ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/31(水) お友達のおうちへ〜
今日はりんりんのスイミングがお休みの日。
ちょうどいいね〜ってことで、スイミングのお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました。
お弁当持っておうちで遊ばせてもらって♪
男子3人女子1人、ママ4人の総勢8人。
賑やかで楽しかった〜 (●^o^●)
でも相変わらず怪獣?野獣?りんりんで (^_^;)お友達に迷惑かけたり・・・
でもみんな優しくて、ほんと嬉しかったです。

お土産用に作ったシフォンケーキと、ちびっ子たちにはクッキーを持って (^◇^)
みんなに喜んでもらえてよかった〜♪
お弁当も今日はかなり張り切って作ったけど、りんりんは遊ぶほうがいいみたいで・・・とほほ。

2007/10/30(火) 梅田へ
毎日午前中に晩ご飯の仕込みをして、掃除洗濯を済ませないと気がすまないくりくりです。
一通り家事を済ませて、今日は久しぶりに梅田へ行ってきました。
ちょっと買いたいものがあったから、りんりんと電車に乗って阪神百貨店へ♪
さっさとお買い物を済ませて、お昼には帰宅。

最近は朝は寒いから、お昼ご飯を食べてからのお散歩が日課になってます (^^ゞ
りんりんとなっちゅとの〜んびり川沿いをお散歩したり公園で遊んだり〜

帰ってきてクッキー焼きました。
今日は4種類 (●^o^●)
プレーン、アーモンドチョコチップ、アプリコットジャム、チョコチップ。
オーブンを覗き込んでりんりんも待ち遠しい焼き時間♪
出来上がると『あ〜ん♪』ってお口を開けて待ってるし (^。^)
こんな喜んでもらえると作り甲斐もあるんですよね!

りんりんと晩ご飯食べたあと、次はシフォンケーキを焼いて♪

今日も忙しくて楽しい一日でした♪

2007/10/29(月) どこに隠そうかしら〜
なっちゅのお留守番のとき、いつもおやつをあげるんだけど
久しぶりにガムを渡して出かけると〜
実はこのガム、あんまり好きじゃなくて、お留守番の間は
その辺にほったらかし〜 (^^ゞ
でも私たちが帰ってくると、慌てて咥えて家中をあちこちウロウロ〜
で、お布団にもぐらせてみたり、ソファの下に置いてみたり。
でもやっぱりまた咥えてみたり〜
おもしろいな〜 (^_-)


今日も午前中はジムへ。
久しぶりに水中エアロしてきました。
すっごい久しぶりすぎて、かな〜り疲れたよ〜 (^^ゞ
体力落ちてきてる???

でもりんりんが寝た後、クッキー生地作ったり、いなり寿司のいなりを炊いたり〜明日の仕込みしたり〜etc
今日も楽しい一日だったな〜 (●^o^●)

2007/10/28(日) 秋晴れ〜
雲ひとつない晴れの日曜日、どこに行こうか〜(●^o^●)って朝からそわそわ
こんな日は公園だ〜ってことで、
有馬富士公園に行ってきました。
お天気も良いし、ちびっ子でいっぱい (^。^)
いっぱい遊んでお弁当食べて♪
なっちゅも葉っぱだらけ〜

おうちに帰ってシャンプーして。
今日もたっぷり遊んで大満足の子供たちでした。

2007/10/27(土) コンチェルト♪
毎月恒例になってきました、ディナークルーズ♪
記念撮影をしてくれる写真を毎回買って、家に飾ってます。
最近その写真を見ては、りんりんが
『パパと〜ママと〜りんくんと〜、船行く!なっちゅはおるすば〜ん』
ってよく言います。
どうやらかなり船のご飯(ディナークルーズ)がお気に入りのようなので
今日も行ってきました。
土曜日の夜に行くのは久しぶり。
最近は日曜日が多かったんだよね〜
やっぱり土曜日の方がお客さんも多くて、今夜は超満員でした。
結婚式の披露宴をしてたりして、すごく賑やかでした。

いっぱい食べて遊んで大喜びのりんりん、デッキで明石海峡大橋を見たり〜
今日は風がきつくてちょっと寒かったな。。。
写真ではよく判らないけど、空気が澄んでて、夜景がとってもきれいでした☆

2007/10/26(金) バナナシフォンケーキ
朝から雨が降ったりやんだり〜
午前中はジムのプールへ。
りんりんは託児所で超ハイテンションで遊んでもらってました♪

