日々のあれやこれや。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/26 キツネの巫女さん。秋ですね〜
2013/06/13 南国
2013/05/30 旅行日程
2013/05/20 iPhoneからのテスト
2013/05/05 百神やってます。

直接移動: 202010 月  20136 5 月  20121 月  201111 8 5 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/01/25(火) 遥かなる時空の中で3 第一章
3月のネオロマンスで遥時のキャラのコスをすることになりまして。
そのイベントの別名が『遥か祭』だけあって、遥かをプレイしていないまま
出かけるのもいかがなものかと思い、
サークルの相方、Cherry!氏にお借りして頭出しだけでも、とプレイしています。

とりあえず、原稿もあるので、ちょこちょこっとしか出来ないんですが、昨日は・・・
えーと、黒龍の御子の梶原朔さんと白龍と有川譲と弁慶と義経に会いましたー。
本ッッ当に頭だしだネ。

コスをする贔屓目もあるとは思うんですが、朔さんがかわゆいです。
第一プレイは彼女を落とすことにしました(ネオロマ的に間違ってるから)。
・・・というか、今のところハートにズキュンなキャラがいないんですよー。
ううう、保志総一郎(キャラ名覚えておらず)に会ったらズキュンと来るんでしょーか。
早く会いたいです。総一郎。

そうそう、半分私信になるのかも知れませんが、主人公の名前は
泉 鏡禍(いずみ きょうか)
・・・にしました(笑)もちろん原典は泉鏡花先生。
御子なのに禍もたらしちゃってます。ちなみに堕天使の方は『鏡渦』で渦ね。
小泉八雲と泉千秋も候補に上がっていたんですが、
自分的に親しんできた方が良いかなー、とおもって鏡禍にしました。

まぁ、ゲーム開始数秒後に
『しまった!! 天上ウテナにすれば良かった!!!』
とのた打ち回ったのは内緒の方向ですが。

で、キャラ話なんですが、ゲームを始めて最初。
白龍がFEのチキや歴代のマムクートの仲間のように見えたのは気のせいだとおもうんですが・・・・・なんだろう。可愛いんだけど二軍決定みたいな印象を持ちました。
育てたらやっぱり強いのかな・・・?
譲は・・・F氏が陥落したのもわからんでもないです。
うーん、確かに先輩!!と呼ばれるのは悪くはないのかも。

弁慶は・・・ごめんなさい。Nさんにしか見えない(苦笑)。
コスのせいだネ。笑顔の下に何かがありそうで怖い。

朔さんは・・・可愛いね!! 「あなたを守るわ」なんて、健気過ぎー!!
女の子の顔に傷が付いたら・・・なんて庇ってくれるんですが、
むしろ貴方の方が心配ですから! 
土属性の敵と戦うときのちょっと及び腰の朔さんも可愛い。
もうね、御子じゃなかったら『かばう』を発動したいです。

そんなわけで封印時にツッコミたかったもの→。
多分、Nさんにしか通じない気がする……。

2005/01/21(金) 特に何もないんですが・・・。
咳がガホゴホでます。

風邪でも引いたんかなー。

今日は早く寝ようっと。

昨日、映画の試写会に行ったんですが、あとでかるーくレヴュります。

ごめんなさい。

ファイナルファンタジー(V)のクリスタルー。
FFと言ったらやっぱクリスタルでしょう。

2005/01/20(木) 青春のポップスとやら。
しまった・・・音楽に関するタイトルマークがないッ!!


