ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/02/17 カニシュウマイ
2010/02/16 グーテ・デ・ロワのラスク
2010/02/15 素敵なプレゼント
2010/02/14 チョコレートケーキ
2010/02/13 モリモリ食べてます♪

直接移動: 20102 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/07/31(木) 診療船
くりくりの実家は島なので、診療船が定期的に来るのです。
この船は済生会病院が運営する、日本で1隻しかない診療船です。
日本中の島を回ってるらしいんですよ!
ちなみに島には一応診療所はあります (^^ゞ

たまたまこの前日、定期健診をしてくれるために来ていました。
早朝、6時前に港までお散歩してたら、なぜかまだいたから、急いでカメラを取りに帰ってもう一度港に行ってみると・・・
ボ〜〜〜ッ≠チと汽笛を鳴らして出航してしまって・・・
どんどん遠のく船を望遠レンズで撮ったのでうまく撮れませんでした ^_^;

そういえば小さい頃はキリスト教の伝道船、(当時は伝道丸≠チて呼んでたけど)も来てたな〜
子供たちに紙芝居をしてくれたりお話をしてくれて、お菓子もくれたような記憶があります。
最近は来なくなったらしいけど・・・

くりくりの育ったところは、すご〜く田舎で、小さい頃は嫌だったけど
大人になった今はとっても素敵ないいところだな〜って思えるようになりました。
子供にも動物にも、いろんな意味で優しいところです♪

2008/07/30(水) 澄みきった海
毎日こちらは晴天です。
雷雨や夕立もほとんどなく、相変わらず早起きしてますよ(^-^)
ただ、夜も早い!
いつもは三時間睡眠くらいだけど、こちらでは八時間くらい寝てるくりくりです(^_-)
寝すぎて何度も目が覚めるんですけど。笑

毎朝のお散歩は涼しくて、ほんとうに気持ちいいです♪
りんりんもなっちゅも元気に遊んで暮らしてます!

2008/07/29(火) 初 カブトムシ
毎日暑いです。。。

今日は小学4年生の甥が来て、りんりん男子は大喜び♪
朝早くにカブトムシを捕まえてきてくれて、はじめてみるカブトムシに興味津々のりんりん。
でもね、実は男子のくせに(笑)虫が苦手なんですよ〜。
そんなりんりんもお兄ちゃんと一緒だと怖くないのか、すごく喜んで見てました (^。^)

なっちゅはというと・・・全く興味なしみたい (^^ゞ

2008/07/27(日) 夏休み♪
朝早い新幹線に乗って、りんりんとなっちゅを連れて実家の島へ帰省してきました。
昼間はすごく暑いから、午前中に着くように早起きしましたよ!

少しお兄ちゃんになったりんりんなので、新幹線はすごくうれしいみたい。
乗り換えの在来線や船の中でもとってもお利口にしてくれて
最近は移動もほんと楽になりました。

なっちゅはスリングの中でお人形さんのようにじっとしてて。
よかったわ〜!


しばらく田舎生活満喫してきます。
ちなみに腰はすっかり復活しましたよん♪

2008/07/25(金) 夏季保育日
今朝は昨日にも増して腰が痛く、歩くのも大変で・・・
でも今日はりんりんの夏季保育の日。
川でみんなでスイカ割りをするらしく、すごく楽しみにしてたし。
軽く悲鳴を上げながら頑張って運転して(笑)りんりんを送り届けた後、病院へ行ってきました。
レントゲンを撮ったけど、骨に異常はなく、スジを痛めてるだけのよう。
痛み止めの薬とシップをもらって帰りました。
このお薬がまたすご〜くよく効いて♪
午後からは少しマシになりました。


午前保育のりんりんをお迎えに行って、お昼はお友達のおうちでごちそうになりました。
腰が痛くて何もできない私を招待してくれて、晩ご飯まで持たせてくれたえいこちゃん、いつもどうもありがとうございます m(__)m
おかげで今日はとっても楽ができました (^_-)
しばらくは少し安静に過ごさないとね!


お風呂から上がると、毎日必ずこんな感じでミニカーを並べまくるりんりん男子。
しかもすっぽんぽんです (^^ゞ
そんなりんりんを、いつも不思議な顔で眺めるなっちゅさん。

2008/07/24(木) こ、こ、腰がぁ〜
ゴキッ≠ニいってしまいました (T_T)
今日はお友達と一緒に川遊びに行って・・・
軽いアクシデントがあり(笑)、腰を痛めてしまいました。
時間が経つうちにどんどん痛くなり、何をするのも、『ひえっ〜〜〜っ』って感じ。
大変だ〜 (>_<)
腰は大事にしましょう!


