ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/10/31(金) 3歳児健診
今日は幼児園の後、3歳児健診に行ってきました。
虫歯もなく、特に心配なこともなく、安心安心。。。


 3歳2ヶ月と22日

  りんりん  身長  91センチ
        体重  13.2キロ

標準サイズです。
これからも元気にすくすく育ってね!  

2008/10/30(木) aiちゃん お引越し
今日はaiちゃんがお引越しの日です。
東京にお嫁に行ってしまうaiちゃん、最後だから、りんりんと一緒に朝早くから会いに行きました。
幼稚園に行く前のみさきちゃんも合流してお別れ会です。
意味が分かってるのかどうか、りんりんは
『aiちゃん、東京に行ってしまうの。』ってよく言ってました。
さびしくなるね。。。

aiちゃんが大好きって行ってくれてたバナナのシフォンケーキを、昨夜りんりんと2人で作りました。
朝のラッシュの時間にケーキを持ってりんりんとお出かけ♪
電車に乗って2人でお出かけは久しぶり♪
最近はとってもお兄ちゃんになったりんりんだから、どこに行くのも楽になりました (^。^)
手をつないで、恋人みたい (^_-)

子供って、可愛いな〜§^。^§

2008/10/29(水) 運動会と抜糸
今日はイベント盛りだくさん♪
午前中はりんりんの『秋のお楽しみ会』でした。
運動会みたいなものかな。
りんりんのクラスは、親子でかけっこして野菜を取りに行くゲームや、みんなでわらべうたを歌ったり、どんぐりやまつぼっくりで工作したり §^。^§
親子で楽しい時間を過ごしました。

みんなでお弁当食べて、今度は急いで病院へ。
ちなみにりんりんはいつも女の子と一緒にいます (^^ゞ

今日は抜糸をしてもらいました。
しばらくはテープを貼って傷口が広がらないようにしておくみたいです。
きれいに治るといいな・・・

2008/10/28(火) もうすぐ3歳児健診
今日もご機嫌でプールに行ってきたりんりんです。
最初、あんなに嫌がってたのが嘘のように、とっても喜んで行ってます (●^o^●)
良かった良かった。


もうすぐ3歳児健診のりんりん。
健診の日までに自宅で検査する項目が二つあります。
1つは聴力検査。
もう一つは、視力検査です。
今朝、張り切って2つとも済ませましたよ!

このメガネ?は、視力検査用のもの。裏はトラの絵で、それぞれを掛けることによって右目・左目の検査ができるようになってます。
子供の目はほんと良く見えるんですよね〜
近眼の私には信じられないくらいの視力です (^。^)
検査クリアーしたりんりんは、両目1.5以上。
そう言えば、中学生くらいまでは私も1.5くらい見えたのにな〜
近眼って、不便だわ。

2008/10/27(月) いいお天気
久しぶりに晴れた月曜日。
今日も元気にりんりんは幼児園に行きましたよ〜
金曜日はくりくりが入院してたのでお休みしてしまったからか、とっても喜んで行きました。
今日は消防訓練があったり、お誕生日会があったり♪
イベントが盛りだくさんでいつもより楽しかったみたいです (^。^)


今夜のご飯。
昨夜のすき焼きの残りにうどんを入れて(笑)
手抜きの1品です。
りんりんはうどんが大好きなので、大喜びなんです。
あとは、豚肉にさっと湯がいた白菜、人参、カラーピーマンを入れて巻き巻きして
黒酢、砂糖、醤油、お酒、梅干、蜂蜜を入れたたれを回しかけて焼いて。
このたれ、すごくおいしくて、りんりんも大好きな味です。
野菜を入れて巻き巻きするメニュー、けっこう多いんです。
たれを少し変えるだけで、違った味になっておいしいんですよね♪

2008/10/26(日) コート
今日はあいにくの雨。。。
でも午前中は小雨だったから、みんなで六甲アイランドの収穫祭に行ってきました。
大好きな丹波篠山の焼きポン栗があったり、新米や採れたて野菜、果物などなど、いろんなお店が出店してました。
雨も降ってたので、野菜や梅干とかをさっさと買って帰ってきました。
晴れてたらもっと楽しかっただろうな〜 (^^ゞ


