夏の香り
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/15 引越し!
2005/05/29 デシ君がきた!
2005/05/15 アセアセ
2005/03/29 準決勝進出
2005/03/09 不運(笑)

直接移動: 20056 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/01/15(木) ローマ
永遠の都 ローマ

ローマは3日あれば、ほとんどの観光スポットを回れます。
事前に歴史とキリスト教のお勉強は忘れずにね。
知ってると知らないとでは感動が全然違います。

ローマでの魅力はなんと言っても、イタリア料理。
肉料理からパスタ、ピザまで目一杯食べ尽くして下さい。
で、食後のデザート(ドルチェ)には・・・マチェドニアを是非。
イタリア版フルーツポンチですが、一番のお気に入りです。

あと、買い物や観光に夢中になりすぎないように!
Vespaに乗ったひったくりや置き引き。子供連れのジプシーには十分ご注意を!
貴方がどんなにボロボロの格好をしていても、相手は日本人だってお見通しなんですよ。

2004/01/14(水) パリ
パリは経由も含めて最も回数訪れている大好きな街。
観光地といわれる場所はほとんど行きました。

パリで泊まるなら、絶対プチホテル!
個人的にはサンジェルマン・デ・プレあたりがお薦めです。
値段は少々高めですがアメリカンタイプの無味乾燥な部屋よりは、
3ツ星クラスでも、パリジャン気分が満喫できます。
最近はプチホテルを集めたポータルサイトもあって、オンラインで空室
状況が確認できたり、予約もできます。
格別なのは朝食ですね。とってもおいしいですよ。
あとカフェで頼むなら、是非ダブルエスプレッソか本場のカフェオレを・・・
日本で飲むものとは違う飲み物です。

時間があったらパリ近郊(イル・ド・フランス)に足を伸ばして下さい。
特に「シャルトルの青」と呼ばれる大聖堂のステンドグラスは、きっと皆さんに感動を与えてくれますよ。

今日のラス確・・・流しの哲

2004/01/13(火) ロンドン
今週は海外の話を・・・
長期間住んだわけではないので、一観光客の感想としてお読み下さい!

最近はとんとご無沙汰ですが、仕事やプライベートで海外には何度か行ってまして、
先々で美術館を巡るのが大好きです。
もともとカミサンの結婚前の職業がツアコンだったこともあり、英語に明るいので、
一緒に行くと楽です。(彼女の致命傷は方向音痴なことw)

ロンドンは2度訪れているのですが、とにかく食事が×です。
特にお腹が空いてパブにでも入ろうものなら、おそらく幻滅することうけあい。名物の
ローストビーフも店によって違うんだろうけど?マークが付くところが多いです。

お薦めは、インド料理や中華料理ですね。
かつて7つの海を支配した大英帝国の名残か、植民地にしていた国の料理は結構いけます。
それなりに市内に固まったタウンがあるので、是非お出かけ下さい。
あとスコーンと紅茶で気分に浸るってのも安全かも。

街自体は、ヨーロッパの都市の中では一番東京に近いですね。
とにかく人も車も多くて都会っぽいです。
唯一違うのは公園が多くて、規模がデカイことかな?
ロンドン塔は血塗られた歴史を知ってるとおもしろいです。

まぁ2度行ったぐらいで批評するなって言われそうだけど(笑)

今日のラス確・・・・mjmah
今日の回線落ち・・・rin-tori

2004/01/10(土) 実はコラムではないのか?!
このページを始めてからまもなくひと月が経とうとしてますが、
読み直してみると・・・

これは日記ではないですね!

どっちかっつーと、コラムかエッセイか・・・
いずれにしろ、ちょっとピントずれてるっぽいですけど、
まぁマジに日記書いてもしょうがないので、このまま続けることに
します。

来週は海外旅行のお話でも・・・

もちろん同卓や観戦での
「今日のラス確」「今日のチョンボ」「今日の牛歩」「今日の回線落ち」
「今日の暴言」「今日の役満」については、皆様ご好評につき、続行
させていただきます(笑)

2004/01/09(金) 雀荘の話(5)
今日は高田馬場

大学時代に何度か麻雀の為に出向き、2年ぐらい前にも東風関係の
オフ会をやったことがあるんだけど、さすがに稲穂の学生の拠点
らしく、安い雀荘がいっぱいあります。

しかーし!
どうも自分には居心地が悪いんですね。
別に差別してるわけではないのですが、都内の新宿より北ってのは
生理的に受け付けないんです(笑)

地理的に明るくないってのもあるんだけど・・・
あまり足を踏み入れたくない領域です。
あえて理由は隠しますが・・・
だから、オフ会で僕を誘う時は、新宿より南にしましょうね!

コンバットマーチとエンジ色は ダッセーんだヨ!