ランニング2枚作ってみました。
左のイカリマークさんはお友達へのプレゼント♪
とっても喜んでもらえてよかったわ〜 §^。^§

2008/07/23(水) お友達のおうちへ
今日は2歳の男子りょうさま≠ニ一緒に、お友達のおうちへ遊びに行かせてもらいました。
そこのお宅にはすごく可愛い4歳の女の子と、生後4ヶ月の女の子がいらっしゃいます。
みんなでいっぱい遊んで楽しい一日でした。



相変わらず毎晩よなべしてるくりくりです。
昨夜はりんりんのタンクトップ作りました。
ちなみに写真は背中側の画像です。
最近は暑いから、こんなお洋服ばっかりのりんりんですよ (^_-)

2008/07/22(火) 夏季保育と川遊び
金曜日が終了式だったけど、今日はいきなり夏季保育日 (^^ゞ
いつもより朝早くからだけど、お昼前で終わり。
公園に行ったりお友達と遊んだり、とっても楽しかったみたいです。


午後からは近所の川で水遊び♪
暑いから日陰で遊んだけど、さすがに毎日暑いから水温もぬるめ・・・
小さい子供や小学生で川はいっぱいでした。
写真を見る限りでは、なんだか寂しそうな風景だけど、周りは子供たちがたくさんいましたよ!
りんりんはバシャバシャ楽しそうにいっぱい遊んでました。

2008/07/21(月) 連休最終日は
今日は近所へお買い物に行ったり、お掃除したりで、のんびりデーでした。

りんりんは午前中パパと蝉取りに行ったり川へ行ったりして遊んでもらったよ!

なっちゅは・・・暑いので毎日寝て暮らしております (^^ゞ


りんりんのパンツを作ってみました。
暑いのでリネン100パーセントでベージュのチェックです。
ちょっと渋いでしょ (^_-)
夏はこういうのが楽ちんで涼しくていいのよね〜

2008/07/20(日) じぃじばぁば帰る。
2泊3日で遊びに来ていたじぃじとばぁばが今日帰りました。
横浜や東北に旅行に行った帰りに立ち寄ってくれ、10日間の旅だったらしいけど、疲れも見せず、元気に帰っていかれました。
りんりんもなっちゅもいっぱい遊んでもらえて楽しかったみたいです。

来月3歳になるりんりんにジュニアシートを買ってもらいました。
今までのチャイルドシートはちょっと窮屈そうだったけど、ジュニアシートはとっても楽そう♪
良かったね〜 (^。^)


相変わらず夜中はちまちまミシン踏んでます (^_-)
お友達から頼まれた、フラワーハット。
来月2歳になる女の子用です。
これ、裏はベージュ系にしてみたんだけど、すごく素敵な感じにできました。
表は相変わらずピンク系だけど・・・
リバーシブルにもできるから、一粒で2度おいしいかな!

2008/07/19(土) 神戸観光コース §^。^§
今日も朝からあつ〜ぃ一日でした。
じぃじとばぁばと一緒に、今日は朝から花鳥園に行ったり、夜はコンチェルトのディナークルーズに行ったり♪
神戸観光ツアーの一日でした。

それにしても暑いな〜。。。

2008/07/18(金) じぃじとばぁば
今日はりんりんの幼児園の終了式。
くりくりはプールのレッスンを早帰りしてお迎えでした (^^ゞ

午後からはパパのじぃじとばぁばが来るので、新幹線のホームまでお迎えに行きました。
すご〜く暑かったっす ^_^;
しっかりと嫁≠ウせてもらってま〜す (^_-)


昨日出来上がったワンピース。
お友達に頼まれて作りました。
もちろんモデルさんはりんこちゃんです §^。^§
これ、後姿。
前はボーダーのニットで作りました。
可愛いのよ〜♪

2008/07/17(木) キャスケット
梅雨明けして、すっかり真夏の空になりましたね〜

お散歩も早朝散歩が定着してるくりくりです♪
毎朝、川にアメンボ≠ニカニさん≠見に行くのが楽しみなりんりんと、
相変わらず、たまごちゃん投げてもらえるのに命を懸けてるなっちゅを連れてね (^_-)

最近は職人のようで(笑)、縫い縫いしてると、すっかり朝になってしまってることが多いくりくりです (^^ゞ
新聞屋さんと競争です ^_^;
キャスケット2個仕上がりました!
1個はお友達へのプレゼント、もう一つはりんりんの。
これ、今までよく作ってたキャスケットとパターンが違うんです。
6枚はぎなので色を変えて作るのも楽しそう♪
まだまだ量産の予定ですよ〜!

