ハムズ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/29 祝 1歳9ヶ月
2009/10/28 やる気なし@文月
2009/10/27 成長@レミタン
2009/10/26 カンナ
2009/10/25 すっかり復活@竜馬

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/07/30(日) にっこりみーくん
みーくんはいつもにっこり。
そしてのんびり。。。
あまり激しく動くことはありません。
決して元気がないとか体調不良とかではないんです。
昔からのんびりでどちらかというとのそのそと言う感じのみーくん。
そんなところが可愛かったりします。

2006/07/29(土) なっちゃんでちゅ
菜月ちゃん。
ラブリーな顔なんだけれど怒り顔だよね(笑)
パーパは頑張っている顔だと言いますが…
耳の後ろの毛がまた伸びてきた。
絡まっていたのでちょっと前に切ったばっかなのにね。
う〜ん、また切ろうか検討中。

2006/07/28(金) のんびりと…
久々の更新です。
実はまっこー、大風邪をひいてしまいまして…
やっと少し調子がよくなってきたのでここだけでも更新。
桜へのお悔やみ、私への暖かいお言葉ありがとうございました。
これからものんびり〜とハム達と生活していきますv

風邪ひきの為写真はありませんが皆ハムの近況。
○葉月 病気(蓄膿症、心臓の肥大)の進行はしていなく葉月自身も調子が良さそう。まだ軟便だけれどお腹の悪玉菌は減り体重も増加中。

○ジン 腸閉塞からの復活は順調。トリコモナスも激減。
元気に遊ぶようになりました。

○椿 トリコモナスは減少、但し完全駆虫にはいたってないけど。元気です。

○睦月 段々と毛がはえそろってきてます。あと一息。

○カロア 蓄膿症に感染(T_T) お薬を飲んで治療をはじめていますが少量の出血がある。元気、食欲はあるので深刻な状況ではありません。明日、通院予定。

○向日葵 アカラスか!?頭がはげてきた。爪の伸びも早いので睦月のお薬を与えているけれどやはり駆虫薬を飲まないとダメかな〜。

○信長 体重がまだ100gいかない(><)ちびっこだけどいいもん、可愛い〜。かなり慣れたけれどたまに噛まれてまっこー出血〜。

○その他のハムは元気です。
給水ボトル攻撃が激しく皆ハム顎がびちょびちょ。
エアコンのおかげで涼しいはずなのになぜに攻撃する〜?

2006/07/22(土) 桜の旅立ち
午前1時50分頃 桜 旅立ちました。

21日にご飯をあげた時は全く普通で、、、いつもより元気がいいくらいでした。
機嫌も良さそうでおうちの中をとことこ歩いていました。
ご飯をあげると大好きなお野菜を持って小屋へ帰りまた出てきてペットミルクを舐めていました。
その後、トイレに行って…それが元気だった桜を見た最後。

お薬をあげようと再び桜の所へ行ったのが日付変わって午前0時半くらい。
桜が大好きな栄養剤で桜を小屋の外へおびきだそうとしたのですがいくら匂いをさせても出てこない。。。
おかしいと思って小屋をあけるとぐったりとした桜。
とにかく暖めて…酸素吸入をして…
1回は持ち直したのですがその2、3分後足をあげて2かきして静かに旅立ちました。
まるで足でバイバイしたみたいだった。
桜らしいや。。。
ダンナの手の中でした。

苦しくなかったよね?痛くなかったよね?
一度は減り続けた体重(なぜ減ったのかは結局わからなかった)、最近はまた増加してきてとても元気が良かったのに。
膀胱炎も腸内細菌のバランスの崩れも頑張って治したのに…。
なんで?どうして?
まるでわからなくて。。。
今でも信じられず呆然としています。

とっても可愛かった桜。
いっぱいいっぱいありがとう。
大好きで大好きで…これからもずっと大好き。
これからはお空からナポパパと一緒に見守ってね。
いつかまた会おうね、またね。


桜を可愛がってくださった皆さん、ありがとうございました。

2006/07/18(火) えへっ
涼しくて過ごしやすい天気。

睦月くん。
すっかり甘えん坊の睦月は抱っこが大好き。
おうちに近寄ると上を見上げ「抱っこして〜」ってくる。
可愛い。
顔もやっぱりナポに一番似てる。
ハゲ具合もね(笑)
むーたんは一番野良寝率の高い子。

◎葉月
体重 127g。
急激に増えすぎです。心配だけれど葉月は最近特に元気。
段々と老ハムが多くなってきた我が家。
ちょっとした事ですぐに心配になってしまう。
それなのに…ジンには苦しい思いさせちゃうし…

