ハムズ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/29 祝 1歳9ヶ月
2009/10/28 やる気なし@文月
2009/10/27 成長@レミタン
2009/10/26 カンナ
2009/10/25 すっかり復活@竜馬

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/11/30(水) 日記デビュー
こっちには初登場の菜月(なつき)ちゃんです。
なっちゃんはナポの「な」と葉月の「つき」のお名前から。
う〜ん、今回の子達のお名前にどうしてもパパハムの「らおちゅ」の名前を入れたかったんだけど。
無理でした。
候補は「はなちゅ」、「ならお」、「はなお」、「はらお」、「なお」とありましたがどれもしっくりいかず…

なっちゃんは毛が長いの。
長毛さんじゃないの〜?ってくらい。
実際の長毛女の子を見たことがないのでわかんないんだけど
写真だと長毛さんに見えるんだけどな。
この写真、少し前の写真です。
失敗してお蔵入りしてたんだけど出しちゃいました。

2005/11/29(火) 小さな桜ちゃん
桜ちゃん、体重が100グラムをきっちゃいました。
元気でどこも悪くなさそうですが病院へ連れていかなきゃな〜。
ついでと言っちゃなんですが葉月も連れて行ってみよっと。
病院は、少し遠いけれど桜も葉月も元気なので…
ホントは近くがいいんだけれど
やっぱいざという時近い方がいいかな〜なんて。
でもさ、ナポは老衰だったのか病気だったのかわからなかったのね。
どうしても病院については納得できなくて。
ハムは小さいから診察は難しいし原因も掴めない事も多いと思う。
それはわかってるんだけどね〜。
予約制なので電話したらでない。
あら〜、今日はお休みですって…。
明日またかけなきゃな〜。

2005/11/28(月) 茶髪?
今日も元気な葉月。
違った、昨晩も元気炸裂な葉月。
パーパの手の上からジャンプをしたらしい(珍しいな〜)
この子も1歳を過ぎたので女の子特有の病気に気をつけねば
と思いしつこくひっくり返してチェックしていたら嫌がって
ジャンプしたらしい。
どこも怪我はなかったけれど気をつけてね。

葉月の頭のてっぺんが再び茶色くなってきた。
ブラック系の子達は季節や歳によって茶色っぽくなっていくみたいだな〜。
葉月のママはブラックキャリコなのでその関係もあるのかな。
それに葉月は隠れトリコロールという話も元親さんからうかがったような気が…そのせいかもね。
毛色の変化ってブラックだけなのかな。

2005/11/27(日) 気持ち新たに…
ナポへのお悔やみありがとうございます。
お返事遅れております。
すいません。
私は元気になってきています。
今日からまた日記をつけていきたいなと思ってます。
これからも宜しくお願いします。

お写真は華じゃないですよん、エールです。
孫ハムん、最初の散歩デビューのエールくん(ノーマル)
かなりびびっていましたよ。
なんか初々しいですわ。
いつもどかどか走り回っている子ばかりみていましたので
エールの腰の引けっぷりがかなりいいです。
今日は短時間だったけれど今度はもっといっぱい遊ぼうね♪

2005/11/23(水) 旅立ち
ナポがお空へ旅立ちました。
お迎えから2年と2週間でした。
ショップ出身のナポは誕生日がはっきりわからないのですが
約2歳1ヶ月でした。

最後のお顔は穏やかな顔で笑っているような顔でした。
昨晩、ナポは何も食べず飲まずでした。
水を口に流しいれたのですが飲み込んでくれませんでした。
それでも抱っこして撫でると何とか目をあけて私や旦那をじっと見てました。
「大丈夫だよ、心配しないで」
そう言っているようでした。
だから私もナポの旅立ちを感じ「ありがとう、頑張ったね」と声をかけました。
それが生きていたナポを見た最後でした。

今朝見るとヒーターのせいで体は温かかった。
けれど手足の硬直が始まっていた。
いつ旅立ったのかはわかりません。
でも葉月や子供達、仲間のみーくんやらおに看取ってもらえて寂しくなかったんじゃないかなと思う。

ナポと私を応援して励ましてくださった皆様ありがとうございました。

2005/11/21(月) なんだこりゃ
睦月くん、君は何をやっているんだい?
浴びっこハウスの蓋の中に入って楽しいのかしら。
そうか〜、睦月の砂場はタッパーだから三角のこの蓋には興味深々なのかな。