そんなわけで音楽に関するレビューを少々。
品名を忘れてしまったんですが、1950年代からの洋楽CDの入った食玩が発売されてました(過去形)。
まだ売っている場所もあるかも知れないんですが、
とりあえず、すでに一般小売店からは姿を消し、今では地方の片隅の100円均一ショップにしか売ってるのをみたことがありません。

このCD。全9種類+レア4枚となっているんですが、
一枚に付き一アーティスト、二曲録音となっています。

車で20分くらいかっ飛ばして行ったところにある100均で4枚買いました。
中身は・・・ポール=アンカとPPMとえーと、モナリザ歌っている人。
あとはちょっと忘れてしまいましたが、3種類とレア1枚。

青春のポップスと言ってもほとんどが自分の親が生まれたか、その後くらいなんで【青春】をどの人に対して言ってるのか判りませんが、結構聞いたことのある曲で楽しめました。

ポール=アンカ、だったかな?
ダイアナの曲が結構好きでした。
Stay by me, Diana〜♪のアレです。
あと他のアーティストでPuff the Magic Dragon〜♪が入っていてちょっとだけ大学の先生を一人思い出してみたり。
その先生がその曲を好きで聞かせてくれたことがあったんですよー。


本当はサイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』がほしかったんですが、流石に出なかったです。
残念ー。
サイモンは『冬の散歩道』しか知らないんですよ。なので。聞きたかった。

最近の洋楽はアヴリルかエンヤくらいしか聞きませんが、
たまには今昔問わず、色々聞いてみたいなー、と思いましたとさ。

ちなみに邦楽で一番詳しいのはゴダイゴです。
最近のものだとTOPチャートに入っているものか鬼束くらい。
めちゃめちゃ疎くてオタク以外の人とカラオケに行くとかなり辛かったり。

アニメソングもそんなに詳しくないあたり、オタクなんだかどうなんだか。
あ、でも今更ですがクリーミィマミの曲は全部歌えます。イェイ。
・・・ってやっぱりオタクだな、自分。

→マリみての由乃ちゃん。つい最近まで『ゆの』ちゃんと呼んでました。
恥ずかしー。

2005/01/18(火) マリア様がみてる 〜ロサ・カニーナ その1〜
今日は久しぶりに本のレビューです。
これから読むぞ!!と言う方はサラッとスラッとスルーして下さい。


マリみてはですねー。
昨年の終わりにひょんなことから読むことになりまして。
今まで周りが読んでいたにも関わらず、全然読んでなかったんですね。
まぁ、そのひょんな理由は判る方だけ判って貰えれば良いことで。

最初の1巻は友人に借りて読んだんですが、その後内容が結構面白くて自分で買って読んでいます。
ええと、『マリア様が見てる』→『黄薔薇革命』→『いばらの森』と読んできて、今回ロサ・カニーナです。
まだ昨日買って来たばかりで(電車の中でしか読んでないので)100ページ程度しか読めてないのですが、

・・・・・・ロサ・カニーナ、蟹名静さんがめちゃめちゃ可愛い。格好良い。
多分見た目では私の好みど真ん中ストレートです。

内容は生徒会選挙っぽいモノだったんですが、これは読み終えてから感想を書きますね。

この本。2本立てになっているんですが、後半のがビミョーにBL臭くって。
まぁ、ナニをしているとかは全くないんですが、
優さんの祐麒ーvVなところがめちゃめちゃ可愛いです。
しかし、百合っぽい小説の中でもBLを見つけてドキドキしているあたり、結局自分も腐女子なんじゃなー、とつくづく思います。

・・・というか、祐麒君が鬼可愛いー!!!


不特定多数身内向私信になるんですが、
マリみての中では江利子さんが一番好きです。性格がツボ。
と言うよりも多分(エラそうですが)自分に近いものを感じて共感できるところがたくさんあるんですよー。
次に好きなのが静さん。右の人ですね。本当はもっと可愛いです。
凛とした姿勢と、ちゃんと自分のやりたいことを実行できるところが素敵。見た目が可愛いのに格好良いのがいいです。
その次が容子さん。理由は静さんと同じなんですが、それに加えて大人なところが素敵。静さん以下になってしまったのは出番が少ないから。それだけ。

祐巳ちゃんは普通に可愛いと思うし、祥子さんも綺麗だと思う。
令さんは身内に似たような人が居るので、ついついそれとかぶってしまって笑えるだけ。流石にハマらん(笑)。(ある意味)妹だし。
聖様は・・・うーん、高校の頃実際にそーゆー人がいたしで特に。
でもまぁ、格好良いし、マイペースで格好良い。

実際こんな女子高校生なんて居ないのはわかってるんですけどね。
だからこそハマるのかも。
あとは読みやすい(文章が)ので話に引き込まれやすいです。

2005/01/15(土) 祝!クリアー!!
大合奏バンドブラザーズ、クリアしたでーす!!


