日々のあれやこれや。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/26 キツネの巫女さん。秋ですね〜
2013/06/13 南国
2013/05/30 旅行日程
2013/05/20 iPhoneからのテスト
2013/05/05 百神やってます。

直接移動: 202010 月  20136 5 月  20121 月  201111 8 5 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/05/18(火) 世界史
世界史の勉強をするぞー、と張り切っていたところ、
高校時代の世界史の資料集が出てきました。

■そしたら!! エライ人が載ってましたヨ!!
その名もアラビアのローレンス!
ローレーンースーっっ!
『本名はトーマス=エドワード=ローレンス(1888-1935)。オックスフォード大学で考古学を学び、中東地方に関する深い知識を身につけた。第一次世界大戦が始まると、イギリス情報将校としてカイロに派遣され、ドイツ側に参戦したトルコ軍の後方攪乱(かくらん)に従事した。本国政府がアラブ陣に独立国家の建設を約束したのを知ると、メッカのシャリフ・フサインの子、ファイサルと提携し、自らアラブ人に扮してアラブ人のゲリラ隊を結成・指揮し、アカバ・ダマスクスを占領した。大戦後、植民地相チャーチルのアラビア関係顧問となり、盟友ファイサルを王とするイラク王国をかろうじて誕生させたが、イギリス政府の背信行為に失望し、1922年その職を辞した。』
・・・だそうです。
しかしここまで読んで気になるところが一つ。
1888年生まれ? 何処かで聞いたような・・・・。
えーと、シャドハ2の開始が1915年だから、そこから1888年を引くと
シャドハ2時でロレンスの年齢は27・・・。ニコルさんと同い年?!
設定では37歳のはずなんですが、37歳の時点だと物語りは1925年で既に引退している事になるのですが・・・。ルチアと確か
『引退したら結婚しよう』とか言ってましたよね??
もう結婚できるじゃん。。。しかも死亡年が1935年だから
ルチアさん、結婚10年目で未亡人かい。


まぁ、ゲームだから良いんですよね、ゲームだから。

それを言ってしまうと、
第一次世界大戦の時、同盟軍と連合軍を考えると、
カレンはパリに着いた時点で自分を偽らなきゃいけないんですよ。
フランスもイタリアもイギリスもロシアも連合軍なんで。
日本は1914年にドイツに対して宣戦布告をしているんで、
確かに横浜に着いた時点でカレンを連合国の人間にする必要があったのですが、
ちぃと遅すぎる気がします。

まぁ、ゲームですからね、ゲーム。

ちなみにラスプーチンが死亡したのは1916年の12月。
あと、どうでも良いのですが、
1918年に日本はシベリアに出兵している記述もあるので、
蔵人とアナスタシアは佳境に立たされるかと。
おとなしく何処かに潜んでないとどちらも危険でスね。

2004/05/17(月) ドロシーはブサ可愛い。
FE封印の剣のドロシーです。THEビッグオーのドロシーは普通に可愛いです。


■会議で昼休みが半分になったので、ミニ絵。
ドロシーです。

■最初『本当にこの子が仲間になるんか?』と思っちゃいましたよ。
だて、FEと言えばキュートな女の子か美人でセクシーな御姉様しか仲間にならないんですよ。ついでに言えば村娘の方がドロシーより可愛かったりするんです。
顔も髪も格好も全てが地味で、やってることも地味。
お顔も、目は小さいし、頭は(多分)でかいし、化粧っ気ないし、
FE史上に残るブサです。

■でも、ドロシーの心は誰よりも綺麗なの〜。
誰かと競うこともないし、飾り立てることもない。
聖女エリミーヌの教えに従い、つつましい生活もしているし、
過去に汚点もほとんどない。
強いて汚点を挙げるのであれば
『サウル神父と一緒にいること』くらいかな。

■神父との会話の中で、
今までは女の子に声をかけてばかりの神父がいきなりドロシーに心を開くんですが、それがまた好き。・・・笑える。


最近神父萌えしてきちゃいましたよ?!
ニコルさんのせいですね!・・・だってヨーデル神父にすらときめくんだもん〜

2004/05/15(土) 昨日の日記
この日記の弱点は1日一回しか日記がかけないって事。
いや、日記なんだからそれで良いんだけどさ。

ただいま、仕事帰り直前です。
気兼ねなくネットが出来るのが職場しかないってのもなんですが、
家に帰って居間(にしかネット環境がないのです)でこの文章を書くかと思うと
非常に恥ずかしいので、残業に見せかけて今書いちゃいます。
(残業代は一切出ないので大丈夫ですよ☆)

