ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/31(水) 怪獣だよ〜♪
今日もとっても元気なりんりんは、部屋中を這い回って遊んでました。
最近おもちゃを持ってテレビを叩くりんりん (>_<)
おねが〜ぃ、やめてちょうだ〜ぃ(;_:)

いろんなものが破壊されていくヨカンの今日この頃・・・
そんなこと全く気にしない様子の今日も元気なりんさまでした。

2006/05/30(火) コストコ〜(●^o^●)
今日は仲良しのおばさま、いやいやお姉さまと(^_-)一緒にりんりん連れてコストコに行ってきました。
いつもながらほんとここは何でもたくさん過ぎます (^_^;)
3人家族の我が家なので、ヨーグルトいいな〜と思っても500グラムのが5個セットとか (^^ゞ
食料品はちょっと買いにくいけど、他のものはけっこう楽しめました。

なっちゅぽんはお留守番隊長でした (●^o^●)

お姉さまに新しいおもちゃプレゼントしてもらってごきげんのりんりん \(~o~)/

2006/05/29(月) おいしいかな〜?
今夜のりんりんメニュー♪
メインは鰯と野菜のふわふわハンバーグとオムレツ、あと玄米とかぼちゃのポタージュスープです。

鰯は骨と皮を取ってフードプロセッサーにかけます。
野菜(にんじん・いんげん・たまねぎ・ピーマン・しめじ・かぼちゃ)とお豆腐を入れて混ぜます。
つなぎに食パンを1センチ角に切ったものを入れて、くさみ消しに粉チーズを入れ、さらにふわふわにします。
ちなみになっちゅ用にはたまねぎを抜いたものを作りました。

玄米は赤ちゃんの体にもとっても良いんですが、消化が悪いので、
離乳食に使う場合はしっかり乾煎りしてから多めのお水で炊き、つぶしてスープにして使うといいそうです。
なので今日はかぼちゃとにんじんとたまねぎを入れてポタージュにしました。
仕上げにブロッコリーをのせてます。

あとはフルーツトマトとお粥です。

今日のメニューではポタージュが一番のお気に入りのりんりんでした。

2006/05/28(日) 朝から芝刈り〜
今日は近所の公園のお掃除の当番の日です。
うちの地区の自治会は、ほんとお掃除が好きな人ばかりで、だいたい年に1回、お掃除当番が回ってきます。
東灘区は全部かと思ったら、どうやらうちの近所だけみたい・・・
まっ、毎日なっちゅぽんとお散歩させてもらってるし、きれいになることはいいことなので、朝からタオルを首に巻いて張り切って行ってきました (●^o^●)
草を取る釜?みたいなので雑草を取って、その後熊手で集めること、1時間!
ちょっと張り切りすぎて腰が痛くなったよ〜(T_T)

その後、みんなできれいになった公園をお散歩したよ♪

2006/05/27(土) 三宮へ
今日は雨の予報だったはずなんだけどな〜(^^ゞ
雨降ってなかったから、朝から三宮にお買い物に行ってきました。
りんりんのかわゆ〜ぃお洋服を買って楽しかったよ♪

でも今日の本題はそれじゃなくって、ソファーのカバーの生地を買うことでした。
ソファーカバーってなかなかいいのがないから、縫おうかな〜なんて思ってユザワヤへ♪
最近りんりんがソファーをよだれだらけにするし、なっちゅぽんがいつも寝てるから汚れるし・・・
今まではタオルとかブランケットをかけていたんだけど、すぐずれるし。。。
ってことで、撥水加工の生地を買ってきました。
とりあえずミシンを出さないと〜と思ってたんだけど、なかなか時間がないから(^_^;)とりあえず被せるだけして今日は終了 (^_-)
いつになったらちゃんと出来上がるかな〜?

