日々のあれやこれや。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/26 キツネの巫女さん。秋ですね〜
2013/06/13 南国
2013/05/30 旅行日程
2013/05/20 iPhoneからのテスト
2013/05/05 百神やってます。

直接移動: 202010 月  20136 5 月  20121 月  201111 8 5 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/07/21(水) ゲーム話。
昨日、古いトーンを漁っていたら、懐かしいものを発見。
その名も
ゲームソフトCATALOGUE select70
  '92.1〜'92.6(上半期)
  絶対ソンをしない70本


12年前?! うーわー。
表紙にはスーファミとファミコンとGB(初期型)しかいません。
・・・ゲームの進歩って凄い。


で。パラパラめくって、笑えるものを発見。
その1。
弟切草なんですが、サウンドベルノって何??
サウンドノベルじゃないのか? これって。

弟切草は散々遊んだ覚えがあります。
確か全てのシナリオを読むとピンクの栞に変わって
オ・ト・ナなモードでゲームが出来たハズ。
皆で必死になってシナリオチェックしてました。
今の中高生じゃ物足りないんだろうなー、と
思えるグラフィックですが、当時はそれはもう新鮮で、
驚きを隠せずプレイしてました。あの感動は忘れられないです。

その2。
存在することは知ってたんですが、証拠がなかったので語るのを
止めていた一品。
今では有名な政治評論家ですが、昔はこんなの出してました。
・・・朝までファミコンですか。それは無理。
などとツッコミどころは満載ですが、このゲーム。
ファミコンで発売されてたんですよね。
なのに字幕表示が漢字交じり。今でこそ当たり前だけど、
当時としては画期的。画数の少ない漢字なら表示は出来たけど、
画面、わかりますかね? 結構しっかりした文字で漢字なんです。
それだけは・・・凄いなぁ、と。

あとこの本。
ロマサガ1がババーンと丸々1ページ使って載ってました。
なーつかしー。92年の1月28日発売だったのね。。。
キャラクター紹介はアルベルトとホークとアイシャ。
ゲーム画面紹介はクローディア。
シフ、バーバラ、ジャミル、グレイ、影が薄いぞ!!


あと数冊、雑誌の付録があったんですが、それは別の機会に。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.