さて。
まぁ、ニコルさんの話ですよ。あいもかわらず。いい加減にしろってくらい。
なんですが、やっぱり今ニコルさんで煮詰まってるのもあるんでどうしてもニコル話になっちゃいます。

えぇとですね、7月に出す予定のニコル本なんですが、
『ドリー夢シナリオ』なんですよ。
ニコルさんがもし主人公、もしくはパーティにいた場合、シナリオはどう変わるのか、
というぶっちゃけそれだけの話なんですが、

ニコルを主人公にするとニコルがサピエンティスグラディオを離れなくちゃいけない理由が必要なんです。
でもって、ニコルが主人公の場合、カレンの扱いを変える必要があるわけで。
まぁ、甚八郎さんとくっつけるにしても、どうやってニコルとの事を忘れさせるか、
また、カレンが過去に飛ばされた場合、ニコルはどうするのか、を考える必要があるわけなんですよ。
とりあえず考えているのが
 1・ニコルさんも過去に飛ばされる。でもって●●●の父親だったという事にしちゃう。
 2・カレンもニコルも現代に残る。だけど、戦争で離れ離れになってしまう
 3・カレンを助けてニコルがどーかなっちゃう。
の3つなんですね。多分・・・1番になりそう・・・。それって・・・アリかなー・・・で悩み中。
で、後はこだわりとして、ニコルさんがいた場合でニコルとウルが仲良い場合、
アリスを完全復活したいんですよ。
ロジャーとニコルの『ソレミウス』でどぉーんとね。

それから書きたいのはニコルさんがフュージョンの力を手にしてしまったときのこと。
あのトレーラーで見たような変身ニコルさんが見たいんですよぅ。
きっとウルよりも格好よく変身してくれることでしょう。
ただ、自分が神父なだけに悪魔に変身することに最初は抵抗を感じて苦悩するみたいな。

ごめんなさいねー、頭悪い話が続いて。。。

それでも(止める気配なし)ニコルさんには幸せになって欲しいから、幸せのEDが作りたいんです。コキャッで終わる人生は・・・ちょっと。


最後に絵なんですが、何枚もニコルさんを書いてみたんですが、
ぐはり。
私にはやっぱり鬼畜で素敵なニコルさんが描けません。ちくしょー。
他所様のサイトを色々めぐってみたんですが、みんな色っぽいよ!!
ずるいよ!!(何がだ)
私の描くニコルさん、どう頑張っても法衣よりTシャツの方が似合うんだもん。
流石にこれで『相互リンクありがとうございますv』なんて絵に使えないですよ!!

はぁ。私の描く絵を『表情がやさしくて好き』と言ってくださった方がいるんですが、
凄くうれしかったんですがニコルさんには通用しないようです。
表情のやさしい、爽やかさんはオリキャラ、もしくは女の子でやっときます。


頑張れ夢斗羅、格好良いニコルさんを目指すのだ!!

2004/05/14(金) こっちのが良いー。
ウルカレな方にはごめんなさい。(甚カレな方もごめんなさい)


新刊用に描いておいたカレンイラストです。

カレンねー、最初は(ウルが好きという時点で)
抵抗があったんですが、
コスをして以来、愛着が沸きました。気の強いのがかわゆいです。

しかし、私設定ではあくまでニコカレ。ニコカレです。
くっついて欲しかったよぅ。
なので、ウルの『アリスのお墓』イベントみたく、
カレンの『ニコルのお墓』イベントちっくに描いてみました。
・・・・・・本当は死んで欲しくもないんですがね。
「私から離れないで下さい、って言ったくせに、
 あなたから離れるんじゃないわよ・・・ニコル・・・」
な、カンジですかね?(ドリー夢)

今回の彩色は初めて試す『フォトショでの水彩ちっく彩色』。
水彩チックは手書感が残って嫌いなんですが、
(単に自分の絵柄と水彩気質が合わないってだけですが)
こーゆー絵には水彩でしょう。・・・多分。


余談ですが、例のシャドハ占い。毎日のランキングが笑えます。
今日の夢斗羅(ゼペット)は『ラッキーエリアは水のある場所』
らしいので、葛城の咲叔母様に会いに行こうと思います(無理)。
ルチアの『普通に不幸』がツボりました。