2008/07/16(水) Nail
今日はNailデー。
久しぶりにりんりんも一緒に電車で行ってきました。

今回は爪先をドットにしてもらって♪
これすごく可愛い〜 §^。^§
爪をきれいにしてるとテンションがあがるのよね〜♪
月に一度のお楽しみです。

2008/07/15(火) スイミング
今日はりんりんのスイミング♪
すっかりおにいちゃんクラスにも慣れて、毎回楽しく行ってます。
更衣室へ戻ってくるときはいつも
『りんくん、泣かなかったよ〜!頑張ったよ〜』って自己申告しながらご自慢顔で (^^ゞ
成長したね!

レッスンが終わったら楽しいお弁当タイム。

炎天下の中、チャリで帰ってくるんだけど、今日は何と帰りの自転車で寝てしまって・・・
久しぶりに2時間もお昼寝したりんりん。
何ヶ月ぶりだろうな〜???
ゆっくり片づけができました。
お昼寝してくれると昼間にちょっと一息つけるんだな〜

2008/07/14(月) 水遊び当番
今日も朝からぎらぎらの太陽。
いつも朝はなっちゅも一緒に車で幼児園に行ってます。
今日は水遊びをするということになったので、事前にお手伝いできる日を記入してて、今日はお当番さんだったくりくり。
ダッシュで家に帰って準備をして、またまた幼児園へ。

いつも月曜日はお休みの子が多く、今日は6人しか登園してませんでした。
もう一人お当番のお母さんといっしょに子供たちのお着替えを手伝ったり、プールの準備したり〜
近所の公園まで歩いていくのだけど、初めてりんりんが集団行動をしてるのを見ました。
成長したわ〜 (^。^)
母は嬉しくてたまらない一日でした♪

いったん帰ってまたまたお迎え。
今日は3往復して、さらに幼児園の帰りに車屋さんに行って点検してもらったり。
すご〜く長い一日でした (^_-)

ちなみに車屋さんでりんりんが引かせてもらったくじ、花火は4等、カレーは1等で、なんとご当地カレー7セットももらっちゃいました!
ラッキー♪

2008/07/13(日) カワサキワールドへ
午前中、久しぶりに美容院へ行ってさっぱりしてきたくりくりです♪

午後からは待ち合わせして、カワサキワールドへ電車や新幹線を見に行ってきました。
りんりんぐらいのちびっ子がいっぱいで、すごく賑やかでした。

もちろんりんりん男子、大喜び (^_-)
やっぱり男の子だね〜

2008/07/12(土) すっかり元気になりました
りんりん、今朝はすっかり元気になって、朝からハイテンションです。
昨日はご飯をあんまり食べなくて、やせてしまったかな〜って心配だったけど・・・
体重はいつもと同じ12.4キロ。
最近あばら骨出てます (^^ゞ


朝一番でなっちゅのトリミングゥ〜へ。
暑くてお疲れのなっちゅさんへ、今日はアーユルベーダのマッサージコースをお願いしました §^。^§
いつもよりかな〜りふわっふわです。

このマッサージ、日本でここしかまだやってないらしい。
すご〜く気持ちよさそうだったらしく、恍惚の表情をしてたみたい (^_-)
羨ましいな〜。私もアーユルベーダのマッサージしてもらいたいわ!

2008/07/11(金) お熱が出て
今日はりんりんは幼児園、くりくりはプールへ。
お昼ごはんを食べ終わった頃、幼児園から連絡があって、りんりんが熱を出してるからお迎えに来て〜って言われて。
教室の端っこでお布団敷いてもらって寝てました。

病院に行ったら、軽い夏風邪らしい。
りんりん男子、今年に入ってよく熱を出すな〜
ちょっと気をつけてあげないとね!



