MY次回公演への道
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/20 引っ越します。
2006/04/19 どぅも。
2006/04/16 新たな試み発表っ!!
2006/04/09 アイドルになっちゃった
2006/04/08 中日

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/29(木) おはつです。
はじめまして。
お邪魔します。
初参加のイシヅカと申します。
昨日は幡ヶ谷でホン読みでした。
よく途中で噛んじゃうんです。
気を付けているつもりなんですけど。
公演が楽しみです。
皆さん。よろしくお願いします。
では。 イシヅカでした。

2005/09/25(日) あっぷ アップ up?!
今日も本読み。
健ちゃんは電車にあっぷあっぷ。
MYは本読みでテンションアップ。
本読み嫌いなMYにしてはめずらしい。

ブログにも書いてありますが
今日は役を振って読んだりしました。
今後もっとテンポupすれば
おもしろポイントが増えるはず。
読みはあと1回しかないけど
ベストキャスティングできるよう
先読みでよろしく♪         Mでした。

2005/09/21(水) にかいめ。
今日も幡ヶ谷の社会教育館でしたの。
いつも思うんだけど(って初めて乗ってみました〜ってここに来たのも2回目)どーしてここのエレベータの鏡ってあんなに低い位置にあるんだろう。
誰が基準なん???

そんなわけで1セリフの回し読み、今回も楽しんじゃいました〜。
っていうか、絶対カンベン!って思っているのが当っちまうんですの。
人生ってそんなもんですわ。最初のあれはセーフだったんだけど、あっちのあれが当ってしまってさぁ。
もう、センスない人ってほんと何やってもダメよね。ショボリンコ、、、。

そんでそんで、何がすごいってB型ばっかだったんですの。こわいですね〜。ゴブンノヨンだよ〜。ゴブンノヨン!素敵ぃ〜!!
きっともっと増えるよね〜。はい。

というわけで、今回初めて参加させていただく事になりました、かとうでしたの。
どうか、お手柔らかにおねげーします。ぐふ。

2005/09/17(土) 始動!
さぁ、いよいよ『ビバ☆curry』の稽古が始まりました!
そんなワクワク、ドキドキの稽古初日。
さすがにcurry稽古の初回とあって、MYのお二人も緊張気味でしたねー。

‥はい、すいません。私、嘘つきました。
全っ然そんなことありませんでした!
相変わらずマイペースでしたっ!!

ま、まぁ、そこがいいんです。
楽しいんですよ。
そういう雰囲気作りが初回稽古(←ここ高く)にこそ必要なんです。
役が決まっていない現時点だからこそ、キャストさんの個性を引き出せる空気が求められるんですから。
その甲斐?もあって、各キャストさんそれぞれの持ち味を出しつつ、楽しく台本の読み合わせができました。

さて、稽古後は某居酒屋さんにて親睦会に。
芝居の話やローカルな話題など、様々な話で盛り上がりをみせる宴。そんな中で後半、台風の目になっていたのは「ジャ○ーズ系」の話題だったような気が‥。
よかったっスね、Mさん。
詳しい人がたくさんだよ。(笑)

それはともかく今日一日で分かったのは、みんなノリがいい!ってこと。
ホットでスパイシーな舞台を作るためにも、これって大事。
これからがホントに楽しみな、そんな稽古初日でした♪

早くフルメンバーで稽古‥いや、本番やりたいっスねー。
そんな感想を抱く、気づけば3回連続登板の健太です。
皆さま、よろしくお願いいたします。


健ちゃん、タイトルの☆の位置、違いますよ。
『ビバcurry☆』ですよっ。
「つのだ☆ひろ」ではないので要注意。(←さむっ!) M

健ちゃん、一番高いのは「必要」ですよ。
まだまだ勉強ですなっ。 M&Y

2005/09/11(日) 楽日だ・・・
10:30集合。
小屋入りしてからはダメ出ししないMY proDuce
いつも通り演出はカフェオレを飲みまったり。制作は睡眠。
見るに見かねた他のキャストが打ち合わせなどする・・・
かと思いきやMY色に染まってしまったのかぐでぐで。
空気が読めてきた?

