日々のあれやこれや。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/26 キツネの巫女さん。秋ですね〜
2013/06/13 南国
2013/05/30 旅行日程
2013/05/20 iPhoneからのテスト
2013/05/05 百神やってます。

直接移動: 202010 月  20136 5 月  20121 月  201111 8 5 4 3 1 月  201011 10 8 7 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2011/08/30(火) プロミスドランドイラスト・1
塗ってる最中に気がついた。



…利き手が逆。

2011/08/18(木) 無料アプリの終着点
って一体何処なんだろう。

以前深夜の番組で怪盗系の開発者が
「アプリは既存のゲームとは違って、プレイヤーと共にゲーム自体が進化できる」
と言うのを見て、それはそれで面白いけど…レベルが難しいよねー…と正直思ってました。
だって、新しいクエストが出てきてもそこまでのレベルに到達してなかったら
新しいクエストは後回しになるし、やっとこさたどり着いたときには別のクエストが発表されているわけで。
正直このアプリも登録はしたものの、低レベルで放置してるのよね。
3つくらいのボスが倒せない。

既存のゲーム。
いわゆるお金を払ってソフトを買って、手持ちのハードで遊ぶタイプ。
このタイプの執着地点は目に見えてるから判りやすいよね。
ラスボスを倒したり、最終面まで行ったりとか、話が完結するとか。
終わってスッキリー!!だったり、スタッフスクロール見て感動したり。

それでも終わった後にもう一度始めてみたり、何年か後にもう一度引っ張り出して感動に浸ることが出来る。
私的にはそこが一番大事で何度も見直せたり世界でタダ1人だけかも知れないけどコッソリ楽しむのが
何よりも幸せだったりするわけです。
ま、そこで同じタイミングで「私もやってます〜♪」とか聞くと嬉しくなっちゃうわけなんだけど。


で。アプリって課金している方ってどれくらいいるんだろう??
サン牧とかだと珍しい花とか時短アイテムなんかは課金したのでないと買えなかったりするし。
それでもただ、だら〜っと遊ぶには全然課金の必要性を感じなくて
今登録している全てのアプリは無料で遊ばせてもらってます。
ケチとか言われたらそれまでなんだけど(汗)。
いくらアプリにお金をつぎ込んだところで手元に何も残らないし、記録にも記憶にも残せないのがイヤなので。


でもそれってアプリを作った側にメリットってあるんだろうか?
既存のゲームは取っ掛かりが大変だけど、口コミで広がったり宣伝活動をすることによって
ゲームを購入してもらって製作側にお金が入りますよね。
だけど登録だけして放置ーが多いアプリって…アクセスが少なければ広告からの収入もないし、
サーバーの負担になるだけな気がします。


なんかもー、そろそろ言いたい事が自分でも判らなくなって着ましたが
(これでもメモ帳でまとめてるんだけど)
ええとですね、ここ数年やってきたアプリが急に終了することになりました。


『プロミスドランド』http://www.pl-jupiter.com/
勧められた時はやり方がわからず暫く放置してたんだけど、だんだんやり方がわかってきて、
その物語の多様性や人間臭さが楽しめてきたのが今年の春。
初めて美術館が作動して、やったーーー!!とか思ってアイテムを集めまくったのが今年の夏。
アイテムもインテリアも集めまくって倉庫が彩られてきたこの時分で終了ですよ。。。


最終的な終了日は9月30日なんですが。
あと1ヶ月ちょい。


ゲームを始める時に必ずネットに繋がなきゃいけないだけに、きっと終わった後はホームも見られない、
キャラにも会えない、そろえたインテリアもコレクションも見られない状況になります。
今からでも
『課金したらクエストは出来ないけど画面だけは見られますよー』とか言ってくれたら考えるんだけど、
課金システムも来週頭でおしまい。
もの凄く寂しいです。

あああ、やっとプロミスドランド→幼き日の約束→アインとマリーの事か!!と色々わかってきたのになぁ。




アプリの終着点ってどこですか?
終了の日?
飽きた時?



出来ればスタッフロール見てスッキリしたいです。

2011/08/05(金) 久々の日記
はわわわわー、一体何してたんだ!ってくらい放置でごめんなさい、ごめんなさいっっ!!
準備してたりお手伝いしてたり、暑さでぶっ倒れたり、
PCの調子が悪くて実はこの日記打つの本日3回目だったり。。。

放置気味で申し訳ないですーーー。


今回のコミックマーケットですが、無事にスペースいただけまして、
場所は
1日目西ホール ゆー37a
『天界大陸』です。


場所がちょっと判りにくいですが、目立つよう下のPOPを立ててお待ちしています♪
今回玄娘4コマに区切りを入れました。次から別タイトルで描けたらイイナー的な。
4コマといえ、いい加減天竺に着かないと可哀想な気がして(苦笑)


ではでは、会場でお会いできるのを楽しみにしています!!
それまでにあと1回くらい日記書けたらいいな…とか思いつつ特に予定もないのが凹みます。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.