退院してすぐだけど、早速いろんなもの作ってます。
入院前から作ってたりんりんのコートが出来上がりました。
表はハーフリネンデニム、裏はコットンですごく可愛い生地です。
ボタンは赤いくまさんの形にしました。
こういう子供らしいお洋服って、今だけだもんねぇ (^_-)

丸襟で、フードはボタンで取り外しができるようになってます。
着丈もおしりが隠れるぐらいで、お外で遊ぶのにはちょうどいいかな。
サイズ100で作ったら、ピッタリでした。

けっこう暖かいから、寒くなっても下に着込めば大丈夫そうです。

おそろいのキャスケットも作らなくっちゃね!

2008/10/25(土) ただいま〜♪
今朝、元気に我が家へ戻ってきました。
りんりんとなっちゅはパパと寂しい2晩を過ごしてたようです・・・
なっちゅは今朝、朝ごはんの後少しもどしたらしいし。

おうちに帰ってきたときのなっちゅの狂喜乱舞のお出迎え、覚悟はしてたけど・・・すごかったよ (^_-)
待ってる人がいてくれるのはいいもんです。

しばらくは無理しないように・・・なんて言われてるけど、主婦にはお休みないですもんね〜 (^^ゞ
お昼ごはん作ったり晩ご飯も作ったり、洗濯したり・・・
すっかりいつもの生活です。
昨日、全身麻酔で手術した人なんですけどね (^_-)

やっぱり我が家が一番いいよね!

パパ、りんりん、なっちゅ、お留守番お疲れ様でした (^。^)

2008/10/24(金) 手術、無事終わりました
午前中の手術、2時間ほどで無事終わりました。
りんりんは手術室の前まで一緒に来てくれたんだけど、自分もママと一緒に入ると言って大泣きでした (T_T)

大学病院の手術室、ほんとドラマのような雰囲気でしたよ!
なんせ元気なもんで、手術台にも自分でスタコラサッサと上ったんだけど、
『ちょっとぼ〜っとする点滴入れま〜す』
って言われてぼ〜っとしてたら、次は
『麻酔の点滴入れますよ〜!少し痛いですけどすぐ眠くなりますからね〜』
って言われ、ほんと痛いじゃないのよ〜、なんて思ってて・・・
気付いたら手術終わってました。

傷口もほとんど痛みもなく、これまた元気にもう一日お泊りしました。

でも病院って、夜、なんとなく眠れないんですよね。
常に人の気配があるし、なんか明るいし。。。
明日はもう退院です♪

入院してる間、暇だったからモチーフ編んでました♪

2008/10/23(木) 入院しました
今朝、くりくりは2泊3日の予定で入院しました。
2年ほど前から、右頸部に軽い腫瘍ができてまして、だんだん大きくなって来てるので、切除手術のためです。
金曜日の朝、全身麻酔で手術のため、今日入院です。
でもすご〜く元気なので、なんだか変な感じでしたよ!
どちらにしても病院はあんまり楽しくないとこですね (^_-)

点滴ばっかりだし、いろんな先生が入れ替わり立ち代り部屋に来ては説明で・・・
ゆっくりしてる暇なんてなかったな〜

2008/10/22(水) 練り物三昧
久しぶりに今日は雨が降って、やっと秋らしく少し肌寒い日でした。
昨日、パパの実家から送ってきてくれた練り物さんたち。
この中の『大人のちくわ』がすごくおいしくて、りんりんも大好きです。
チーズが入ってるちくわなんですよ!

いつもすっごい量を送ってきてくれ、感謝です。
ちなみに蒲さしは10本 (^。^)
でも、かなりおすそ分けしてしまったんですけどね (^_-)

明日用のおでんに変身して、煮込み中です♪

ちなみに三日前にはラーメンと餃子がてんこ盛り送られてきました (^^ゞ

2008/10/21(火) なっちゅご飯
今日もいいお天気。
ちょっと咳が出て風邪気味のりんりんなので、念のためプールはお休みしました。
でも朝も昼もあちこち近所へチャリでお出かけ♪
さわやかでしたよ〜!

