ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/29(金) はりねずみさんベスト
今日は春が来たようないいお天気♪
お友達が遊びに来てくれました。
張り切ってお昼ご飯をいっぱい作ってみんなで食べたよ♪

デザートはバナナシフォンケーキ。
仲良く食べたあとはみんなで公園でお散歩〜
今日もいっぱい遊んだりんりん&なっちゅぽん >^_^<
夜も早くからぐっすり寝てくれました。


昨夜頑張って作ったりんりんのベスト。
ハリネズミさんの可愛い生地です。
これからの季節はベストが大活躍ですよね!
色違いで量産しま〜す (^_-)

2008/02/28(木) 解禁しました (●^o^●)
今年も解禁しました。
『いかなご漁』
毎年解禁日に炊いて、それぞれの実家に送ってます。
今年も朝から魚屋さんに買いに行って、まずは生姜味を2キロ炊きました。
寒かったわりに、いかなごちゃんはすくすくと育ってて (^。^)炊くにはちょうど良いサイズ♪
早く炊かないとすぐに巨大成長してしまうよ〜
しばらくの間、我が家はお魚くさ〜くなってま〜す (^^ゞ

午後からいつもより少し遠い公園へ♪
相変わらず我が家の近所の公園は、ほんと子供が遊んでません。。。
みんなどこで遊んでるのかな〜???
でも今日はりんりんより1歳年上の男の子とそのお父さんが遊んでて >^_^<
一緒に滑り台したりサッカーしたり、いっぱい遊んでもらったりんりん、大満足みたいでした。
なっちゅぽんもたまごちゃん投げてもらったり一緒に走ったり〜
楽しい一日だったね♪

2008/02/27(水) スイミング
なんだか毎日はっきりしないお天気です。
朝はすごく快晴だったのに、午後からのお散歩の時には急に雨が降ってきたり・・・(^^ゞ
早く暖かい春が来ないかな〜♪

今日はお弁当持ってスイミングへ。
おいなりさんが大好きなりんりんなので、最近よく作るんです。
おあげさんは一度にたくさん炊いて、小分けして冷凍ストック、すし酢はいつも作り置きしてるから、いつでも作れます。
今日はちりめんじゃことゴマ入りのおいなりさんですよ〜。
りんりんはプールが大好きで、いつもとっても楽しんでます。

一方なっちゅぽんは・・・
毎夜毎夜の私の夜更かしにお付き合いしてるせいか(?)
昼間は寝てばかりで・・・
きっとお留守番の時には大爆睡に違いないわ!
でも『お散歩行く〜?』って言うと、置いていかれないようになのか?ず〜っと後ろを付いてまわるし (^_-)
可愛いな〜 (●^o^●)

2008/02/26(火) おそろいだよ〜♪
この間作ったりんりんのマトリョーシカパーカーとおそろいの生地で
なっちゅぽんにワンピースを作ってみました。
あ〜でもない、こ〜でもないってパターンを試行錯誤して作って (^^ゞ
かなり女の子らしいふんわりしたワンピースに仕上がりましたよ!
お袖はパフスリーブ、ローウエストで切り替えてベルトはりんりんと同じ縄編みニット風の生地でちょっとアクセントにして。
裾と袖口はバイアス仕上げにして。
ちょっと判りにくいけどりんりんのフードと同じでチェックの裏地をつけてみました。
いや〜、バイアスが難しかったな〜
ずれやすくて何度もほどいたりしてやっと出来上がったんだけど、とってもお気に入りの一枚に仕上がりました。
もう少し暖かくなったりりんりんとおそろいでお散歩ね♪


昨夜もかなり夜更かししてねむねむのくりくりです☆
でも今日もかる〜くジムで1時間くらい走ってきたよ〜!
さてさて。
次は何作ろうかな〜 (^_-)

2008/02/25(月) 久しぶりの児童館
今日は久しぶりに児童館へ行ってみました。
雪も降ってて寒かったけど、頑張って歩いていきました。
帰りは久しぶりに電車に乗ってお買い物行ったり。
午後からもお友達と一緒に公園でいっぱい遊んで♪

今日もたっぷり遊んだりんりん&なっちゅぽん (^_-)
楽しかったね♪

2008/02/24(日) 雪のトリミングと病院
今朝起きたら外は雪が積もってて、すご〜く寒い朝でした。
そんな中、朝一番でなっちゅのトリミングへ♪
さらさらのパウダースノーで雪遊びのりんりん。
こんなにたくさんの雪で遊んだのは初めて (●^o^●)