帰りにいつもスーパーに寄って帰るんだけど、りんりん王子、なんと買い物カートから落ちてしまって・・・(T_T)
しかも後頭部から。。。
かなり痛かったらしく、しばらくびっくりするくらいおとなしくなって。。。
頭打っておかしくなったのかな〜って心配になって、
スーパーのおばさまに聞いてみたら、吐いたりしなかったら
とりあえずは大丈夫とのこと。
おばさまに飴もらってもしょんぼりりんりん。。。
でも10分位したら普通に戻ったから、ほっと一安心。
気を付けないとな〜って少し反省。


午後からはバナナシフォンケーキ焼きました。
チョコシフォンがあんまり膨らまなかったという教訓を生かし (●^o^●)
今回は卵白を混ぜるときにはかな〜り気を使いました!
で〜。
今回は膨らむ膨らむ (^_^)v
本当は底の部分が上になるんだけど、膨らみすぎたから逆にしてみました (^_-)
ふわっふわで、と〜ってもおいしかったの!
りんりんにも大好評!
なっちゅもケーキ、ガン見だし〜 (^^ゞ
今回も半分はお隣のありちゃんへ持っていって。

さて。来週はどんなケーキ焼こうかな♪

2007/10/25(木) お友達のお家へ
来年から幼児教室に行くりんりん。
その教室の説明会の時にお友達になった方のおうちへ遊びに行かせてもらいました。
お土産は、我が家の定番 (^^ゞ
お赤飯とチーズケーキ♪

おうちでお昼ご飯をごちそうになって、仲良く遊んで。
今日は幼稚園がお休みの4歳のお姉ちゃんも一緒♪
3人で家の中を走ったり、お庭で遊んだりおもちゃで遊んだり〜
とっても楽しい一日でした。

2007/10/24(水) おいしそ〜っ(●^o^●)
今日は朝からりんりんのスイミング。
秋とはいえ、昼間は暑いくらいだから、プールはとっても気持ち良かった〜 (^_-)
しか〜し。。。
りんりん怪獣にちょっと泣かされた一日でした。。。

最近朝は寒いから、お昼間にお散歩してます。
今日も日差しのきつい昼間にみんなでお散歩♪
近所の川に、最近鴨さんがたくさんいます。
今日は14羽いて、すごく近くで見れました。
りんりんは『かもさ〜ん』って喜んでました。

初めて作ってみた『豆乳ゼリー黒蜜きな粉かけ』
これ、かな〜り美味なんですよ〜!
しかも簡単に作れるし。
りんりんもなっちゅも大喜び (^◇^)
晩ご飯の後、2個も食べてしまったよ〜
めでたく我が家の定番おやつに仲間入りしました (^_^)v

2007/10/23(火) 秋Nail
今日はaiちゃんちへNailのお手入れに行ってきました。
ちょうどお昼にかかるから、お赤飯とおいなりさん作って〜 (●^o^●)
みさきちゃんも来てくれて、いつもながら賑やかなaiちゃんハウスでした♪
aiちゃんが手早くお素麺のお汁まで作ってくれて〜
みんなで楽しいランチタイム (^。^)
いつもとっても優しいaiちゃんのことが、りんりんも私も大好きです。
それに会うたびに少しずつお姉ちゃんになっていくみさきちゃんのことが、と〜っても好きなりんりん (^◇^)
月に1回のお楽しみ♪


今回はちょっと秋色Nail。
オレンジ色の押し花Nailにしてもらいました。
ちょっと大人っぽいけど可愛いの (^_-)
aiちゃんのセンス、好きだな〜♪

2007/10/22(月) 大好き海老さん
最近ジムではプールしか行ってなかったんだけど、
久しぶりにスタジオへ。
筋トレのプログラムに参加してきました。
じわ〜っと汗をかいていい感じ♪
りんりんは今日は大好きな先生の日だったから、と〜ってもごきげんさんで遊んでました (^◇^)


昨夜は茶碗蒸しを作ったんだけど、具の海老がすごくおいしかったらしく、
『海老さん、おいし〜ね〜』って大喜び♪
そんなに好きなら♪ってことで、今日は海老さんフライにしてみました。
大好きなタルタルソースも作って。
最近食欲の秋≠フりんりん、海老さん3つをぺろり (●^o^●)
ちょっとお味噌汁に飽きてきてるみたいだから、
久しぶりにミネストローネを作ってみました。
大好きな大豆や野菜がいっぱいの具沢山のスープ。
これも『ママ〜、おいし〜ね〜』ってたくさん食べてくれました。

最近ほとんど好き嫌いなく食べてくれるりんりんです。
ちなみに相変わらずフルーツは大好きで、毎食後何かしら食べるし・・・
最近は特にみかんが大好き。
こんなに食べてるのにぜんぜん体重が増えないりんりん、一体どこに入ってるんだ???