でもね、毎晩夜更かしのくりくりなので、昼間はかな〜りきついです (^^ゞ
ミシンを出す時間も日付を越えてから・・・なんて日も珍しくないからかな・・・
美容と健康のため、もう少し早く寝ないとね♪


写真ネタがないので(笑)今日のなっちゅご飯でも (^_-)
私たちが豚肉ときのこのホイル蒸しをしたので、なっちゅも豚肉やら野菜やらをいっぱい刻んでホイル蒸しに。
生野菜のトマトとプリーツレタスとふりかけ、オイルをトッピング〜、ついでにサツマイモご飯も混ぜ混ぜして
はい、できあがり〜§^。^§
おじょうさま、もちろん、即、完食でございます。

2008/10/20(月) 秋色Nail
今日はaiちゃんちへNailのお手入れに行ってきました。
来月には東京にお嫁に行ってしまうので
今日が最後に (T_T)
寂しくなるな〜
aiちゃんほどセンスがよくて素敵なネイリストさんはなかなかいないし・・・
なにより毎月aiちゃんと会って、他愛のない話をするのがすごく楽しかったな〜
素敵な時間をどうもありがとう!

りんりんも会いたがってるから、お引越しする前に1回一緒に会いに行こうっと♪

『 aiちゃん、いつまでもお幸せにね >^_^< 』

2008/10/19(日) 気持ちいいのだ
暑い。
昼間はと〜っても暑い。
日差しがきついけど、さわやかで乾燥した空気感、ロスみたいだな〜 §^。^§
あ〜、海外旅行に行きたいくりくりです。


なっちゅさんは毎日極楽気分で(笑)ひなたぼっこしてますよ〜!
病み上がりのパパがいるので、今日は近所で買い物を済ませ、いつもの公園でたっぷりお散歩。
洗濯物やお布団もよく乾くし、いい季節だな〜♪

2008/10/18(土) パパ、退院
先週の3連休最後の月曜日、なんとパパが入院しました。
緊急手術をして、1週間の入院でしたが、すっかり元気になって今朝無事退院。
月曜日から金曜日まで、毎日着替えを持ってお見舞いに行った1週間、忙しかったな〜 ^_^;
こんなに長い期間パパがいないのは初めてのりんりん、寂しがるのかな?って思ったけど・・・
意外と平気だったみたいです (^。^)

実は近々くりくりも数日間入院予定。
ちょっとかる〜ぃ手術してきます。

りんりん&なっちゅ、大丈夫かな〜 (^^ゞ


トリミングから2週間目なので、今日はなっちゅお風呂デーでした。
いいお湯加減だったみたいで、すごく気持ち良さそうだったよ♪

2008/10/17(金) 車柄のベスト
りんりんのリクエストにより、車柄のピッサキルトでパーカーベストを作りました。
昼間はすご〜く暑いけど、朝晩はけっこう冷え込む季節だから
脱ぎ着が楽ちんなタイプで。
100サイズで作ったから、かなり大きめ (^^ゞ
下にいっぱい着ても大丈夫なのだ♪


今日はりんりんは幼児園、くりくりはプールでレッスン受けてきました。
昼間暑いからプールが気持ちよかったよ〜 §^。^§


朝日を浴びてる、出来上がったばかりのベストです。

2008/10/16(木) 三日連続でプール
毎日ほ〜んといいお天気です。
昼間は半袖でもいいくらいだけど、朝晩は冷え込むようになりました。
秋ね〜 §^。^§

火水木と3日連続でりんりん、プールに行ってきました。
あんなに嫌がってたプールなのに、すっごく張り切ってね (^_-)
そして
『体操はイヤ』
って言って、かたくなに体操を嫌がってたのに・・・
今では一番前、コーチの真ん前で張り切ってやってます (^。^)
良かった良かった。。。
もう退会しようと思ってて、たまってる振り替えを一気に入れてたんだけど、もう少し、止めずにいれそうです♪