たーだ。
しかし、クリアしたのになんだかむなしいです。
キャラゲーじゃないだけに人様と
『良かったねー』とか
『ハマってるよー』とかいう会話にならないのが一番の原因で。

キャラクターはねぇ・・・居るんだけどコスしようとも思わないヨ。
バーバラ様→http://www.nintendo.co.jp/ds/abbj/p02/index.html

とりあえずクリアだと思っているのは
プロ版の★★★★★スコアのレコーディングが終わってスタッフロールが流れたから。
まだゲームをつけるとレコーディング画面で
『3曲で297点を目指そう!』と出るんですが・・・
297点って・・・。99点以下は不可なんですよねー。無理じゃ。
(最高点がゼルダのブラスとFEのメインで98点)


はぁ・・・。誰かこのゲームにハマってるかたいらっしゃいませんかねー。
『●●の□□パートのコレが苦手でー』
『それならABボタンを固定したまま云々』
っつー会話がしたいです。
恋愛レボリューションのピックパートがどうにもなりません。

2005/01/14(金) 忠臣蔵外伝 四谷怪談
深作欣二監督 1994年作品。



※あまりの内容だけに内容に関わる絵を描くのはやめましたー。
なので、アリス嬢で(何故?)


忠臣蔵自体は何度もテレビで放映されているので、
特に興味がなかったんですが、『四谷怪談』というのに惹かれて
ついつい見てしまいました。
四谷怪談だけあって、主役格はやっぱりお岩さん。
めっちゃ美人でした。演じていたのは高岡早紀さん。
身分の低い女だったんですが、それを感じさせない色気がありました。


というか、乳でかっ!!


ちょっと画面に食い入ってしまいました。
なんというか、ボン・キュッ・ドンの『ボン』はこういう乳のために
ある言葉なんだなーとしみじみ思ったり。(何見とんねん)
乳だけじゃなくてお顔も綺麗だったんですが、
それがある事件で皆無に。
肌はただれ、妊娠していた彼女のお腹からは血が飛び散り、それはもう無残な姿でした。
そして言い寄っていた男を刺そうとして自らの胸を刺してしまい、
愛する旦那は武家屋敷の孫娘に取られると言う始末。

四谷怪談だけあって、その後幽霊として出るんですが・・・。


全然怖くなかったです。むしろ笑えました。


だってだってー。お岩さんの手から魔法を発するように
吹雪は出て来るわ、大風は舞うわで・・・エンターテイメント?
と思わざるを得なかったです。

最初とそのお岩さんの顔がただれるのだけが怖かったですが、
あとは大して。
多分『忠臣蔵外伝』というタイトルが頭に付くからでしょうね。

とりあえず、今まで見聞きしてきた四谷怪談とは違ったお話で
兎にも角にも面白かったです。以上。

2005/01/13(木) 報告も兼ねまして。
アンジェリークのオリヴィエ様の曲を
琴・三味線・和太鼓セットで作成しました。


・・・・・・笑えます。普通に。


ちなみに速度100前後のクラヴィス様の曲を
速度148、ロックドラムバージョンで作成したのも笑えました。

コレがMIDIとかだったら公開出来るんですけど・・・ね。
流石に『大合奏バンドブラザーズ』のデータなんで無理です。
今度の名古屋のイベントにもって行きます。
お暇でしたら聞きに来てやってください。

