ハムズ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/29 祝 1歳9ヶ月
2009/10/28 やる気なし@文月
2009/10/27 成長@レミタン
2009/10/26 カンナ
2009/10/25 すっかり復活@竜馬

直接移動: 200910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/09/13(水) わいんちゃん
急に寒くなったよ〜。

わいんちゃん。
むっちりボディの華盛り。
わいんちゃんのブーム、、、いやわいんちゃんだけでなく女の子皆のブームです。
漫画かじり〜。
お散歩に出てもこればかりやってます。
なぜにそんなに齧るのか。
やっぱハムスターだから「はむはむ」したくなるのか。

なんでハムスターと言うのか考えたことがあってね、
だってねずみさんの仲間なんだから「〜ねずみ」と言う名前でもいいんじゃないかとか思って。
やっぱ「はむはむ」するからハムスターだよね。
…ちょっと違う気もするが。。。

2006/09/12(火) おもちゃ
ハム達みんなのおもちゃをちょっと前に買った。
みんなと言っても皆に1つだけど…
ごめん、貧乏で…
皆ハムに1個ずつ買ってあげるほど裕福じゃないの。
それに、どうせ買ってあげたってすぐに飽きるから。。。

写真はらおだけど、、、このおもちゃ皆で共同で使ってます。
結構楽しそうに遊んでる。
でも…昨日ちょっと失敗(>_<)
葉月が遊ぶ時片しておくんだけど…
片すの忘れちゃって葉月がこれで遊んじゃった。
葉月はお腹が悪いので、、、葉月が使ったあとは洗わなきゃいけないの。
いちいち洗うの面倒だからお腹が悪い子のお散歩時には片しておくの。
それを忘れちゃったから洗わなきゃいけない。
でも最近、天気悪いし。。。
今週は洗えそうにないな〜。

2006/09/11(月) 葉月の一日
えへっ、今日も写真がなくってね。
はーちゃんの1日をご紹介(ごまかし)

6:30〜7:00 投薬(寝ぼけながらお薬ごくごく)
 ↓ 睡眠
13:00〜15:00 大暴れで遊ぶ(その間に小屋掃除)
 その後、乾物(ペレット等)を持って小屋へ帰る
 ↓ 睡眠
19:00〜20:00 また遊ぶ
 ↓ 睡眠
22:00〜23:00 大暴れで遊ぶ(投薬)
 満足したら茹で野菜を持って小屋へ帰る
 ↓睡眠
 ? 途中途中で遊んでいると思う(色々な物が動いているので)

いつも決まった時間ぴったりに小屋から出てくるの。
時計ないのにすごいな〜。規則正しい生活をしています。
結構遊ぶ時間が多いでしょ。
はーちゃん、復活です♪
1回に遊ぶ時間は短くなったけれど歳だから休憩入れながら遊ばないとね。
そう悩んでいることが…
回し車で遊ぶようになったのね、最近。
でも見てるとドキドキしちゃうのよね。
怪我しちゃいそうで(心配性)
ちょっと前までは元気がなくて回し車で遊ばなかったの。
はーちゃんのおうちは広いし生活に影響がなかったからつけっぱなしにしておいた。
でも今は…とてとて車で走るのよね。
走ってる分にはいいんだけれど降りるときとかしんぱいでさ〜。
でも車とっちゃうとはーちゃんの楽しみを奪うみたいで。
今、ヒッキーになられるとまた弱っちゃいそうだし…
そんな事を悩んでいるとは知らずにはーちゃん、今日もとてとて走ってました。。。
  

2006/09/09(土) 成長期
葵クン、とっても大きくなったよ〜。
なんか若いしまだ短いしでむっちむち!
触り心地ナンバー1、2を争うよ〜。
体重 96グラム。
成長期かな。
いっぱいご飯も食べてるもんね^^
葵のビビリーは相変わらずだけどちょっと進歩。
おやつを渡せばダイブしません。
食べ終わると飛んじゃうので食べ終わりそうになったら手を下へ降ろして待ってる。
すると…ダイブして小屋へ帰っていく。
慣れハムの道は険しいぞ(>_<)
葵、ふてくされて食べているように見えるけど実はウマウマ顔。

葉月も成長期!?
体重が125g。
お腹は膨らんでいないし軟便ですがう○ちも沢山でている。
とにかく元気なので単純に喜んで良さそう。
多分、快力ハムスターの効果で元気が出てよく遊ぶようになったのでそれでお腹が減るのかなと。
ペレットをを少し増量したし。。。
軟便を早く治したいけれどこれがなかなか難しい。

