夏の香り
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/15 引越し!
2005/05/29 デシ君がきた!
2005/05/15 アセアセ
2005/03/29 準決勝進出
2005/03/09 不運(笑)

直接移動: 20056 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2005/02/18(金) AAトリビア
明日からスキーと温泉で草津に行ってくる。
下々のみんなは、つまんないウィークエンドを
過ごしたまえ!(笑)

ちょっと古いけど・・・
AAの「ウッソォー」っていう豆知識を。

●AAの副会長はリボルバー☆さんだった。
●赤木会長は、僕が数えているだけで37回、東風を引退している。
●百ちゃんは、昔、東風IDをバイマさんに強奪された。
●熊君は○○○○からツールをもらってR2100まで上げた。
●發さんは左手薬指の第1関節が欠損している。
●ほとんどの人は菌ちゃんと電話しながら寝てしまった経験がある。
●Leeさんは、PCで半角カナしか使えなかった。

「事実」って怖いですねぇ・・・

今日はここまで。よい週末を(笑)

2005/02/14(月) バレンタインはロッテ
今日はお義理のチョコを多数貰ったが、カミサンと娘の
共同制作のチョコが一番上出来だった。(当然かw)

ゴディバの箱の中にトリュフ型の中が生チョコタイプ。
これが手製とは信じられん!

さて、昨日は幸運にも恵まれて次戦に駒を進めることができた
のだが、いやぁマジ苦しい展開だった。

キーになると考えていた初戦・・・
跳満2回、マンガン5回の乱打戦w
中々安全圏に入ることが出来ず、逆に一時はラス目へ・・・

こんな麻雀打てて、自虐的な私は満足でした(笑)
最高にしびれたわぁ!

同卓した皆様、お疲れ様でした。

2005/02/10(木) (・∀・)ククク
5年前に会社の名前で出願した特許が特許庁から許可され、
特許証が手元に届いた。
本物はトップの部屋に飾ったので、手元にあるのはカラーコピー(笑)
悔しいから額縁買って飾ることにする・・・

特許事務所への費用は全て会社負担なので、権利者は
会社なのだが、発明者に自分の名前が明記されているのは
やはりうれしぃ。

しかし、会社名義の特許なぞは所詮、会社のものであり、
発明者は実は名誉だけの扱いで、何も個人への報酬には
結びつかない・・・
金一封の表彰が関の山っぽい(笑)
多分、それも関係者への食事代で消えることだろう・・・鬱だ

そのうち青色発光ダイオードの人みたいに200億ほど請求の
訴訟でも起こすかな?

ねぇ 1億で手をうちませんか? 

2005/02/02(水) 強者の条件2
先日レコードの事を書いたが、同じような悩みがある。マンガの単行本。
これも果てしなくある。実家に送ったものも含めると、マンガ喫茶が開けるくらいある。

「りぼん」「別マ」の連載少女マンガから「サンデー」「マガジン」
「チャンピオン」「ジャンプ」「スピリッツ」「BJ」まで
本棚に気に入ったコミック本を綺麗に並べているのが、一種快感な
時期があった。

で、持ってるマンガの中に「炎の転校生」というのがあって、その中で出てきた教訓。

心に棚を作れ!

意味は、人に向かって意見するときに、自分の事は一旦棚にあげておけ・・・という意味だったように覚えている。

仕事柄、会議や企画書を書く機会が多いのだが、これは結構使える。

で、本題

僕は超ランIDが現在4つあるが、無界で打つときにだけ、極力心がけている事がある。

@試合開始時、先に挨拶する。
A場を荒らさない。
Bラス確、途中抜けはしない。
C第1打に他家の風牌を切らない。

昔はフルオープンで試合終了後の挨拶ってのもやってた。
(これは一人になって悲しい思いを度々したので最近はやめている。)

リアルの麻雀では当たり前のことなのだが、これをやっている人は
第1でほとんど見かけない。
付け加えるとツモツモ君を使う人も不快に思っている。
品格のかけらも感じられない。(使ってる人達ごめんね。個人的にそう思ってるだけだから)
まぁゲームだし、そんなに神経質にはなっていないが、そんな人達と打てたら楽しいだろうなぁと思っている。


で、あんまりそういうお手本みたいな人がいないので
僕は心に棚を作って、他のIDでは無茶苦茶やっている(爆)

2005/02/01(火) 強者の条件
たまには東風ネタを・・・

今日は夜からみぎわ♪さんがずっと第1で打ってた。
実は今も打ってる(笑)
さっきはサムさんや千波さんも見かけた。
久々の復活は嬉しい限りだ。

人の雀風を評論するのは柄ではないのだが、僕はみぎわ♪さんの
麻雀が好きだ。というか力強い麻雀を打つ人が大好きだ。
とは言うものの、僅差でラス目からしっかり2着につける柔軟性も
持ち合わせているので侮れない。

端的に言うと麻雀に「格」がある。
これは非常に重要だ。
長いこと、第1で打ってるが、ほんの数人しかいない。

東風にRが高い人はいっぱいいるし、生麻雀でも強い人はゴマンと
知っているが、僕なりの最強の条件は・・・

「もう一度お手合わせ願いたいと思う人」
これに尽きるような気がする。

どんなにRがあっても二度と一緒に打ちたくないような麻雀を打つ人が
多くなってきた。みんな型にはまったマニュアル通りの麻雀やっておもしろいのだろうか?

一定のレベルに到達したら、チミ達も是非、自分なりの「個性」と「格」を身に付けなさい。

→AAの皆さんは、これ以上個性出さないでいいよ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.