2005/01/11(火) ペテとカカシカ。
2月のシャドハオンリーで新刊を出そうと思って深夜番組に見入ってました。
新刊はまたもや頭の悪そうなギャグ本で。
所詮お笑いしかかけない性分ゆえに、シリアスをお求めの方には本当に申し訳ないなぁ、と思わざるを得ません。


さて。
これは地方番組かもしれないんですが、
日本テレビ系列(ウチでは中京テレビ)で深夜にやっている番組でParaサイト』というのがやっています。
時間的には2時30分過ぎ、とか早くても1時30分くらいから3分程度しかやってないアニメーションなんですが…。


めちゃめちゃ内容がブラックです。


主人公と思しき生き物の名前は(多分)ペテ。
真っ黒な全身タイツに熊のような耳を付けていて、
何故か尻だけは全開な怪しい生き物。
自分より相手が優位にあると逆切れし、やつ当たる。
とんでもない生物です。

もう一人はカカシカ。
最後の一文字を削ると忍者になってしまいます。
それは良いとして、カカシカもおかしな生き物。
赤い洋服に黒い手足。かぶったフードには細っこい兎耳が付いていて一見可愛いんですが、大好物のChipsが切れるとキレます。
昨日やってたのは、
ペテがソファで寝ている横でカカシカがテレビ見ながらChipsを食べてて、Chipsがなくなったことにキレたカカシカがソファごと
ペテに八つ当たりすると言うもの。・・・・・・ペテ、可哀想に。

個人的にはポピーザぱフォーマーとかガラクタ通りのステインとかが好きなだけに、Paraサイトも結構お気に入りだったり。

あ、絵柄はポピーとかステインとかと違って、むしろカービィ寄りのCGで製作されてます。

面白いんだけど人気がないアニメ。
というか、こんな深夜にやってたら人気も出ないわな。勿体無い。
そんなわけで、新刊の『深夜番組』の中にも
ウル=カカシカ、ニコル=ペテで出してみたり。

→今日の絵はシャドハオンリーのサークル絵の一部より。
流石にアリスたん一人じゃないですよー。
・・・・・・アッコとマチャミの『新型テレビ』を知らない人がみたら
怪しい絵なんですけど、ね。

2005/01/06(木) カルラちゃん。
酉年・・・。
西遊記では何もネタがないなー、とか思っていたら彼女がいましたよ。
カルラ! 忘れてたよ!!

※カルラちゃんは敵です。
無口で、アスラの言うことしか聞かない女の子。
無表情でぱっと見なんの感情もないようにみられますー。

まだまだ日にちは未確定なのですが、
そのうち年賀状イラストを期間限定でアップします。
こちらは(物好きな方に限って)お持ち帰り可で。

取り扱いは

・西遊記『巫女さんカルラ』
・ミスティックアーク『冬服トキオ』
・シャドウハーツ『おみくじと着物とカレン』
・シスタープリンセス『振袖白雪』
・十二支物語(オリジナル)『第四班・申、酉、戌、亥』
の5点で。

カレンは前回のアリス同様、絵柄が天広さんぽいです。
うーん、天広さんの絵ってギャル絵塗りの手本になりますねー。
あのやさしい雰囲気のある絵が好きです。

・・・って論点ずれてるし。ではでは、ここまで。

→ちゃんと彩色するッスよ。

2005/01/05(水) ダメだコリャ☆
コミスタを買ったのもあって、
再度PC上だけで原稿をやってみる
練習をしてみました。


→の絵。
下書きにかかった時間(紙上)→10分足らず。
ペン入れにかかった時間(PC作業)→3時間。
彩色にかかった時間( 〃 )→1時間とちょっと。


やってられるか。(開き直り)

うーん、トーン専用ソフトになりそう。
勿体無いなー・・・。

どうでも良いけど、
こういう愛すべきおバカな人たちって結構好きです。
そんなわけでウルもそこそこ好きです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.