ちなみになっちゅさんのご飯も具だくさんです。
昨日は秋刀魚だったから、今日はささみがメインで後は煮野菜や生野菜がいっぱい♪
なっちゅさんは年中食欲があるんですよね〜
私と一緒だね (^。^)

2007/10/21(日) 初ブーツ
朝から快晴♪
こんな日は大掃除〜!ってことで、
家族総出で家中大掃除でした。
扇風機の掃除をして片付けて、カーペットも冬仕様に。
やっと冬が少し近づいた〜って感じかな。

その後は久しぶりに電車に乗ってお出かけ。
梅田にしようか、三宮にしようか迷いながら駅に着いたら。。。
先に来た特急が三宮方面だから、今日は三宮へ♪
大丸からそごうまで、ぷ〜らぷ〜らお買い物して。
デパ地下でお昼ご飯買って帰りました。

今日買ったものじゃないんだけど、りんりん初ブーツです。
いっちょまえに、ちょっとウエスタン調♪
赤ちゃんの足にいいブランドだけど、お値段はめっちゃ可愛いのだ〜!
履きやすいのか、りんりんもお気に入り (●^o^●)
何度も履いて喜んでるし。しかもおうちの中だし〜 (^^ゞ

このブーツ履いてどこに行く? (^_-)

2007/10/20(土) てくてくてく。。。
昨日の雨が上がって、朝から快晴の秋の休日♪

今日は朝一番で車の検査へ。
2時間くらいかかるらしいから、家族みんなで近所をお散歩。
車屋さんは芦屋だから、芦屋川をウロウロして、JRの辺りまでお散歩してパン屋さん行ったり〜

それでも2時間は潰せなくて、1時間ちょいで戻ってみると・・・
もう検査終わってるし〜 (^^ゞ
久しぶりに、たまごちゃんもせず歩くのみのお散歩だったなっちゅさん、
頑張りました!

その後、お疲れのなっちゅさんはおうちでお留守番してもらって、みんなでハーバーランドへ♪
探してたものがなくて・・・残念 (^_^;)


最近『おいなりさん』作り、はまってます。
中の具をいろいろ変えてみると、ほんと奥が深いのよね〜
ちなみに今日の具は、甘酢しょうがとちりめんじゃことゴマたっぷり。
油揚げを2時間近くコトコト炊く作業がちょっと大変だけど、
おいしく出来上がるとそれも全て忘れてしまうし。
アンパンマンの高野豆腐はりんりんの大好物♪
花形人参と椎茸も、昆布と鰹出汁でじ〜っくり炊いて。
『ママ〜、おいしいね〜』って言いながら食べてくれるりんりん (^◇^)

ママちゃん、明日も色々作るからね〜!って頑張れるパワーです (^_^)v

2007/10/19(金) チョコレートシフォンケーキとスコーン
今日は朝から雨。。。
起きてすぐお散歩行こうと思ったけど、すでにしとしと降ってて、なっちゅぽんはお散歩なし子さんでした。
残念!(ふるっ)

午前中はジムで泳いできました。
りんりんは託児所でお姉さんと仲良くボールして遊んでたらしい♪
『しぇんしぇ〜と ぽ〜ん した』
って喜んでました。

お昼におうちに帰る頃はすっごいどしゃ降りだし〜 (^^ゞ
買い物して、お昼ご飯食べて、午後からチョコシフォン焼きました。
ちょっと膨らみ方が少なかったけど、まずまずの出来かな (^_^)v
もちろんりんりんも喜んで食べてくれました♪

今日もお昼寝しなかったりんりん、夜は6時過ぎには就寝☆

その後、明日の朝はスコーン食べたいな〜なんて思って。。。
ヨーグルトスコーン焼きました。
スコーンを焼いたのは初めて。
大好きだからパン屋さんではよく買ってたんだけど。
作ってみると、すごく簡単!
パンやケーキはけっこう面倒なことが多いけど、スコーンは混ぜるだけだし、焼き時間も少ないし。
しばらくスコーンにはまりそうな予感 (^。^)
もちろんお味もおいしくて。
焼きたては格別でした♪