2006/05/26(金) の〜んびり♪
午後からは雨が降るってことで、朝早くお散歩してきました。
その後はおうちで1日まったり〜と過ごしました。

が。。。最近りんりんの動きがかなり激しくて、彼が起きている間はなんにも出来ないのです (^^ゞ
つかまり立ちが楽しいみたいで、なんにでもつかまって立とうとします。
そして今日は歩行器を押して歩いてました。
ズルッとこけないように見ておかないといけないし。。。
これからますます大変なんだろうな〜(^。^)
でも成長してるって実感できて嬉しい♪

2006/05/25(木) ポニーテール
お耳の毛をとっても長くしてるから、最近ご飯を食べるときはポニーテールのなっちゅさん♪
今夜はりんりんと一緒のメニューです。
名付けて、『ふわふわライスボールのトマトソース煮込み』>^_^<
豚もも肉の脂を取ってミンチにしたものと塩抜きしたしらす、小松菜、ひじき、エリンギ、豆腐、ご飯を混ぜて、卵と片栗粉を少し入れてちっちゃく丸めます。
それをトマトとすりおろしたにんじんのスープで煮込んでできあがり〜 (^_-)
最近のトマトはすご〜く甘くておいしいですよね!
離乳食で使う場合はトマトは皮を剥いて種を取らないといけないんだけど、大きめのトマトを買うと種もないし、料理しやすいです。
しかも水分もたっぷりだから水もほとんど入れなくても大丈夫!
栄養もいっぱいで、もちろんなっちゅも大喜び (●^o^●)
ちなみにぜんぜん味付けはしてないけど、トマトやにんじんの甘味が出ててかなりおいしいのだ♪

なっちゅはおしっこの結晶予防のための処方食を食べてるので、完全な手作り食には移行出来ません。
なので、最近はこのカリカリフードにりんりんの離乳食をトッピングしてます。
やっぱり手作りご飯はおいしいみたいで、お皿もピッカピカになるまで舐めてます (^。^)
明日もおいしいご飯食べようね!

2006/05/24(水) フレンチNail
今日は午後からNailのお手入れに行ってきました。
お天気も良いから、りんりんと電車に乗って元町へ (●^o^●)
阪神元町の駅はなんとエレベーターがないのです (T_T)
うちの駅のほうが田舎なのに、最近ホームに下りるエレベーターも新設されたというのに・・・
早く元町駅にもエレベーターつけてください m(__)m

ってことで、元気よく抱っこ紐で行ってきました!
抱っこ紐はベビーカーよりさっさと歩けるし、スロープ探して大回りとかしなくて良いから、意外と早く行けます♪
でもさすがに夜は肩がこるし、肩のところが赤くなって痛々しい・・・

まっ、そんなことよりも今回もきれいなNailにしてもらってすごく楽しかったわ〜!
夏になったから、涼しげなフレンチにしてもらって、可愛いお花の3Dアート付き。
いつもながらネイリストのaiちゃんはセンスバツグン >^_^<
りんりんも可愛がってもらえて楽しそうでした!

帰りにちょっと元町でりんりんのお洋服を買って帰りました。
なっちゅぽんは久しぶりにゆっくり一人でお昼寝が出来たみたい☆

2006/05/23(火) 退屈な1日
今日は早朝はまだ雨降ってなかったから、7時半にお散歩行ってきました。
が。。。外に出てすぐポツポツと小雨が降ってきたから、マンションの公園で少しだけ遊んで帰ってきました。
その後はず〜っと雨。。。
退屈だから午後からチーズケーキ焼きました♪
せっかくだから、りんりんの晩ご飯の時に一緒に記念撮影に参加〜(^_-)

りんりんは毎日6時前後には起床して7時頃朝ご飯です。
お昼は12時で晩ご飯は6時頃。
ご飯の間におっぱいタイムが何回かあるけど、最近はいつもこのパターンで落ち着いてます。
夜は9時前後には寝るけど、夜泣きがあるからまだまだ夜は大変かな。
でも夜泣き以外はほんと楽になりました♪
小さい頃は泣くばかりで大変だったな〜なんて最近思い返します。
最近はなっちゅぽんのことを見ては、キャッキャッって喜んでます。
なんでかな〜?

