ハムズ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/29 祝 1歳9ヶ月
2009/10/28 やる気なし@文月
2009/10/27 成長@レミタン
2009/10/26 カンナ
2009/10/25 すっかり復活@竜馬

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/11/07(月) ナポ、病院へ
ナポを病院へ。
結果から言うと異常なし(=原因不明)

まず触診 しこり等はなさそう。肝臓が腫れているかも。
次に聴診器で心音を聞く 多少乱れがあるらしい。
最後にレントゲン
できた写真を見せてもらいながら説明を受ける。
・まずしこりは見当たらない。
・心臓が肥大しているが(心音の乱れはこれが原因だと言う)これは老齢なので仕方がなく治療もできない。
・同じく肝臓の腫れも栄養性または老齢の為腫れているが治療はできない。
・ガスは多少たまっているが標準的らしいしガスではそんなに体重は増えない。
ガスが多く溜まっていないので腸閉塞は考えにくい。
・お腹に水も溜まっていない

あと、考えられるのは便秘らしいがうんちは出てる。
そして…消去法でいくと脂肪ではないかと。

この診察に疑問を感じる。
まず10日ほど前の体重は124g(これで安定していた)
今日、病院で計ったら162g。
体型が一目見ただけで変わっていてしかもお腹から下が妊婦さんのように横に広がっている。
上半身は全く変わっていなくてひょうたんみたいな感じの体型。この事を先生に話したが冬眠準備で脂肪を溜めている可能性があるとのこと。
でもエアコンで室温はいつも20度くらいに設定。
衣装ケース住まいなナポに冬眠したくなるかなと思った。
現に過去2回冬を越してきたが1度もそんな事はなかった。
毎日、4g弱太ってきたことになるが成長期のハムじゃないし過去最大の体重になっている。
ただレントゲンを見てわかるのはこれくらいだった。

ナポは歩くのが辛そうで少しの段差も大変の様だったので蛸壺から紙の箱を巣箱にした。
これなら段さがないので少しは楽かな。
浴びっこハウスをトイレに使っていたが体が入らないのでとりあえず蓋を取ってみた。
後は、もう一度食欲の確認とうんちがちゃんと出ているか確認してくださいと言われたので夜に確認してみよう。
 
私は腹水だと思っていたので利尿剤を飲ませれば楽になるなと思っていたんだけど…
水は溜まっていないのはレントゲンを見て確実なので。。。
先生は脂肪ではないかと言うが飼い主の勘で何か起きている感じがする。
でも、私よりも病院の先生が言ったことの方が確実なのかな。
また暫くは様子見です。。。

診察代
再診料 525円
レントゲン 4200円
薬(胃腸活性剤→便秘かもしれないので) 1050円


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.