お友達のお子ちゃまにプレゼントするフラワーハット♪
もちろん女子用です。
先日作ったキャミワンピは妹ちゃんへ、これはお姉ちゃんへ。
すこ〜しだけおそろいにしてみました。

う〜ん、可愛いです §^。^§
これ、裏がまたかなり可愛いのです。
リボンにしてるピンクのストライプと白のコットンレース。
裏にしてももちろんOK♪
女の子のものは可愛くて、作る楽しさ倍増です (●^o^●)

2008/07/10(木) 夏色フラワーハット
外出するときは必ずお帽子を被るりんりん。
最近はキャスケットが多かったのだけれど、首の後ろが暑そうだな〜と思って・・・
涼しそうな色合いでフラワーハットを作りました。
裏地はトリコロールチェックでリバーシブル可です (^。^)
かな〜り可愛く出来上がって、本人も大喜びでした♪


今日は私の歯医者へ。
りんりんはアンパンマンのビデオをかけてもらってごきげんで待ってくれてました。
午後からも電車でお買い物に行ったり。
楽しい一日でした♪

2008/07/09(水) たこやきパーティー
今日は仲良しのお姉さまのお宅へお呼ばれ♪
たこやきパーティーでした §^。^§

いつもながらりんりんを孫のように可愛がってくれます。
本やらおもちゃやら、お土産に手作りご飯に、と、たくさん持たせていただいて・・・
と〜っても楽しい一日でした。

ちなみにすご〜く早起きの我が家。
今朝のお散歩は5時台でした (^。^)

夏の早起きはとってもさわやかでいいですね♪


お姉さまに頂いた手作りの焼き物たち §^。^§
すご〜く素敵です♪

2008/07/08(火) キャミワンピ
昨夜、キャミワンピを作りました。

これ、お友達のお嬢ちゃまへのプレゼント♪
布合わせにすご〜く悩んで・・・
以前プレゼントしたフラワーキャップと同じ生地を使って、と〜ってもラブリーなキャミワンピが出来上がりました。

今朝りんりんに試着してみたの (^_-)
サイズ80だけど、ぴったり〜!
ちょっと大きめのパターンみたい。

それよりも初めてスカートを履かせてしまったわ〜 (^^ゞ
意外に可愛くて (^。^)
これからも女子モデルとしてたま〜に活躍してもらうことにしよっと (^_-)

2008/07/07(月) 水玉Tシャツ
今日も蒸し暑い一日でした。
もう梅雨明けしたのかな〜?


今日はりんりんの懇談会でした。
保育風景のビデオを見たり、先生とお話したり。
いつもどんな風に遊んでるのかが見れて、すごく楽しかったです。
それにしても暑くて暑くて・・・
昼間の自転車が辛い季節になってきました (^^ゞ


ここ数日暑くなってきて、なっちゅは常にソファの下にいるようになりました。
いよいよ夏ね〜 (^_-)


今日は七夕ですね。
幼児園のお土産に七夕セットいただきました。
初めての短冊と笹のセット。
帰ってきてりんりんと2人で作りました。


昨夜作った、りんりん用のTシャツ。
カラフルな色合いのニットです。
持ってるパターンがちょっと大きいので、少し補正して・・・
ぴったりサイズが出来上がりました♪

おそろいのお帽子も作らないとね〜 §^。^§

2008/07/06(日) 今年も行ってきました
いや〜、今日も蒸し暑かったですね〜

去年に引き続き、今年も行ってきました。
聖子ちゃんのコンサート♪
今年の席は、すご〜くよかったよ〜!

会社勤めのときのお友達がチケットを取ってくれるんだけど、ほんと、すごくいい席で、さいこ〜でした♪
いくつになってもかわいらしい聖子ちゃん、刺激的でした♪


りんりんとなっちゅはパパとお留守番。
お土産は『車がいい!』って注文を受けていったので、
聖子ちゃんのツアートラックにしました(笑)
りんりんは大喜び!
これ、1500円なり〜
たかっ!!