明日の朝はホイルに包んでもう一度焼くと、焼きたての味になるらしい (●^o^●)

りんりん、喜ぶだろうな〜♪

りんりんが寝た後だから、今夜はなっちゅ一人のモデルさんです (^◇^)

2007/10/18(木) エクルーちんとクッキー邸へ
今日も1日フル活動 (^_^)v
朝から晩ご飯の仕込みして、掃除洗濯、お散歩を済ませて〜
ベイクドチーズケーキ焼いて♪

午後からエクルーちんと一緒に クッキーちゃんちに遊びに行ってきました。
なっちゅぽんにはお留守番係りをしてもらって、我が家はりんりんと参加♪

わんこ大好きりんりん、エクちんやクッキーちゃんに抱きついたり、すり寄ったり・・・(^^ゞ
かなり迷惑なお客さんっぷり発揮でした (^_^;)

それにしてもエクちんは、おめめぱちくりでほんっとキュート♪
クッキーちゃんも相変わらず平和主義者で、ほのぼの〜っとしてるし

今日も楽しい1日でした。

2007/10/17(水) バタバタ〜(●^o^●)
今日も朝からバタバタでした〜♪
午前中はりんりんとスイミングへ。
みんなでお弁当食べて帰ってきてからはなっちゅぽんとお散歩〜♪
その後、りんりんはお隣の大好きな『ありちゃん』と廊下で走り回って遊んで〜

夕方は、ジムでお友達になった奥様のお宅へおよばれ♪
シフォンケーキを一緒に作りたいとのことだったから、
レシピを持っていって、一緒にりんごのシフォンケーキを作りました。
奥様は韓国の方なので、今夜のメニューは韓国海苔巻きや、韓国風のてんぷら、キムチなどなど。
どれもすご〜くおいしかったです。

早起きりんりんは、今日もお昼寝せずいっぱい遊んで〜
うちに帰って急いでお風呂入ってすぐ寝ました☆

今日も楽しい一日だったね〜 (^_-)

2007/10/16(火) クッキー3種類
今日は朝から児童館へ♪
いつも行く近所の児童館、毎週木曜日が1・2歳児の日なんだけど、
最近1歳児がすごく多くて。。。
大きな遊戯室が1歳児のお遊戯の時間になって、2歳児は狭い部屋に移動させられたり。。。
2歳児ってちょうど中途半端なのか?あんまり行くところがありません (^^ゞ
気候も良いから、しばらくは公園のほうが良いかな〜

最近朝少し肌寒くなってきたから、早朝散歩はかなりキツイのよね〜 (^_-)
午前中はいつも9時半ごろには出かけることが多くて、それまでにご飯食べたり、掃除洗濯、晩ご飯の仕込み、自分の支度と、
くりくりの朝は毎朝超忙しい。。。
ちなみに今夜はかなり手のかかるメニューだったから、ほんと大忙し (^^ゞ

お散歩を昼間にすると、りんりんのお昼寝タイムはなくなりますが、時間的にはゆっくり出来ていいのよね〜!
夜も7時頃までには寝てくれるし。


今日はお昼ご飯食べてすぐ行ってきました。
りんりんとなっちゅと滑り台で遊んだり、たまごちゃんしたり〜
お昼間はとってもさわやかでいい季節ですね!
この短い秋を満喫しないとだわ!


午後から久しぶりにアイスボックスクッキーを焼いてみました。
生地は昨夜の夜中の12時くらいにねりねりして、冷蔵庫で冷やしておいたもの。
3種類、プレーン・コーヒーとピスタチオ味、くるみとブルーベリージャム味を作りました。
いや〜、我ながらおいしかったな〜 (^_-)

りんりんお強いご希望で(^。^)お隣の小学生のお姉ちゃん、ありちゃんにもおすそ分け♪
りんりんはありちゃんのことが大好きで、いつも走って『ありちゃ〜ん!』って言いながら、ピンポン鳴らしに行きます。

