日々のあれやこれや。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/26 キツネの巫女さん。秋ですね〜
2013/06/13 南国
2013/05/30 旅行日程
2013/05/20 iPhoneからのテスト
2013/05/05 百神やってます。

直接移動: 202010 月  20136 5 月  20121 月  201111 8 5 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/01/04(火) 遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

はてさて。近況は向こうの日記に書いたので、
今年最初のレビュー日記です。内容は昨日の新年番組から。

★NHK交響楽団新春コンサート★
これは聴き甲斐がありましたー!
なんというか、聞き覚えのある曲ばかりの選曲で聞いていて
めちゃめちゃ和みました。
『青きドナウ』や『天国と地獄』それから『春』、
あとは『ラディツキー行進曲』とか。
それとタイトルを忘れてしまったんですが、映画『ベイブ』に
よく流れていたアレ。あの曲も演奏されていました。
特に見て楽しいと言う番組ではなかったんですが、
クラシックってやっぱり落ち着くし、安心しますねー。大好きです。
『天国と地獄』はもともと好きなのと、最近大合奏バンドブラザーズで
演奏したのもあって、もうノリノリ。
クラシックでノリノリなのもおかしいんですが、手拍子打ちつつ見てました。
もうね、マニアなのは十分わかってるんですが、
クラシックのあの強弱と一つ一つのパートの絡み合いがたまりません。
『天国と地獄』は誰もが知っている楽章に入る手前の
ピアニッシモのところがむちゃくちゃ好き。さぁ、来るぞというアレがイイ!!
ちなみに同じ理由で交響曲第九番『歓喜の歌』の手前も素敵。
というか、第九は全部が良い。合唱部分も良いです。

最後はラディツキーだったんですが、聴衆全員が手拍子打ってて
楽しそうでした。ううう、またこういうコンサートに行きたいー。


★古代遺産★
・・・タイトル忘れた。上の続きで見たヤツ。
ちょうど見ていたのがローマ時代のお話で、ローマ建築のさまざまな成り立ちがやってました。
なんというか・・・凄いですねー。アーチ型の水路とか、公共浴場とか、
コロッセウムとか良く分からない建物とか(本当に)。
古代の建築技術のすばらしさが垣間見れました。
ただ、笑ったのはあんな素晴らしい建築物があるのに、
古代ローマ人てばカーブのかかった街道が作れなかったそうですヨ。
変なところで抜けているのがまた良いです(笑)。
見ていて一番凄いなぁ、と感じたのがハドリアヌス帝。
『リ』と『ア』の間に一息置くとおかしなワードに大変身するので、
しないように(私はしちゃったよ。だって・・・羽酉・・・)。
外国人皇帝だったなんて。なんて、なんてロマサガ2っぽいのー!!
・・・という御託は置いておいて、ローマ人でない彼が
ローマ人として認めてもらおうといろんなことをしてきたのが
凄いなぁと。ローマ人のために全てを尽くした彼に乾杯です。
後、凄いとは思わなかったのがカラカラ帝。
冷酷非道な皇帝だったらしいですね。それはそれで面白いですが。
んー、でもまぁ、最後には国民のために巨大公衆浴場を建築したしで、
誰かのために何かが出来たのだから良いか。

最後にコロッセウムの説明があったんですが・・・
ちゃんと聞くとコロッセウムってめちゃめちゃ怖いですね。
あんなにたくさんの人が死んでいたなんて知らなかったヨ。。。
猛獣も最大一日で5000頭が殺されていたとか。
女性の席は一番上(身分が一番低い奴隷よりも下?)とあったんですが、
あれだったら・・・一番上でも良いや、とか思ってしまいます。




→今日の絵はミスティックアークより忍者トキオ(28)。
普段顔半分が隠れているので、マフラーで隠そうとしたんですが、
うわん。ちょーっとマフラーした過ぎたー。あーあ・・・。
・・・というか、ピンクの頭を黒に変えて、青い目を赤に変えたら
ウルじゃんね。。。いやーん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.