これからもすくすく元気に育ちますように・・・

2006/05/22(月) 今日のランチッチ
こんないいお天気は早朝からお掃除洗濯デーでした (●^o^●)
最近りんりんは家中這い回るから、床によだれの後があちこちに点在・・・(^^ゞ
窓は触りまくるから手形がいっぱ〜い (^_^;)
ってことでお布団干したり、窓拭き、床拭き、ついでにベランダのお掃除と家中ピッカピカにしました!
暑くならないうちに9時半ごろにはお散歩行って、今日はとっても充実した1日♪
マイナスイオン効果か?りんりんは川沿いをお散歩すると気持ち良さそうに眠ります☆

今日のランチはサーモンと野菜たっぷりのマカロニグラタンとホットケーキです♪
最近りんりんは三回食になって、離乳食のバリエーションも増えました。
出来るだけなっちゅも一緒のものが食べれるメニューにするから、最近のなっちゅもグルメ犬(^。^)かも♪

2006/05/21(日) グルーミング行ってきたよ!
朝からと〜ってもいいお天気♪
お洗濯いっぱ〜いして、近所の川でお散歩してきました。
雨上がりでかなり水量もあったけど、朝から子供たちが網を持って水の中をバシャバシャ (●^o^●)
そばではお母さんたちがおしゃべり♪
何年かしたらりんりんも網持って走るのかな〜なんて考えたりして・・・
でも日焼けしたくないから、こういうことはパパにしてもらおっと (^。^)

午後からなっちゅぽんグルーミングに行ってきました!
今回もいつもどおり可愛く仕上げてもらいました♪
歯磨き効果のあるおもちゃ買ったら、なっちゅぽんすごくお気に入りのご様子 >^_^<
しっかり噛んで歯磨きしてね!

2006/05/20(土) やっと晴れた〜(●^o^●)
毎日梅雨みたいな日が続いてたけど、今日は午後から久しぶりに良いお天気になりました。
午前中はなっちゅとりんりんはパパとお留守番してもらって、月に一度のお楽しみのエステに行ってきました。
今回は頭と首のマッサージもしてもらってすっきり〜>^_^<

午後からはお天気も良いし、みんなで芦屋浜にお散歩に行ってきました。
気温はちょうどいいくらいだけど、日差しがきつくてお肌に悪そうなお天気 (^^ゞ
久しぶりに芝の上でたまごちゃんして大満足のなっちゅぽんでした。
りんりんも良いお天気でノリノリだよ〜♪

2006/05/19(金) 初ハンバーグ♪
今日はりんりんにハンバーグを作ってみました。
野菜とお豆腐入りハンバーグにんじんとトマトのソースかけです >^_^<
まだ鶏肉しか食べた事なかったんだけど、今日は牛と豚の合挽きミンチのハンバーグ作ってみました。
りんりん、おいしそうに食べてくれたよ!
今夜は、なっちゅもハンバーグご飯です。
なっちゅのはたまねぎ抜きだから、たねをボール三つに分けてコネコネ (^。^)

お昼は、ホットケーキ作ってみました。
ぷーぷーさんに教えてもらった、『お豆と雑穀入りホットケーキミックス』で♪
小さいのを何枚か焼いて、りんりん用にストックです。
最近手でつかんで自分で食べたいりんりんにはかなり好評♪
もちろんなっちゅにも大好評 (●^o^●)

写真はりんりんの晩ご飯。
黒米と雑穀入りおかゆとハンバーグ、あとひじきと野菜の煮物とちびちびホットケーキです。
ちょっと残したぐらいでほとんど食べてくれました!
最近たくさん食べるりんりんです。
後ろでちょこっと参加するなっちゅさんが羨ましそうに見てたよ!

2006/05/18(木) 久しぶりのホームグラウンド
今朝は久しぶりに、なっちゅのホームグラウンドで大爆走してきたよ!
今日は定休日で芝の整備をしている端っこでたまごちゃんさせてもらいました(^O^)/
りんりんも一緒に遊んだのは今日が初めてかな?
フロントで遊んだことはあったけど・・・
そういえばりんりんがお腹に登場してからだから、二年近くゴルフしてないなぁ(^^ゞ
久しぶりに思いっきりクラブ振りたいな!