ちなみにりんりんも『クッキーお〜いし〜♪』って大喜びでした♪
デザート作り、ますますはまりそうです♪

2007/10/15(月) 懐かしいもの発見
引き出しの整理をしていたら、懐かしい手紙たちがいっぱい出てきました。
OLの時のお友達からの手紙や、海外旅行先から送ってくれた絵葉書、
結婚してすぐの頃、大学時代のお友達からきたもの、家族でロスに住んでたお友達からの絵葉書などなど。
懐かしくて、しばらくいろんな手紙を読み漁って、その頃の自分を思い出したり (^◇^)
最近は電話やメールで済ませることが多く、自分自身も手紙を書くなんてことはほとんどなくなってるし。
でもやっぱり直筆の手紙って、心が伝わってきて、良いもんだな〜 (●^o^●)
メールばかりしないで、たまには手紙を書いてみようかな♪


ちょっと色的に不気味だけど、黒米を混ぜて黒豆ご飯を炊きました。
これは枝豆じゃなくって、お正月とかに食べる黒豆。
昆布茶を仕上げに混ぜるんだけど、とってもおいしかった。
写真写りはイマイチだけどね (^_-)
最近は卵やお肉が大好きなりんりん。
ゆで卵や大根を入れて煮豚を作ったんだけど、『だいこん、お〜いし〜ぃ』だって。
相変わらず野菜大好きりんりんでした。
晩ご飯には大体汁物を作るんだけど、今日は久しぶりにかき玉汁を作ってみました。
たくさん野菜入れて。
実家の母のかき玉汁には、いつもちりめんが入ってます。
私も同じように作って。
懐かしい味です。

ちなみになっちゅぽんのご飯も具沢山ですよ〜!

2007/10/14(日) トリミングとキッズカーニバル
今日はなっちゅのトリミングでした。
いつも朝9時からだから、トリミングの日は朝からバタバタ (^^ゞ
みんなでご飯を食べ、掃除・洗濯をして、自分の支度して〜 (^◇^)
一日が長いのよね〜 (^^ゞ

なっちゅぽんはいつもどおり、可愛く (●^o^●)


なっちゅのトリミングの間、近所で開催されてる『キッズカーニバル』ってのに行ってみました。
ふれあい移動動物園やミニSLに乗せてもらえたり。
りんりん男子、おっきいおにいちゃんたちと一緒に一人でミニSLに乗り込んだのは良かったけど・・・
けっこうスリルがあるSLで、途中急にスピードアップしたりして。
これが怖かったみたいで、2周の内、半周くらいしたところで大号泣してました (T_T)
見てる親は、大笑いだったんだけど (^。^)
いやいや、まだまだちびっ子だね〜

前から3人目の『緑ちゃんずくし』がりんりんです。


そうそう、なっちゅをお迎えに行くと、なんだか様子がちょっとおかしくて (T_T)
歩かなくてすぐ座り込むし、しきりにお腹の辺りを気にしてて。
家の駐車場まで帰ってきたけど、やっぱりおかしいからそのまま病院へ。
日曜日で午後からは休診だと思ったから、大急ぎで。
で、結果は。。。
バリカン負け?ちょっとお腹の辺りが赤くなってたから。
先生も多分大丈夫とのことで、一応経過を見ておかしいようだったらまた来て下さいって。
安心して帰ると。
しばらくはジッとしてたけど、すぐ元通り元気に走り回ってました。
何もなくて良かった良かった♪

2007/10/13(土) 久しぶりの芦屋浜
すご〜く久しぶりに芦屋浜に行ってきました。
風がきつくてちょっと肌寒かったんだけど、
りんりんは遊具でいっぱい遊び、なっちゅはたまごちゃん遊びして (●^o^●)
2人とも大喜びでしたよ〜!

しか〜し。。。
くしゃみと鼻水が止まらなくなったくりくりです (T_T)
秋の花粉症か???
帰ってきてちょっとだけ治まったんだけど、
なっちゅのブラッシングしてると、もうクシュンクシュン大騒ぎ \(◎o◎)/!
間違いないわ〜!
きっと芝生?地面に生えてる何かにアレルギー反応が出てるに違いないわ!!!
春先にはいつも花粉症に悩まされるんだけど、秋になったのは今年初めて (:_;)
しかも家族の中でも私だけだし。

あ〜、鼻が痛いのよ〜 (:_;)

2007/10/12(金) やっと・・・慣れたかな。
今日はジムの日。
ってことは、りんりんは託児所の日。
今月の託児所の先生にまだ慣れてないりんりん、嫌なときは寝る!攻撃みたいで (^^ゞ
いつもお迎えに行くと大の字で寝てたんだけど。
そろそろ慣れたらしい (^^ゞ
今日は楽しく遊んでたらしく、お迎えに行くとニコニコ顔♪
でもそそくさと靴履いて、『バイバ〜ィ!』って帰り支度をしてて。
可愛いやつだわ〜 (^。^)

