日々のあれやこれや。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/26 キツネの巫女さん。秋ですね〜
2013/06/13 南国
2013/05/30 旅行日程
2013/05/20 iPhoneからのテスト
2013/05/05 百神やってます。

直接移動: 202010 月  20136 5 月  20121 月  201111 8 5 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/11/30(火) 気が早い。
これを人類文化的に『気の早い人』と呼びます。

まだ発売日も決まってないのにー。
コンセプトもなんも出てないのにー。
『出すよー』という企業キャッチしか出てないのにー。
上記事項だけでワンダースワンでは泣きを見たのにー。



・・・・・・今度こそ裏切るなよ、スク○ェア・エニックス。
(というかFF開発室)

しかしなぁ、FF3に登場する村々の肩書きが格好良い。
なんていうか、無駄な町って言うのが無いんですよね。
ちゃんと役割をもってるの。

クリスタルの村『ウル』←主人公のいる村
ミスリル鉱山の村『カズス』←呪われた村
川の流れる街『カナーン』←シドの出身地
小人たちの住む村『トーザス』←ミニマムじゃないと入れない
略奪された村『トックル』←主人公たちも略奪されます
歴史の証人『古代人の村』←雰囲気そのものが素敵
氷のつのを祭る『ドワーフの洞窟』←挨拶はラリホー
辺境の村『ギサール』←あの草の原産地
水の街『アムル』←とても穏やかな街
巨大都市『サロニア』←内乱の絶えない城下町
召還魔法の村『レプリト』←召還魔法は3種類あったのです
吟遊詩人と風水師の村『ダスター』←住んでる人が人なだけにおかしな村
大魔道士『ドーガの館』←モーグリの初出演?
魔剣士の隠れ里『ファルガバード』←いわゆる暗黒騎士が隠れ住んでます

毎度毎度思うんですが、FF3をやっていないと
『どうしてチョコボがギサールの野菜で釣られるのか』が
分からないと思うんですが・・・どうなんだろう?

あと関係ないですが、乗り物の中で『ノーチラス』がありました。
シャドハとは全然関係が無いと思いつつ、ノーチラス。
未だかつてこのノーチラスを超える速さで飛ぶ飛空挺を見たことが無いですね。
めっちゃ速いです。
停まりたい所に停まれません。
ノーチラスは急に停まれない、みたいな。
森の一角に停めにゃならん時は泣きましたねー。


今度も、やっぱり速いのかしら?? 気になります。

2004/11/28(日) がしゅーいんさん。
ハウルの動く城を観て来ましたー♪

内容はさすがに公開されたばかりなのでネタバレできないですが、
我修院さんがッ!! 我修院さんがエラく良い役でびっくりです。
(もっと端役だと思ってた)

でもまぁ、あれがあーゆーカンジでああなったのか、と思うと
我修院さんの声やらなんやらがとても合っていた気がします。

毎度毎度思いますが、宮崎監督の映画の声は良く吟味されているんだなーと
思わざるを得なかったり。


そういや、シャドハの第三回イラコンの結果出ましたねー。
ちょっと自分のが入賞しててビックリです。うわお。

しかしまぁ、何が嬉しいって。入賞したのが嬉しいのは嬉しいんですが、
伊藤賢治さんので賞をもらったのが一番嬉しいですね!!
ロマサガ(しかも1から)のファンだっただけに心臓止まるかと思いました。


関係ないですが、私の中の定義で
『コスプレの映える人より映えない人の絵の方が絵は上手い』
というのがあるのですが、ウルのコスが非常に似合う方の作品を見つけてしまいました。

・・・・・・この定義は間違いな気がしてしょうがないです。


→西遊記より鉄扇公主。牛魔王の奥方です〜。

2004/11/26(金) ちょっと心配なこと。
そろそろ家の、世界に繋がっている方のパソ子さんでネットがやりたいなぁ、と思う今日この頃。
むぅ、仕事の時間外と昼休みだけではけったいな萌え話も出来ないー・・・。

とか思ったんですが、出来ないのは私の時間配分に対する要領が悪いだけな気がしてきました。
時間配分がうまくなりたい。(Uちゃんみたいにね)


さて、その心配なことなんですが。冬コミってシャドハサークルさんってどれくらいあるんだろう??(謎)
多いのか少ないのか見当も付きません。
うーん、ゲームしてハマッタ人が夏に申し込んでいたら冬・・・?
だけど、結構な当選率なのも合って微妙です。

ウチ、ニコル受け本なんて出してて良いのだろうか?(汗)
本気で悩み中です。
いや、まぁ、マイナーだし、ニコルさんだしで売れないだろうなー
というのはハナからあるんですが、
浮かないかどうかが心配。

場所が場所だけに浮くのは当然ですが、どうしよう、シャドハファンの方にも
『ニコル偏愛のおかしなヤツがいる』とかハバにされたら・・・。

考えすぎですかねー。でも・・・うーん、うーん、うーん。
一人でも『見てみたい』という方がいらっしゃったら出すことにします。
(他人任せですいません)

時間が無いので本館のキャラ。
アーシャ。年齢不詳。というか、中身はラスボスです。

2004/11/24(水) 祝! 祝!! 祝!!!
うへっへっへっへ(きもい)、とうとう、とうとう出ますよ!!

