日々のあれやこれや。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/26 キツネの巫女さん。秋ですね〜
2013/06/13 南国
2013/05/30 旅行日程
2013/05/20 iPhoneからのテスト
2013/05/05 百神やってます。

直接移動: 202010 月  20136 5 月  20121 月  201111 8 5 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/30(金) エクソシスト
アリスとニコルさんはエクソシストなんですよね。
ニコルさんにいたっては物語的に『そうだったっけ?』な
カンジがしますが。
そういえば、ニコルさんの特技、いつから
悪魔祓い→白魔法
に変わったんだろう? 主役を降板されたあたりから??


たいてい原稿をしながらテレビを点けているんですが、
昨日は愛知テレビでエクソシストがやってました。
1974年作、というとても古いものだったのですが、
結構楽しめました。いや、楽しむものではないか。内容的に。

主役の女の子が可愛かったです。
取り憑かれている時の金色の目が凄く綺麗でした。
ただ、緑色やら黄土色の体液を吐き出すのはいただけないかも。
神父が二人(三人?)出てきました。
で。その衣装を見て
『あー、ニコルさんの首周り、これのことなんだー』と納得。
どこに目をつけてるんでしょうね。なんか間違っています。
あの公式設定資料集にあった『神父さんが首につけている白い根付』
の意味がようやく分かりました。ははーん、別物なんだ。
とりあえず、黒い衣装に首から十字架の付いたマフラー(肩掛け?)
をしている神父さんを見て、
ニコルさんでコレを描いてみたいー、と無駄に思ったり。

エクソシストのお仕事の仕方(御祓い)も見れて楽しかったです。
ああ、やっぱり楽しんでるんだ、私。アレで。


エクソシストは怖い怖い、との評判を聞きますが、
私的にそんなに怖いとは思いませんでした。何だろう?
リングの貞子は本気で怖いと思ってましたが。(今でも)
多分、私以外が見ても、そんなに恐怖を感じるとは思いません。
映像がそんなにグロテスクじゃないし、
心理的に訴えるものも少ない気がします。
まだ、『ほの暗い水の底から』の法が心理的に怖かったですね。
あと『オペラ座の血の喝采』とか。


しかしまぁ、一番怖いのは、エクソシストやらX-fileやら
ホラー作品を見ながら飯が食える自分ですね。
戦争物の虐殺シーンですら肉が食べれてしまいます。
一度で良いから『いやぁん、怖いよ〜』と縮こまってみたいですね。


そんなわけでエクソシストのアリスちゃん。
・・・つーか、表紙の一部。。。
なんか私が描くと胸がめちゃめちゃ堅そうになります。
むむーん、私の好みが『バイーンな胸』だからしょうがないのかな。
『むにゅーでドンな胸』は難しいです〜。

2004/07/29(木) ○○から愛を込めて
心を込めて、愛込めて。最後に一つキスしたら、
素敵な同人誌の出来上がりー!!

・・・なんて事にならんかのぅ。
ふと、スイートアンジェネタを披露してみたり。懐かしー。
ええ、もう、ロザリアでジュースの街にばっかり行ってました。
『まぁ、ゼフェル様・・・!』なロザリンが可愛くて可愛くて。

お嬢様と不良の組み合わせってたまりませんね。萌え。
ウルとアリスもそうですが、二人のギャップが見ていて楽しい。
でもって、お互いが相手に合わせようとぎこちなくしてるのも
またかわゆい。
ロザリアにあわせて食事のマナーをコッソリ学ぶゼフェル。
アリスに合わせて夜中に聖書を読もうとして寝てしまうウル。
ゼフェルにあわせてロボット工学書を購入するロザリア。
ウルにあわせて体力づくりをするアリス。

見ていて微笑ましいのが好きです。


本の中表紙に使おうと思って、コメントが書ききれなかったもの。
あややスタイルのニコルさん。
手を描くのって苦手なんですが、もう、最後は無理やり。
おかしさ全開でお送りしています。