2004/05/13(木) ニコルさんが描けない理由
いや、好きすぎて、以外なにもないんですが。


→私が真面目ーに描こうとするとこうなります。
おかしいでしょう? 
ニコルさんぽくないでしょう??
だから描かないんですよ〜。
多分、脳みそと手をつないでいる線のどこかが切れているんでしょう。
自分の思ったとおりのニコルさんが描けません。

・・・・・・だれか、私のためにニコルさんを描いて下さい(懇願)。

頭の悪い人、と思われそうですが(すでに思われていると思われ)、
ニコルさんとなら結婚できます。
否、むしろニコルさんと結婚したいです〜ッッ。
ニコルさんの傍にいられるならサピエンティス・グラディオに入って、
プーチンに頭を下げても良いです。
Σはっ! これがまさに
『あなたの心に触れられなくても、
どんな形の愛でも構わない、そばに居られるなら・・・』
なのかしら?!(違)。

もう、頭の中が『ニコルさん、ニコルさん、ニコルさん』です。
あ、夏コミにニコル本出すこと決定になりました。
・・・・・・6月か7月に名古屋先行発売予定で。

ニコルバカは当分治まりそうにありません。

2004/05/12(水) ニコル率
低い気がするのね、うん。


サイトトップに『ニコルラブ』とか書いときながら少ないんですよ。
むしろ、なんでこんなに脇役が多いの?ってカンジで。

でも、好きな人ってじっと見れないじゃないですか!!(なぜか力説)
目が合うと恥ずかしいんですもの〜。

・・・・なワケでニコルさんが少ないんです。
アホですな。
現実問題、自分が納得できるニコルさんを描けてないだけなんですが。
何処かに素敵なニコルさん落ちてないかなー。
只今ニコル同盟に入ろうかどうか悩み中です。


ああ、てんぱってて何書いてるのか判んなくなって来た。
(なら書くなよ☆、というツッコミはなしの方向で)

2004/05/11(火) やっと見つけた!!
4月中旬からずっと探していた本が、昨日、ようやく見つかりました!!
はー、メイトにもなくて・・・まさか近所の本屋にあるとは思ってませんでした。

ファイアーエムブレムキャラクターズ -封印の剣・烈火の剣-

エンブレマーには凄く素敵な本です。
キャラクターのイラスト(全身)が入ってて、
プレイヤーが気付かないような設定も書かれていて、
人間相関図も書いてあって、
なおかつ支援会話が全部入ってるんですよ〜!!
で、CDが付いて2800円。
B5サイズ、260ページでCD付いて2800円。安いです。

とりあえず、自分の好きキャラをチェック。
ルゥとかレイとかサウル神父とか、
クラリーネとかドロシーとかスーとかシンとか、
ヒュウとかヨーデル様とかエルクとかルセアとか、
ヘクトル様とかカナス様とかパント様とかルイーズ様とか、
カレルとかニノとかウルスラさんとかッ!(・・・ふぅ)
エルクや(若い)カレルなんかは書き下ろしなため、
見甲斐があります。うふー、可愛いわー、エルクーvV

ヨーデル様(60代/エリミーヌ教団の大司教様)が描かれていたのが一番ビックリしましたね。・・・60代か、まだまだね(何が?)

しかしこーして好きキャラを並べてみると・・・偏りありすぎです。
だって、魔法が使えて、武器が使えない人が9人、
杖が使えて、クラスチェンジしないと攻撃できない人が3人、
弓が得意で、剣やら斧が使えない人が4人、
剣やら斧が使える人が2人だけ。
まさに魔道軍団です。
ちなみに歩兵が15人騎馬隊が3人です。
機動力にも欠けますね。
しかも職業柄防御力も足りません。いいんです、敵の魔道攻撃に耐えられれば。
・・・・・・遠距離・近距離、どちらにも強いから良いんです。

相手のターンに攻撃をされなきゃいいだけです。



エンブレムはプレイヤーごとにデータが違うから面白いです。
冬に新作が出るそーで♪ ・・・・・・楽しみです。

→ビミョーにオリキャラ(?)
 なにかに使う用だったり。。。

2004/05/10(月) 我修院さん。
Love me vender, love me sweet・・・
我修院さんのせいでコーラのCMがこーみえてしょうがないです。

いや、別に我修院さんは悪くないか。
私の目が悪いんですよね。
いつかやろうと思っていたネタ、ついにやっちゃいました。


ところでふと我に返って自分のサイトを見てみたんですが、
ニコルラブ&アリスラブとか謳っときながら、2名の絵が少ないような・・・
き、気のせいです!!きっと!!!