2006/05/17(水) 自分で食べたい?
最近たまにだけど、りんりんご飯を嫌がるときがあります。
今日のお昼ご飯はタラと野菜がいっぱい入ったおそうめん。
スプーンでお口に入れてあげると泣きながらあんまり食べません・・・
赤ちゃんせんべいなら食べるんだよね〜
でもおせんべいではご飯にならないから、朝買ってきたハードトーストを一口サイズに切って渡すと喜んで食べるのです。
お皿に入れてあげるとわしづかみしておいしそうに食べるりんりん。。。
きっとお昼は自分でパンが食べたかったのかな〜?
自分でつかんで食べてる姿を見ると、もう赤ちゃんじゃなくなってくるんだな〜って実感します。
嬉しいような、寂しいような複雑な気分。。。

2006/05/16(火) お散歩ま〜だ???
なんだか梅雨みたいなお天気です。
午前中は雨が降ったりやんだりだったから、久しぶりにのんびり過ごしました。
りんりんは最近は少し夜泣きがマシになったけど、起きる回数は同じくらいです。
2〜3時間おきに泣いておっぱい星人になるから、夜中に3〜4回は起こされるんです。
これでもまだよくなった方なのだ (●^o^●)
なんだか今日はすごくしんどかったな〜

なっちゅぽんはお散歩に行きたいみたいで、私のまん前に座ってこんな風に首をかしげてアピールしてきます (^_^;)
午後からは地面も乾いたので、少しだけお散歩してきました。
今週はずっとぐずつくみたいだからお散歩できない日が多いかもね・・・

2006/05/15(月) 一緒に遊んだよ♪
今日はみさきちゃんと優斗くんが遊びに来てくれました。

みさきちゃんは会うたびごとにぐんぐん成長して、お姉ちゃんになっていきます (●^o^●)
今日は超ミニスカートでりんりんを悩殺してました (^。^)

優斗君はいつもながら73分けもバッチリキマッてて、とっても静かなおぼっちゃま >^_^<
すご〜くかっこよくファッショナブルで、ママもラブリーだったな〜♪

2006/05/14(日) お手入れグッズ♪
この間病院で歯石が少し付いてるって言われたなっちゅぽん。。。
去年手術のとき、一緒に歯石取りしてもらったのに〜(T_T)
一応毎日歯磨きしてるんだけどな〜
また手術は嫌だから、歯石取りグッズ買ってみました (●^o^●)
歯磨き粉は今はモルト味を使ってるんだけど、次はチキン味買ってみました!
あと、ブラッシングしても痛くないし、毛も飛び散らないって言うブラシ >^_^<
ブラッシングの嫌いななっちゅさんでもなんだか気持ち良さそう (^。^)♪

2006/05/13(土) 今夜はイタリアン♪
今日は朝から一日中雨です。
雨の日はお散歩なしのなっちゅぽんは、今日は仕方なく廊下でたまごちゃんだけでした。
もう4歳で、そろそろ落ち着いてきたなっちゅぽんは、一日中まったり〜と過ごしてました。
でもりんりんの襲撃によくあってるけど (^^ゞ

ってことで今日は午前中ずっと離乳食作ってました。
今夜はイタリアンのりんりんです。
かぼちゃとほうれんそうのニョッキのホワイトソース和えにトマトのリゾット、あと玄米とかぼちゃとたまねぎのスープです >^_^<
いやいや、ハッキリ言って大人のメニューより時間かかりました。。。
ニョッキはもちもちしてて栄養もたっぷり!
ホワイトソースもわれながらかなりおいしぃ〜 (●^o^●)
このほか、お昼用には鳥の胸肉をミンチにして、野菜たっぷりとひじき、高野豆腐も入れて昆布とかつおの出汁で炊きました。
これはなっちゅぽんも食べれるようにたまねぎは入れなかったよ!
以前なっちゅはじゃがいもを食べて吐いた事があるからニョッキは食べれないんです (^_^;)