2時間後トリミングが終わってきれいになったなっちゅさん、
トリマーさんから、『なっちゅの右の背中にできものが出来てるよ』
って教えてもらって、見るとびっくり \(◎o◎)/!
赤く腫れてて、膨れてるし・・・
慌ててうちに帰って保険証持ってすぐ病院へ。
お天気が悪いのにすごく多くて2時間近く待ってやっと受診すると。
多分悪性のものではないだろうけど、一応専門のところへ組織検査に出してもらいました。
1週間後にもう一度結果を聞きに行くことに。
その検査なんだけど、赤く膨れたところに針を刺して中身を出してたんだけど、これがすごく痛そうで・・・(>_<)
血がにじみ出てかわいそうでした。
なんともないと良いんだけど・・・

そんなこんなで今日はばたばたの日曜日でした。

2008/02/22(金) マトリョーシカパーカー
またまたはパーカー作りました♪
男の子だし、パーカーは何枚あってもいいしね (^_-)
この生地、すこ〜しだけど綿が入ってるキルティング生地なので
けっこう暖かいのです。
フード付きのベストやパーカーはもう何枚も作ってるから、すこ〜しだけ、私の中で進化した形 (●^o^●)
この間裏付きのお洋服を作って覚えたので、フードの内側は別の布でちょっとおしゃれに (^_-)
ポケットもこれまた裏地を付けて、ポケット口がわんこのお耳みたいな、ちょっと変わった形にして。
このポケットはりんりんに大好評で、かなり気に入ってもらえました。
写真だとわかりづらいのですが、袖口と裾のリブは、縄編みニット風のちょっと変わった生地なんです。
これがかなり可愛くて♪
ちょっと大きめに作ったから、かなり長く着てもらえそうです。

おそろいの生地で今度はなっちゅにもワンピースを作ろうと思います。
ただいまデザインを瞑想中 (^_^)v
型紙起こすの、大変だ〜 (^^ゞ

2008/02/21(木) 六甲アイランド
いつも移動はほとんど車のくりくりですが、りんりんの希望により (^_-)、今日はライナーに乗って六甲アイランドへ遊びに行きました。
ほんの5分ほどで着いてしまうんだけど、お天気もよかったし、ちょっと大人になってきたりんりんにはかなり刺激的な旅だったみたい♪
やっぱり男子は乗り物が好きですよね〜

久しぶりに行ったウッディプッティ。
ここは無料の立派な遊具があって、りんりんぐらいのちびっ子にはと〜っても楽しい遊び場です。
残念ながらお友達は誰もいなくて貸しきり状態 (^。^)
思いっきり遊ばせてもらってきました。
一応お弁当持っていったけど、おうちに帰って食べたの。
重たいだけだった〜 (^^ゞ

2008/02/20(水) 頂き物シュークリームと手作りシフォン
今日もちょっと暖かく、春だな〜なんて感じれるぽかぽか日和でした。
りんりんとスイミング行ったり、チョコシフォンケーキ焼いたり♪
クッキーママから、芦屋の『スタジオ ベリーニ』のシュークリームをいただきました。
このシュー、予約しないと買えないらしく、すご〜くおいしかった (●^o^●)
ノーマルなプチシューとこんがり焼いたキャラメルが乗ったプチシューの2種類。
りんりんも大喜びでパクパク食べて。
ちなみにチョコシフォンも喜んで食べてくれました (^_-)

2008/02/19(火) ほっぺた
いつの頃からか?りんりんはほっぺたが大好き♪
自分のじゃなくて、人のほっぺた (●^o^●)
特に大人の女子のほっぺたが好きみたいで、大好きな人には必ずほっぺたを触るんです。
夜寝るときはいつもほっぺたを両方の手ではさまれて・・・>^_^<
いつまでこうしてくれるのかな〜♪


今日もジムで泳いだり、いっぱいお散歩したり。
桜のつぼみも心なしか膨らんで見えるくらい、おひさまがぽかぽかの一日でした。
でも日陰はまだまだ激サブだけどね (^_-)