朝日を浴びての朝ごはんはおいしいね〜♪
食べるときもお気に入りの車とバッグを近くに置いて。。。
誰も取らないんですけどね〜 (^_^;)

2007/10/11(木) 黒大豆枝豆ずくし
朝起きたら雨降ってて・・・
え〜?天気予報秋晴れって言ってたのにな〜 (^^ゞ
なので早朝お散歩はなしでした。

午前中近所の公民館の育児サークルに行ってきました。
保育園の先生と園児も来てて、けっこういいお話を聞かせてもらいました。

午後からは良いお天気だったので、夕方なっちゅぽんとお散歩へ♪

最近は黒豆ずくしのメニューのくりくり家、今日は黒豆ご飯にしてみました。
サラダも黒豆入りだし。
もうめっちゃおいしくて (^◇^)
りんりんも、『お〜いし〜、ちょっとおいしいね〜』って大喜び。
最近はなんでも『ちょっと』を付けるのがお気に入りのようです >^_^<
食欲の秋のりんりん、ここ数日、ほんとよく食べるようになりました。
でも体重は相変わらず11.2〜11.4キロだけど。
なかなか大きくならないんですよね〜。


この間買った椅子とテーブル。
とってもお気に入りで、おやつを食べたりおもちゃで遊んだりしてます。

2007/10/10(水) 秋晴れ♪
最近は朝晩冷え込んで、今朝なんてほんと冬物のお布団が恋しかったくらい。
それでもりんりん男子はお布団掛けずに寝てるし。。。
ちなみになっちゅは私のお布団の中にもぐりこんで寝てます (^^ゞ


午前中はお弁当持ってりんりんのスイミング♪
昼間はけっこう暑かったから、プールも気持ちよかったけど、これから寒くなると辛くなるな〜 (^_^;)


今日は久しぶりにいなり寿司作ってみました。
具はちょっと変わったもの、蓮根の甘酢とミョウガとゴマたっぷり。
りんりんにはミョウガはちょっと大人の味すぎたかも (^。^)
でも1つは食べてくれたから良かったかな。
麺類大好きりんりん、うどんのほうがお好みらしい。

なっちゅぽんのご飯は、ささみの生肉に野菜いっぱ〜ぃです。
こちらは今日ももちろん完食です (●^o^●)


ちなみに今日もお昼寝しなかったりんりんは、晩ご飯食べたあと、大好きなアンパンマンも見ず、6時前に寝てしまいました。

2007/10/09(火) 真似っ子りんりん
今日は朝から大雨。。。
でもすぐ上がったから、午前中は児童館へ行ってきました。

最近ちょっとりんりんが変わってきたこと。
今までは自分が遊んでるおもちゃとか乗り物は、独り占めしてお友達に貸してあげれなかったりんりん。
家でもけっこう気をつけて教えてること、『貸してね♪』と『ど〜ぞ』
家では少しずつ出来るようになってきてたんだけど、今日の児童館でできるかちょっと不安だった。
いつも遊ぶ大好きな車の乗り物に乗って遊んでたりんりん、
そこに少し小さいお友達が来て、りんりんを見てたら・・・
りんりんは車から降りて、その子の手を引っ張って車に乗せてあげました >^_^<
たまたまかもしれないけど、少しずつ大人になってきたのかな〜ってうれしくなる母でした (^。^)

今日はりんりんの大好きなハンバーグ。
我が家のハンバーグは野菜がいっぱい入ってて、今日のはおからも入ってます。
大好きなきのこのトマトソースをたっぷりかけて♪
最近りんりんはブロッコリーが大好き。
相変わらず野菜とフルーツ大好き少年です。
さっ、明日は何作ろうかな〜 (^◇^)

そうそう、何が真似っ子かというと・・・
私がしゃべってることを上手に真似して言えるようになってきました。
ちょっと前まではぜんぜん言えなかったんだけどね。
可愛いな〜♪

2007/10/08(月) のんびり〜
連休最後の日はのんびりデーでした。
昨日買った枝豆の実を切ったり、片づけしたり。

たまにはのんびりもいいもんだ〜 (^◇^)