2006/09/07(木) 写真なしで
まだダンナの腰が…
なもんであまりハムと遊んでいられない状態。
ブログも更新滞ってます。

皆ハム今日も元気。
葉月が調子がいいの。かなり嬉しい。
毎日、必ず13時に出てくるのでこの時に小屋を掃除するのが日課。
今は、、、デカペレをガジガジしてた。
食欲があって嬉しいよ。
ジンも中途半端昼型。
朝4時くらいに起きてきて午前中は遊んでいる。
午後から睡眠。あまり会えない。。。
信長も昼型なんだけれどここ2,3日は昼には出てきてない。
夜に活動してるけど。生活リズムバラバラだな〜。
葵は夕方から活動開始。ちょっとは慣れてきたけど基本は人間がくるとこっそり隠れる。
ただ見つかって抱っこされおやつをもらうと手の上で食べてくれる。
あっ、でも葵って…さすが華の孫。
とりあえず噛んで確認するの。
手も油断してると噛まれる。あまり痛くないのでいいけどね。
華は「がぶっ」て感じだけど葵は「かぷん」って感じかな。
蓮華の顎の下の毛がカピカピ気味。
むむむ…どうしたのかな。
ちょっとおデブ気味なので蒸れたのかな。
それとも毛繕いしてないのかしら。

こんな感じ。
穏やかな日々が続いてる。ちょっと前まで体調を崩している子が多くてバタバタしていたので少し安心。
このまんまの日々が続くといいな。

2006/09/06(水) おぼっちゃま
おぼっちゃまなエールくん。
きりりとしたお写真が撮れたよ。
もう大人なんだけれどまっこーにとってはずっとおこちゃまなまんま。
最近のブームはご飯皿をひっくり返すこと。。。
エールのご飯皿はプラ製で軽いからね〜。
いっつもご飯皿で遊んじゃう。。。
ご飯の催促なのかしら???

葉月ですが…
ブログに書いた通り『快力ハムスター』という遠赤外線シートを買いました。
これ、本当にすごい!
足もピンクになったよ〜。それにね、すっごく元気になったの。穏やかに快適に暮らせればと思って購入したのね。
予想以上に元気になってびっくりした。
でも嬉しい。。。
1つ困ったのは…元気になりすぎて暴れちゃうの。
給水ボトルの位置を3週間くらい前に下げたのね。
立たなくてもお水が飲めるようにと思って。
そしたら今そのボトルの上に登ったりして遊ぶようになってしまった。
危なくてヒヤヒヤする。何か対策を練らなくては…。

2006/09/05(火) カロア
ハムとは関係ないがダンナが腰を痛めてしまって。。。
ちょっぴり忙しいまっこーです。

カロアちゃ〜ん。
なかなか可愛い姿が撮れず。。。
カロ〜って呼んでるのに完全無視されちゃいました。

毛並みいいでしょ。
カロの毛並みはご自慢だもんね。
カロは子宮蓄膿症。でも…たまに少量の出血はあるけれど他は全然問題無しの健康ハム。
お薬も大好き。シリンダごとほっぺに入れようとするので困っちゃう(>_<)

2006/09/02(土) らおたん
なんでしょう、、、この可愛さは。
らおはなんでこんなに可愛いんだ(笑)
毛繕い中のらお。
くつろいでます。
赤目に写ってしまった。

里子にいった「ちびらお」こと「ふぶきちゃん」は団子鼻らしい。
らおもかしら…?
むむん、この写真じゃ鼻が隠れててわから〜ん。

今は9/3 午後1時半。
葉月が外にいた。どうやら完全に生活リズムが昼型らしい。
昨日もそれぐらいに外にいた。
気になるのは右目の近くから出血してた。
おそらくひっかき傷。
通院記録に以前書いたがひっかき傷の後は必ず何か悪いことが起きる我が家の子達。
とても心配でたまらない。

2006/09/01(金) 小梅だよん
ちょっとひきこもり〜な小梅。
まあ、この子は昔からそんなに活発な子ではないので。
体もしっかりしてて健康だ。
ナポ葉月っ子の中では健康なのはいまじゃすごいことだったりする。
一番小さかった小梅がね〜。
弱々しかった小梅がね〜。
小梅の名前は最初は「梅」にする予定だったの。
でも小さかったから、、、「小梅」にしたんだよね〜。

小梅は相変わらず何か音がすると耳をとじちゃいます。
なぜに耳を閉じちゃうのかは不明だわ〜。
あまり音を立てないようにお散歩時は静かに見守ってます。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.