あ〜、今日は立ち仕事ばかりだったから疲れたな〜 (^^ゞ

2006/05/12(金) 9ヶ月健診
今日はりんりんの9ヶ月健診に行ってきました。
6ヶ月健診からあんまり体重が増えなくてちょっと心配だったんだけど、離乳食を3回食にしてからグッと大きくなりましたよ〜!
身長69センチ、体重8250グラムです。
ちなみに6ヶ月健診からは500グラムくらいの増かな。
りんりんただいま順調に成長中です。
ちょっぴり小さいくらいで、ほぼ平均サイズのようで一安心 >^_^<

2006/05/11(木) ポリオって???
今日はりんりんと区役所にポリオ受診に行ってきました。
聴診器でモシモシ検診が終わり、次はいよいよポリオ接種!
『お母さん、赤ちゃんの両手を持って、横向きに抱っこしてください』って言われ、張り切って『左腕に注射ですか?』って聞いた私。。。
『いえいえ、お口に注入するだけですよ〜』って言って、注射器みたいなのでお口に飲ませてくれました。
え〜〜〜っ???ポリオって注射じゃなかったんだ〜 (>_<)
全然知らなくてちょっと恥ずかしかったよ〜

すごく混むらしいから、車じゃなく頑張って歩いて、開始40分も前に行ったけど、すでに30人以上来てました。
もちろん駐車場も満車。。。
幸い早く始めてくれたからすぐ終わり、帰りものんびり歩いて帰りました。

眠らない男、りんりんは、午前中なっちゅぽんとお散歩行ったときも1時間くらいベビーカーで眠り、区役所からの帰りも30分くらい寝てました。
お昼寝すると夕方もぐずらないから楽チンなんだよね〜
明日もいっぱい寝ておくれ〜☆

たまごちゃん握り締めて、なっちゅのりんごハウスに侵入を試みるりんりんです。
前進は出来るけど、バックが出来ないみたいで、この後出れなくなり泣いてました (^_^;)

2006/05/10(水) やっと出来上がり〜
オーダーを受けてたサマーセーターが、昨日やっと出来上がりました。
プリンくん、と〜ってもお待たせしてしまってほんとうにごめんなさいね m(__)m

プリンくんのからオーダーいただいたのは、水色と白のボーダーで、紺のテリア柄です。
すごく爽やかで夏らしいサマーセーターになりました。
なっちゅに試着してもらって記念撮影してみたよ!

さ〜、今度はりんりんとなっちゅのおそろいのサマーセーターを編むぞ〜 >^_^<
でも最近ますますりんりんの動きが激しくなって昼間は付きっ切りだし、夜は相変わらず夜泣きが激しいから、なかなか落ち着いて編む時間がないんです。。。
あ〜、朝までゆっくり寝てみたいな〜 (^_-)

2006/05/09(火) 『うんま〜っ♪』
最近りんりんはいろんな言葉を口にします。
といっても全くわけがわからないことばかりだけど・・・(^_^;)
一番おもしろいのは、ご飯を食べるとき、『うんま〜っ!』って連発しながら食べること!
本当においしいって言ってる訳じゃないんだろうけど、それでも嬉しいくりくりです。

そんな喜んでいただけるのならば!ってことで、りんりんの離乳食にはかなり気合を入れてま〜す!
今日のランチは『ささみと野菜たっぷりのフルーツトマトリゾット』です。
今日はたまねぎを入れないで、なっちゅぽんにも食べさせてあげました。
材料はささみ、フルーツトマト、人参、ほうれん草、いんげん、茄子、粉チーズです。
米から炊いて、本格的なリゾットにしてみました。
まだ味付けは全くしてないんだけど、素材の味だけでかなりおいしいのだ (^。^)
りんりんもなっちゅもパクパクおいしそうに食べてくれました♪

でも1日3食の離乳食の献立、かなり大変だわ〜

2006/05/08(月) お散歩日和
夏が来たみたいな良いお天気の月曜日♪
早朝から掃除洗濯を済ませて、暑くならないうちにお散歩行ってきました。
りんりんはまだ長袖を着てたんだけど、お散歩してる赤ちゃんは半袖が多かったな〜
明日は夏服で行かなくっちゃ♪