ぽかぽかあったかい、朝日の差し込むリビングで、食後に転寝するなっちゅさん。
あ〜、私も犬になりたい (^_-)

2008/10/14(火) さんさ〜ぃ
つい数日前までは常に『ピース』君だったりんりん男子。
やっと3本指を立てて、3歳!≠チてできるようになりました。
こうなると今度は常に3本指立ててます ^_^;

写真を撮られることが大好きで、他のものを撮ってると
『りんくんも〜』
って言って、このポーズでニッコリいい笑顔です (^。^)
かわいいな〜 (^_-)


今日も元気にごきげんよくプールに行ってきたりんりん、もう泣かないよ!
前日から『お兄ちゃんのプール、頑張るよ!』
って言ってくれるようになりました。
よかったよかった。

2008/10/13(月) キャミドレス
この3連休はくりくり家にとって、と〜っても大変な3日間でした \(◎o◎)/!
詳細はまた後日・・・ということにして。。。


りんりんは昨夜の発熱が嘘のように、今日は朝からとっても元気でした。
くりくりの左ほっぺも少しずつ治ってきましたよ♪
まだひりひりしてるけど (^^ゞ


自分用のキャミブラウスを作りました。
ウール素材で、いい感じのグレーです。
うす〜ぃピンクのクロスの刺繍のような模様が入ってて、これまた素敵なんです。
キャスケットも作る予定です。
暖かいしね♪

ブラウスというより重ね着用で、ベストみたいな感じ。
さっそく明日着て出かけようっと §^。^§

2008/10/12(日) 顔面落下 (T_T)
りんりんと滑り台をしてて、なんと顔面落下してしまいました!!!
いろんな悪いタイミングが重なってしまって、ありえない落ち方・・・
りんりんじゃなく、わ・た・し・が \(◎o◎)/!
左から落ちて、頬の辺りからかなり擦りむいてしまいました・・・
痛いです。
かっこ悪いです。
恥ずかしいです。
あ〜ショック。
まっ、仕方ないですね・・・
早く治ることを願うばかりです。


気を取り直して(笑)
お友達が篠山に行ったお土産を持ってきてくれました。
大好きな黒大豆枝豆や牛乳、すだちなど。
嬉しいな〜♪
そうそう、先週買った乾燥黒豆で、黒豆炊いてみました。
この間作ったときは釘を入れなくて、なんだか小豆みたいになったから、今回はしっかり錆びた釘2本入れて。
きれいに炊けましたよ!
篠山の豆だから、かなり大きくて立派です。
今年のお正月はちゃんと炊けるよ!


夜。
ご飯食べた後、りんりんが「寒い。」って言うから頭を触ると、熱い (>_<)
どうも風邪を引いたみたいです。
明日は病院休みだしな〜
朝には治ってるといいんだけど・・・
今日はハプニングいっぱいの一日でした (^^ゞ

2008/10/11(土) あったかキャスケット
暖かいウールの生地でりんりんのキャスケット作ってみました。
この生地、すご〜く可愛いのです。
パパ曰く
『何個頭があるの???』 (^_-)
確かにりんりんのお帽子、たくさん過ぎて収納箱いっぱいです (^^ゞ

お帽子とおそろいコート作ると可愛いだろうな♪

2008/10/10(金) 忘れ物
最近お買い物をすると、袋を必ず持ちたがるりんりん。
これ、昨日買ったりんりんの上履きです。
かなり大きめなんですけどね (^^ゞ
いつものごとく、喜んでお買い物袋を持ってたはずが・・・
おうちに帰ってきて、袋がないことに気付いた私 \(◎o◎)/!
りんりんい聞いてみると、
『ママのミシンのお店に置いて来た〜』って言うし (T_T)
電話して聞いてみると、通路の真ん中に置いてたらしい・・・
で、今日、取りに行って来たのがこの上履きです。
まぁ、私もおうちに帰るまで気付かなかったんですけどね〜
これからはもう少し気をつけないとね♪