2008/02/17(日) 泉佐野漁港へ
今日も時々雪が降る、すご〜く寒い日でした。
今日はなっちゅも一緒に、みんなで朝から泉佐野漁港へお魚を買いに行ってきたの♪
せっかくカメラ持っていったのに、買い物に夢中で撮るのすっかり忘れるし・・・
今年は時化が続いてて、国産の鮭とか蟹とか海老は高等してて、ほとんどが輸入物だったけど
近海物も色々あってけっこう楽しめました。
今は和歌山の『アンコウ』や『くえ』がたくさんあって珍しかったから、今夜はアンコウ鍋です。
なっちゅはひらめちゃんのお刺身がメインでお鍋の野菜をトッピング。
ひらめとか食べるかな?って思ったけど、やっぱりおいしかったみたいで・・・
おかわりしました (^_-)
かなり贅沢な晩ご飯 (^。^)

海老・甘エビ・鮭・ぶり・牡蠣・地物野菜なんかをたっぷり買って帰ってきたよ!
どれも安いんだけどすごく大量だから、お友達のお家に2軒おすそ分け♪
最近よく行かせてもらってるおうちへ雪の中りんりんと持っていったら。
おやつを作って待ってくれてて、てんぷら揚げてくれたり明日の晩ご飯に〜っておかずの材料を用意してくれてたり (^^ゞ
帰りには紙袋いっぱいのお土産付き。
いつもながら本当に良くして頂いて、感謝です。
りんりんもそこのお宅が大好きで、とっても楽しそうでした。
ちなみになっちゅはパパとお留守番 >^_^<
今日もいっぱい遊んで、楽しい一日だったね♪


バレンタインデーに、りんりんにプレゼントが届きました♪
大好きな先生からで手作りのアンパンマンカードのメッセージ付き (●^o^●)
そこにブラウンのぷーちゃんがいて、クリスマスにセーターを編んでプレゼントしてたんだけど、写真も送っていただきました。
可愛いよ〜 (^_^)v
大好きな車のプレゼントもあって、今一番のお気に入りです。

2008/02/15(金) ジップアップパーカー
『かあさんは〜よなべをして〜』 (^_^)v
がんばりました!
や〜っとこさ、出来上がりました〜♪
裏地付きのジップアップパーカーです。
これ、この間作ったキャップと同じ組み合わせの生地です。
キャップは毎日のお散歩でかなり被りまくってます!

ぬくぬくボアの表地に茶色のチェックの裏地。可愛い♪
初めての裏地付きのお洋服で、かな〜り苦戦したけど
何とか形になりました (^^ゞ
一応背中にタグを縫い込んだりもして、オリジナリティーあふれる仕上がりにしてみたりして。
フードつきだからかな〜りぬくぬくです。
リバーシブルでも着れる優れもので、ほんとあったかいのだ!
まだまだ寒い日が続いてるから、明日から早速着てもらうことにしよう (●^o^●)

さて次は何を作ろうかな〜
まだまだ作りたいブーム′p続中のくりくりです♪
ソーイングを始めてりんりんのお洋服を買うのはほとんどなくなりました。
あんなにお買い物好きだったのにね〜
その分生地があふれてるけど・・・(^。^)
お店に行ったらデザインとか流行をチェックしてくるくらいかな〜
手作りするって、ほんと楽しい♪


昼間は相変わらずドタバタの毎日。
今日もジムで泳いだりお友達が遊びに来たり〜
一日30時間ぐらいあったらいいのにな〜

2008/02/14(木) しっとりチョコレートケーキ
今日はバレンタインデー♪
朝からチョコレートケーキ焼いてみました。
これ、初めて作ったケーキだけど、かな〜りおいしぃのだ (^_-)
しっとりしてて、あんまり甘くなくて・・・でもやっぱりチョコの味が濃くて >^_^<
我が家の定番おやつに仲間入り決定!
いつでも作れるように材料買っておかないと♪
プレゼント用にラッピングして半分くらいは我が家用。
りんりん大喜びです♪
一応りんりんにもチョコレートプレゼントしてあげてみた♪

今日は思いがけないプレゼントがたくさん届いたりんりん王子、
2歳のバレンタインはとっても素敵な日になりました §^。^§


最近毎晩かな〜り夜更かしのくりくり、睡眠時間は3時間弱で毎日頑張っとります!
夜な夜なりんりんのお洋服を縫い縫いしてるんだけど、今作ってるもの、私にとってはかなり高度で (^^ゞ
苦戦しとります。。。
昨夜はミシンの電球が切れて、今日重たいミシン持って交換してもらいに行ったり。
チョコレートの配達に(笑)お友達のところに行ったり。
なんやかんやで大忙し。
なっちゅさんはお散歩ではハッスルするけど、相変わらずお家ではのんびりまったりお過ごしで (^。^)
羨ましいな〜♪