『愛、込めちゃいますか?』

未だに『避けますか? 避けちゃいますか?』が大フィーバー中です。

2004/07/28(水) ええぇ?!
長々と日記を書いてたら突然強制終了されました。。。



まぁ、それは良いんですが、
シャドハ(+クーデルカ)オンリーイベントが中止になったそうです。
ちょっと・・・行く気になっていただけに凄く残念です。。。

主催者様のサイトで書かれた謝罪文などで、ある程度は察したんですが、
問題のあった(と思われる)辺りの日って、
日記を書く以外にログインしてなかったんですね。
なんか・・・知らないうちに「あれれ?」な事になってて、今更だけど、そのログインしてなかった事が悔やまれてしょうがありません。
まぁ、でも、これから主催者様、協賛者様にとって、事態が好転していくことを願っています。



かなり個人的なジャンルの話ですが、
私が属している(?)ジャンルってマイナーなんですよ(一目瞭然)
西遊記は夏コミでのスペースはウチとお隣さんだけ。
ミスティックアークは1つかあっても2つ。
オンリーなんて100万回夢を見ても有り得ません。
サカイのオッサンも『メッシュ・ダッシュ・また来週〜♪』と
去っていってしまうくらいです。


なんかなー・・・これは・・・、別の人が主催でイベントをして下さるのを
待つしかないんでしょーか・・・。



待つくらいなら自分でやれば? なカンジもしますが、
そんなの絶対に無理です。だって、私ごときじゃ集客力ないし。
目を見張るようなデザインのチラシだって作れないし。
マメじゃないし、まず第一に頭悪いですから。
それに東海地区じゃ無理です。人来ないヨ。。。
身近に主催経験が複数ある心強い友人が2名いますが、
それでも・・・難しい。

オンリーって参加するだけなら楽しいですが、難しいですね。




あ、全然話が変わりますが、10月に大阪で開かれる鋼鍛オンリーですが
http://www3.plala.or.jp/CLSEDERS/renjoh/index.html
委託スタッフとしてお手伝いする予定です。
興味のある方は、是非どうぞ♪
ちなみに夢斗羅は6巻までの(しかも人様の)知識しかありません

→夏コミ、なんとか本が間に合いそうですー。よ、良かった。
ニコル本だけにならなくて。委託様の本もありますし、
少しはシャドハな飾りつけが出来たらよいな、と思います。
で、カットのマルガリータinマタハリの勝負服。
流石にそろそろ、絵を書き下ろしている暇がありません。。。

2004/07/27(火) アリス〜!!
ミスティックアークでアリスを描いていたら
(ミスティックアークまぼろし劇場のヒロインも
  アリスというお名前なのです。)
こっちのアリスも描きたくなって、ついつい。

しかもウェディング仕様。一部塗り。

最近思うことなのですが、シャドハやクーデルカが
バッドエンディングの続きしか作らないのって、
『救い』なのではないでしょうか。

で、正式なEDはGOODなんですよ。きっと。
だから、GOODで終わった人は、物語はその後ずっとGOODで
続いていくわけで、例えばシャドハの1をGOODで終わった人には
2の話は要らないんですよ。だって、2人は幸せだから。
ウルが一人で幸せを求める必要がないから。

BADで終わってしまった人に、その先の『救い』として
2の話があるんじゃないかな。なんて。

うーん、言葉が足りなくて申し訳ないんですが、
クーデルカをGOODで終わったはそこで話は終了。
それがBADで終わった人にシャドウハーツ。
シャドウハーツをGOODで終わった人はそこで終了。
それがBADで終わった人にシャドウハーツ2。

・・・・・・そんな感じ。
だから、3は・・・出るとしたらBADの続きなのかも。
記憶を無くした男の導きで冒険に出かける主人公。
個人的な希望だと第二次世界大戦辺りが良いです。
うーん、うーん、例えば主人公はユダヤ人(女の子希望!)で、
祖国にいられなくなって旅に出るとか。それで逃げているんだけど
なんか捕まりそうになった時に記憶を無くした男に会って、
助けてもらうの。
ウルは仲間にはならないけど、ロジャー的な存在希望。
辛く凹んだときに出会ってしまった美乙女吸血鬼(見た目20代)や
その他、濃い系の新シャドハキャラと戦っていくとかね。
あ、物語の途中で『くすんだ十字架』(アリスのブローチ)を
手に入れて、それをウルに渡すと
『なんだろ、すげー・・・懐かしい・・・気が・・・する・・・』
『な、泣いているの・・・?』
『わかんねぇ・・・泣いているのか? 俺・・・。なんで・・・』
『私に聞かれても・・・判らないよ・・・』
みたいなイベントがあっても素敵。ドリー夢もイイトコロですが。
途中でアナスタシア達に会っても素敵なんですが、
1945年。。。アナスタシア44歳か。ビミョー。