2007/10/07(日) 大満喫の味覚の旅
山間部篠山はさすがに朝晩の気温差が激しく、今朝は暖房を入れたくらい (^^ゞ
夜もふかふかのお布団がちょうどいいくらいで、いつもゴロゴロして寝相の悪いりんりんも
お布団掛けてじっと寝てたくらいでした。

なっちゅと早起きして、まだ薄暗い近所をお散歩♪
といっても、夜露で地面が濡れてたから、抱っこしてだけどね。
帰ってきてりんりんとゆっくり朝風呂に入って。
今日もさわやかな一日のスタート。

ゆっくり朝ご飯食べてチェックアウトして、またまた味祭りへ♪
昨日より1時間ぐらい遅く9時半過ぎ頃に着いたんだけど、既に駐車場は大渋滞。
なんとかまだ近くに停めれたけど、もうちょっと遅かったらすっごく遠くに回されてただろうな〜
黒大豆枝豆、焼きポン栗、鯖寿司、山の芋、豆餅、柿、新米、黒大豆味噌、栗おこわ、栗おはぎ・・・
秋の味覚を車にいっぱい詰め込んで帰ってきました。

ちなみに黒大豆枝豆は全部で6キロくらい買ったかな〜
お土産用もあるけど。
畑でおばちゃんたちが収穫したものをすぐ、道端で売ってるところもたくさんあります。
昨日、そういうところで買ったとき、ニコニコ顔のりんりん、おばちゃんからおやつをもらったり、畑に咲いてたコスモスやダリアをもらったり♪
優しい田舎のおばちゃんたちと会話するだけで、心がほっこり >^_^<
やっぱり田舎っていいな〜

いっぱい満喫してお昼には帰宅。
帰りの高速の反対車線は大渋滞。
やっぱり早起きは三文の徳だね♪


お宿のお庭で♪
りんりん男子、この赤い車がとっても気に入ったらしく、引っ張ったり、乗ったり (●^o^●)
くりくり家にとってますます魅力がいっぱいのお宿になりました。
とっても素敵なオーナー様ご夫婦と息子さん、ここに来るだけで心が癒されてリフレッシュできるのです。
楽しい思い出をたくさん、ありがとうございました。

2007/10/06(土) 丹波篠山味祭り
快晴の3連休初日、早起きして篠山へ1泊2日の旅!
篠山は今日から3日間、『篠山味祭り』が開催されてます。
丹波の黒大豆枝豆も昨日解禁したし、秋の味覚満喫の旅です♪
お祭りの時はそりゃ〜もうすごい渋滞になるらしいので、
いつものように5時半に起床して、篠山には8時半過ぎには到着 (^◇^)
ちょっと早すぎたかな〜なんて思ってたけど、いやいや考えることはみんな同じで、けっこう人も多く、お店も既に大繁盛♪

この時期にしかない、焼きポン栗、今年もおいしかったよ!

味祭りはいろんな会場で開催されてて、篠山城界隈がメイン会場でした。
2時間くらいウロウロして、次の会場へ♪
といっても車で市内をブラブラしてるとたまたま見つけた会場へ♪
ここは近所の人がほとんどかな〜って感じのローカルな会場だったけど、おもちつき大会をしてたり、子供用のイベントがあったり。
ちょうどお昼だったので、ここで買い食いランチ (●^o^●)
つきたてのお餅・しし汁・黒豆ご飯などなどをみんなで食べて♪
楽しかった〜!

少し早めに今夜のお宿、『J’sヒルガーデン』へ。
cafeでお茶して早めにチェックインさせていただきました。
3回目のお泊りにして始めて、近所の温泉『観音の湯』へみんなで行ってきました。
りんりんは『おっきいおふろ〜♪』って大喜びで、露天風呂がとってもお気に入りでした。
なっちゅは車でお留守番さんだったけどね。

おいしいディナーを頂いてみんなで9時前には就寝☆
早く寝すぎて夜中に2日も目が覚めたくりくりでした (^^ゞ
目が腫れそうだ〜 (^_^;)

2007/10/05(金) 狭くないの・・・?
2人で仲良くバッグイン (^_^;)
なっちゅぽんは自分のバッグだと思ってるから、すぐ入るのは分かるんだけど、
りんりんも入りたいのね〜 (^。^)
2人で入るとかな〜り狭い空間だけど、それなりに楽しそうだし。。。
いやいや、楽しそうなのはりんりんだけで、なっちゅはすご〜く迷惑そう・・・
りんりんと目合わせないし (^^ゞ
でもこんな2人がめっちゃ可愛いのよ〜 (●^o^●)


午前中はジムのプールへ。
りんりんは託児所だったんだけど、今日の先生はあんまり慣れてないからか、すごく嫌がって (^_^;)
お迎えに行くと、今日もマットの上で寝てました ☆
最近は嫌だと寝る攻撃なんだね〜 (^^ゞ
今月はずっとこの先生みたいだから早く慣れてね!