2008/02/13(水) この冬一番
今日はこの冬一番の寒さだったらしい。
昨夜から風もきつくてほんと寒かった〜

こんな日でも、朝からりんりんとスイミング行ってきました。
いつも髪の毛濡れたまま車で帰ってくるんだけど、
さすがに今日は寒いと思って 帽子着用で張り切って行ってきました (●^o^●)
ちなみにりんりんはいつも帽子被ってますけど。

午後からは吹雪の中、少しお散歩。
なっちゅぽん、セーターの上にダウンジャケット着て頑張って行ってきましたよ!
さすがにたまごちゃんはお休みしたけどね (^_-)


プールに行く前、朝ご飯食べながらクッキー焼いたの♪
いつもながらりんりんに大好評♪
明日はバレンタインデーだから、じぃじ2人にチョコと一緒に送りました §^。^§

2008/02/12(火) バレンタインNail
今日は雨の中、りんりんと電車に乗ってaiちゃんちへ♪
大丸で少し買い物して、aiちゃんにNailをきれいにしてもらいました。
今回はバレンタインが近いので、ハートがいっぱいのキラキラNail♪
可愛いです (●^o^●)

今日もみさきちゃんといっぱい遊んでごきげんのりんりん。
電車も乗れて楽しい一日でした。

2008/02/11(月) コンチェルトへ
毎日寒かったのに、一転して今日はぽかぽか春日和♪
りんりんがお世話になってるお姉さまと一緒にコンチェルトのランチクルーズに行ってきました。
そのお友達は始めてのコンチェルトで、すご〜く喜んでくれたの (●^o^●)
楽しかったね!

2008/02/10(日) シャンプーしたの
今日はなっちゅさん、おうちでシャンプーしたの。
シャンプーはきっちり2週間ごと。
1回はトリミング、もう1回はお家でシャンプーです。
今日はとっても寒かったけど、なっちゅぽんも頑張ったよ!
やっぱり疲れるのか、終わったら毛布被っておやすみです☆
おつかれさま♪

2008/02/09(土) ぼたん雪
朝から一日中雪♪
お空がグレーで、北国のような一日でした。
水分たっぷり含んだ雪で、積もらないだろうな〜なんて思ってたけど
屋根や公園の葉っぱの上は真っ白に積雪。

大雪になるまえに〜って、朝早くにお買い物や用事を済ませたくりくり家。
午後からはお家でのんびり♪
なっちゅさんも今日はお散歩なしでした。
一日中寝てたよ☆

マンションの空中庭園で雪遊び。
休日だから、先客がたくさんいたみたいで、雪遊びした跡がたくさん §^。^§
寒いのにとっても楽しそうなりんりん、
『雪、きれぃ〜ね〜♪』って大喜びでした。

2008/02/08(金) ネグセ
お散歩以外はほとんどソファで寝てるなっちゅさん、ネグセついてますけど・・・(^^ゞ
今日はプール行ったりおちこちお買い物行ったり。
比較的のんびりした金曜日。
午後からのなっちゅぽんと一緒のお散歩、さぶかった〜 (^_^;)
今年はほんと寒いな〜
春さ〜ん、早く来て〜 (●^o^●)

2008/02/07(木) お友達が来てくれました
今日はりんりんの大好きなお友達が遊びに来てくれました。
張り切ってお昼ごはんをいっぱい作って、みんなで食べて♪

仲良くけんかしながら(^_-)いっぱい遊んで〜
なっちゅも一緒に遊んでもらって、とても楽しい一日でした♪

今朝のパン。
たっぷりチーズ入りの胚芽パン焼きました。
蜂蜜をたっぷり塗って、りんりんもお気に入りでした §^。^§

2008/02/06(水) スイミング
なんだか毎日すっきりしないお天気が続いてますね・・・
朝、洗濯して外に干してても乾かない日が多くなってきました。
取り込んでから、最後にカワックで乾燥させてます >^_^<