今日は用事があって、りんりんは幼児園の延長保育で遊んでもらってました。
朝から夜までお出かけ。
なっちゅはおうちでおりこうちゃんしてました。

2008/10/09(木) 秋晴れ
いや〜、今日もいいお天気でした。
こんな日はお外でお遊ぶのが気持ちいいですね。
でもでも・・・夏のように暑かった (^^ゞ

りんりんのお友達が来てくれて、一緒に公園で遊んだり、おうちで遊んだり♪
とっても楽しい一日でした。


このお菓子、たこやきを自分で作るんです。
と言ってもたこ焼きみたいなまん丸の形のグミなんですけどね (^_-)
粉を混ぜて、丸い形のトレーに入れて、固まったらソースに見立てたシロップと青海苔に見立てたチョコチップをかけて・・・
作る過程も楽しくて、りんりん大喜びでした。

2008/10/08(水) 初 バザー
今日はりんりんの幼児園のバザーでした。
一番小さいクラスなので、今年は品物を寄付するだけで、お客さんとして参加でした。
手作りのお菓子やおかず、子供服を売ってたり、ゲームコーナーなどなど、小さい幼児園に人がいっぱい \(◎o◎)/!
お菓子類を少し買って、ゲームをして帰ってきました。
りんりんはあまりの人の多さにびっくり ^_^;


写真ネタがないので(笑)今夜の晩ご飯です。
撮るほどでもないんだけど・・・(^_-)
一応メインはとんかつです。
後はサラダ、焼きなす田楽、牛スジと根菜の煮物、バザーで買った炊き込みご飯。
なっちゅは馬肉さんがメインでした。
りんりんは、『ママ〜、おいし〜ね〜』って言いながら、今夜は全て食べてくれましたよ♪

なっちゅも、もちろん完食ですけどね!

2008/10/07(火) キャスケット
昨日辺りから、急にキンモクセイの香りがしてきました。
この香りがすると、毎年想い出す、素敵な素敵な思い出 §^。^§
うふっ。


雨が降りそうで降らない、びみょ〜なお天気の今日、りんりんとスイミングへ。
なんと今日も『泣かないで頑張る!』宣言したりんりん男子♪
宣言通り、今日は体操の時間も一番前で張り切ってするし、プールもニコニコ顔でとっても楽しそう (●^o^●)
ワッペン2個効果かな〜(^。^)
楽しんでくれて、母は一安心です。


お友達の、お友達に頼まれた(笑)キャスケット。
茶色系のリクエストだったので、大好きなドットの生地とコットンリネンで。
裏地は黄色でパッと明るい感じ。
トップにくるみボタンもつけて。
大好きな色合わせです。
気に入ってもらえるかな♪

2008/10/06(月) 秋の味覚弁当
週末に篠山で買ってきた物をたくさん入れて、秋らしいお弁当作りました。
でも急いでたから、詰め方が全くダメですけど・・・(^^ゞ

栗ご飯に黒大豆枝豆、サツマイモやカボチャ、柿、ぶどう、みかん。
特に栗は、今年は『森口栗園』で買ってきたもの。
すごく甘くておいしかったな〜

2008/10/05(日) 丹波の黒大豆枝豆解禁
朝からあいにくの雨・・・
篠山に来て雨が降ったのは初めてかな〜

今日、10月5日は、毎年楽しみにしてる、黒大豆枝豆≠フ解禁日です。
雨の道路沿いにはテントを張って枝豆をたくさん売ってました。

去年、お祭りのときにお味噌を買った方から、今年は直接買わせていただけることになったので
枝豆とお味噌をたくさん買って帰りました。
お味噌はこの黒大豆枝豆味噌です。
黒い皮を全部剥いてから漬けてるそうで、手間がすごくかかってるだけにかなりおいしいのです。
減塩で、家庭で作られてるものなので市販されてるのは見たことないな〜