2007/10/04(木) すっかり秋
朝晩は長袖着ないと肌寒くなってきました。
昼間も暑いけど、でもやっぱり過ごしやすい (^◇^)
洗濯物もよく乾くし、おいしいものがいっぱい出てくるし、この季節はほんといいですよね♪

りんりん男子は『食欲の秋』らしい (^。^)
最近ほんとご飯をよく食べるようになりました♪
ちなみにこの日のご飯(豚肉の野菜巻き、根菜の煮物)はお替りしました。
右手に持ってるのはなっちゅのご飯 (^_^;)

いつもお皿には『ちょっと多いかな?』ぐらいの量を盛り付けてます。
大体今までは残してたんだけど、最近は全部食べてくれるように。
今だけかもしれないけどね (^_^;)
やっぱりたくさん食べてくれるのは嬉しい♪
もちろん食後のデザートはいつも楽しみみたいで >^_^<
最近は『ぶどう、ぶどうちょうだぃ♪』、もしくはみかんを指差して、『あれ!』って言います。
みかんはまだ言えないらしい (^^ゞ
果物好きは私に似たのかな?

今日は午前中りんりんとスイミング♪
なっちゅぽんはのんびりお留守番ちゃん。
涼しくなってきたからなっちゅもソファの上で寝るようになりました。
この季節、いっぱい満喫しなくっちゃね (●^o^●)

2007/10/03(水) KOBE観光の日
『KOBE観光の日』
ポートタワーや神戸海洋博物館が無料開放デーなので、みさきちゃんと一緒にメリケンパークに遊びにいってきました。
長く神戸に住んでるけど、ポートタワーに上ったのも初めて、海洋博物館ももちろん初めて >^_^<

特に海洋博物館のほうは、子供たちはもちろん、大人もとっても楽しめました。
カワサキワールドの展示館のほうにあるものはすべて楽しかった〜♪
みさきちゃんとりんりんは、オートバイやジェットスキーに乗ったり、実物の新幹線の運転席や飛行機、巨大なプラレールなんかに大喜び♪

ランチは簡単なお弁当を作っていったから、公園で食べて♪
いっぱい走っていっぱいおしゃべりして。
とっても楽しい一日でした。

今日は大好きな電車に乗って行ったし、1日楽しく遊んだりんりん。
お風呂に入ってご飯食べて6時過ぎには寝てしまいました☆


少し涼しくなったから、最近は早朝散歩でたまごちゃんで走り込みの特訓をしてるなっちゅさん、
日中はお昼寝三昧で、のんびり過ごされてるようです (^_-)

2007/10/02(火) 岡本散策♪
今日はクッキーママとりんりんと3人で岡本散策に行ってきました。
今年オープンした、『Door to Door』へ。
ここはヘアサロン、犬の保育園&トリミングサロン、ドッグカフェなどが一体となった複合店です。
しかも託児ルームもあって、ヘアサロンを利用するときなんかには子供も預かってもらえる!
素晴らしい (^◇^)
でも、新しい美容院行くのって勇気いるからな〜。。。

3人でチョコレート買ったり、パン買ったりブラブラして♪
ランチはラ・ポスト≠ナ。
散策するにはちょっと暑かったけど、とっても楽しかったな〜!
今度はなっちゅも連れてみんなで行きたいな♪

2007/10/01(月) プチアルバイト
ちょっとしたアルバイトで午前中お出かけ♪
その間、りんりんは託児所で預かってもらえます。
1歳になる少し前に一度そこの託児所に預かってもらったことがあるんだけど、
外国人が多いところで、ほとんど英語でお話してくれるみたいです。
りんりんはとっても楽しかったみたいで、他のお友達とかと一緒に遊んでたみたいです。
2時間半後にお迎えに行くと、先生に『サンキュ〜』なんて言ってました。
子供って順応性があるんだね〜
かなり楽しかったみたいで、『また行く?』って聞くと嬉しそうに『うん!』って言ってました。
残念ながら、そうそう行けれないとこなんだよ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.