今日はお弁当持ってスイミングへ。
最近寒いからか?お休みするお友達が多くて寂しいな〜 (T_T)
りんりん&なっちゅは相変わらず毎日元気に走り回ってますよ〜♪

ちょっと前まではベビーカーを押してお散歩するのがブームだったりんりん、
最近は三輪車で毎日ごきげんに行ってます。
坂道を三輪車で『ひゅ〜〜〜っ♪』って言いながら滑降するのが楽しいみたいで
勾配があるところを見つけては喜んで滑り降りてます (●^o^●)
まだ上手にペダルをこげないから、足で押して乗ってるりんりん、足腰がしっかり鍛えられるんだろうね!
毎日1時間お散歩してるからかなり疲れるみたいだし。
夜も早くからぐっすりです☆


最近夜な夜なミシンカタカタしてて、相変わらず寝不足のくりくりです。
さて。次は何ができあがるでしょうか (^_-)

2008/02/04(月) 最近の車は・・・
今朝は六甲山が真っ白に雪化粧してました。
毎日寒いです。。。
でも頑張って午前中はジムで筋トレしてきましたよ!

車検のため、今日から代車のくりくり家。
『いちばんちっちゃい車でお願いします』ってお願いしておいたのに、
用意してくれた車は今の車と同じくらいのサイズで、新型車のほぼ新車 (^_^;)
最近の車って、キーを入れるところがないんですね〜
リモコンキーを近くに持ってるだけで、ハンドルのそばのボタンを押すとエンジンがかかったり切れたり。
外側から車に乗るときもドアのボタンを押すだけで開くし。
すごいな〜 (^^ゞ
っていうか、キーなくしそうで怖いかも・・・
今日から3日間代車生活。
いつもより安全運転で過ごしますよ〜!


今日は久しぶりにグラタン作ってみました。
サラダが大好きなりんりん、最近毎日サラダです。

なっちゅぽんも生野菜や温野菜、今日のメインはぶたちゃんです。
いっぱいお散歩してお腹が空いた子供たち、たらふく食べてくれました §^。^§

2008/02/03(日) 節分
今日は一日中冷たい雨でしたね。

朝からクッキー焼いたり、お買い物に行ったり〜
のんびり過ごす日曜日もいいもんです♪

雨でお散歩できないなっちゅさんは、車でのお買い物についてきただけで、お外は歩けず。
運動不足解消のため、廊下でたまごちゃん追いかけて走り込み特訓 (^_-)
明日は晴れるといいな!

2008/02/02(土) 蔵開き
今日は近所の酒蔵の蔵開きのお祭りでした。
去年も行ったこのお祭り、我が家の近所で一番賑やかなお祭りです。
午後からは雨の予報だったから、朝から行ってきました♪
賑やかで楽しかったけど・・・すごく寒かった〜 (^_^;)


最近テレビを見てよく踊ってるりんりん。
すごくおもしろいです。

でもわがまま言って叱られることもたくさんあるりんりん男子。
悪いことをして私に叱られると
『ママ、わがまま言って、ごめんね。ごめんね。』とすぐ素直に謝ってきます >^_^<
『おりこうにするから〜、ごめんね。。。』って頭をぺこりと下げるんです。
なんだかかわいそうになって、
『いいよ〜、今度からはわがまま言わないでね!』って言うと
『う〜ん♪』って言ってくれるんです。
このまま素直に育って欲しいな〜 §^。^§


後ろでソファに丸まって寝てるなっちゅさん。
いつもこうなんですよね〜 (^。^)
よく寝ます☆

2008/02/01(金) あちこちへ〜
今日はプールの日。
りんりんは託児所で楽しく遊んだみたいです♪

帰ってきてご飯食べて、お散歩して〜
今度はお友達のお姉さまのおうちへおよばれ (^_-)
りんりんをと〜っても可愛がってくださってるお姉さま。
お孫ちゃんがいないから、りんりんを孫のように可愛がってくださいます。
行くたびに、お宅にりんりん用のグッズが増えていってて (^。^)
今日はりんりん用のコップやスプーン、あと、そこのお宅で遊べるようにって電車のセットも買って待っててくれて♪
帰りにはお土産をどっさり (●^o^●)
いっぱい可愛がってもらえて、りんりんは幸せものです♪

今日も一日いっぱい遊んだりんりん、ぐっすりお休み中です。

なっちゅはというと。。。
お散歩で張り切ってたまごちゃんした以外はのんびり寝て過ごされたようです (^_-)

毎日元気に楽しく遊べるって、幸せですよね〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.