に誰かいた。
ついに終わってしまいました、『あなたの隣に誰かいる』。
これで毎週火曜日の楽しみが終わってしまいましたが・・・誰か他に見ていた人いないですか?


■このドラマは放送が始まる前からチェックしてました。
なぜか。理由は簡単。タイトルがホラーチックで面白そうだから。
ホラー大好きな私が見ない訳がない。

■予想通りのホラーさと謎の多さでかなり満足のいった作品でした。
ぐは、そして澤村数馬役の北村一馬さんが格好良いのだ!!・・・最後まで悪人でしたけどね。
でも・・・影のあるところがまた好きだったんですよ〜。

■さて。物語を見られていない方への簡単なダイジェストですが、
うーむ、このドラマはどう説明していいものやら・・・?

ヒロインの梓は夫も子供もいる普通の主婦。
しかし彼女は5年前に浮気をしていて、そしてその浮気相手を殺してしまいました。
それでも幸せな家族を作ろうと頑張る梓の前に現れたのはその浮気相手そっくりな顔を持つ澤村数馬という男。

別観点として『蟲姫物語』の真相を探る人たちがいます。
蟲姫物語。それは昔から伝えられている民話の一つ。お姫様に恋をした男が蟲に姿を変え、
お姫様への想いを遂げようとするのですが、姫の主人に踏み潰されてしまいます。
その想いの深さから男は甦り、姫との間に子供をもうけることが出来たのですが、
お姫様の愛は手に入りませんでした。
蟲男は姫を殺すとその娘を連れ去り、その子が成人するとまた同じことを繰り返すのです。
そして男の命は呪われ、歳を取る事も死ぬ事も出来ない命となったのです。

この二つの物語から、梓がそのお姫様の子孫である事が判明します。
そして蟲は愛を与えてくれなかった梓を殺し、その娘『鈴』に手を出そうとするのでした。


■まぁ、詳しくは公式サイトを見てください。
『あなたの隣に誰かいる』で検索をかければ一発です。

■最終回は・・・うーん。ちょっと最終回にするには勿体無い要素が多すぎました。
謎が、ですね。全て解き明かされてないんですよ。困った困った。
私のドラマの見方が悪いのかもしれませんが、

・澤村数馬に似た双子は?
・柏木里美の父親が本当に伝えたいことはなんだったのか。
・そして柏木は何故草間警部にしか姿を見せなかったのか。
・なぜ姫の子孫は皆あそこに集まるのか。

そして草間警部の持っていた『蟲切丸』。
どうやら蟲を叩き切る刀のようなんですが、結局その刀の本質は使われていない気が・・・。
澤村の胸を一突きして終わり。耳から蟲が出てきたがそれは踏み潰しただけ。
えーと、そういうのって蟲を刀で切るんじゃないのか?(汗)踏み潰したら蟲切丸の意味ないんじゃ・・・。普通に今まで通り殺しておいて蟲が出てきたら踏み潰せば良かったんじゃないですかね?
ちょっとそこだけが不満でした。
しかも最終回残り10分で刀が出てきても・・・ねぇ。


とりあえずネタ的には面白いドラマでした。再放送の際は是非ご覧あれ。
あ、ホラーと言っても血みどろのシーンとかはないんで安心してください。
夜中に足音がしたり、幽霊が出たり、ミイラが出てくる程度です。弟切草よりは軽いかと・・・思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.