今日のラス確・・・CYBER雀ゴロ

2004/01/08(木) 雀荘の話(4)
今日は渋谷界隈。

渋谷にも最近はフリーのお店が増えてきて、
渋谷東風荘とかウェルカムとか雀港とか・・・ベガとかw

会社や仕事関係で行く渋谷や青山の雀荘は、フリー雀荘ではないので、
雀荘というよりはクラブって感じ。
場代も1時間500円ぐらいです。
もちろん仕事が終わる18:00ぐらい〜終電までですが、
短い時間で数をこなすにはインロクゾロメワレメスットビが一番!
時間内に半荘12回ぐらいはいけます! お試しあれ(笑)

内装は小奇麗で卓や牌はさすがにピカピカ。
もちろんガンパイなんてありません。
椅子もゴージャスで、フカフカのシートにどっぷり腰を落ち着ける
感じです。
おかげで腰痛になりましたが・・・

で、麻雀する時に食べる食事なんですが・・・
楽なのは寿司ですね!それも特上にぎりとか。
相手が払ってくれてるんだと思って打てば、楽勝で勝てますよ!

2004/01/07(水) 雀荘の話(3)
新橋にじゃ○屋というフリー雀荘がありました。
60超えたぐらいの婆さんがやってて常時メンバーも一人という
こじんまりした店だったんですが、さすがに土地柄か・・・

●将棋が趣味で将棋を指す感じで牌をさばくサラリーマン
●見かけほとんど桜井章一っぽい雀ゴロ
●普段はテキヤをやってる情報通のおっさん
●金だけは持ってて負けても負けてもやりたがるキンキラおばさん

など、客層も多種多様な店でした。
一晩で同じ人から2度国士あがるとかやりました(笑)

ここも前回の悪友に誘われて行ったんですが、そのうち僕も常連になってしまい・・・

ここではトップを取ることを「優勝」と言って、毎月の優勝数が1位、2位、3位の人に賞金が出ました。
(確か1位で50,000円だった)

で、仕事終わったら店に行って、朝方まで打ち、店のソファーで
仮眠して、また仕事に行くっていうのをしばらく繰り返して、
月間優勝2位ってのを経験をしました。(家にはシャワー浴びに帰るだけ・・・)
卓割れしたら声がかかるという、ほとんどメンバーと同じ扱い受けました。

今、考えると狂気じみてて、身内には話せませんけどね(笑)

2004/01/06(火) 雀荘の話(2)
昨日の続き・・・

社会人になってから、友達に誘われて休日前とかにフリーのお店に行くようになりました。
当時は独身だったんで、結構お気楽でしたね。

で、大森の「さ○き」って雀荘。

ここはいろんな意味で思い出があります。
過去、幾多の強者と同卓してきましたが、ここのメンバーの一人ほど強いと思った人はいません。
僕の中では過去最強です!
何がスゴイって、上がるとほとんどがマン五、ハネ千、倍二千って感じ。
しかもツモる(笑)
自分がボロ負けした印象はあまり無いんですが、彼がラス引いたのは、
あまり見なかった記憶があります。
というか、ほとんどトップだったかも?
メンバーにあるまじき強さでした。

あと、怖かったのが・・・
やたら牌さばきが悪いオヤジがいて、横に女はべらしてるんだけど、
ポロポロ牌を落っことすんです・・・

何やってんだ!このオヤジって思ってて、しばらくして気づいたら・・・


指が1本無かった!

昔のフリー雀荘って、すごかったです(笑)

明日は新橋を・・・

2004/01/05(月) 雀荘の話(1)
最近はネット麻雀ばかりで牌を握ることが極端に減少してます。
別にデータを取ってる訳ではないので一概には言えませんが、
やはりリアルの麻雀と東風は配牌やツモ牌のきかたが随分と違うように感じます。

今週は雀荘のお話を・・・
僕はもともと家庭麻雀から始めたので、本格的に麻雀をするようになったのは、
やはり大学に入ってからなんですが、大学時代は学校に行っては
面子探してセットで12時ぐらいまで打ってました。

夏休みなんか、サークル仲間男女10人ぐらいで三重県の友達の別荘で麻雀合宿ってのもやりました。
もう随分と昔の話なんで楽しかった記憶しか残ってないですけどね。

当時、大学の近くには○○、○○でそれぞれ20件ぐらいあったかなぁ。1時間80円〜100円ってとこでしたね。
最初はお茶、コーヒー、ジュースから始まって、お菓子、最後はアンパンまで出てきました(笑)
「光」「白鳥」「ER3」「たんぽぽ」「ナック」
「三色」「絵里瀬」etc...

きっともう全部つぶれてますね!

「今日のラス確」・・・あさいくん
観戦しててだけど(笑)

もう一人追加・・・へたじゃん

2004/01/02(金) 休みも残りわずか・・・
休みの間はメモ程度な内容ですみません。

ほとんどの時間を娘と過ごしているので、なかなか自分の時間を
持つことができないというのが本音です。
今日は川辺の土手でカイトあげました。

たまに東風は繋いでますが・・・

「今日のラス確」・・・裏チェチェ
僅差トップでのラス確は(・∀・)イイ!!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.