そして問題は主人公格な人が少ないこと。
や、だって、シャドハってNPCの方が個性豊かなんですもの。
ついつい描きたくなっちゃうんですよね〜。
それに、主人公格はどうせ他の人が書くだろうし。。。
他力本願よろしくです。

しかしながらロジャーを描いていて楽しかったです。
いつぞや読んだ敬愛する山田画伯のコメントにあったように
「綺麗なものばかりを描いているとこんなものが描きたくなるんですよ」
と、同じ心境なんです。
私なんかと画伯を比べ物にしてはいけませんがね。
うん、でも、そんな感じ。
綺麗に、可愛く、凛とした・・・そんなシャドハヒロインを描いていると
皺だらけの、骸骨みたいな、バランスの悪い、
変な生き物が書きたくなるわけです。


どうでも良いことですが、私はコピックを使うイラストの歳は
ペン入れにアクリル絵の具を使います。
最近のお気に入りは
茶色のアクリルにラメピンクを混ぜた色でペン入れをすること。
これが結構かわいくなるんですよ〜。
もちろんペン入れは面相筆で。強弱の出る画材って大好きです。

2004/05/09(日) 任天堂
今更になって、アイコンのPS2をGCにしておけば良かったと後悔。
……任天堂関係はGBAで表示しようっと。


ゼルダの伝説4つの剣+!!なんとかクリアできましたヨ!!
と言ってもナビトラの方。
お勉強中なんで合間しか出来ないんで、まだ本編はクリアしてません。
なんですがッッ、どうしましょー、チャツボ姉さんのコスがしたいですヨ!!


チャツボ姉さん、大好きです!!
素敵ー、セクシー、大人ーvvV
風タクのキャラなんでスタイルが良いとは決して言いませんが、
チャツボ姉さんの『私で良いのねー?』が良いです!
どれくらいチャツボ姉さんが好きかと言うと、
ナビゲーターをテトラ(ゼルダ姫の海賊版)にすると最大得点が7000点と
リーダークラスにしかなれないんですが、
チャツボ姉さんだと最大得点10129点を取ってカシラクラスになったどころか
メダル100枚をさらりと取れちゃうんですよ。

言い方もテトラよりチャツボ姉さんのほうが萌えますし。
テトラのせりふ → チャツボ姉さん
『うん、わかった!』 → 『私で、良いのねェ〜?』
『チンクルと対戦!』 → 『チンクルさんと対決』
『1位は緑のむぅ!』 → 『1位は緑のむぅさん、すごいわぁ〜』
『セーブするかい?』 → 『セーブして良い?』
『じゃ、またな!』 → 『じゃぁ、またね〜』
・…のんびりした物言いですが、ルチアのあれじゃないです。
ルチアより(酷い言い方ですな)ずっと大人です。バカじゃないし…

とりあえずは『一人前の海賊』クリアで。
そのうち時間があったら『海賊のリーダー』でクリアしたいです。


しかし、シャドハと違って、周りにプレイヤーが一人も居ないのが一番辛いところかも。
……シャドハよりは販売されているはずなのになー…。

2004/05/08(土) 前髪
アリスを描くにあたって。
よぉーく見てみると彼女、オンザなのね。気付かなかったわ(コラ☆)
しかし、前髪をふっさりと描く技術が欠如しているみたいで、
何度描いてもぺったり。特にCGにするとぺったり。
もっさりにならないよ〜。


ネットサーフィンしていて。
なんか蔵アナが現在ヒットしているみたいですね。(他人事)
あからさまなカップリングになんで自分がハマらないか疑問に思ったり。
ウルアリに軽くハマったくせに、なんでかしら??
アナスタシアは常に戦闘の一軍だったのに・・・ってそーか!!

ウチは蔵人をほとんど使っていませんでした。
だってー、最後ぐらいに入ってくるし、
アフィニティは低いし(頑張れよ、自分)、
最初のヒットエリアは狙いにくいし。
蔵人ファンの方、ごめんなさい。

今更ながら、このゲーム、実は隠しルートでニコルさんが仲間に!
なんて事ないですよねー・・・。
ニコルのアスタロトとウルのアモンでラスボス戦に挑みたかったです。

→前髪ぺったんこのアリス。。。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.