気持ちがいいのかベビーカーですやすやお昼寝☆

2006/05/07(日) おうちでシャンプー
今日は朝から一日中雨。
午前中なっちゅぽんのシャンプーしました。

伊右衛門のペットボトルのお茶のおまけの手ぬぐい。
可愛いんだけど使い道に困るな〜 (^_^;)
とりあえずなっちゅの頭に巻いてみた♪
意外と似合ってるかも (^_-)

2006/05/06(土) おしっこ検査
先月の検査で、おしっこに結晶が混じってたなっちゅぽん。
今日再検査に行ってきました。
おしっこの検査の棒(ウロキャッチャー)におしっこを採るのが毎回一苦労です (^_^;)
外で採ると土とかが混じる可能性があるから、おうちのトイレシーツの上で空中キャッチするのが一番いい採り方らしい。
廊下でたまごちゃんをすると、おしっこ&うんさまをしたくなるなっちゅぽんの習性を利用して今回は無事キャッチ (^_^)v
連休明けで病院はかなり混んでました。
結果は良好 (●^o^●)
今回はなんにも不純物は出てなかったみたいです。
一安心だわ!

前回のおしっこはうまく空中キャッチできなくて、棒をトイレシーツに押し付けて採ったから、変な反応が出たのかも・・・
とりあえず今月は無事クリア \(~o~)/
なっちゅ、良かったね♪

2006/05/05(金) ただいま〜♪
いや〜、疲れました。。。
今朝も8時に出発して、神戸に帰ってきたのは2時前。
6時間の車の長旅はりんりんにとってもなっちゅにとってもかなり疲れたみたいです。

帰ってきたら、だんじり祭りの真っ最中で、これまた賑やかでした。
晩ご飯の最中に花火が上がって、すごくきれいだったよ!
でもなっちゅもりんりんも大爆睡だったけどね (^_-)

2006/05/03(水) 快晴の休日
今日はと〜っても良いお天気。
でも昨夜はかなり冷え込んで今朝は寒かったよ〜
やっぱりマンションに慣れてる私たちは、寒さに弱いのだ。。。

今日は常盤公園にお散歩に行ってきました。
お天気も良かったし、とっても楽しい一日でした (●^o^●)

そうそう、今日りんりんはとうとうつかまり立ちをするようになりました!
コツを覚えたのか、上手に何度もできてしまうんです。。。
あ〜これからますます目が離せなくなるな〜(^_^;)

2006/05/02(火) しゅっぱ〜つ >^_^<
今日からパパの実家に行ってきました。
朝8時に出発して、まずは芦屋のパン屋さんでお土産用のパンを買いました。
なっちゅは車での長旅は慣れてるけど、りんりんは初めて。
最初2時間ぐらいは寝たり遊んだりしてたけど、やっぱりそのあとはかなりぐずって大変でしたよ〜(T_T)
チャイルドシートに乗り続けてるから、そりゃ〜疲れるよね。。。
途中何度も休憩して、2時過ぎに到着。
りんりん、なっちゅ、お疲れ様でしたね♪

2006/05/01(月) 暑い!!!
今日は夏のような一日でしたね!
朝から窓拭きや床拭き、ベランダのお掃除とか玄関のお掃除を頑張りました!
午前中になっちゅぽんとお散歩行って、午後からは元町にお買い物に行ってきました。
明日から、パパの実家にいってきます。
りんりんは初めてのパパの実家です。
遠いし、渋滞したら大変だろうな〜(^_^;)
離乳食も冷凍して持っていくし、もちろん歩行器も持っていくから、かなり荷物もたくさん。。。
がんばらねば〜!


今日、わんちゃん友達の近所のおばさまから、りんりんの初節句のお祝いをいただきました!
すごくかっこいいバーバリーのスタイと靴下です!
ちなみになっちゅぽんが被ってるお帽子は、今日りんりんに買ったものです!
リバーシブルで、これまたラブリーなのだ♪
急に暑くなったから、半袖のお洋服を買ってきました。

次は週末にまとめて更新します >^_^<


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.