なのでなので。シャドハ1で完結してる! とゆーことで、
アリスの花嫁さん姿〜☆
参列者は少ないけど、ウルとの沢山の愛で幸せになって欲しいな。
ウル、アリスを不幸にしたら許さないゾ☆ なーんてね。
・・・むむぅ、カレンな心境だわ。。。

2004/07/26(月) 表紙
表紙が決まりません。
うわーん、ニコルさん限定の本なら
いくらでも表紙の案はあるのに〜!!



とりあえず、なくした原稿を
早く探さなきゃだ。あうぅ、19ページあったのに。
手元には2枚しかないですよー。。。

引き出しにも棚にもファイルにもないって、
どこに置いたんだろう、過去の私。

2004/07/25(日) ドライブ。
鎌倉まで行って来ました。


でもって、収穫無し!!


名古屋を出たのが10時30分頃だったんですが、
鎌倉着いたら17時17分。
駐車場までの通り道に目的のお店があったのですが、
丁度、店を閉め終えて、カーテンを下ろすところでした。

ぐはり。閉店時間17時でした。くそー。
土産屋さんだから18時くらいまでやってるよね、とか
たかをくくってしまってました。あまいですね。人間が。

そんなこんなで結局鎌倉までのドライブツアーで終ってしまいました。
夏コミ前に無駄な時間をー、なカンジですが、
それなりに楽しい時間を送れました。ええ!! 
Fさん、楽しい時間をありがとう!! ニコルさんは受けですよね!


車の中で色々と話をしていたのですが、
まぁ、それはちょっと内容が内容なので割愛。
とりあえず、車内では

『イキますよ!』
『軽だからって、甘く見ないでよね!』
『どんどんイクよ』
『ヌイちゃいますか? ヌイちゃいますよ!』
『イキますか? イッちゃいますよ!』

等の台詞が飛び交ってました。
あ、前の車が遅いから、と前のトラックが邪魔だから、と言う
主語が抜けてるだけです。…多分。


とりあえず、ミスティックアーク原稿のトーンに入りました。
しかし…マズいなぁ…。
今まで描いたシャドハ原稿が部屋の何処かに埋もれて発見できてません。
いやーん。(←片付けろ)

2004/07/23(金) 買い物。
急遽、明日はお買い物に行くことにしました。
ちょっと時間はかかりそうですが、いい資料になりそうなので。



ええ、鎌倉まで。武器を買いに。



レイヤーさんの間では知っている方も多いと思いますが、
山海堂さんです。(http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/
表向きお土産屋さんの、武器屋さん。
商品リストがあるんですが、結構ときめきますよ〜。

ニコルさんの持っている剣(ガラハッドソード)ですが、
エクスカリバーっぽいのが資料になりそうです。
買いに行くのはカレンの武器ですが
http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/ren.htm
見た目が麗しい!! フォームが綺麗!! しなやかで美しい!!
値段もスバラシイのですが、かなり心惹かれるところが。。。

サイトに載っていない商品もあるとかで、
ちょっと見に行ってみようか? と言う事になりまして。

時間ないのに良く行くよ・・・と思われそうですが、(でも事実)
息抜き・・・と言うことで許してください。

→某所で描いたアナスタシア。久しぶりのオエビはどこかおかしい。

2004/07/22(木) 私が悪い。
なんでこんなに日がないんだ?! 時間もないよ!!
5月・6月、一体何してたんだろう、
と思えるくらいのダメッぷり。

えーとえーと、オリンピックまであと22日だから、
当日の一日と製本の一日と印刷の一日を抜いて、
あと19日か。・・・夏コミの原稿締め切りって。(コピーだから)
あ、8月1日にコスオンリーのイベントがあるから、
さらに一日少なくなるわー。
んじゃ行かなきゃ良いじゃん、とは思うんですが、
資料用に何枚か写真撮ってきたいので行って来ます。
(後ろからとか、座った時のとかの資料にね)

とりあえず、
シャドハ原稿はトーンがほとんど入ってません。
ミスティックアーク原稿はあと数ページでペン入れ終了。
問題はどちらも表紙を考えてないこと。
うわー、うわー、うわー。どうしよう、どうしよう!!