念願の

FINAL FANTASY III

Nintendo DSで!

月曜日の深夜にサークルの相棒から直接電話があって、
その後公式サイトを見に行きましたよ!!

寝てたのを起きて!

うわーん、もう感涙です!! たまりません! 素敵!!!
長かったよー。
ワンダースワンでは1がでて2が出て4が出るという暴挙に
出られた挙句、
プレステ版では7・8・9が出て(10はPS2ですね)、
続いてコレクションとして4・5・6が出て、
その後1と2がセットで出て終了されましたからね。

うふふふふ、えへへへへ。
DSの特性を生かしたのがプラスされるんだって。
(画面に触るとか息を吹きかけるとかかなー)
ちょっとだけ手直しされるんだって。
(野村哲也は関わらないで欲しいな)
画面が綺麗になるらしいんだって。
(綺麗になるのは歓迎だけどドットもロマンよ!)

でもまぁ、そんなもんはどうでも良いから
クリスタルタワーのどこかにセーブポイントが欲しいっス。(断言)

クリスタルタワーに上って(約1時間)、
ザンデ様を倒して、くらやみのくもに倒されて(約10分)
闇の世界を廻って、闇の4戦士を倒して(約1時間強)
くらやみのくもを倒して(約20分)
エンディングを見る(約5分)までセーブポイントが一箇所もないのは社会人にはツライです。(子供の頃でも辛かった)


ああ、でも本当に嬉しいなぁ。。。



たまねぎ剣士がまた動かせるのかー。

デッシュ様にまた会えるのかー。

エリアちゃんとまた旅が出来るのかー。

サロニアの内戦にまた巻き込まれるのかー。



顔にしまりがありませんよ。本当に本当に嬉しいのー!!
発売日はいつかなー。楽しみだー!!


→赤魔道士。なんかニヤリングな人になってしまってます。

2004/11/22(月) 今日もみーんな救われ・・・ない!
今日は久々の地元のイベントでしたー。
冬コミ用の画材を買いに出かけたはずが、
なぜかおしゃべりで終わってしまったのは内緒で。

いやはや。昨日はとても良いイベントでしたよー!!

その1。
シャドハサークルさんが(自分を除いて)2サークルさんもあった!!

その2。
コスプレの集合が出来ました〜♪
メンバーはウル・アリス・アナスタシア・蔵人(×2)とアレクセイ!

その3。
うちの本をほとんど持ってらっしゃるという方とお話させてもらいましたー!
めちゃめちゃ嬉しかったですー!!

その4。
コス集合時に、外人のおねーさまが
『Oh, Shadowhearts!!』と写真を撮っていかれました。
集合してなかったら話しかけたかったです。



なので。久々にシャドハ絵〜。
ベロニカさんです。
カートゥーンネットワーク見ながら描いてたらこうなりました。
世界は救われませんね。

2004/11/19(金) 友人と。
ゲーム作りたいよねー。
やっぱ作るなら『乙女ゲー』だよねー。



とか言い始めてからこってりスッキリ1年2ヶ月が経ちました。
凍結しすぎです。

いい加減話を進めないとデバック立候補者様に申し訳ないので、
ちまりちまりと解凍してみたり。
とりあえず、アスキーの恋愛シミュレーションツクール2を購入してみました。



えーと。さっぱりです。
書いてあることがさっぱり分かりません。インストールもしたんですが、
開いた瞬間頭の上にハテナマークがポンポンポンと。


どうやらこのソフトを作ると
ビジュアルノベルタイプの恋愛シミュレーション(To Heartみたいなやつ)と、
アドベンチャータイプの恋愛シミュレーション(アンジェリークトロワみたいなの)と、
育成タイプの恋愛シミュレーション(ときメモみたいなの)が作れるそうです。


そして友人とどんなゲームにしたいかと話し合った瞬間話が割れました(苦笑)。


あかんがな。



1月に入ったら完全解凍したいところ。
しかしながら、メモってあったキャラクターを再度確認する限り・・・


頭の悪いキャラばっかりです。うーん、バカばっか?
『クール』という言葉が似合わないキャラばっかりでした。
所詮作り手が作り手だしなぁ。あきらめよう。
(あ、文章書きの友人の文章がスバラシイのでそちらに頼ろう!!←だめじゃん)

ゲームを作る人って本当にすごいと思う。

→友人へ。千聡ちゃん(仮)ですー。

2004/11/17(水) あなたに会えて、本当に良かった・・・。
久々のレビューです。


--------------------------------------------
『たったひとつのたからもの』特別版

これねぇ。本編も見たんだけど結構泣けました。
というか、歌がイカンよ! 歌が!!
歌詞がめちゃくちゃ良いです。

あなたに会えて、本当に良かった。
うれしくて、うれしくて、言葉にできない。

この場合の『あなた』は主人公の秋雪君になるんですが、
『あなた』=子供・旦那さん・彼氏・彼女・友達・ニコルさん
どれでも可です。思い浮かべるとじーんときます。



それは良いんですが。



ダウン症というもの自体は前々から知っていたんですが、
この番組をみて、さらに詳しく理解することができました。
というか、結構誤解していたところがあったみたいで。申し訳なくてしょうがないです。