他のおうちのハムちゃん達はわかりませんが我が家のハムずは三角のお砂場が好きみたい。
でも浴びっこハウスって高いじゃない、、、うち大所帯だし。
大体は100均のタッパーで済ませているんだけれど何匹かは浴びっこハウスなんだよね〜。

ナポの様子ですが…
http://ameblo.jp/makohamu219/
↑ここに書いていきます。
こっちの本館は明るく楽しい感じでいきたいので。
このブログはっきり言って暗いです。
ナポの様子がきになった時にちらっと見てください。
あまりお勧めじゃないわ。。。

2005/11/19(土) ナポの様子4
ナポはすっかり老ハムさんになりました。
殆ど寝たきりですがトイレはちゃんと行くようで巣箱の中にはちっこたれはしますん。
えらい子だな〜。
お外に出ても1分くらい歩くと疲れてしまうようで寝てしまいます。
床は冷たいのでそっと膝の上に乗っけて寝てもらいます。
うんちはつまってしまって毎日とってます。
もう自力では出し切れないんです。

今日は体重151g。
これからは減っていくと思うのでご飯を工夫しないとな〜。
年越しをできるか微妙なのですが私ができる限りはやろうかなと。
ナポには旅立つ時に「まっこー家もなかなかよかった」と思ってもらいたいな。
まあ、これは自己満足ですが…。

そうそう、少しだけ散歩すると真っ先に女の子ハムのおうちの方へよちよち歩いていきます。
おっ!やっぱまだ女の子好きか〜。

2005/11/17(木) おっさんみーくん
衣装ケース越しなので見にくいですが…
我が家の可愛い巨ハムみーくん。
砂場でぼ〜っとしております。
おっさんくさいな〜、まだ若いのに…
この子は独特の雰囲気を持っていて。。。なんか面白い。
おっとりしているようですが意外とキビキビ動いたり。
おおざっぱだなと思うけれどお気に入りの食べ物をキレイに積んでいたり。。。
可愛いメガネっ子くんです。
ただ寝起きはものすごいおっさん顔で毎日大笑いさせてもらってます。

◎ナポ
体重 163g
初めて体重が減った。減ったら減ったでちょっと心配。
目が目やにで開かなくなっていたのでお湯で拭いたらぱっちり。
うんちがつまっていたので出した、すっきりしたかな。
もうそんなに長くないかもとまだたまにメソメソしているけれど膝の上で寝ているのを(私の手ではフィットしないので)なでなでするのが幸せだな。
ナポのペースでゆっくりと過ごしてもらえればそれでいいのよ。

2005/11/16(水) いやっ
癒し系ハム(とまっこーが勝手に思っている)ジン。
抱っこをされて嫌がっている。
なんでだよ〜。
今日はご機嫌斜めのジン。
なぜかと言うと…
おうちをお掃除されせっかくカスタマイズした寝床が壊されたから。
ジンは巣箱の中で寝ないアウトドアハム。
巣箱と壁の間にティッシュ布団でキレイにベッドを作ります。
寒くなってきたので巣箱で寝て欲しいまっこーはティッシュを巣箱に入れておきますがそれをひっぱりだして外にベッドを作ってます。
結構、大変らしく掃除のたびに壊されご機嫌斜めのジンくんです。

◎ナポ
少し暑かったのか巣箱の入り口付近で寝てた。
この方がナポがよく見えて安心。
ヨーグルトは下痢の恐れがあるから老ハムにはあげない方が良いらしい。
あちゃ〜、これ全部まっこーが消費しなきゃ。

2005/11/14(月) すやすや
ナポたんです。
体重は175gになっちゃいました。。。
でもゆったりまったり過ごしています♪

巣箱の中をお掃除するのにちょっとお外へ出てもらった。
旦那にナポを抱っこしてもらって急いでお掃除。
その間ナポはすやすや寝ちゃったよ〜。
ゴルハムは滅多に人の手の中で寝ないのですっごく可愛かった。
私も〜と思って抱っこしたけれどどうもフィットしないみたいで嫌がられちゃった(TT)
ナポが歳をとっていくのを見て切なくなっていたけれど
こんな可愛い寝姿を見せてくれてちょっぴり幸せ気分。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.