・・・流石にオールキャラ本でニコルさん表紙は・・・マズイかな。。
ウルが苦手なのがこんなところでやられるとは。ぐは。
アリスで許してください。。。

2004/07/21(水) ゲーム話。
昨日、古いトーンを漁っていたら、懐かしいものを発見。
その名も
ゲームソフトCATALOGUE select70
  '92.1〜'92.6(上半期)
  絶対ソンをしない70本


12年前?! うーわー。
表紙にはスーファミとファミコンとGB(初期型)しかいません。
・・・ゲームの進歩って凄い。


で。パラパラめくって、笑えるものを発見。
その1。
弟切草なんですが、サウンドベルノって何??
サウンドノベルじゃないのか? これって。

弟切草は散々遊んだ覚えがあります。
確か全てのシナリオを読むとピンクの栞に変わって
オ・ト・ナなモードでゲームが出来たハズ。
皆で必死になってシナリオチェックしてました。
今の中高生じゃ物足りないんだろうなー、と
思えるグラフィックですが、当時はそれはもう新鮮で、
驚きを隠せずプレイしてました。あの感動は忘れられないです。

その2。
存在することは知ってたんですが、証拠がなかったので語るのを
止めていた一品。
今では有名な政治評論家ですが、昔はこんなの出してました。
・・・朝までファミコンですか。それは無理。
などとツッコミどころは満載ですが、このゲーム。
ファミコンで発売されてたんですよね。
なのに字幕表示が漢字交じり。今でこそ当たり前だけど、
当時としては画期的。画数の少ない漢字なら表示は出来たけど、
画面、わかりますかね? 結構しっかりした文字で漢字なんです。
それだけは・・・凄いなぁ、と。

あとこの本。
ロマサガ1がババーンと丸々1ページ使って載ってました。
なーつかしー。92年の1月28日発売だったのね。。。
キャラクター紹介はアルベルトとホークとアイシャ。
ゲーム画面紹介はクローディア。
シフ、バーバラ、ジャミル、グレイ、影が薄いぞ!!


あと数冊、雑誌の付録があったんですが、それは別の機会に。

2004/07/20(火) 夢と木。
夢のアークと木のアークのネタが出てきません。
目の細い子供(夢)と老婆(木)は描くのも難しい。

ニコル萌えをしたいのに、アークがそれを許してくれません。
ぐは。

そんなわけで、不思議の国のアンジェ○ークを
アンジェ○ークの名前を『カレン』で、
大陸の名前を『ニコル』でプレイ。(注:電車の中)

カレンを天使様、と呼ぶニコルの神官。
「これあげるですぅ〜」と笑顔で差し出される
ニコルせんべいニコルまんじゅう
なんだか微妙にマズそう・・・。
ニコルさんの絵柄がせんべいに焼いてあるのだろうか?
白餅にカスタードの饅頭なのだろうか? 謎。


最近夜中に放映されている(ケーブルで)X-MEN EVOLUTIONなのですが、
めちゃめちゃシャドハでパロりたいです。
ウルヴァリン→ウル(まんまだ)
ストーム→アリス
サイクロップス→ニコル
ジーン=グレイ→カレン
シャドウキャット→アナスタシア
ナイトクローラー→蔵人
ローグ→ルチア?
エグゼビア教授→アルバートorロジャー。
ミスティーク→ベロニカ
マグニートー→ラスプーチン

スパイクとクイックシルバーに当てはまりそうなのがいないし。
名作なのに、穢れた目で見られてます。申し訳ないー。
MARVELとノーチラスさんに怒られそうなんでこれ以上は止めときます。

→今日は仕上がったばかりのレミール。
や、やっと子供が描けるように・・・! 
(そしたらニコルさんが描けなくなってました・・・。ぐはー)
余談ですが、見た目がコレなので、シャドハのハリーの名前は
『レミール』になってました。単純ー。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.