また来年も行こうね〜(^。^)

2008/07/05(土) 須磨水族園へ
いや〜、今日も暑かったです。。。
すっかり梅雨も明けたって感じの常夏の土曜日でした。

今朝も5時半起床のりんりん。
ちょっと迷惑です (^^ゞ
でもせっかく早起きしたからみんなでお散歩へ。
パパは洗車、その間りんりんとなっちゅとで公園でいっぱい遊びました。
帰ってきてからは大掃除したり、お布団の衣替えしたり〜
布団圧縮袋に入れるこの作業、いつもながら疲れるわ〜。

気を取り直して (^_-)
暑くならない午前中のうちに、須磨水族園へ行ってきました。
最近すご〜く水族園に行きたがってたりんりんのリクエストです。
色々わかるようになってきたからとっても楽しめたりんりんです。

それにしても暑い一日でした ^_^;

2008/07/04(金) イカリのランニングシャツ
雨の予報だったはずなのに、今日も快晴でした。

こんなに暑くなってくると自転車が辛くなってきました (^^ゞ
りんりんの幼児園、行きは車でなっちゅも一緒に行くんだけど、帰りは自転車です。
今日はジムにも行ったし、暑いし、よっぽど車にしようかと思ったけど・・・
頑張って自転車で!
このほうがりんりんも喜ぶしね!
でもそろそろ自転車も限界の季節かな・・・


ランニングシャツ作りました。
夏はやっぱりイカリマークよね〜♪

100サイズだから、りんりんにはかな〜り大きかった (^_-)
冬物の大きめの服はいいけど、やっぱり夏物はピッタリで着たほうが可愛いし・・・
仲良しのお友達にプレゼントすることにしました §^。^§

2008/07/03(木) ながっ!
今日は午後から雨の予報だったから、朝早くお散歩に行ったんだけど・・・
午後からもぴーかんでした。
さすが梅雨時だわ〜 (^^ゞ


今日はりんりんと歯医者さんへ。
3ヶ月に一度、虫歯のチェックに行ってるりんりん、フッ素はまだ塗布したことがありません。
今回も虫歯もなく、特に心配なところもなかく、合格でした。

私は・・・歯石取りをしてもらって虫歯のチェックをしたら・・・
なんと1本虫歯発見 (T_T)
来週から治療です。。。


いつもネットで買うことが多い生地。
よく利用するショップの実店舗が岡本のオープンしたので、りんりんと一緒に行ってみました。
Tシャツ用のニット生地を少し買って。
近所のお楽しみスポットがまた一つ増えました♪


いつもミニカーで遊ぶりんりん。
最近は全部をつなげて、なが〜くするのがお気に入りの様子。
なっちゅにはフシギな光景のようで (^_-)

2008/07/02(水) しじみきんちゃく
大小2個です。
緑色の小さいほうはりんりんのお出かけ用おやつ入れ (^。^)
本人希望により、緑で、裏には汽車のタグがついてます。
オレンジのリボンテープは私が勝手につけたんだけどね。
ちょっとラブリーすぎかな (^_-)

ピンクのほうはお散歩用のポーチです。
裏にはプードルのアップリケがついてて、これまた可愛すぎかも・・・(^_^;)


今日は久しぶりに早朝散歩してきました。
もう昼間のお散歩が厳しくなってくる季節ですもんね〜
いつもは三輪車に乗っていくりんりんだけど、今日は頑張って歩いて行きました。
7時前からお砂場遊びしたり、川で鴨さん親子見たり〜
こんな時間にお散歩してる2歳児なんてほとんどいないから、おじちゃんおばちゃんたちに人気でした (^_-)

その後は電車に乗ってデパートへ♪
もうベビーカーには乗らないで歩いていけるようになりました。
お買い物たり、2人で郡愛飯店でランチして〜
息子と楽しくデートデーでした。

3歳近くなってきたりんりん、最近はすっかりおにいちゃんになってきました。
物分りも良くなってきて、叱ることが減ってきたな〜 §^。^§

2008/07/01(火) 素敵な贈り物
今日も朝から快晴でテンション上がってるくりくりです♪ど〜も〜 (●^o^●)

今日は素敵なプレゼントがたくさん届きました。
仲良くしていただいてるLAMYママさんからすごく素敵なプレゼント♪
なっちゅにはLALAの新作、『プロヴァンスのリセ』のカラーとリード。
軽いし、すご〜く素敵な柄♪
明日からさっそく使わせていただきます。
初LALAにますますテンション上がるくりくりです。

りんりんには大好きなはちみつ梅干。
さっそく2個ペロリと食べたりんりん、
「すっぱいけどおいち〜ね〜」だって (^。^)

LAMYママさん、本当にどうもありがとうございました。


あと、大学のときのお友達からりんごジュースがいっぱい届いたり、会社勤めのときの上司が大好きな焼き豚を持ってきてくれたり〜
今日は本当に素敵な一日でした♪

りんりんはおにいちゃんクラスのプールで頑張ってきたよ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.