なんていうか。
自分は普通に育ってきたんだなぁ、と思わされます。
こんなにがんばって一瞬一瞬を生きてきたんだろうか、
感情を素直に出すことができただろうか、
周りの目がどうこう、じゃなくて、ちゃんと自分のやりたいことをやってこれたんだろうか。
秋雪君の生涯を見ると、自分が恥ずかしくなってきますね。

あと、『光とともに』の光君を見たときと同じなんですが、
いろいろと知らなかったものとかが見えて、視界が広がった感じがします。

それ以前に自分がなンも知らなかったというのがありますが。

たった6年間という人生の中に圧縮された喜び・幸せ・悲しみ・想い、
全てに圧巻されました。




---------------------------------------------
ちょっと余談なんですが、最近ウチの周りで見かける女子高生の制服ファッション。
頼むから、中に着込んだババ色のセーターがブレザーの下に出すのやめてもらえないかなぁ。
なんというか。中京テレビのParaサイトに出てくるキャラクターを思い出して、
噴出しかけてしまいます。

Paraサイト=中京テレビの番組と番組の間に放送されているミニアニメ。ブラックテイスト。

Paraサイトのキャラ=名前は知りません。(あるのか?)
            3頭身ぐらいで、尻だけくりぬいた全身タイツを着こなしています。
            ウルとニコルに置き換えると笑えるアニメ(笑)

2004/11/16(火) 汚くてごめんなさい。
先週末は何もやらず、ひたすら部屋の片付けをしてました。

いや、だってほら、今やっとかないと年末の大掃除なんてものは絶対にできないし。

数年間何も動かしていないクローゼットを掃除しましたー!!


で。
ばらばらになっていた衣装(使えるもの)をアイロンし直して
100均で買ってきたチャックつきの袋にひとつずつパッキング。
結構まだまだ残っていますが、これでも衣装を大量処分したんですよー。
ロマサガ3のサラとかね。
私立ジャスティス学園のパシフィック女子とかね。
てんたまのあおいとかね。
他にもいろいろ。

もちろん、普通の服もありますが、ゴミ袋3袋くらいが部屋から出てきました。


ちなみに残した衣装の基準ですが、

『つくりがしっかりしてた』

だけです。着るかどうかは分かりませんよー。
白雪とか、ときメモGSの須藤さんの服とか、
欲しい方がいらっしゃったらお譲りします。送料+αくらいで。

魔女っこ戦隊パステリオンはもう一度あわせがしたいですが・・・
あわせは難しいかな。

冬は1日目にアリス、2日目にマリ見てをやろうかと思ってます〜。
・・・・・・併せられるといいな♪

2004/11/15(月) 根回しにもならない。
12月からお友達に原稿の手伝いに来てもらうので、
なんか先払いでお礼を〜、と思って描いたんですが・・・



根回しにもならなかったヨ。。。



ごめんね、Cちゃん。
イルカ先生は私には荷が重過ぎました。

というか。
忍者の癖にヘラヘラ笑っている絵っていうのも・・・。

あうあうあうあう、そのうちちゃんとしたのを描くので、
その時は鼻で笑ってもらってやってください。




精進します。

2004/11/12(金) 戯言吐いている暇もないってどーよ・・・
仕事もバタバタ。
家でもバタバタ。

落ちつきないったらありゃしない。(遠い目)


冬コミの通知がやっとこさ届きました。
ネットで確認してから2日経ってるし。遅いよー。

で。配置を確認したんですが・・・ミ05-b。


・・・・・・げ、プチお誕生席じゃないか!! ギャフン!


えー、えー、えー?!
今回は西遊記本だけで良いかなー、とか思ってたのに!


あ・・・・・。

こっそりニコル受け小説、そこで出すかな・・・。
(ネットに載せるには長くなりすぎた結果)




というか。東館ですかー。久しぶりです。本当に。

-----------------------------------------

昨日は作業をしながら(衣装製作ヨ)
『スターリングラード』を見てました。
2001年作の映画で、ドイツとロシアの第二次世界大戦中を描いた作品。
なんというか。
生死をかけた戦いってこんなんなんだー。と息を呑みつつ、作業が止まる事数回。

平和に生きているって本当は一番贅沢なんじゃなーと思わずにはいられませんでした。

これはちょっとちゃんと最初からもう一度見たいかも。


悪役のドイツ将校の名前がケーニッヒさんで笑えました。
首からドイツ十字のペンダント(ブローチかも)をつけててさらにカレン度がアップ。
まぁ、剣士ではなく凄腕のスナイパーでしたが。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.