ハムズ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/29 祝 1歳9ヶ月
2009/10/28 やる気なし@文月
2009/10/27 成長@レミタン
2009/10/26 カンナ
2009/10/25 すっかり復活@竜馬

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/11/08(火) ナポの様子
昨晩は殆ど顔を見せなかった。
大丈夫なのか心配していたがお水を飲みにでてきた。
水を飲むのも苦しそうで上手く飲めていないので野菜を少々あげて水分補給。
給水ボトルの位置も下げなきゃなと思ったが急には無理なので(衣装ケースに穴を開けて外から給水ボトルをつけてあるので)少し給水ボトルの棒の下にプラの薄い板で土台を作り床をあげてみた。
これで少しは楽に飲めるようになるかな。
水分を取っていないのか尿の量が少ない。
夜中になって『ナポ〜』と呼ぶと顔を出したので体重を計ってみる。
161g。また増えちゃった。
おうちに戻すと呼吸が苦しそう。よたよた歩き少し休んでまたよたよたと歩き巣箱へ入っていった。
もうあまり呼ぶのは可哀想なのでナポが自分で出てきた時に体重等計ってみようと思う。

これからどうしようか旦那と考えた。
レントゲンでは心臓の肥大以外は特に異常は見当たらず…
(この心臓肥大がナポを苦しめているとは思うのだけれど心臓は治療ができない)
エキゾ専門病院へは遠くて今のナポでは行けそうもない。
私も旦那もなるべく痛かったり苦しまないでゆっくり過ごさせてあげたいと思っている。
ただエキゾ専門病院へ行けばナポが楽になるような治療または薬があるかもしれない、でもないかもしれない。
そう思うと非常に悩む。
どっちにしろ今の状態では外へつれて行けないので家でできる事からやってみようかなと。

昨日、行った病院もいつもお世話になっていて悪くないとは思っている。
でも心臓が肥大しているとわかって何もできないと言われた。
それは、仕方がないと思って納得して帰ったんだけれど家で調べてたら強心剤を飲めば今の心臓機能は維持または機能低下をゆっくりさせることはできるらしい。
それは延命にあたるとも考えられ獣医さんは言わなかったのかもしれないけれど…
それで一気に病院への不信感が…。
病院選びって難しいな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.