ハムズ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/29 祝 1歳9ヶ月
2009/10/28 やる気なし@文月
2009/10/27 成長@レミタン
2009/10/26 カンナ
2009/10/25 すっかり復活@竜馬

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/01/30(月) しかめっつら
いつもとっても可愛い睦月クン。
最近はご機嫌斜めが多いようで…
顔もなんだか険しいと言うか怒っていると言うか。
何か気にいらないことがあるのかな〜。
う○ちもちっこも食欲も正常で病気ではなさそうなんだけどね。
ちょっとかまってあげる時間が少ないのかな。。。

2006/01/29(日) えっへん
見にくい写真ですいません。。。

らおたんの自慢気な顔。
らおはね、面白いの。
「らお、自慢気な顔して」と言うとこの顔とポーズをするの。
もしかして言葉がわかるのかな〜。
だとしたらこの子も賢いや(親ばか)
らおはね、顔可愛いし賢いし性格いいしでパーフェクトハム。
欲を言えばもうちょっと太ってほしいな。

2006/01/28(土) 病院へ
如月くん、ちょっと前からハゲはじめていた。
少し様子を見ていたが(ビタミン剤などをあげつつ)一向によくならない。
なんだか広がってきている気がしたので病院へ行ってきた。

結果は、、、アカラス(ニキビダニ)がみつかりました。
アカラスは殆どのハムに寄生しているのですが如月はダニが異常繁殖してはげた様です。
恐らく免疫力が低下した為との事でした。
駆虫薬を病院で飲ませました。
この薬はダニの卵には効かないので2週間後にまた飲ませに病院へ行きます。
(大体、そのサイクルでダニが卵から孵るらしいです。
3度くらい飲めば大体の子は駆虫できるとの話でした。
ちなみに塗り薬もあるのですが…これは農薬が元なので副作用が出る場合があるそうです。
なのでうちが通っている病院ではなるべく使いたくないそうです。
それから免疫力をあげるサプリ(アガリクスなど)を飲ませるかどうか聞かれましたが…どうせ如月は飲みそうにないのでとりあえずはやめておきました。
ダニが駆虫薬で退治できなかった場合は頑張って飲ませるという事にしました。

その他、心音、歯、生殖器等は異常なし。
しこり等も見当たらないので…
きーちゃん、頑張って直そうね。

2006/01/25(水) もぐりんぼ
やっと雪がとけてきた〜。

今日はヌーボくん。
衣装ケースの下にもぐろうと必死。
う〜ん、ハムって平べったくなれる動物だからね。
でもヌーちゃんは下にはもぐれないんじゃないかな。

2006/01/24(火) 内弁慶
小梅くん。。。
小さい頃、他の子に野菜を撮られてる写真をブログに公開したらファンが増えた子、、、と言ってもファンは2人だけど。
この子も大きくなり逞しくなってと最近書いていたが微妙な事に気付いてしまった。
なんと内弁慶。
自分のテリトリーではおおいばり…でも一歩お外に出ると小さくなっちゃうの(笑)
びびり方が半端じゃない。
ちょっとの音でひっくり返ってしまうんだよね。
でもまっこーの前ではおおいばり。。。
うんうん、きっとまっこーの事は家族って認めてくれたんだよね〜。
今日の小梅も可愛いぞ。

2006/01/23(月) いや〜ん(><)
今日もエールのおうちの床が水浸し。
昼間覗いた時は何でもなかったのにな。
夜、覗いたらお水が空っぽ。
触ったらびちょびちょ。
この前も水浸しになったのでキッチンペーパーを念の為に敷いてあったのに、、、エールに巣材にされてた。
またも急いでおうち掃除。
小屋の中も水浸しでお布団もびしょぬれ。
ごめんよ、エール、もっと早くに気付いてあげればよかったね。
冷たかっただろうに…風邪ひかないといいけれど。

ちなみに給水ボトルはとってもちいさな穴が開いていました。
ガジガジというより爪で穴が開いちゃったのかな。

ちょっと前に撮ったエール写真。
なんか変てこりんなポーズですが今期待の息子です。

2006/01/22(日) なっちゃん。
雪かきでへとへと。

なっちゃんは相変わらずのたぬきさん。
たれ目なんだな、きっと。
そして相変わらずのモコモコ。
静電気で毛が立っちゃいます。

2006/01/21(土) 元気なエール
大雪、どこにも行けない。。。

エールが活発すぎ。
給水ボトルを破壊したのか床が水浸しに。
ボトルを見たが別に異常はないんだよな〜。
なんで水浸しに???
床材が牧草なので吸水性が良くないのですぐにお掃除。
急にお散歩タイムになってエールはご機嫌♪

2006/01/20(金) あらら
如月クンのハゲが悪化。
臭腺ってちょっとはげているように見えますよね。
その左右の臭腺がつながってはげている感じになっちゃいました。
椿と同じ感じだったので栄養剤を飲ませていたのですがよくなりません。
痒がってはないのでダニではないと思うんだけれど。。。

このまま放っておくのも可哀相なので早速病院を予約。
21日に行きたかったのですがいっぱいでダメだった。
(まあ、これを書いている21日は雪だったので予約をとれなくてよかったかも)
来週の土曜日に病院へ行きます(予約済)

ちなみに食欲、排泄物、体重等変化なしで良好です。
まっこーが触った感じしこり等もないと思います。

2006/01/19(木) 毛繕い
華っ子のわいんちゃん。
すっかりレディになり毛繕いに余念がありません。
ちょっとピントが合っていない写真ですね(汗)

毛繕いとは
ちょっと違うけれど後ろ足で体をカキカキした後、掻いた足の匂いを嗅ぎませんか、ハムって。
どの子も皆やります。。。
これにはちょっと大笑い。
落ち着くのかな。。。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.