2006/07/17(月) 退院したよん
入院中のジン、無事に退院してきました。
やったねv

ジンが元気になってとっても嬉しいんだけれどちょっとよそよそしい。
どうやらまっこーの事はすっかり忘れてしまったみたい。
獣医さんとジンはすっかり仲良くなったみたいで先生には甘えたりするのよね〜。
ちょっとジェラシー(笑)
注射とかされたはずなのに…おかしいな〜。
まっ、いいか〜。

写真はジンとそっくりの椿。
ジンは病み上がりなので写真は1枚しか撮ってない。
最近は椿とジン顔が似てなくなったぞ。

◎葉月 122グラム
蓄膿症なので体重増加はいまいち心配。
心配しても仕方がないんだけどね〜。
う○ちは正常になってきた。
蓄膿症による増加かお腹の調子がよくなっての増加かどっちなんだろ?
土曜日通院。

2006/07/16(日) やっほ〜〜〜〜〜い
入院させているジン。
先程、病院へジンの様子を聞くため電話。

なんと!ジンの腸につまっている物がとれたらしくうんぴがどんどん出ているそうです。
昨日は、腹ばいになりぐったりしていたのですが丸くなって寝られるようになったみたい。
死にそうだったジンが動き回り巣箱代わりの箱を破壊して遊んでいたりもするそうです。
ご飯も食べてとても元気だそうです。
どうやら回復傾向にあると言われました。
明日、退院予定なのですが状態によっては延びるかもしれません。(おそらく退院できると思いますが)
明日、退院できなくても面会には行こうかなと思ってます。

それにしてもすごい名医。
さすがエキゾ専門だよ。
料金は高い(通常の3倍くらいだと思う)が腕は確か。
病院選びって本当に大事って実感。

2006/07/15(土) どうしよ。。。
ジンの容態が急変。
昨晩、肛門の出口にうんぴがつまっていた。
つまんでとってあげた。
なんか元気がないな〜と思っていた。
なので、今日病院に電話して獣医さんの指示をと思っていた。

気になったので今朝ジンのおうちを覗くとご飯にまったく手をつけていない様子。
とりあえずジンの好きなまんまを手渡そうと小屋を開けると下痢してる。
まんまも受け取らない。
食欲が全くないのかもしれない。
脱水症状が怖いのでとりあえずお水を強制的に飲ませた。
(本当はポカリなんかがいいみたいだけれど家にないので)

病院は午後から…。
それから電話して連れて行くので夕方になってしまう。
こんな時にダンナはお仕事(休日出勤)で私一人でとても不安。

ジンの体温は平常通りだと思う(持った感じ)
動きたくないのか眠いのか元気がまったくない。
よたよたとしてる気もする。

ジンはトリコモナスで闘病中。
トリコモナスがまた増えちゃったのかな。
午後まで落ち着かないよ〜(T_T)
心配だけれどあまり覗くとジンも落ち着かないし。。。

<12:30追記>
非常に危険な状態。
これから病院へ行ってきます。
どうしよう。。。もうちょっと頑張れ、ジン。

<20:00追記>
腸閉塞だった。
3日ほど緊急入院。がんばれ〜。

2006/07/12(水) 暑い〜〜〜
ジメジメ、ムシムシ、、、まっこーへばり気味。
タイトルの「暑い〜」はまっこーの叫び。

今日は向日葵くん。
あらん、とっても可愛い。
やっぱタッパー写真っていいよね〜。
可愛い姿が撮れるので。

◎葉月
体重115g。
112→114→115と増加。
蓄膿症なので急激な増加は怖いけれどお腹は腫れていないので言い感じに体重が増加したのかな。
お腹の悪玉菌をやっつける為抗生剤を飲んでいるのでお薬が効いてきたかな。
足が少し動かしずらくなっているみたいで、、、
できることは足腰のマッサージ。
とっても気持ち良さそうにしているので続けることに。
元気、食欲はあり深刻な状態ではありませんよ〜。

2006/07/10(月) お散歩大好きなの〜。
暑いよ〜、とうとうまっこーもエアコン稼動。
(ハム部屋は既に稼動中)

お散歩大好きな葉月。
葉月の小屋をお掃除する時にお散歩します。
寝ている事が多いので起こすのは申し訳ないんだけれど今お腹の調子が悪くて(軟便→悪玉菌が大暴れ)臭いしさ〜。
蓄膿症は清潔にしなくちゃいけないから起こすのは悪いなと思いつつ掃除させてもらってる。
お外に出ると急にやる気モードでね、、、。
元気でいいことだ。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.