何時間か後には戦場と化す小屋でぐでぐでしてるのが大好きです。
疲れてへな〜ってなってる人を見てるのが大好き。
自分自身は疲れないので「みんな頑張ってるんだなぁ」と
母親のまなざしで見守っています。
いやいや決して私が頑張ってないわけではないのですが
小屋では疲れないのですよ。まだまだ若者なんで。
ドモホルンリンクルなんてもちろん必要なし。
リ○Dもね。

少々フライング気味で楽日の幕はあきました。

・・・イジメ??

モニターの前に知ってる顔、かお、カオ・・・。
やりにくいったらありゃしない。
芝居中、何度か殴りにいきたいのをガマンし
無事、終演を迎えることとなりました。
傷害事件にならなくてよかったよかった。

その後、ちゃっちゃとバラして打上げ会場へ。
いい酒飲めたんじゃないかと思います。
若干1名スパークしていましたが・・・。
自分の荷物をサッカーボール代わりに蹴りまくってた姿を
私は一生忘れません。

そんな「ザ・楽屋」でありました。

2005/09/10(土) 二日目。
今更だけど今更になっていろいろ思い出して書いてみる。

何か時の緩む二日目。
前日のサバ伝説を若干ひきずりつつも(改めて見た暗幕は・・・・やばい)それぞれがそれぞれに気持ちを作ってましたね。
別に誰が稽古をしようというわけでもなく、客席で寝る人多数。
MYってそういうとこ。
客席にはスミレちゃんの衣装が(なぜか)つるしてあって、まるでスミレが首をくくったかのようで怖かったです。

さて、MYブログにも書いてありましたが、お昼の回にて何名かのお客様をご案内できないという事件が発生しました。
満席という嬉しい自体の反面、わざわざ足を運んでくださった方には申し訳ない限りです。
出演者一同お詫び申し上げます。この借りはいつか!!いつか!!何らかの形で返します!!マジで!!
女優手塚、なんだってやりますよ(笑)
「いっぱいで見れなかったよ!」って方、誰に何をやって欲しいかを明記の上、マイプロにメールしてください。

まあ、本番みんな頑張ってた。
ひたすら頑張ってた。
それがよく分かる舞台だったと思います。
お客様の反応を見る限り、そういったことがしっかり伝わったのかなと勝手にポジティブ解釈しております。
多くのお客様に支えられて「ザ・楽屋」メンバー頑張りましたよ!!


ということで、楽日の事!誰かヨロピコ。
MYからウザがられてるでおなじみの手塚(20歳←Mの10個下)がおおくりしました!

2005/09/09(金) フライ・鯖・フライ
遂にやってまいりました9・9。初日です。
シアトルマリナーズのイチローを例にあげるまでもなく、
近代野球において「一番バッター」の重要性はもはや誰もが認めるところ。
いや、野球ちゃうけど、初めが肝心てのは僕らにとっても当てはまるわけですよ!
ましてやあたくしも2年半ぶりの舞台。しかも今までとはまったく違う役。
不安だ。とてつもなく不安である。オレは心配性?心配性!

しかして幕は開いてしまうもので。
そんなチキン野郎の心の枷を外してくれたのは意外な刺客でしたよ。
僕がジョーダン仕込みの3ポイントシュートを決めて楽屋へはけようとした時に、
なんか足元がヌルッとしたんです。滑らない床のはずなのに。
で、楽屋に戻ればみんなが何だか口々に
「鯖!」「味噌が!」「鯖が飛んだ!」とか言ってるんです。
みんな緊張で頭オカしくなっちゃったのかな?と思ってたんですが。

サバ味噌煮弁当。
今回の小道具として舞台上にあったわけですが。
何かの衝撃でヌルヌルの味噌にコーティングされたサバ君が
ある朝店のおじさんと喧嘩してかどうかわかんないけど、大海原を求めて
弁当箱から舞台上へ「アイキャンフライ!」とダイブかましたわけで。
いやあ、舞台には魔物が棲んでいるといいますが、まさかサバとは…。
小山内健ちゃん(22)が機転を利かせて舞台を拭いてくれるファインプレーを
見せてくれたおかげで、ダンスシーンでズッコケるという大オチは
回避できたのですが。不謹慎ながらあれで吹っ切れましたわ。

さて、これはもう全公演終了後に書かせて頂いております。
終わって思うのはホント、どの回もお客さんが暖かかった!
これはキャスト全員共通した感想だと思います。
本当、ものすごく助けていただいたと思っとります。
ご来場いただいた皆様、誠に有難うございました。
あとサバ君。ありがとう。君の命は無駄にはしないよ。

