日々のあれやこれや。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/26 キツネの巫女さん。秋ですね〜
2013/06/13 南国
2013/05/30 旅行日程
2013/05/20 iPhoneからのテスト
2013/05/05 百神やってます。

直接移動: 202010 月  20136 5 月  20121 月  201111 8 5 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/12/22(木) ちょっとバグ。
ファイアーエムブレム聖魔の光石をしていての話。

ええと。まずは日本版の聖魔からなんですが、ロスがとんでもないものにクラスアップしてしまいました。
えー、駆け出し戦士から、駆け出し戦士になりました。ガクリ。

なんかクラスアップするときに画面が出るじゃないですか。『戦士になるか、傭兵になるか』のアレです。
あの二択が三択になってて、最後に『駆け出し戦士』になるか、と言う選択肢があったんですね。

で。それを選んだら、駆け出し戦士に。そんなわけで、ウチのロスは駆け出し戦士レベル20です。
(駆け出し戦士はレベルが10に達すると自動的に上二つの職業に転職するのでありえない)
これ、どうしたらいいんでしょうかね?戦士の勲章でなんとかクラスアップできるんでしょーか??
今度証拠写真だけアップしときます。

あとですねー。北米版の聖魔をクリアしたんですが(Fire Emble the Sacred Stone)、
イマイチ良く分からないところが。
クーガーって、ワイバーンナイト以外に転職出来ませんでしたっけ?
二週目でやっと仲間に出来たんですが(前回話し掛けるの忘れてた)、
レベル20になってクラスアップしようとしたら

・Wyvern Lord(ワイバーンロード)
・Wyvern Knight(ワイバーンナイト)

にしかなれませんでした。元がWyvern Rider(ワイバーンライダー)だったからって、
お兄ちゃんの敵と同じものにしか乗れないのって。。。

ちなみにこの世界でDragon Masterはお兄ちゃんのGlenさんしかいなかったりします。
なんか、伝説の竜使いって感じですね。
ターナは無事にFalcon Knight(ファルコンナイト)になれたのでこのあたりに違いは見当たりません。


北米版をプレイしていて気になること。
えー、なんかゼトがものっそエイリーク寄りなんですが。最初から最後までべったりな挙句、
エフラムに対して『Prince Ephraim』しか言わないくせに、
エイリークに対しては『Your Highness』とか言ってます。まぁ、騎士は女王に仕えてなんぼですが。

あと、Caellachはなんて読むんでしょう?? 『カエラッチ』で良いのかなー?
日本名だと『ケセルダ』なんですが。ケセルダとはどうやっても読めません。つーか、『D』ないし。
Reivも『レイブ』で良いの?日本名はアーヴなのに。
もちょっと英語の勉強しとけば良かったです。
あ、以前Ewanをイワンと読んでて凄く違和感を感じてたんですが、コレ、『ユアン』で良かったっぽいです。
スターウォーズの人で『ユアン=マクレガー』さんと言う人がいて、それで気付きました。

最後に、北米版だからかもしれませんが、状況説明がなんだか多いです。
クリアしたときに出てくるリオン王子が『同い年の人がいなかったから〜』と言う場所では
いない状況と、寂しかったことと、友達になってくれる?みたいな事を聞いてきます。
他にもその説明が多いせいか、アスレイがひたすら真面目で言いたい事を言う人間になってたり、
ラーチェルとアイネス(ヒーニアス)がものっそ仲が悪くなってます



なんかもー、ひたすらFE話がしたい気分なんですがッ・・・北米版じゃなぁー、と言うのが現状です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.