地物の野菜や果物をどっさり買い込んで・・・
雨も降ってることだし、昼前には帰ってきました。

すご〜く楽しい週末でした §^。^§

2008/10/04(土) 篠山へ
今日は朝一番でなっちゅのトリミングでした。
ちょっとイメチェンを図ってる途中なのです♪
まだまだ完成したスタイルには届かないですけどね・・・(^。^)


午後からは篠山のJ's hill gardenへお泊りに行ってきました。
もう何回目になるのかな?
毎年この時期になると、おいしい秋を求めてこちらへおじゃまさせていただきます。
いつ来ても本当に温かい気持ちにさせてくれ、居心地のいいお宿です。
りんりんも『篠山のおばちゃん!』って言って、とっても楽しんでくれます。
去年来た時よりもいろんなことが出来るようになったりんりん。
成長してますね〜♪
なっちゅは・・・やっぱりお家のほうがいいのかな (^^ゞ


最近、『ピース!!』ができるようになって、やたらとしまくるりんりん男子。
もちろん写真を撮るときもすご〜くいい笑顔で『ピース!!』です。
典型的な子供のスタイルですよね ^_^;

2008/10/03(金) 公園三昧
すっかり秋めいてきて、毎日さわやかなお天気です。
暑くもなく、寒くもなく §^。^§
すごく快適な気温。
子供も同じように感じるのかな?

今日は幼児園に行く日。
帰ってきてからもすぐ公園でいっぱい遊んだりんりん♪
毎日ほんと楽しそうな子供です(笑)

くりくりは・・・今日は久しぶりにプールのレッスン。
2週間のブランク、かな〜りしんどかった〜 (^^ゞ
毎晩の夜更かしが影響してるのかな ^_^;
たまには早く寝ないとだわ!


りんりんとくりくりのお弁当♪
たいした内容じゃないですね〜 (^_^;)

2008/10/02(木) さわやかな秋晴れ
今日も朝からとってもいいお天気でした。
張り切って大掃除したり、お布団干したり、あれこれ家事をして、ゆっくりお散歩タイムです。
なっちゅもさわやかなお天気でとっても楽しそうでした。

午後からは今度はりんりんと2人だけで自転車に乗って公園へ。
お友達と一緒にいっぱい走ったり笑ったり〜

夜寝るとき、いつもりんりんは
『今日は楽しかったね〜』って言ってくれます §^。^§
うんうん。楽しいって、一番いいよね (^_-)


お友達に頼まれて作った、『半端丈スパッツ』
もちろん女子用です。
3歳と5歳の姉妹、サイズ100と130。
ガーリーテイストいっぱいです♪
女の子の物を作るときって、ほんとウキウキして楽しいな〜♪
喜んでくれますように・・・

2008/10/01(水) 今日も秋刀魚ちゃん
久しぶりに晴れましたね〜!
といっても朝は小雨で、今日も雨なのかな〜って思ってたけど・・・
お昼前からいいお天気になってきたから、2日ぶりになっちゅもお散歩へ行けましたよん♪
1時間以上川沿いをお散歩して、すごくさわやかでした。
抜けるような青空!とは今日みたいなお天気のことを言うんでしょうね〜 §^。^§

午後からもお散歩三昧の一日でした。

カメラを持って出かけなかったので・・・写真ネタがないときは晩ご飯<lタで (^_-)
今夜は、も?(笑)メインは秋刀魚ちゃん。
なっちゅとりんりん用に小骨を取る作業、すご〜く面倒ですけど、2人とも喜んで食べるから、母は頑張りま〜す (^。^)

ちなみにこのミニトマト、すご〜くあま〜ぃのです。
北海道産のもので、週末、明石の魚の棚商店街で買ったもの。
野菜大好きりんりん、今夜はミニトマト8個以上食べてました (^_-)
大きな桃太郎トマトも、なんと8個で600円なり〜!だったから、もちろん購入。
大好きなミネストローネ風のトマトSauceを大鍋にてんこ盛り作ったくりくりです。
パスタソースにしたり、お肉やお魚を煮込んだりと、重宝してます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.