「MY次回公演への道」コーナー、もう、よっぽどの事がない限り
次回公演には関係のない遠藤の登板は今回で最後となります。
他メンツが書かないのをいいことに連ねた駄文にお付き合いいただいてあざーっした。
最後にこの日終演後のスミレちゃんの名言をもって、筆を置かせて頂きます。

「いや〜、舞台にミソがついちゃったね♪」

2005/09/08(木) Yの9月8日
朝。体温38.5度+ひどい腹痛を伴う下痢。
立てない。
でもどおにかこおにか起き上がる。気合い。
自転車に荷物を積む。
赤松氏にも手伝ってもらい、
超炎天下の元サニーサイドまで自転車を押して歩く。
着く。
倒れる。
起きる。仕込み。気合い。
午後。さすがの気合いも高熱には勝てず、
みんなの温かい声にも押され、病院へ。
病院にて熱を測る。38.7度。
即血液検査。
白血球値:13,300(通常9,000程度らしい)。
血圧:上90下50。(低いらしい。)
細菌感染の可能性大。
即点滴。
安静にしてろと医者に怒られるが、
座薬にて熱を無理矢理下げ、小屋へ帰る。
Mが来て、場当たりやら動きの最終確認やら。
時間が来て撤収。

そんな1日でした。
MYがいなくてもしっかり任せられるメンバーに
感謝&感動。
ほんとご迷惑かけまして。反省…。
これからは体調管理に気をつけます。はい。
ヘンなもん食べた覚えないんだけどなぁ…。

2005/09/07(水) 最終稽古
すくらっちさんが4人ほど見学に来ました。
でも人が見てるとはじけられないMYはぐでぐで。
最終稽古なんてそんなもんです。
でも本番に強いMYは全然へっちゃらよん。

2005/09/04(日) 目指せちょいワル中年
確かにこの下の日記のテンションの後じゃみんなも書きづらいだろうなあ、
などと自分のことは棚上げ番長の遠藤です、どうも。
しかし本番までもう一週間を切るとなると、
どこの劇団もそうなのかもしれないけど、おかしな雰囲気になってきましたよ。
ポチは柄にもなく「もうあと一週間でお別れなんだね…」などと呟き、
ミウラ先輩は柄にもなく藤岡弘、の物真似を敢行して皆を困惑させやがる。
というのも、今日は予定から変更で急遽稽古となり、2日から続けて3日連続稽古でして。
僕らね、まったく自慢じゃないけどそんなに若くないんですよ!!
憂いのダーティーサーティーが近いわけですよ!!
それで疲れもあってみんなこんな低くも高くもない妙なテンションなのかもしれないなと、
ただ一人異常なハイテンションを見せる手塚嬢を見て再認識するのです。
私が小学生の頃にはまだ受精卵にもなっていなかった小娘ですよ!負けてはいられないですよ!
そんなわけで今日はダンスの心得のあるYに動きに関して稽古つけてもらうの巻。

あのね、ここへ来て心底思うのですよ。
「カッコよくなりたい」と。
こいつとうとう気が触れたかとか思われるかもですが、
まぁ、そこは卑怯なあれですけど劇場に足を運んでいただければご理解頂けると思います。
ナカジョン様の撮影したビデオや、鏡のある稽古場でオノレの演技を見てね、
「お前はいったい何のつもりなんだ?」と思ってしまう無様なムーブでしてね…。
全然関係ない話なんすけど、以前『クラブ』に連れて行かれたことがあって。
ママとかいない方のクラブね。「ラ」にアクセントの方ね。麻布だったかしら。
で、行きがかり上踊らされたことがあったんだけど、
あれもこんな感じだったのかなあと思い返すとホント、死にたくなりました。

そんな甘酸っぱい青春を再現しないように、残り少ない稽古に臨んでおります。
そして意気揚揚と麻布に乗り込んで華麗なムーブで金髪ネーチャンを魅了するのですよ。
私の場合いい舞台を作ろうとかじゃなくて、そんな動機でやってますから!
だってやるからには自分にもお土産持って帰らないとねぇ〜。
三十路間近でもココロは男子中学生の遠藤でした。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.